topimage

2017-02

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

今年も京都で正月。 - 2013.01.05 Sat

まずは。。。。

あけましておめでとうございますっ!

ということで、今年もやって来ましたお正月。
我がチビーズ家は毎年チビーズままの実家である京都にやって来る。
当然初詣もここ京都の神社で行っているのだ。

で、今年の初詣は京都では約100万人が訪れるとされる
「八坂神社」へとやって来たのである。

c_130102a.jpg

k_130102a.jpg


受験生を控えている我がチビーズ家にとってはお参りは必至。ちゃんとお参りをした後はやっぱりこれ。

r_130102a.jpg

瑠空は「吉」。。。まぁ普通か。。。

a_130102a.jpg

で愛音は「吉」。。。これまた普通か。。。

慧樹は末吉。そして当の受験生の翔馬は「吉」。。。。

なんとも話題に欠けるこの結果。。。。
まぁ良いとするか。

で、その後は円山公園で休んだ後に京都駅までバスで行ってちと見て回る。。。

この京都駅の近くにはあの京都タワーが建ち、街のシンボルとして目立っているのである。

c_130102b.jpg

とまぁそんなこんなで始まった今年のチビーズ家。
相変わらず賑やかな我が家であるが、また1年よろしくお願い致します。。。



あ、そうそう。おみくじといえばオイラチビーズパパも久し振りに引いてみたのだが・・・・・


c_130102c.jpg

張り切っていこう・・・・・・(泣)
スポンサーサイト
FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

クリスマスイブイブ。 - 2012.12.23 Sun

さて、気が付けばなんとクリスマス。
クリスマスといえばやっぱりイルミネーション。
ということで我がチビーズ家がそのイルミネーションを見るべくやって来たのが・・・
「カレッタ汐留」。

Caretta Illumination2012「リュミエの森」と題された3Dプロジェクションマッピングという建物に映像を映し出すイルミネーションが話題であるのだ。

で、行ってみたのだが・・・・・

まぁすごい人である。。しかもクリスマスイブイブってことで道路も車が目一杯。。。
それでもなんとか駐車して場所へと向かう。。。
20分ごとにこのショーは催され、幻想的な世界を作り出しているのである。

c_121223b.jpg

シンデレラや・・・

c_121223a.jpg

お菓子の家などなんとも可愛らしい。。。
この3Dプロジェクションマッピングは実際には初めて見たのだが、非常に面白い。チビーズ達も魅入ってしまっていたのである。。。


まぁこれが目的で今回東京までやって来たのであるが、せっかく夜の東京に来たのだからやっぱり行ってみよう。。

c_121223d.jpg
「東京タワー!」

25日までの東京タワーの催し
「東京タワー クリスマス・ライトダウンストーリー」
これまたクリスマスのイルミネーション。

とまぁ久し振りに東京に出てきて久し振りに家族で短時間ではあったが楽しんだクリスマスイブイブの夜。


そういえば今年は彼らチビーズ達にはサンタクロースはやって来るのであろうか。。。。
明日24日のクリスマスイブの夜がまた楽しみである。。。。

c_121223c.jpg


FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

納涼花火大会。 - 2012.08.25 Sat

今日は地元の納涼花火大会。
去年は震災の影響もありチビーズ家として花火大会に行くことはできなかった。
しかし今年は是非とも行きたいってことで河川敷沿いに放たれる8000発の花火大会に行ったのである。

とまぁただ花火大会に行くのもなんなので、バーベキューをしてからゆっくりと花火を堪能する。
午前中に準備をして昼前に出発。現地に着けばやっぱりバーベキューからという人も多く、あちらこちらにバーベキューを楽しむ人たちが・・・・。
で、せっかく川にきたのだからということで瑠空と愛音はさっそく泳ぎに川へ・・・。

a_120825a.jpg

r_120825a.jpg

バーベキューだって最高の味だったのだっ!
(食べるのにムチューで写真が・・・・・)

我がチビーズ家とお友達の2つの家族と行った今回のイベントは大盛り上がり。

そんな楽しいひとときはアッという間で、気が付けば空は花火が始まる良い頃合いに・・・。

c_120825b.jpg

そしていよいよ花火の始まりなのだっ!
約2年ぶりに見た花火はまさしく絶景。毎年少しずつ工夫された花火達が舞い踊る夜空。やはりみんな見とれるのだ。


チビーズ達の夏休みはもうあと残り僅か。今年の夏休みもアッという間に過ぎてしまったなぁ。夏休みを締めくくる花火。チビーズ達にとってまたこれが良い思い出になってくれればいいなぁ。。。

c_120825c.jpg

FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

お願い、菅原道真さん。 - 2012.08.21 Tue

今我がチビーズ家には高校受験生がいる。
半年後に控えた受験まで頑張ってもらいたいものなのだが、それでもやっぱりすがりたい物があればそれにすがりたい。。。。
ってことで京都帰省の際に行ってみた。

学問の神として知られる菅原道真を祀る「北野天満宮」。

多くの受験生達が訪れるこの北野天満宮。とはいえその日は朝から動いていたので意外と人が少なかった。。。
それでも本殿へのお参りには行列が・・・。みんな受験生なのであろうか。

まぁとにかくお参りお参り・・・と。

s_120815a.jpg

で、この北野天満宮には沢山の「牛」の像があるのだが、この牛の頭を撫でその手で自分の頭を撫でると頭が良くなるとのいわれが・・・。当然受験生翔馬はこれにならってっと。

s_120815b.jpg

おーい、ついでにみんなも撫でておこうよ!ってなことでみんなで牛の頭を撫で撫で・・・。
これでチビーズ家の未来は安泰??


我がチビーズ家は今年度と来年度にも受験生がいるので当分はこの北野天満宮、菅原道真さんにお世話になりそうだ。
よろしくおねがいいたします。。。。。

とまぁこんな2012年、夏の京都帰省は終了しましたとさ。

c_120815e.jpg
FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

京都へ帰省 - 2012.08.16 Thu

さぁ、毎年恒例の夏の京都帰省。
今年のお盆休みは台風の影響やらでなんともスッキリしない天気であった。。。我が家の帰省先である京都も大雨に見舞われて、京滋バイパスが水没し全面通行止めになるほどすごい天気であった。。。
今回の帰省は6日間の内前半を広島県福山市で、後半を京都で過ごすことに。。。

で、前半の福山の話題は次回と言うことでまずは京都の話題。
先程話したとおり、天気があまり良くなかった中でとにかく行ってみたいところをピックアップ。で、選んだのはここ、

c_120815d.jpg

伏見稲荷大社。

この伏見稲荷大社は毎年初詣に来る場所。なので伏見稲荷本社は良く見るのだがその奥までは行くことがない。しかし最近やっているCMで見る「千本鳥居」に行きたいということで行ってみたのだ。

これがその「千本鳥居」。

c_120815b.jpg

なんともまぁそのオモムキは最高に心落ち着かせてくれる場所。朝一番で来たこともあってあまり人影もなくゆっくりとした気持ちで見ることが出来たのだ。で、せっかくココまで来たのだから・・・とここから続く稲荷山の神蹟群をしっかりと見ようということで稲荷山を登ることに・・・・。その途中にあった「石を持ち上げ、思ったよりも軽いと吉」という石を発見。さっそくチャレンジ!

a_120815a.jpg

しかし愛音にはちと重かったようだ・・・・(笑)

朝一番で涼しい時間帯に来たのにもかかわらず、稲荷山のほぼテッペンまで登ったお陰でさすが京都というこの湿気の多さでアッという間に汗だくに・・・・。これにはちと参ったのだ。。。。

と京都散策はこうして始まり、この後受験生にはやっぱりここという場所に行ったのであるがまたそれは次回ってことで・・・・・。

FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

ハッピーバースディ、おうじろう! - 2012.07.08 Sun

さて、愛音の彼氏であるおうじろうくんの誕生日パーティーに我がチビーズ家がお呼ばれして御馳走になってしまったのだ。
そりゃもうおうじろうくんもハッチャケ、愛音もハッチャケ。ついでにみんなハッチャケの楽しいパーティ。

c_120708a.jpg

翔馬とオイラは空手に行っていたので遅れて参加。訪れたときにはすでにみんな大はしゃぎな感じになっていたのである。
「おーい、君たち明日学校だからもう帰るよ」
夜9時の時報。。。。

「おーい、そろそろ帰るぞっ!」

9時半の時報。。。。

「こらっ!いい加減に帰るぞ!!」

で、結局10時過ぎまでお邪魔してしまっていた。。。。
ホントご馳走様でした。。。。

そしておうじろうくん、誕生日おめでとうっ!

FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

修学旅行の行き先は。 - 2012.05.27 Sun

今日の日曜日からチビーズ長兄翔馬が学校の修学旅行に出かけたのだ。
行き先はここ関東ではまぁ定番な場所である
「京都・奈良」。

しかし我がチビーズ家はご存じの通りチビーズままの実家が京都ということもあって、毎年夏と冬には帰省する場所。しかも翔馬が歴史に興味を持ちだした3年ほど前から帰るたびに京都や奈良を観光して歩いていた。なので翔馬にとって京都はほぼ庭とまではいかないが、結構あちらこちらに行っている。ガイドもできるかもしれないほどなのだ。。。

まぁそれでも家族と行く京都と友達と行く京都ではまた違うだろうからそれはそれで楽しんでもらいたい。。。

しかし今の中学校の修学旅行というのは実にいい。1日目の奈良には学校全体でバスによる観光をするということなのだが、2日目や3日目は4人ほどの班に分かれてそれぞれが京都の観光ルートを決定。そしてなんとタクシーによって個々に観光するというシステム。オイラの時代には考えられなかったこのタクシー貸し切り観光。時代は変わるもんである。まぁ考え方によってはみんなで大型バスに乗って観光するよりも、あの東京よりも渋滞する京都の市内では裏道を知り尽くしたタクシーのオッチャン達の道案内でそれぞれが観光する方が結果効率はいいのかもしれない。。。。

この3日間はチビーズ翔馬には大いに楽しんできてもらいたい。中学3年生といえばもう受験生。これから受験に向けて気合いを入れる前に少しばかりリラックスタイム。これ本当に必要なこと。。。。

そうそう実はそんな京都に向かった翔馬であるが、実は明日の月曜日はチビーズ次兄慧樹はやはり中学校の課外授業で古都「鎌倉」へと行く。

翔馬は「京都」、慧樹は「鎌倉」なんてなんとも歴史を感じさせる行き先であろう。。。。
とにかく2人とも。。。。楽しんでこいっ!!

FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

江ノ島の悲劇。 - 2012.05.20 Sun

前々から翔馬が興味を持ちだしていた「釣り」。
残念ながらオイラにはこの釣りの趣味はないので全くと言っていいほどなにも知らない。
チビーズままのお父さん、つまりチビーズ達のじいちゃんはこの釣りが大好きで過去にじいちゃんに何回か釣りに連れていってもらった程度。その釣りに連れていってもらったときにどうも興味を持ったのが翔馬と慧樹であったのだ。

で、

翔馬の部活友達が今回翔馬を釣りに誘ってくれたのである。さらには慧樹も来ていいよということで慧樹も同行することに。場所は江ノ島。しかもチャリで3時間かけて行くらしい。。。。まったく元気な奴らである。

江ノ島では黒鯛や石鯛、ボラ、コハダなど結構様々な魚が釣れるらしく、翔馬も慧樹も朝一番の出発にもかかわらずテンション上がりっぱなしであった。。。

まぁ行った先ではどういったことをしていたかは同行していなかったのでよくはわからないが、釣り自体はずいぶんと楽しんだそうだ。初心者ではあったがそれでも釣りを満喫したというのは良い経験になったのではないだろうか・・・。

しかし!
悲劇はその後に起きたというのだ。

自転車での帰り道。籠のないチャリで行った慧樹が暑くなってきたので脱いだジャンバーをハンドルに掛けていたそうだが、それが風であおられて顔面に。。。視界が悪くなった慧樹。。。そのジャンバーを取り外したその目の前にあったのが・・・・

「ポール」。

正面からそのポールに勝負を挑んで・・・・・
その後の一部の記憶は慧樹にはなかったらしい。。。。
結果顔面傷だらけになったのだ。。。。
その知らせを翔馬からの電話で知ったのであるが、詳細がその時は不明でこちらとしては不安で一杯。まぁ一応は大丈夫との報告ではあったらしいのでそこの部分だけはまぁ安心ではあったのだが。。。

結局帰ってきてその顔を見るとまぁ痛かっただろうなぁ。。。。ってな感じ。相手が車とかバイク、はたまた人などではなく単純に自爆事故であったのでそこのところは不幸中の幸いではあったのだが、、、、怪我の写真は本人のたっての希望で掲載は控えさせてもらって、とにかくこれで済んで良かった。。。
慧樹はというと今回この事件で迷惑を掛けてしまった人がいるというのでちと反省はしているよう。まぁそれは彼の人生に於いてはいい勉強であったのであろう。

とまぁ波瀾万丈な今回の江ノ島で釣りbyチャリは終わったのであった。。

あっ、そうそう。そんな事件があった今回の江ノ島で釣りの成果はというと。。。。


c_120520a.jpg

ニザダイ(関東ではサンノジと呼ばれている) 1尾。。。
以上!

まぁ釣った魚よりもその経験の大きさの方が収穫ってことで。。。。

ちなみにこのニザダイ、塩焼きにしてもあまり美味しくないとのことだったのですぐに捌いて刺身醤油漬けにしてみた。。。

c_120520b.jpg

1尾、しかも小さかったのでホント1人前にもならない量であるが、買ってきた魚と釣った魚ではその味の違いは大きいものなのであろう。。。特に慧樹には・・・・。

FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

モクモク ワクワク ヨコハマ ヨーヨー。 - 2012.05.07 Mon

「モクモク ワクワク ヨコハマ ヨーヨー」

これなんだかわかるだろうか。。。。

実は・・・

c_120507c.jpg

横浜ランドマークタワーにあるモニュメントなのだ。

風の通り道,流れを意識し,「たなびく雲」をイメージして作られたという。製作したのは最上壽之さんという彫刻家。
ビルの谷間に強いビル風が吹くことが予想がされたことから,その風の緩和という機能も備えているのだ。

こういったお洒落なものが沢山ある横浜。
我が家からは比較的近い場所にあるこの横浜ではあるが、考えてみるとこういった細かな所を見て歩くというのはあまりない。

コスモワールドでは今回こんなアトラクションに乗って楽しんだチビーズ達。

c_120507b.jpg

・・・・愛音のその冷静な表情は?????
こういった姿は親バカなオイラには最高の栄養ドリンクとなる。
そんな家族全員でちょっとした小旅行で見つけたふとした風景。振り返って来た道をちと見てみると意外な発見があることが・・・。そんなのを見つけながらのお出かけもまた「オツ」なものなのではないだろうか。。。。

そう、例えばこんなものも。。。。


c_120507a.jpg

LOVE&PEACE

FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

横浜2漫歩(万歩)の旅。 - 2012.05.06 Sun

ゴールデンウィーク最終日。
今回はあまり遠出ができなかった我がチビーズ家。その最終日に選んだのは近場
「横浜」。

家族全員がそろったこの最終日に朝7時半出発でまずは横浜に向かう。当然道はガラガラで8時過ぎには到着。
駐車場もまだまだ十分に余裕があるほど早い出足。やっぱり出かけるには朝一番が最高である。

赤れんが倉庫まで歩いて10分ほどの駐車場で、山下公園とみなとみらいのほぼ中央に位置するので何かと便利が良い。

とにかくまずは歩いて山下公園へ。

c_120506a.jpg

まだまだ人も少ないここ山下公園ではなんとものどかな雰囲気。チビーズ達も海から離れない。。。
当然山下公園の名物「氷川丸」なんかの前で写真なんか撮っちゃう。

c_120506e.jpg

それからはひたすら歩く。

山下公園から港が見える丘公園。そしてそのまま坂を下って元町へ。そしてそう「中華街」である。
当然目的はあの「肉まん」。昼ご飯を・・・と思っていたのだが今回はエンジェを連れてきたので店内での昼ご飯は断念。それならばと選んだのが「肉まん食べ歩き」。
かなり大きめな肉まんを食べればお腹もふくれる。。。まぁ大きいとは言っても翔馬の腹を満たすことはなかったので後で愛音の残りの肉まんは彼が消化したのは言うまでもないが・・・・・。

その後も一回山下公園に戻り、そこから赤レンガ倉庫に向かう。
山下公園から赤レンガ倉庫までは
「山下臨港プロムナード」
と呼ばれる過去の国鉄山下臨港線跡を流用して建造された遊歩道を通る。全長約550mの高架橋を利用してあるので景色も抜群なのだ。

c_120506b.jpg

たどり着いた赤レンガ倉庫ではBeer Gardenなんかで盛り上がっていたが、当然我が家には用がないのでスルー。海が見える場所での少しの休憩をする。。。が元気いっぱいのチビーズ達はというと・・・。

c_120506c.jpg

お前ら元気だなぁ。。。。

その後もコスモクロック21で有名なコスモワールドに行ったのだが、強風のためコスモクロック(観覧車)もジェットコースターも休止。これは残念であったが段々とヒドくなる風は容赦ない。。。。まぁこればかりは仕方がないので諦めてランドマークタワーへ。。。ちなみに別のアトラクションに乗ったのであるがまたこの記事は次回って事で。。。

で、ランドマークタワーに行くとゴールデンウィークの特別企画
「ランドマークファミリー大道芸」
が催されていて、20組の大道芸人の方達がそれぞれのパフォーマンスを披露していたのだ。
これにハマるチビーズ達。
今回チビーズ達を大道芸にハメてくれたのが大道芸人歴19年の川原彰さんという方。お客さんを巧みに巻き込んでのトークバリバリのパフォーマーさんである。
しかもチビーズ達、その後ちょっとした休憩を兼ねて寄ったお店やランドマークタワーでウィンドウショッピングなどをしていてもまた見たいということでまた会場に行ってみると順番を1巡してまたパフォーマンスをしていたのが同じ大道芸人さん。で、また最初から見てしまった。。。。

d_120506a.jpg

なにせ今回の横浜巡りで一番の思い出はこの大道芸だったそうだ。。。。


朝一番からやってきたここ横浜もすっかりと夜になって気が付けば7時半過ぎ。帰り道にたたずむ「日本丸」もなにか幻想的な輝きをもって停泊している。

c_120506d.jpg


ゴールデンウィーク最終日の横浜巡り。気が付けば携帯電話に付いている万歩計のカウントは20000歩を越えていた。。。まぁ良く歩いたもんである。。。。

チビーズ達は今回のゴールデンウィークもなにか心に残ったであろうか・・・。
とにかく楽しく、そして歩き疲れたゴールデンウィーク最終日であった。。。。

yokohama_120506a.jpg

FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

チビーズパパ&チビーズママ

Author:チビーズパパ&チビーズママ

管理者ページ
今まで日記など続かなかった
 三日坊主のチビーズパパの日記。
チビーズままのひとりごと
 「フィオナのVoice!」も執筆中!

☆家族構成☆
チビーズパパ:
 空手とジョギングが趣味!
 46歳 遂に茶帯になった!
チビーズまま:
 子供とお年寄りそして
  犬たちから大人気?
 年齢不詳 ダイエット中。
長男:翔馬(しょうま)16歳
 高校2年生。
 マレーシアの修学旅行が楽しみ!
 空手黒帯
次男:慧樹(けいじゅ)15歳
 部活(バレーボール)を始めた!
 高校2年生。
三男:瑠空(りゅうく)12歳
 背が長男・次男に並ぶ高さ。
 中学1年生。
長女:愛音(あのん)9歳
 ピアノ始めました。
 チビーズ家の姫。
 小学4年生。
次女(Dog):エンジェ 5歳
 ヨークシャーテリアのおチビ。

Flashカレンダー

カテゴリー

最近の記事+コメント

チビーズ4 Countdown

結婚レシピ

おともだちリンク

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

Translate!

powered by 3ET

ブログやるならFC2

無料blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。