topimage

2017-03

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

どうも、代わりに更新を始めます( ^ω^ ) - 2014.05.26 Mon

皆さん、知っての通り
チビーズパパは更新をしなくなってしまいました(´・ω・`)
なのでこれから、チビーズの長男こと
翔馬が更新していきまーす

今まで通りとはいきませんが、
それなりに書いていきますので
よろしく( ◞・౪・)◞
スポンサーサイト
FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

我が家のオデッセイ。 - 2013.07.01 Mon

久しぶりなブログ更新の第一弾は我がチビーズ家に15年もの間がんばってくれた。。。

c_130701c.jpg

オデッセイ君。

慧樹が生まれると車が小さくなるから・・・・と当時清水の舞台から飛び降りる覚悟で購入したオデッセイである。
先月の末に車検を迎えるにあたり、修理費用が結構な価格になるのと税金が10%上乗せ(13年以上の車に対象となるらしい・・・・)があり買い換えることに。。。

で、、、

我が家に新しい仲間が来たのである。

c_130701b.jpg

同じくホンダのエリシオンという車。この車あまり市場では見かけない車。言ってみればあまり売れなかった車なのであるがオイラはすごく気に入っている車。乗り心地は最高なのだ。
ということで我が家に新しい仲間が加わったのである。

そしてこの新メンバーのうしろの窓ガラスに張ったステッカーがこれ、

c_130701a.jpg

このステッカー、実はオーストラリア産。現地ではThe Family Stickerとしてちょっと知られた代物。さっそく家族分を用意して貼り付けたのである。誰が誰だかは・・・・わかるよね。

さぁこれからも長い間よろしく。そしてオデッセイ・・・長い間ありがとう。。。。
FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

チビーズ達の夏休み到来。 - 2012.07.23 Mon

気が付けばチビーズ達が夏休みに入っていた。。。。
もらってきた通知票もそれぞれであり、二重丸が増えた!っていう瑠空。二重丸が減った!!っていう愛音。。゛(ノ><)ノ ヒィ。少しばかり成績が上がった慧樹。そして受験生翔馬はというと・・・・・下がってるしっっっ!!!
とまぁそれぞれ寒暖極まるチビーズ達。。。。

そんなチビーズ達にも当然夏休みがやって来た。学校はお休みとはいえ課せられた宿題は早めにすべしっ!ということでさっそくチビーズ達もみんな夏休みの課題をそれぞれすることに。。。で、まずは愛音。。。。

a_120724a.jpg

おや?これは小学校で育てていた「オクラ」か?
なんでも育てたオクラを調理し、それを家族で食してみんなの感想を聞く。。。というのが宿題らしい。。。
で、オクラをまず切ってそれを湯通し。そして納豆と卵を混ぜ合わせご飯に乗っければ・・・・

a_120724b.jpg

オクラ納豆である。。。。

「家族みんなで食して・・・」なんていうほどオクラはなく(なにせ1本だけであったからなぁ。。。)家族で食するも何もほんと一口だけ。。。まぁ宿題なのでそれはそれで感想を述べる。。。結果から言うと
「美味」
一言に尽きるのだ。。。

こうして我が家のチビーズ達の夏休みは始まった。。。この夏休みが始まると一番疲れるのがチビーズまま。なにせ毎日学校へ行っているべき4人の怪獣達が朝から晩まで家にいるのだから・・・
あぁ向こう1か月半。。。。本格的な夏がまだ来ていないのにもかかわらず早く夏が過ぎ去ってくれるのを今か今かと待ちわびているチビーズままなのであった。。。。

FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

coedo。 - 2012.07.13 Fri

献立を毎日、いや毎食考える主婦のみなさんはさぞかし大変であろうなぁ。。。。と。
今日も夕ご飯はさらっとそうめんでも・・・と思ったのであるが、よくよく考えると昼にラーメンを食べてしまったので麺続きとなってしまう。。。。ということで急遽今日はお好み焼きにすることに・・・。

で、
そのお好み焼きのお供に・・・と以前頂いたビールを一つ・・・。

c_120713a.jpg

「COEDO 伽羅」

何でも埼玉川越の地ビールでモンドセレクションで金賞を受賞されたもの。

これでお好み焼きをみんなで食べればもうサイコーなのである。
食べ盛りのチビーズ達にも大満足のお好み焼き。

梅雨が終われば本格的な夏到来。ここのところの暑い夏を乗り切るにはやっぱり食べて体力を付けなければっ!
しかし恐ろしいまでの食欲を見せるチビーズ達なのでまぁ心配はしてないが・・・。
FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

七夕と蒸しパンと。。。 - 2012.07.07 Sat

七夕。
今日は彦星と織り姫が1年に1回出会えるというなんとも美しい日。。。
なのにもかかわらずここ関東圏内ではなんと10年に1~2回ほどしか晴れた日が無かったそうである。。。
まぁ考えてみればこの時期は梅雨真っ直中。なかなか彦星と織り姫が天の川を渡って・・・なんて天気にはならないようである。。。

そんな天気がイマイチだった今年の七夕。
そんな今日チビーズままと愛音が作っていたのが・・・・・

a_120707a.jpg

蒸しパン。最近料理を少しずつチビーズままに教わってきている愛音。こりゃ楽しそうだ。。。

a_120707b.jpg

焼いている間だってそりゃもう楽しい。
さてさて、、、、できあがった蒸しパンのお味はさぁいかがかな?

a_120707c.jpg

この蒸しパン。オイラも後で食べたのだが実に美味であった。通常の蒸しパンのようにふっくらではなく、しっかりとした食感で一口一口がとても美味しい。中にはカスタードクリームが入っているのでそれもまた格別。

そんな愛音の今年の七夕の短冊に書き記したのが当然・・・・・

a_120707d.jpg

「さんすうができるように・・・」

あれ?




FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

10年の歳月。 - 2012.07.04 Wed

久し振りに書く今日のブログ。その久し振りに書きたい気持ちになったのはある人が我が家に遊びに来たのである。

今から約10年前。我が家のチビーズ達4人が全員通った幼稚園。その幼稚園に最初に通った翔馬のクラス「もも組」の担任であったあや先生が我が家にやってきたのである。
当時まだ20歳過ぎの若い先生であったあや先生はまさしく「子供が大好き!」って感じの先生で見ているこちらとしても安心できた先生。オイラなんかファンになってしまったほどである。。。実はあや先生、幼稚園の先生になって最初の生徒が翔馬のいたクラスだったので、先生にとってもまた何かと思い入れが大きいのかもしれない。。。。

愛音が卒園してからは当然幼稚園との繋がりも少なくなってしまい、あや先生も他の幼稚園に移ってしまったということもあってその後はあまり交流がなかったのであるが、チビーズままが買い物に行った先で偶然に再会。そんなことがあって我が家に遊びに来てくれたのだ。
あや先生は1年半ほど前に結婚されて今は女の子のお母さん。

実はオイラもチビーズままも約10年振りにあったあや先生を見て一瞬「誰だっけ?」なんてトボケテしまったのではあるが、あや先生よりも後に帰ってきた翔馬は一目見るなり
「あっ!お久しぶりですっ!」
ってすぐに気が付いた。さすがだなぁ。。。。翔馬よ。。。。

ってなことで翔馬とりなちゃんのツーショット写真。。。。りなちゃんはあや先生の旦那さんにそっくり。ご本人にはお会いしたことがないが以前頂いた年賀状で拝見したので覚えている。。。。というよりもあや先生と旦那さんがこれまた似ているっていうのもあるのだが・・・。

s_120704a.jpg

実はあや先生のベイビーりなちゃん。男がどうも苦手。。。なのでこの翔馬とのツーショットは「ハイッ!」って抱えて素早く撮るという荒技に・・・・。でも良い表情である。。。そうそうこの後オイラも抱かせてもらったのであるが、抱えているのがオイラとわかった瞬間に泣かれてしまった・・・・(泣)
でも男でなければ大丈夫ってことで、

a_120704a.jpg

愛音も抱っこ。

しかし10年という長い歳月というのはそれぞれの人生に於いてとても大きな変化をもたらす。しかしその反面10年経っても少しも変わらないものもある。今回あや先生が来てくれて、短い時間だったけれどもその「長いようで短く、短いようで長い」10年を感じさせてもらったのである。

今度は是非家族皆さんで我が家に遊びに来て頂きたい。その時までにはりなちゃんの「男嫌い」が少しは直っているといいなぁ。。。。

FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

収穫の始まり。 - 2012.06.26 Tue

先日台風でボロボロにされてしまった我がチビーズ家の野菜達。
そんなボロボロにされてもなお彼らは元気に生き続けてくれているのだ。
そんな我が家の野菜達であるが、ここのところトマトが少しずつできはじめ、収穫が始まってきているのである。
そのなかで収穫されたトマト達。。。

c_120626a.jpg

去年とはまた違う種類のミニトマトやミディアムトマト。その中でも収穫できたのは今回はこれだけ。
実はこれ以外にも次に取れるであろうトマト達が控えているのだ。
しかし今年のトマト・・・よくよく見てみると・・・・。

c_120626b.jpg

なんだか先が尖っているなぁ。。。これが今回植えたミニトマトの特徴らしい・・・。

ということでまだまだこれからが収穫の我が家のミニトマト。台風にやられたとはいえまだまだ彼らは頑張っているのだ・・・。

FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

台風とトマト、そして雲。 - 2012.06.21 Thu

6月には珍しく日本を縦断し、各地に被害をもたらした台風4号。
その台風が我がチビーズ家にも事件をもたらしたのだ。。。。

そう、我が家の夏の食材となるべくして植えていたキュウリとトマト。彼らが見事に突風にやられてしまったのである。。。。
まぁキュウリは「グダッ」となっていただけであったので、またひもで結びなおしてなんとかなったのであるが、なんとトマトがあちらこちら折れてしまってなんとも無惨な姿になってしまったのである。。。特に一番成長していた1本のトマトの枝がポッキリと折れてウッドデッキの反対側まで飛ばされていたのである。。。
まだ実が小さく青いままのトマトを何個もつけていたこのトマトの枝。。。なんとも痛々しいのでまぁ無理ではあると思ったが食卓の上にちと置いてみた・・・。

c_120621a.jpg

完全に「グダッ」っている・・・・。時間の問題かもな。。。。。

こうして我が家にも影響を及ぼした台風もその後温帯低気圧に変わってしまい、この梅雨空に少しばかりの台風一過の天気が生まれた。そんな梅雨空の合間のちょっとした風景。。。

c_120621b.jpg

またもや自然が作る最高のグラデーション。まさに「自然」の力を感じざる得ない。。。。
自然の力は時として人の敵になり、また時として味方になる。そんな自然相手に人はなんとも無力なものなのかを思い知らされた日。
台風4号が過ぎて一息つく間もなくまた台風5号が来ているらしい。。。。梅雨は始まったばかり。向こう約1ヶ月は仕方がないか。。。。

FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

瑠空の誕生パーティ。 - 2012.06.20 Wed

先週の日曜日に瑠空の誕生会が我が家で催された。
友達を呼んでの誕生会である。

お友達がみんな来てくれてそりゃもう嬉しそうな瑠空。

r_120620a.jpg

こんな眼鏡だって今日は似合っちゃうのだっ!

そして誕生日会に恒例のこのCOSTCOのケーキ。毎度毎度このケーキはよく登場するが、これがなかなかの一品であり大勢で食べるにはもってこいのもの。子供達も大好きなケーキなのだっ!!

r_120620b.jpg

瑠空が呼んだお友達のお母さん達も来てくれて、傍らでこれを用意!

c_120620a.jpg

「たこ焼き」。

先日も出てきたこのたこ焼きであるが、やっぱりみんなで食べるにはこういったものが最高なのである。

良い友達が沢山いていいなぁ・・・瑠空。
瑠空の大好きなワンピースグッズをいっぱいもらってそりゃもう大興奮の瑠空。
お友達みんなに感謝してこれからも仲良くいつまでも良い友達関係を持っていって欲しいものである。

FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

回転寿司と雨宿り。 - 2012.06.16 Sat

先日にあった翔馬とチビーズままそして瑠空の3週連続誕生日続き。
この記念すべき3日を祝うということで、チビーズ達のジジとババが瑠空のたっての希望であった「回転寿司」を御馳走してくれることに。。。。

行った先は最近オープンした(といっても半年も前になるが・・・)回転寿司のスシロー。まぁ我が家から程良く近いということで毎回お世話になっているのだが、まぁ土曜日の夕方6時ともなるともう人・人・人の嵐。。。恐ろしく長い順番を待つこと20分。やっとオイラ達の出番がやってきたのだ。

席に着き始まりとほぼ同じくして皿に手が伸びるチビーズ達。毎度お馴染みハイエナチビーズ達の独断場が始まる・・・・。

着いたテーブルは皿がカウンター内から出てくる最初の席。後ろの席の人たちには悪いがほとんどの皿が我が家のテーブルに取られてゆく。。。。そりゃもうアッという間にテーブルが皿に山に・・・・。

c_120616a.jpg

写ってはいないがオイラの横に座っていた愛音でさえ「8皿」を食べていたのである。。。。。

お腹が大満足に達したときには既にテーブルはこの有様。。。

c_120616b.jpg

皿のマンハッタンの出来上がり!テーブルが見えないほどに皿・皿・皿。。。。

ふと隣のテーブルを見ていると可愛らしく積んだお皿がちょこんとテーブル中央に・・・。我が家のテーブルとは恐ろしいほどの違い。

まぁなんだかんだでスッカリ御馳走になってしまった我が家。外に出れば梅雨入りしたばかりで雨が少しずつ強くなってきた夜の空がなんだか気持ちいい。。。。

お腹満腹で我がチビーズ邸に戻ってみれば窓のサッシの上になにやらうごめく黒い影。。。

c_120616c.jpg

「・・・・?」

よくよく見てみるとなんと燕の姿が・・・・。
なんとこの燕たち、雨宿りを我がチビーズ邸でしていたのだ。。。。

「燕が来る家が幸福がやってくる・・・」

なんてちと嬉しい感じがしてしまうが、居心地がいいのならばいつでも来て羽を休めていってほしい。。。

まぁそんななんとなく心とお腹が一杯になった週末土曜日の夜であった。。。。

FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

チビーズパパ&チビーズママ

Author:チビーズパパ&チビーズママ

管理者ページ
今まで日記など続かなかった
 三日坊主のチビーズパパの日記。
チビーズままのひとりごと
 「フィオナのVoice!」も執筆中!

☆家族構成☆
チビーズパパ:
 空手とジョギングが趣味!
 46歳 遂に茶帯になった!
チビーズまま:
 子供とお年寄りそして
  犬たちから大人気?
 年齢不詳 ダイエット中。
長男:翔馬(しょうま)16歳
 高校2年生。
 マレーシアの修学旅行が楽しみ!
 空手黒帯
次男:慧樹(けいじゅ)15歳
 部活(バレーボール)を始めた!
 高校2年生。
三男:瑠空(りゅうく)12歳
 背が長男・次男に並ぶ高さ。
 中学1年生。
長女:愛音(あのん)9歳
 ピアノ始めました。
 チビーズ家の姫。
 小学4年生。
次女(Dog):エンジェ 5歳
 ヨークシャーテリアのおチビ。

Flashカレンダー

カテゴリー

最近の記事+コメント

チビーズ4 Countdown

結婚レシピ

おともだちリンク

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

Translate!

powered by 3ET

ブログやるならFC2

無料blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。