topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

かなり贅沢な稽古。 - 2012.07.05 Thu

毎週日曜日のオヤジ空手。

ここのところ翔馬も部活の試合が多く、あまり日曜日のオヤジ空手には参加が出来ず土曜日の稽古に出かけている。
で、オヤジ達もそれぞれが仕事に忙しくなかなか全員が揃うことも少なくなってきてしまったのだ。。。
なのでここのところのオヤジ空手は少人数での稽古となっているのだ。

先週末はSさんとオイラの2人。それぞれが形・組手など自分たちで聞きたいことや強化してもらいたいところなどを先輩に聞いて細かいところまでの指導をして頂いた。これがまたあまり無い稽古方法であったので実に新鮮な感じで楽しかったのだ。
特に突きを入れるときの力の抜き形などを重点的に指導していただいたので、ここのところは少しばかりわかったような気がする。この力を抜きインパクトの瞬間に100%の力を出すというのが実に難しく、未だにうまく出来ないのが実情なのだ。

そしてその前の週末。
この日はなんとオイラ一人。マンツーマンの個人指導ということでこれまたガッツリと「形」の稽古をしたのだ。指導して頂いたのがK先輩。このK先輩は体格や身長などオイラと比較的似ている先輩。そしてこの先輩がなによりも強いのでオイラの目指す先輩なのだ。その先輩に松濤館の形である、
・燕飛
・岩鶴
・観空小
をみっちり教えて頂いた。一つ一つの挙動、そして細かな動き。手刀の修正など悪い箇所を徹底的に直していただいたのである。

とまぁここのところこういった少人数での稽古が続いているのであるが、考えてみるとこれは結構「贅沢」なシチュエーション。なかなかこういった個人指導の場なんてありえない。こんな恵まれた稽古をしているのだからやっぱり答えなくてはならないなぁ。。。。
もっともっと精進しなければっ!!
とにかく秋にはまた大会が控えているので今はそれに向けて頑張らなきゃならないぞ。。。。。
気合いだっ!

スポンサーサイト
FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

筋肉痛、やばい。 - 2012.03.21 Wed

相も変わらず毎週日曜日に向かう道場。そう「オヤジ空手」である。

しかしどうもオイラの動きが悪い。何故なのかなぁ。。。そう思い当たるふしが・・・。

そう「太った」のである。

この冬の寒さを理由にさぼってしまった「ツケ」が回ってきてしまったのである。
組手をするとなんとも身体が言うことを聞かないような気がするのである。
いかん、実にいかん。。。。

ということで向こう3ヶ月でちと痩せることに・・・・。

ランニング再始動。そして腹筋マシーンも復活。

とまぁ少しずつではあるが身体を動かすことになったのだが、ここで問題が・・・・。
そう「筋肉痛」。

両方の太股ががっつり「筋肉痛」。階段を下りるのもキツいのなんの。。。。
しかしこれを乗り越えていかなければならぬ。。。。

がんばろう。。。そして痩せたらまたこの場に報告ってことで。。。。

FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

身体が鈍ってる。 - 2012.01.13 Fri

昨年年末の空手の昇級審査。結果は年内に発表されたものの、その発表の時にはオイラチビーズパパはそこにいなかったので、実は未だに昇級したのかどうかなんてことを聞いていないのである。今週末に我がオヤジ空手の年始めの稽古があるのだが果たしてそこでその結果を聞くことが出来るのかどうか。。。なんとなく緊張である。

とまぁ今週末にまた空手再開となるわけであるが、年末から今に掛けての約2週間。運動という運動をしていない。まぁまた最近ジョギングをまた復活させたばかりであるが、身体がどうも鈍っているようで上手いこと動かない。しかも正月に調子に乗って食べまくっていたのも災いして体重も増えてきている。。。

むむむ・・・これはイカン。。
運動をしなければ。。

通勤の自転車はまぁ変わらずであるが、まずはジョギングを完全復活。先日久し振りに夜走ってみたのだが寒い夜空の下を走るのはやはり気持ちがいい。距離も少しずつ増やしていこう。

そしてやはり空手。今年は組手は当然であるが、形をじっくりとやりこもうと思っている。覚えている形の数も増えてきてはいるが、もっと深くキッチリと細かいところまで見ていこうなんて思っているのだ。
今週末から再開するオヤジ空手に今からウズウズしているのだ。


とにかく!この年末から年始に掛けてしっかりとついてしまったこの体重をまずは元に戻し、そしてより引き締まった身体にする。よしよし頑張らねば。。。だ。

FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

初!昇級審査。 - 2011.12.05 Mon

オヤジ空手。
オイラがこのオヤジ空手を始めてから早5年。ついに、ついにこの日が来たのだ。。。
「昇級審査」。

今までこの昇級審査を受けることなく来たのだが、さすがにオイラの白帯も道着の白とは明らかに違う色に変わってしまうほど使い込んで来ている。まぁそれはそれで愛着もあるのだがそろそろ色帯っていうのも憧れてきた。。。。で、受けよう・・・と。

オヤジ空手の面子で今回昇級審査を受けるのはオイラだけ。周りは子供達。そんな目立ってしまうシチュエーションの中昇級審査が始まったのだ。

とまぁさすがに5年もやっているので他の白帯の子供達と一緒に審査を受けることはなく、首席師範の指示の元3級(茶帯)の子達と一緒に審査を受けることとなった。当然それだけ高度なことをすることになったのであるがまぁ普段やっていることなのでそれは問題なし・・・。移動基本から入り、3段突き・受けと蹴りを混ぜた移動。そして蹴りを組み合わせた動きなど一連を一緒にする。あぁちなみにオイラの審査をしてくださったのは我が道場の師範。そりゃもうキンチョーである。
移動が終われば形の審査。まずはみんなで一斉にする形。今回のお題は「慈恩」。いやいやこの慈恩ってオイラ結構苦手だったりする・・・・。しかも最近やってないからなぁ。。。なんて思っていたものの結構身体が覚えていて意外や意外うまくいってしまった・・・。そしてその後は1人ずつ得意とする形を審査。オイラが選んだのは「燕飛」という形。ガチガチにキンチョーしまくっているオイラであるのでいつものようには行かず・・・とはいっても間違うこともなくこれも無事に終了。ちゃんと飛ぶとこは飛べたし一応は成功(?)かな。。。。
そして組手になったのだがまぁこれはあまり心配もない。なにせ組手に特化したオヤジ空手なので慣れもあって意外とうまくいった。。。上段蹴りも決まっちゃったしね。。。

しかし実はその後にあった審査がちといつもとは違ったのである。。。。
審査の項目の中には「試割」というのがある。まぁ言ってみれば板割りなのだが、首席師範が「何枚いく?」なんて聞いてくるものだから調子に乗って「3枚お願いしますっ!」と。結局厚さ25mmほどになってしまったその板。過去に試割をしたことはあったが1枚ものだけ。調子に乗るにもほどがあるってもんだ。でもせっかくなので挑戦させて頂くことに。。。。
さて、その結果は・・・というと

「バカン!」

ってな感じで見事粉砕。これには周囲のみんなも「おぉ~~~!」と。そこで首席師範が一言。
「じゃあ次はブロックやってみようか。。。。」

ブ・ブロック?

そうあの塀に使うあれである。

とまぁなんだかんだでアッという間にセッティング終了。こうなったらもう引けないわな。。。
首席師範から
「手首の骨だけは気を付けてな、さもないと手首の骨砕けるから・・・・」
なんていうありがた~い忠告を聞きつつ・・・・挑むオイラ。

ハイ、深呼吸、そして集中。。。集中。。。集中。。。。っと。
鉄槌で上から振り下ろし、その際には腰も入れて前屈で・・・・っと。


「ドゥオリャ~~~~~~!」


って割れるわけないわな・・・こりゃ。。。。(涙)

そう割れるどころかちとバウンドしただけ。。。。まぁこんなもんだ。。。。
骨は痛くないけどそれでも当たった瞬間の衝撃が拳よりも腕にくるなぁ。。。。
というわけでブロック割りは無事(?)終了。まぁその気迫だけは見てくれたかな?なんて思っちゃったり。

しかし今回思ったのはその緊張感。大会よりも緊張。人生でここ20年以上味わったことのない緊張感。いまさらながらチビーズ達はこの緊張を味わっていたんだなぁ。。。とちと感心。

とまぁそんなわけで昇級審査が無事に終了。結果は年内にあるとは思うがそれはまたその時に報告するってことで。
FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

テコンドー。 - 2011.11.16 Wed

毎週日曜日の午後6時から始まる「オヤジ空手」。
相も変わらずオイラは稽古に励む。
毎週7人の黒帯の先輩方が週替わりで教えてくれ、そして最後の第8週目の日曜日は通称「黒帯会」と呼ぶ黒帯の先輩達全員が教えてくれるというなんとも贅沢な内容なのだ。
そして前回のオヤジ空手はまさしくその「黒帯会」であったのだ。
まぁ全員とはいっても皆さん仕事を持っての稽古なので全員が集まることはなかなかないのだが、それでも今回も3人の先輩が来てくれたのだ。

そして今回はなんといってもその先輩の友人の方がスペシャルゲストとして我が道場に来てくれた。
で、そのお友達、なんとテコンドー全日本大会第3位という成績を持っておられる方。テコンドーとは空手ベースで韓国にて発展した「足技のボクシング」というほど蹴りに特化した武道。そこでせっかくテコンドーの方が来てくれたのだから。。。。とオヤジ空手のメニューは
「蹴り」
をすることになったのだ。

まぁ身体を暖める意味合いでいつもの基本動作をしてからさぁいよいよ未知の世界「テコンドーの蹴り」へ。。。

空手ベースとはいえやはり独自に進化したテコンドーであるので蹴り方もやはり少し空手とは違う。間合いも蹴り技が中心なので空手よりも少し遠い。「抱え込み」はどちらも必要であるが、腰の入れ方やミート後の引き方など違うヶ所が結構多いのだ。しかしこのテコンドーの技をうまく空手に盛り込んでいけば結構な「武器」として使えるかも知れない。。。
そして何よりも大事なのはミートの瞬間に呼吸をお腹から吐き出すという動作。いわゆる呼吸法であり、我が松濤館流の空手ではあまりない動作。しかしこの呼吸をミートの瞬間にするとしないとでは力の入り方が確かに違うのだ。これは使える。。。
テコンドーでの回し蹴り(トルリョチャギ)・掛け蹴り(コロチャギ)などを練習する。そしてあのアンディ・フグの得意技でもあったかかと落とし(ネリョチャギ)。これが外側からの攻撃と内側からの攻撃などまぁ多彩多彩。キックミットを持ってバンバンと蹴る。当然その時にはあの呼吸法も忘れない。。。。そして最後は後回し蹴り(パンデ・トルリョチャギ)。いやいや当たらないって・・・・(涙)

とまぁこんな感じで終始蹴り蹴り蹴り・・・・。
基本的に速い動作で遠い間合いからの蹴り攻撃ということであるので、結構オイラには合っている様に思う。
あとはこのテコンドーの動作をオイラの空手にどう盛り込んでいくか。そして最終的にはオイラ自身のオリジナルを作り上げる。。。これが今後の課題であるなぁ。。。

おっと、、、それよりもなによりも、、、日曜日にこの稽古をしたのだが、水曜日の今日になってもまだまだ足の筋肉痛が取れないってのはどういうことだ?オイラ自身のオリジナルを作り上げることよりもこの筋肉痛をどうするか・・・・そちらのほうがまずは課題なようである。。。。



FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

筋トレ。 - 2011.11.01 Tue

筋トレ。
我がオヤジ空手でたまに盛り込まれるこのプログラム。
先日の稽古でもこの筋トレが稽古の最後に盛り込まれたのである。ガッツリと稽古をした後ほぼ体力も残っていないところにトドメの筋トレ。しかも今回は「腕立てオンパレード」。

腕立て・拳立てなどゆっくり・・・ここがポイントであるがあくまでもゆっくりとしたペースで腕立てや拳立てをする。これが地味に効くのだ。
普段出来る限り夜のジョギングや以前ブログにも書いた「腹筋ローラー」による腹筋を鍛えるべく励んではいるが、そういえば腕立てはしていない。。。なので効くのだ。。。。

回数でこそトータルで70回ほどであるが、「ゆっくり」という条件下では最後の辺りでは上腕二頭筋に乳酸が溜まりまくるのがわかるようだ。。。

しかし我がオヤジ空手。平均年齢が40歳代にもかかわらず「手を抜く」なんてことを一切しない面々。こんなことではヘコタレないのだ。一緒にやっているオイラもいやぁ感心するばかり・・・。
我が道場のおやじ達。組手が大好きなおやじ達。。。。。。そりゃ強くもなるわな。。。。。(笑)

FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

形、全通し。 - 2011.10.10 Mon

日曜日のオヤジ空手。今回は他のみんながそれぞれの理由でお休みということで、、、、

基本稽古に少しばかりの約束組手をした後、
「いままで習った形を全部通す」
ということとなったのだ。全種類の形を2回ずつ打つはさすがに時間がないのでとりあえず・・・

太極初段
平安初段
平安二段
平安三段
平安四段
平安五段
慈恩
慈陰
抜塞大
観空大
燕飛

とこれらの形を2回ずつ打つ。これが結構疲れるのだ。
しかし大半の形はまだ覚えており、意外と動けるのを感じたのだ。
でも唯一間違った形があったのだ・・・・。
それが
「平安初段」
っておい!基本中の基本の平安初段を間違えるなんてなんというフトドキ者だろうか。。。
ホント情けないやら何やらなのでまだまだこれからも先基本の形はきちんと押さえていかなければならないなぁ。。。なんて感じてしまった週末のオヤジ空手であった。。。。

FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

肩周りがキテル。。。 - 2011.10.04 Tue

さぁ、前回の日曜日の恒例「オヤジ空手」。
基本の受けや移動など一連をいつも通りに打ち、形やミットを使った突きや蹴りの稽古をした後になんと今回教えてくれていた先輩から新たなる筋力トレーニングがあったのだ。
まぁ言ってみれば「腕立て伏せ」なんていう最も筋トレメニューの基礎中の基礎なのだが・・・・。

空手をしているのでただの腕立て伏せではなく、拳を突いた状態での腕立て伏せ、通称「拳立て」がそのメニュー。しかしこれがまた通常の拳立てではなく、ゆっくりと降ろし一息ついてまたゆっくりと身体を持ち上げる。これを肩幅で5回+10回。そしてその突いている拳を肩幅よりも少し広めにとってこれまたゆっくりと降ろし、一息ついてゆっくりと持ち上げる。これを10回。そしてまた肩幅に拳を突いてさらに10回。当然この動作はあくまでも「ゆっくり」が基本。一見地味~~なこの動作だがこれがまさに胸筋や二の腕いじめな感じ。日曜日にこの稽古があったというのにこの記事を書いている火曜日今現在でもまだなんとなく肩周辺が筋肉痛なのだ。
以前記事に書いた「腹筋ローラー」に続くこの筋力アップメニュー。せっかく覚えたのであるから地味~~に家で今後我がメニューに加えていこうかな・・・なんて思っている。
齢43歳。放っておくと衰えてしまいそうな体力を少しでも維持するために我がオヤジ空手の面々はこれからも過酷な稽古そして筋トレに精進していかなければならぬ。。。。
FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

久し振りに身体を動かす。 - 2011.09.26 Mon

先週のオヤジ空手は家族で関西に行っていたのでお休みだったので、昨日のオヤジ空手は実に2週間振りとなってしまったのだ。ここのところちと体調が優れないので夜のジョギングをお休みしていたので実質身体を動かしているのは通勤のチャリだけ。そんな中オヤジ空手に参加したので結構身体が思うようにうごかなかったのだが・・・。

日曜日の午後6時。オヤジ空手の始まる時間。本日の稽古は師範が見ていただける日。徹底して基本をたたき込む師範である。この基本が結構初心に戻れるのだ。突いた拳の位置や引き手の位置。前屈の時の身体の姿勢、動き。足の運びなどである。身体の力を抜いて突いたときのインパクトの瞬間だけ力を込める。蹴りも同様にリラックスした状態から蹴り上げ、インパクトの瞬間だけ力を込め腰を切る。この一連の動作がムズカシイ。常にリラックスでも相手に集中。これがムズカシイのだ。それでもなるべくそのように気を付けながら日々の稽古に励む。

空手を始めてもう少しで早5年。未だに色あせない楽しさ。5年やっていてもまだまだな技の数々。いやぁ本当に奥が深いのだ。体力も年と共に衰えてくるのだろうが、それは毎日のジョギングやトレーニングをできるだけすることで維持できればと思う。

とまぁそんなオヤジ空手。今現在の正式メンバーは4人。正直あと2人は欲しいところである。「空手」なんていうと何となく「痛い」とか「恐い」なんて気持ちが先にきてしまいがちだが、やってみると意外とハマる。この楽しさを久しく運動から離れてしまっているお父さん方に経験して頂きたいのだが・・・。

あっ、そうそう。先日こんなものを購入してしまったのだ。

c_110926a.jpg
「腹筋ローラー」

これ1000円もしないただハンドルにローラーがくっついているもの。先日お世話になったチビーズままのお姉さんのお家にあって試しにしてみたら意外なほどに腹筋に負担が掛かることが判明。最近お腹が出てきた我がボディにそろそろ「喝」を入れるべく我が家でも購入したのだ。さっそく本日もしてみたのだが・・・はい、既に筋肉痛が我が腹筋に感じ始めている。。。
憧れの「カニ腹腹筋」目指してボチボチ頑張ってみることにしてみたのだ。。。

通勤のチャリに空手、ジョギングそして腹筋ローラー。よしっ!ますますカッコいいオヤジになるぞっ!!
とにかくがんばります。。。。。

FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

自分に合った形を探そう。 - 2011.08.07 Sun

過去何回もお話ししたとおり、オイラが日曜日に行っているオヤジ空手は組手大好きなオヤジが集まっている。
しかし最近「形」をしっかりやりたいのと、自分に合った形は何なのかを考えるようになってきたのだ。
そこで・・・
自分なりに考え最も合っている形を2つに絞ってみたのだ。

燕飛と観空小。

2つの形も飛び技があるちと大変な形。しかし挑戦するだけの価値はある。
ということで、次の大会に向けてこの2つの形を自分なりに完成させるつもりである。

さて、ますます頑張ってチビーズ翔馬や慧樹に追いついていかなければっ!

FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

チビーズパパ&チビーズママ

Author:チビーズパパ&チビーズママ

管理者ページ
今まで日記など続かなかった
 三日坊主のチビーズパパの日記。
チビーズままのひとりごと
 「フィオナのVoice!」も執筆中!

☆家族構成☆
チビーズパパ:
 空手とジョギングが趣味!
 46歳 遂に茶帯になった!
チビーズまま:
 子供とお年寄りそして
  犬たちから大人気?
 年齢不詳 ダイエット中。
長男:翔馬(しょうま)16歳
 高校2年生。
 マレーシアの修学旅行が楽しみ!
 空手黒帯
次男:慧樹(けいじゅ)15歳
 部活(バレーボール)を始めた!
 高校2年生。
三男:瑠空(りゅうく)12歳
 背が長男・次男に並ぶ高さ。
 中学1年生。
長女:愛音(あのん)9歳
 ピアノ始めました。
 チビーズ家の姫。
 小学4年生。
次女(Dog):エンジェ 5歳
 ヨークシャーテリアのおチビ。

Flashカレンダー

カテゴリー

最近の記事+コメント

チビーズ4 Countdown

結婚レシピ

おともだちリンク

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

Translate!

powered by 3ET

ブログやるならFC2

無料blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。