topimage

2006-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

翔馬9歳 - 2006.05.30 Tue

5月30日。
今日は翔馬の誕生日である。
今日の誕生日メニューは鳥のモモ。。。。
うまそうである。

しかしチビーズの長男である翔馬が生まれてからもう9年なのかぁ。振り返ればあっという間のような気もする。チビーズそれぞれが生まれた日ってのは未だに鮮明に覚えてはいる。まぁ親ならば当たり前なのであろうが。。。
この間その翔馬が生まれるとき撮ったビデオを見てみた。ちびーずママが分娩室に入ってからちびーずぱぱが自画撮りでとった映像があるのだが、今も見ると「ふっ」って笑っちゃうほど緊張しているのがわかるのである。これがすこぶる面白い。あんな緊張はそんなにしないのであろうが何しろ始めての事。顔が強張っている。というよりも放心状態。。。客観的に見ても非常に面白い画である。

まぁともあれ今日は誕生日。誕生プレゼントも手に入れて今日からまた病気もせず、元気な生活を送ってほしい。
よろしく、翔馬。
shobirth1.jpg

スポンサーサイト
FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

寝相・・・ - 2006.05.26 Fri

ちびーずはすこぶる寝相が悪い。
翔馬、慧樹に至っては冬場なのに布団を蹴飛ばし、寒くなったのかこの後蹴った布団をかぶるのではなく丸まって寝ていたりする。で、風邪を引いたりしていた。
また、身体が折り重なっているのも日常ちゃめしごと。どうにかならんか・・・。
最近は愛音の必殺かかと落としがよく炸裂する。
ダブルベッドで川の字に並んで寝ているチビーズパパとママ、そして愛音。愛音を挟むように寝ているパパとママ。ロナウジーニョもビックリの両サイドの切り込み。そして右足から繰り出されるシューーーート!!!
そのたびにパパとママはゴールを決められたキーパーのごとくうずくまる。。。。
あぁ、安眠ってなんだったっけ?。。そうだ安心して眠るってことだよな。
いつの日かやってくるのであろうか・・・安眠 FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

バランスボール - 2006.05.25 Thu

最近巷で話題の「バランスボール」。ダイエットをしている方々にはグッドなエクササイズな健康器具なのである。姿勢が良くなり、また腰痛にもいい。さらにはこの「バランスボール」の使い方次第では身体をリラックスさせる効果もあれば、激しいトレーニングのお供にも使えるというまさに運動界のワールドカップやぁ!!!ってなもんなのである。
この「バランスボール」当然のことながら我がチビーズのいえにもある。しかも色はピンク。実はこの「バランスボール」2代目なのである。1代目は膨らました翌日にみごとファンヒーターの餌食となった・・・。で、2代目「バランスボール」である。
ball.jpg

しかしなかなかこの「バランスボール」を使う暇がない。今はもっぱら子供達の人気アイテムとしてリビングに転がっている。それもこの球体は収納にはことのほかよろしくない。あっちに転がり、こっちに転がり・・・
しかし愛音にはいいおもちゃらしく、この上に乗っかっては楽しんでいる。まぁ落ちる事もしばしばではあるが・・・そのたびにひやっ!とするのだが本人はいたって平気なようである。
しかし知っているか?チビーズ。
この「バランスボール」ってのは最近お腹の出っ張りが気になってきたパパとダイエットをがんばっているママの為にあるって・・・。 FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

アメリカンなドラマに・・・ - 2006.05.19 Fri

最近またまたチビーズぱぱはアメリカンなドラマにはまっている。

ケーブルテレビを導入してからというもの、民法の放送をあまり見なくなってしまい、その代わりにアメリカンドラマを見るようになった。なかでも「エイリアス」「デッドゾーン」「LOST」なんてのはそれぞれがまた最近始まってもうビデオ取りまくりなのである。
チビーズが寝静まった頃、その撮っておいたビデオを鑑賞するのである。日本のドラマと違い、お金がかかっている。さすがアメリカンなスケールに圧倒されつつも・・・しかも明日仕事があるにもかかわらず、夜中の1時まで「アメリカンなドラマ」を見てしまう。

さて、今日も見るとするか・・・。明日の仕事はわすれて・・・。 FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

The Wiggles! - 2006.05.16 Tue

さて、「The Wiggles」って知っているだろうか。
日本の子供(幼児)番組といえば、「おかあさんといっしょ」「ポンキッキーズ(p-kids)」
古くは「ピンポンパン」など昔から誰もが子供の頃には見た記憶がある。
この「The Wiggles」を知ったのはもう7年以上も前の事。
チビーズのパパとママは以前オーストラリアに住んでいて、友人も数多くオーストラリアに住んでいるのであるが、翔馬と慧樹がまだ小さいときにオーストラリアへ行ってみた。
その時にお邪魔していた家でチビーズがはまっていたのが何を隠そうこの「The Wiggles」であった。
この「The Wiggles(ウィーグルスと読む)」。以前はコックローチーズという何ともふざけた名前のバンドが子供向け番組を始めたらしく、オーストラリアはおろか世界各地で放映されている番組らしい。「コックローチーズ」はチビーズパパとママがオーストラリアにいたころに一度ヒット曲を飛ばしたらしいのだが・・・あまり覚えていない。チビーズパパの持っている当時のオムニバスヒット曲のCDになんとその曲が入っているのだが・・・。でも子供番組で成功をしたのだから、う~ん世の中わからない。2004年度の所得額はなんとあの「ニコール・キッドマン」を抜いてオーストラリアのナンバーワンを獲得したらしい。
thewigglesgang.jpg

↑現在の「The Wiggles」

グレッグ(黄色)・マーリー(赤)・アンソニー(青)・ジェフ(紫)の4人組のおじさん達が頑張っている。当然オージーイングリッシュ。その他にも恐竜の「ドロシー」・タコの「ヘンリー」・犬の「ワッグ」そして海賊のキャプテン「フェザーソード」。それ以外にも現在はキャラクターが増えているようだが、チビーズが見ていた頃はまだ初期の「Wiggles」だったので以上のメンバーだった。なんで恐竜とタコなんだかわからないがそれなりに魅力的なキャラクターではある。

で、今この「The Wiggles」に愛音がはまりつつある。以前はビデオなんかには見向きもしなかった愛音であるがなんだか最近このビデオを持ってくる。今うちには3本の「The Wiggles」ビデオがある。当時翔馬と慧樹があまりにもハマっていたためにまだ日本では販売していなかったこのビデオをわざわざオーストラリアから取り寄せたものだった。かれこれもう見なくなってから2年ほど経っていたので久し振りに見る「The Wiggles」はとても新鮮であった。でもまだ歌えるチビーズパパとママであったが。。。

そんなこんなでこのところ毎日見ている「The Wiggles」。日本ではなかなかお目にかかれない子供番組ではあるが、結構いい番組なので機会があればみていただきたい番組である。
尚、最近は日本でも簡単にネット販売しているらしい。。。必見! FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

淵野辺公園 - 2006.05.10 Wed

家から車で10分も走った所に「淵野辺公園」ってのがある。
ここは以前、米軍のキャンプとして使われていたが昭和49年に返還され、その後都市計画により野球場(プロ野球も出来るほどの立派なものなのだ)とテニスコート。銀河アリーナと呼ばれる体育館。そして広場などができ、「淵野辺公園」として市民の憩いの場になっているのである。公園以外にも「宇宙科学研究所」や「相模原市立博物館」などもあるが、今回チビーズをつれて久し振りにこの「淵野辺公園」へとやって来た。
もう公園に着いたのは夕方4時を過ぎていたので、人もまばら。まぁその分広く遊べたのだけれど。

で、チビーズとフットボール。
fuchip1.jpg

そしてフリスビー。
fuchip3.jpg

そして子供のようにはしゃぐパパ。

汗だくになって久し振りに運動。

明日必ずやってくる「筋肉痛」なんて事は忘れて・・・。

・・・
FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

Camp Vol.3 - 2006.05.08 Mon

さて、2日目。

朝テントから出てみるとまだ寒い。なにせ山ン中。朝と晩は冷えるのだ。
camp7.jpg


というわけで今日は温泉に行こう。
幸いにもキャンプ場の近くに「石割の湯」っていう天然温泉がある。
今日はそこに行く事にした。
でもその前に腹ごしらえ。って食ってばっかり。それも昨日の余りの肉。でも美味い。

昼ご飯も食べたし、ってことで「石割の湯」へいざ出発。1台はキャンプ場へ置いていって2台に分乗。パンフレット時間で15分。キャンプ場より山中湖の方角へ走ったところにあるらしい。   が、さすがゴールデンウィーク。あと400mってところで渋滞。あぁぁぁ。で、30分程で到着。「石割の湯」はまたもやゴールデンウィークモード炸裂。人が、人が多い。
まぁそれでも温泉を満喫。風呂自体はちょっと小振りではあったが贅沢は言ってられない。なにせ「キャンプ」なのである。

キャンプ場に帰ってからは早速夕ご飯の準備。今日のメニューはご存じ「カレー」。ママ達に調理をしてもらい、パパ達は火の番。2箇所で火を起こして片方は「カレー」と「ご飯」。そしてもう片方は・・・そう「肉」である。今夜も贅沢なメニュー。体重もうなぎのぼり。テンションもうなぎのぼり。。。。

そしてご飯の後はご存じ「キャンプファイヤーーーーー」
とはいってもそんなに大きな丸太を組む場所はないので、ささやかながらの「キャンプファイヤー」
camp3.jpg

キャンプ場の夜は寒いので暖を取るには最高である。
camp2.jpg


さて、明日にはもう帰らなければならない。
もう少し居たい。もう少し。。。 FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

Camp Vol.2 - 2006.05.07 Sun

設営が完了したので、チビーズ達は自然とたわむれ。
パパ's と ママ'sは当然料理の準備。そう、キャンプと言えば料理である。
とはいえ、今回はフェリス家が色々と食材を揃えてくれていた。ありがたや。

テントの中ではチビーズがご覧の通り。
camp1.jpg

愛音も上機嫌である。
なにせテントでの宿泊は初めてのチビーズ。そのはしゃぎようは半端ではない。チビーズ達もテントで一休み。
camp8.jpg


で、今日の夕ご飯は肉、肉、肉のオンパレード。
バーベキューソースをふんだんに付けては焼き、付けては焼き。。。
こんがり焼けた「骨付きカルビ」。しかもまるでステーキのよう。贅沢な一品である。こんなに贅沢して良いのであろうか、いや良いだろう。うん、良い事にしよう。なにせ「キャンプ」なのだから・・・。
camp6.jpg

あぁ、明日は何をしよう。うん、料理だな、料理。肉、肉、肉。。。。
FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

Camp Vol.1 - 2006.05.06 Sat

今日からキャンプである。

めざす「道志の森キャンプ場」というのは予約を忘れてしまったうっかりパパにはもってこいのキャンプ場である。なにせ「早い物勝ち」のキャンプ場だからだ。
しかも今日からゴールデンウィークの真っ只中。のんびりとはしていられない。なにせ「早い者勝ち」なのだ。
用意は昨日の内に終わっている。他の2家族も5時半にうちへ集合との連絡も万全である。
「ふふふ、これだけ早く出発すればテントサイトは選び放題」などどくそほほえみつつ、2家族を待つ、待つ、待つ。。。。。
こない・・・。
時計は容赦なく進む。。。
その時連絡が・・・。
「今家を出たから!」

結局6時過ぎに出発。
国道413号線を目指し進む。
段々と山道になり車の数も減る。こんなとき何故か同じ方向を向いている車がみんな同じ場所に行くようでならない。。。
いかん、いかん。焦りは禁物である。

さてさて、なんだかんだでキャンプ場に着いたのは7時半過ぎ。
しかし驚いた。というよりも「!!!」と言葉に詰まった。。。。
こんなに日本にはキャンパーっていたっけ?というほどの人、人、人。。。
最初に書いておくが、この「道志の森キャンプ場」ってのは話によると山を一つキャンプ場にしたような広大なキャンプ場である。当然テントサイトなんてのは選び放題なのである。いや、選び放題でなければならないのである。しかし現実は甘くは無かった。入り口から至る所にテント、テント、てんてんとテント。恐るべしゴールデンウィーク。
焦る、チビーズぱぱ。なにせこのキャンプの主催者であるからなんとしてでも3家族分のテントサイトは確保しなければならない。しかしそんな焦りも虚しくテントサイトは無い。で、どんどん奥へと進んでいく。   でも無い。  
焦るパパ。 びびるパパ。 パニくるパパ。

で、やっと見つけたのは「えっ?こんなところにテント建てるの?」てな最悪の場所だった。「仕方がない。でもどうしようもない。すまん、みんな。」来て早々謝りモードのパパ。
と、そんな落ち込んでいるパパの元に一人のお兄さんが。。。
「場所をお探しですか?」
あぁ、おにいさん。お兄さんは仏様だよ。後光が差してるよぉ。
そのお兄さんが教えてくれたのはバンガローの裏手の場所。
見てみると丁度3家族が入るテントサイトであった。
「ありがとうございます!!!」
感謝感激、ひできも感激のハッピーモード。

で、一安心。
さて、テントサイトの設営に入ろう。
建てるテントは3つ。そしてスクリーンタープ1つ。
camp4.jpg

こんな感じである。

さて波乱で始まったこの2泊3日のキャンプ。どうなることやら・・・

FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

Golden Week! - 2006.05.02 Tue

ゴールデンウィークの予定は・・・
そう、「キャンプ」である。

しかし、この時期に予約なんてもうできない。
それもそうだ。このごろはキャンプブーム。家族で、仲間達で、キャンプは楽しい。
ちょこっといくつかのキャンプ場へ電話を入れてみるが当然どこもいっぱい。
そりゃそうだ。うん。

で、決めました「道志の森キャンプ場」

ここは予約無し。まぁ要するに早い者勝ち。
勝手に場所決めて決まったら管理棟に来てね。
場所が無くなったら「ハイ、それまでよ」
ってなキャンプ場。
当然「一般ピープル」なチビーズ家族にはもってこいのキャンプ場なのである。
で、今回一緒に行くのはご存じ「西村家」の皆さん。そして今回キャンプ初という
「ファリス家」の皆さん。ファリス家の皆さんとはもう7年以上のお付き合い。
よろしくってなことで明日から二泊三日のキャンプ。
朝、5時半チビーズ家集合となって今日は早じまい。

さて、どうなることやら・・・。 FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

あさり三昧 Vol.2 - 2006.05.01 Mon

さて、収穫したあさりであるが・・・
砂抜きをして今日はアサリ三昧のメニューである。

そのメニューとは。。。

・アサリのスープスパゲティ
・クラムチャウダー

天然のアサリをふんだんに盛り込んだ贅沢な二品である。
仕込みからすでにアサリの潮のかほりが部屋に広がる。
このかほりは鼻腔をくすぐりさらにはアドレナリンを分泌させる。
マイルドに仕上がったクラムチャウダー。
そして、ニンニクたっぷりのトマトベース、アサリのスープスパ。

舌の上で奏でるハーモニー。まさしくそれはアサリと野菜。つまり海の物と山の物が手と手を繋ぎ会ってのコラボレーションでのみ実現できる味。
チビーズも満足の豪華ディナーとなった。

今月末、また週末に大潮となる金沢八景「海の公園」。
待っていてくれアサリ達。
「素人」がまた行くぞ。ふふふのふ。 FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

チビーズパパ&チビーズママ

Author:チビーズパパ&チビーズママ

管理者ページ
今まで日記など続かなかった
 三日坊主のチビーズパパの日記。
チビーズままのひとりごと
 「フィオナのVoice!」も執筆中!

☆家族構成☆
チビーズパパ:
 空手とジョギングが趣味!
 46歳 遂に茶帯になった!
チビーズまま:
 子供とお年寄りそして
  犬たちから大人気?
 年齢不詳 ダイエット中。
長男:翔馬(しょうま)16歳
 高校2年生。
 マレーシアの修学旅行が楽しみ!
 空手黒帯
次男:慧樹(けいじゅ)15歳
 部活(バレーボール)を始めた!
 高校2年生。
三男:瑠空(りゅうく)12歳
 背が長男・次男に並ぶ高さ。
 中学1年生。
長女:愛音(あのん)9歳
 ピアノ始めました。
 チビーズ家の姫。
 小学4年生。
次女(Dog):エンジェ 5歳
 ヨークシャーテリアのおチビ。

Flashカレンダー

カテゴリー

最近の記事+コメント

チビーズ4 Countdown

結婚レシピ

おともだちリンク

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

Translate!

powered by 3ET

ブログやるならFC2

無料blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。