topimage

2017-03

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

最後の電化製品。 - 2011.04.07 Thu

オイラとチビーズままが結婚した1995年。
その年から一緒に暮らし始めたわけであるが、その人生に於いての転換期に一緒に購入したり頂いた家財道具や電化製品達。その一つ一つもどんどんと老朽化し、故障し・・・とほとんどの電化製品を変えていった。。。2年前程になるが洗濯機が壊れて新しくすることによってとうとう唯一の結婚当初から残っている電化製品があったのだ。
それがこれである。。。

c_110407a.jpg
「ナショナル冷蔵庫」

今やその名をパナソニックに変えてしまって「ナショナル」の名称さえ懐かしい存在。結婚してから15年半の間ほぼ休むことなく働き続けてくれた「ナショナル冷蔵庫」。この冷蔵庫は当時チビーズままのお父さんの会社の会長さんから結婚祝いで頂いたもので、そりゃオイラ達には手が出ないほどの高価なものであった。。。。そんな冷蔵庫もさすがに15年も過ぎた頃からモーターの異音がしだし、お客様相談窓口に・・・なんていうエラーコードが点滅し、ドアのパッキンも悪くなったことから冷気も漏れ始めていたのだ。。。。冷蔵庫も買ってからお届けまでに1週間以上はかかるので、こりゃ夏場なんかに壊れて止まった・・・・なんて恐ろしいことがないようにととうとう我が家で結婚当初からある最後の電化製品「ナショナル冷蔵庫」を買い換えることになったのだ。
冷蔵庫ならばやはりモーターが命。ならばやっぱりモーターメーカーであるパナソニック、日立、三菱だろう。。。というオイラの独断と偏見によって選んだ冷蔵庫はやっぱり「ナショナル冷蔵庫」・・・もとい「パナソニック冷蔵庫」であろう。。。
その冷蔵庫が先日届いたのである。。。。

c_110407b.jpg

以前よりも幅はないのだが、その容量の多さは15年半物のナショナル冷蔵庫よりも100Lも多い550L。これでハイエナチビーズ達の食材も確保できるってもんである。2階にある我が家のキッチンに冷蔵庫を設置するという作業もまた大変なものであったのだが、そこはさすがにプロの業者さん。しっかりと入れてくれたのである。

そんなこんなで結婚当初からある最後の電化製品であった思い出深い冷蔵庫ともお別れ。本当のお疲れさまでした。。。そして我がチビーズ家を今まで支えてくれていて本当にありがとう!感謝・感謝・・・・感謝。

スポンサーサイト
FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

とうとう「表札」。 - 2010.03.08 Mon

チビーズ邸が建ってから早2年半。結構満足な出来映えの我が家であるが、さすがに「新築」とは言えない時間が経過している。
で、実は我が家には普通の家にある「表札」がない。というのもなかなか気に入った表札がなくてあちこちと探し回っていてもイマイチな感じで結局2年の月日が経った・・・というのが真相なのだ。
で、結局自作することになった次第である。。。。

以前にも話したとおりオイラの仕事は板金工場でのレーザー加工のプログラマー。まぁステンレスの板から文字を切り抜くなんてのはお手の物なのだ。ということで切り抜いた文字を白で塗装してそれを入り口の壁に埋め込むことに。。。

で、我が家の外構を施工してくれたOさんに取り付けて頂いたのだ。

会社を帰ってくると真っ先に目に入った外灯に照らされた自作表札。

c_100308b.jpg

家族全員の名前をそれぞれに製作して付けてみた。当然チビーズ達の名前もそれぞれ。。。
c_100308a.jpg

明るいところではまだ見ていないので明日会社に行くときにまた見てみるのが今から楽しみなのであるが。

2年半を経てやっと付いた我が家の表札。これでやっと郵便屋さんも宅急便屋さんにも迷惑を掛けることがなくなったかな・・・・。 FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

祝。チビーズ邸2歳。 - 2009.08.21 Fri

昨日の8月20日。
実はこの日はチビーズ邸の誕生日なのである。
このチビーズ邸が出来上がってから早2年。すっかり「新築」という雰囲気ではなくなったが、それでもこのチビーズ邸の満足度は変わらないのである。

で、このチビーズ邸の誕生日8月20日の前に毎年実施されているのがこれ
c_090816a.jpg
よ~い、ドン!!

c_090816b.jpg
そう、「床のワックス掛け」。
リビングのモノをほとんどウッドデッキに運び出しての我がチビーズ家の恒例行事。

瑠空と愛音はパンツ一丁といったイデタチ。
こりゃ大きくなってからは見せられないショットだな。
a_090816a.jpg

とうことで、この後ワックスを2度掛け。バッチリと綺麗になったチビーズ邸のリビングのフローリング。
さて、まだまだこれからお世話になる我がチビーズ邸。
これからのチビーズ達の未来を見守っていって欲しい。。。。

e_090816a.jpg
FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

意外と目に付かない作品。 - 2009.04.13 Mon

この間戸棚を整理していたときのこと。
昔、まだ子供が翔馬と慧樹2人だった頃、彼らの写真をベースに手作り時計を作ろうと時計のクウォーツ部品と針を買ってきていたのだが、結局何もしないままその部品達はそのままお蔵入りになっていたものを発見したのである。
そんなモノを見つけてしまったので沸々と「時計を作ろうかな?」などと思ってきたのである。
思ったのならば・・・と早速作ることに。
付ける場所は玄関。玄関を入ったホールには時計が無いので前々より欲しいと思っていたからである。

時計を作る!といってもまぁ時計板を作るだけ。以前考えていた写真でもいいのだが、玄関に付けるならばまぁちょっと洒落たものがいい。。。
そこで一応以前はデザイナーという仕事をしていたので自分でデザインし、さらに現在の仕事である板金を生かしてステンレスヘアーラインを使って・・・なんでイメージは膨らんで・・・
結局出来上がったものがこれ。

c_090410b.jpg

文字(数字)をまばらな大きさにしてただ貼り付けただけ。後ろに黒いプラスチックの板を同じように切ってすこ~しずらすことによって後ろの白い壁との差別化を図ってみたのだが。。。。

と出来上がったこの時計を持っていざ玄関に飾ったのだが。。。。

来る人来る人何故か皆気が付かないのだ。。。。
どうもちょうど視線に入りにくい場所なのか、意外と目に付かない。。。。
付けた本人も玄関を入っても確かに素通りすることが多い。

まぁさりげない気が付く人は気が付くこの作品。。。。ちと悲しい我が作品であった。。。 FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

「粋な計らい」。 - 2009.04.11 Sat

我がチビーズ邸の子供達の憩いの場であり家族の遊び場でもあるウッドデッキ。
このウッドデッキを施工してくれたのが「テックス」さん。
ウッドデッキの施工 テックスさんホームページ

このテックスさんの社長さんの計らいで我がチビーズ邸のウッドデッキにと6人掛けのテーブルを作ってくれたのだ。
これは以前我がチビーズ邸がテックスさんの広告のモデルになったということへのお礼。。ということなのだ。。。
※その時の記事
モデル、愛音。

ということで作って頂いた机がこれである。
c_090411a.jpg

木の素材はこのウッドデッキと同じ「イペ」というハードウッド。100年水に浸かっていても腐らないという木である。ハードウッドと言われているだけあって非常に思いのだ。しかしさすがにウッドデッキ専門業者。見事な出来映えである。

チビーズ邸が完成してウッドデッキを付けてから既に1年半。その1年半を過ぎた今でもテックスさんとの付き合いは続いているのだ。いろいろと相談に乗ってくれて非常に頼りになるウッドデッキ屋さん。
チビーズ邸に携わった様々な業者さんは皆いい業者さんばかりであった。旧チビーズ邸の解体をしてくれた業者さん、チビーズ邸を施工してくれたハウゼさん。家の躯体を築いたS大工さんに家のほとんどを造ってくれたシーモ大工さん。外構工事をしてくれたOさん。そしてこのウッドデッキの施工してくれたテックスさん。
皆さんの力添えで完成したチビーズ邸。なんだか今日テックスさんが来てくれ、改めてそんなことを感じてしまった。

なにはともあれこのテックスさんが造ってくれたこのチビーズ邸オリジナルテーブルセット。
これからの季節、このテーブルの出現でまたウッドデッキでの楽しさが増えた。
さて、一番最初になにをしようかな?
FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

チビーズ邸のニューアイテム。 - 2008.09.17 Wed

よさこいの熱も冷めやらぬ15日。
家に何か新しいモノを探しにスウェーデンのデザイン家具屋「IKEA」へと行ってきたのだ。

久しぶりに行った「IKEA」は相変わらずの人気ぶり。入場制限が起きるほど。
色々見て回った店内で一際目を引き、ついつい購入してしまったのがこれ、
a_080916a.jpg
そう、「ブランコ」である。

もともとウッドデッキには「ハンギングチェア」用のアンカーが付いているので家に戻ると速攻ブランコを設置することが出来る。

ということでさっそく愛音が試乗。
ん~~~楽しそうだ。

このブランコ、当分我がチビーズ邸のメインアイテムとなりそうである。

a_080916b.jpg

FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

家を綺麗にしよう。 - 2008.09.07 Sun

先日チビーズ邸1周年を記念したばかりであるが、今回は1日オイラチビーズパパが休みということで
「家を綺麗にしよう。」
とチビーズままの企画が持ち上がったのだ。

で、やってみたのが
「床のワックス掛け」。

ワックス掛けの初期段階。
床の水ぶきである。
そこでチビーズ達の出番である。

a_080907a.jpg
愛音疾走!

k_080907a.jpg
慧樹爆走!

c_080907a.jpg
翔馬も瑠空も激走!

とここでお昼になったのだが、ダイニングテーブルはワックス掛けに・・・とウッドデッキにあるので・・・
昼ご飯はウッドデッキでとなったのだ。

c_080907c.jpg
やっぱり仕事をした後のメシは最高である!

昼ご飯の後チビーズパパによるワックス掛け、しかも今回は2度塗りが終了。
すっかり見違えるように光り輝くリビング。
c_080907b.jpg
何とも美しい姿へと変わる。

家族全員で家を綺麗にするということ。
これが意外にも面白い。

ワックス掛けを我が家の年間行事の一つに決定した今日一日であった。。。。 FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

モデル、愛音。 - 2008.04.28 Mon

我がチビーズ邸のウッドデッキを施工してくれたのが
「TEX-WOOD(テックス・ウッド)」さんである。
とても親身になってウッドデッキの計画や施工をしてくれたのだ。
アイアンを組み合わせて新しいウッドデッキを・・という希望も見事に実現してくれたのだ。

神奈川限定で配られている「Media Spice!」。2ヶ月に一回刊行のこのフリーペーパーにこの「WOOD-TEX」さんの広告が載っているのだ。
そのTEX-WOODさんの希望で我がチビーズ邸をモデルに今回の広告を飾りたいとの申し入れがあり、当然「お願いします」ということに。。。。
さらに「愛音ちゃんに出てもらいたいんですけど・・・」。
おぉ!愛音よモデルデビューか?

で、出来た広告がこちら。。。

h_080428a.jpg


すっかりモデル気分の愛音。そういえばなんとなくこの時期からかカメラを向けるとすぐポーズを取るようになったような気がする。
将来はモデルか?なんてまたまたすっかり親バカ120%のおいらである。

ちなみにこの広告の効果は抜群だったらしく、問い合わせの電話が多かったとTEX-WOODさんより報告を頂いたのである。
こちらこそありがとうございましたっ!
FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

リビングの時計。 - 2008.03.06 Thu

我がチビーズ邸のコンセプトは前にも書いたとおり「忍者屋敷」であった。
笑っちゃうようであるが実は本人達は結構本気で、例えばお客が来て帰るときに「じゃあまた来るね」なんて言いながら見事玄関とは逆方向の風呂場に行っちゃうと「よっしゃっ!」なんて心の中でガッツポーズをしてしまうのだ。。。。
それほどにこだわりを持って造った家だけに家具やらなんやらもちと他では無い物を・・・なんて考えてしまうのだ。

で、リビングにあるこの時計。
子供達には読みにくい時計であるが、インテリアとしてみると意外といい。当然コレを選んだのはチビーズままなのであるが・・・。

h_080301a.jpg


もともと間接照明があった上につけることによってその存在を照らし出すというチビーズままならではのアイデア。
小さいものであるが、こういう細かいところからの家造りってのもまた楽しい。
さて、次はどんなところにどんなものを付けるか・・・・。 FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

巣窟と化した蔵。 - 2008.01.28 Mon

我が家にある高さ140cmの部屋、「蔵」。
リビングから繋がっているこの部屋は当初の予定通り「子供達の遊び場」として重宝している。

h_070715a.jpg

この間の慧樹の誕生日、この蔵が何もない状態であるこの状態から

この状態へ・・・

c_080121c.jpg


そう、それはまさしく「巣窟」と呼ぶにふさわしい状況。。。。
まぁしかしチビーズ達も気兼ねなく友達を呼べるようになったのは実によかった。
我がチビーズ家は誰もが気兼ねなくくつろげる家でありたい。
「自分の家のように!」
とお客さんが思える家。
まさしくチビーズ達にもこの信念は受け継がれて行きそうである。。。
FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

チビーズパパ&チビーズママ

Author:チビーズパパ&チビーズママ

管理者ページ
今まで日記など続かなかった
 三日坊主のチビーズパパの日記。
チビーズままのひとりごと
 「フィオナのVoice!」も執筆中!

☆家族構成☆
チビーズパパ:
 空手とジョギングが趣味!
 46歳 遂に茶帯になった!
チビーズまま:
 子供とお年寄りそして
  犬たちから大人気?
 年齢不詳 ダイエット中。
長男:翔馬(しょうま)16歳
 高校2年生。
 マレーシアの修学旅行が楽しみ!
 空手黒帯
次男:慧樹(けいじゅ)15歳
 部活(バレーボール)を始めた!
 高校2年生。
三男:瑠空(りゅうく)12歳
 背が長男・次男に並ぶ高さ。
 中学1年生。
長女:愛音(あのん)9歳
 ピアノ始めました。
 チビーズ家の姫。
 小学4年生。
次女(Dog):エンジェ 5歳
 ヨークシャーテリアのおチビ。

Flashカレンダー

カテゴリー

最近の記事+コメント

チビーズ4 Countdown

結婚レシピ

おともだちリンク

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

Translate!

powered by 3ET

ブログやるならFC2

無料blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。