topimage

2006-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

夕涼み会 - 2006.07.26 Wed

先日瑠空の通う幼稚園で「夕涼み会」ってのが開催された。
毎年、幼稚園で開催しているものでこの日のために覚えた「ほにゃらら音頭」とか「ちゃりらりら音頭」とかを披露したり、またスタンプラリーしたりと子供達にはとても面白い企画なのである。
当然、子供達は浴衣に甚平などいかにも「夕涼み会」にちなんだ格好でやってくる。
今回この「夕涼み会」に参加したのは瑠空と愛音。
お兄ちゃん二人は「空手」の稽古のために欠席。9月の試合に向けてがんばっている。

で、瑠空と愛音も今日は「夕涼み会」スタイル。
maturi1.jpg


さて、出発。

園庭には小さなやぐらが組んであり、先生達が太鼓を奏でる・・・らしいが。。。
maturi2.jpg


まぁそんなこんなで「夕涼み会」は7時半まで行われた。
最後は恒例の園舎屋上からの打ち上げ花火。とはいうものの
「ぴゅ~~~、パン!!!」
っていういわゆる手持ちの花火の打ち上げだけど・・・。

ともあれ、瑠空と愛音はそれなりに楽しんだようであるから、よかった、よかったってことで・・・。

スポンサーサイト
FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

愛音の夜更かし・・・。 - 2006.07.24 Mon

このところ愛音の昼寝が長い・・・。
で、その長い昼寝のおかげで今、チビーズパパとママは寝不足の毎日なのだ。
この間、チビーズパパが仕事を終えて帰ると19時半なのにもかかわらずまだ昼寝中とか・・・。ちと不安がよぎる。。。

その夜。。。
まさに不安は的中。
夜中11時半になっても愛音の目はパッチリバッチリ。
寝る気配なし・・・。

12時・・・。
お気に入りのThe Wigglesのビデオも2周目。まだ元気に踊ってる。

1時・・・。
こんどは「しまじろう」あぁ、、、まだいっしょに手をたたいてるよ。。。

2時・・・。
いいかげんに寝てくれぇ~~~。
チビーズパパ、先にダウンか・・・。

2時10分・・・。
チビーズパパ撃沈・・・。

2時・・・不明・・・多分30分くらい・・・。
愛音さん満足いった様子でご就寝。。。

おねがいだ。。。君は朝遅くてもいいが、パパとママはお仕事があるんだぞ?知っているかぃ?

そして恐怖は今晩もまた・・・。つづくのか・・・。
anon060721.jpg

FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

お祭り produced by 自治会 - 2006.07.20 Thu

さて、お祭りシーズン到来である。
ちょっと前までお祭りに向けて和太鼓の練習の音を遠くに聞きながら会社から帰宅していたが、その彼らの腕の披露の季節がやってきた。
近所のお祭りの第一弾として始まったのが自治会のお祭り。
とはいっても我がチビーズの所属している自治会のお祭りではなく、お隣さんの自治会祭り。そこの自治会に所属する今一番の仲良し家族、N家からの参加・・・である。

地元の方達の協力の下、テキヤ無しのとても地元密着型祭りではあるが、やっぱり祭り。たのしい。

今回は子供達を集めたゲームがあった。
夏の風物詩。。。。「THE スイカワリ」である。
幼稚園児から小学生まで対象で、当然我がチビーズも参加。
初めての経験で楽しんでいたようである。
sumire1.jpg

結果としては瑠空は地面を叩き、慧樹も地面に勝負を挑んだ。
その中、見事に仕事を果たしたのは翔馬。翔馬の一撃でスイカに最初のひびが入ったのである。結局自治会が用意したスイカは2つ。小学3年生まで順番が回った時点でぢ・えんど。
その後はおいしく頂きました。

あとはお店でワタアメ食べて、フランクフルト食べて・・・。
ってまた食べてばっかり・・・。
sumire2.jpg


とりあえず第一弾ということでこれから夏本番。
これからまたお祭りに行く機会もあるであろう。
浴衣に団扇・・・・。夏がはじまる・・・。 FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

ママケーキ - 2006.07.18 Tue

ママケーキ。

このところ、我がチビーズたちの怒涛の食欲にアットーされっぱなしであり、とうとう結婚当初から使っていた某炊飯器メーカーの炊飯器5.5合炊きが小さくなってきた。
そこで1升炊き炊飯器購入!!と相成った。

で最近の炊飯器を見てみると・・・。
すごい!
なんとパンは焼けるし、煮込み料理も出来る。
単なる米を炊く電化製品ではなくなっているのだ。

さっそく購入。
今回購入したのは某炊飯ジャー「炊きたて」
見た目はなんだかフルフェイスのヘルメットのような風貌。
う~む、なんとなく一癖も二癖もあるような形である。
当然、ご飯、おこわなんてのは出来て当たり前。
そしてパン焼き、煮物など説明書+クッキング帳なども付属でついてきた。
うっ、「パパパン」あやうしか。。。

で、チビーズママが今回挑戦したのが
「プリンケーキ」

できあがった「プリンケーキ」は当然お釜の形。
mamacake1.jpg

でも食べてびっくり。。。

う・ま・い・・・(涙)

非常にうまいのだ。
炊飯器なのに・・・である。

というよりももはや「炊飯器」ではない。
立派な「調理器」じゃないか・・・。

まぁ、今後当然エンゲル係数うなぎのぼりの我がチビーズの炊きたてご飯を炊いていただく家電として活躍していただくのだが、また我が家に頼りになるものが出現したのは心強いものである。
頼むぞ! 炊飯器・・・いや、調理器よ! FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

海水浴 in 油壺 - 2006.07.16 Sun

この間三浦半島の先、三浦総合体育館(潮風アリーナ)へ行ったばかりだというのに、また三浦半島へと出向いた。今度は空手の試合ではなく海水浴である。
とはいうものの今回はバーベキューがメインなので暑ければ
「いんとぅ~ざしー」
一応海水パンツを用意、であった。
場所は三浦半島の尖端「油壺」。
梅雨の最中曇り空であったため「いんざしー」は無しか・・・と思っていたがいやいやどうして、我がチビーズ一家は天気一家。雨が降るはずは無い。とはいうものの「ぴーかん」ってわけでもなかった。
miura2.jpg

油壺についてからチビーズ達は早速海へ・・・。とはいうものの正確には海辺にてやらうにやらを採りにいった。
そんなこんなしているうちに晴れたり曇ったり。
で、入ってみました三浦の海へ。

「ちべたい・・・・」

やっぱり真夏と違ってまだまだ冷たい塩水。
でもチビーズは負けてない・・・。
miura1.jpg


そんなチビーズたちを見たチビーズパパとママも塩水へ。
愛音も抱えて初泳ぎ!!!

結局帰るまでの夕方16時まで泳ぐ。

で、帰るときに気が付いた・・・。
背中が、肩が、顔が・・・・。

その時に気づく「焼きすぎたか・・・」
後の祭りのチビーズパパであった。 FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

beautiful name for chibies - 2006.07.15 Sat

名前、それは、燃える、命。。。
むかし、かのゴダイゴが歌っていた「ビューティフルネーム」。
我がチビーズたちの名前は友達に紹介するたびに
「へぇ~~~」
と必ず{63へ~}以上を獲得。毎回見事タモリから6,300円以上を頂いている。
子供が生まれるたびに周りの人々は
「なんて名前つけるんだろう」と期待していたらしい。

チビーズ長兄:翔馬
「翔馬」って言う名前はチビーズのなかでも割とポピュラーな名前である。意味はその字のごとく「ペガサス」。羽ばたく大きな力って意味でつけた。字画からなにから考えに考えてつけた名前。

チビーズ次兄:慧樹
「慧樹」意味は「やさしい樹」。太く力づよく、そして人に優しくって意味でつけた。この「慧」って文字はあまり見かけないだろうが「けいじゅ」という語感が好きで、字を探した。慧樹には漢字で書くと難しく、小さいうちは苦労するだろうが大きくなってから「かっこいい」と思ってほしい。

チビーズ末兄:瑠空
「瑠空」意味は青い空。青く澄んだ広い心を持って欲しいとつけた。もともと「りゅうく」という名前にしようとし、「竜駆」と付けるつもりだったが、字画が悪く断念。でも「りゅうく」という語感は捨てきれず、見つけたのがこの「瑠空」。「瑠」という文字も名前には珍しく、もともと「瑠璃」から取ったもの。

チビーズ長姉:愛音
「愛音」意味は愛を奏でる音。とにかく「愛」という字をつけたかった。でも「愛」一文字じゃなく・・・って考えたのが「音」。「愛音」と書いて「あのん」と呼ばせた。「あいね」と読む女の子は結構いるようであるが、あえて「あのん」。最初で最後の女の子って意味で50音の最初の「あ」と途中の「の」、そして最後の「ん」って意味もある。

それぞれに思い入れがあり、つけるときには悩み、考えてみんなつけた名前である。
今となってはそれぞれにあった名前をつけたのではないかとチビーズパパもママも満足している。
それぞれの名前を胸にこれからの人生、生きて欲しい。
チビーズパパとママからの願い。 FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

KIMON - 2006.07.13 Thu

マイホーム。
いま、我がチビーズ一家は少しずつではあるがマイホーム計画が進行している。
構造、建蔽率、容積率、第一種低層、2×4(ツーバイフォー)などなんだか今までに聞いたことが無い言葉ばかりでわけわからない。このごろはちょっとずつ勉強してわかるようにはなったきたが、いろいろと難しい。しかしおもしろい。

で、家を建てる方角ってのもいろいろあるらしい。水場はこの方角、トイレはこの方角。。。など。そう、いわゆる家相ってやつだ。
で、ちょっと面白かったのが「玄関」
この玄関ってのは方位学から言えば「北東」というのはよくないらしい。この「北東」いわゆる「鬼門」ってやつで鬼が入ってくる場所。昔の日本人はこの「鬼門」にはやたらと注意していてあの皇居のある江戸城にも鬼門の方向には上野寛永寺を配置、そしてそのさらに先には日光東照宮を建てるなどして鬼から守っていたという。
「鬼門」といえばあの桃太郎もこの鬼門が出てくる。とはいっても物語に出てくるわけではないが、まず「桃」っていうのは中国では昔、桃には神聖な樹木でありすべての魔を浄化するといわれていたらしい。で、この「鬼門」ってのは十二支の方角で示すところの丑寅。だから鬼のパンツは牛の皮でできた虎柄。さらに桃太郎にお供した「さる」「きじ」「いぬ」はこの「鬼門」の反対の方角を示すところの申、酉、戌。
なんとそんなカラクリが・・・。
昔話もそんな観点からみるとちと面白いかもしれない・・・。

で、はなしは戻り・・マイホーム。
最近いろいろなハウスメーカー、地元施工会社が我が家を訪ねてくる。まだまだ始まったばかりのこの「マイホーム計画」。
我がチビーズが普通の家では満足しないのは周知の事実。設計士泣かせの間取りをどう料理するのか・・・・ハウスメーカー。
話は続く。。。
ちなみにコンセプトは「忍者屋敷」・・・??? FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

魚の目に泣く・・・。 - 2006.07.11 Tue

魚の目。
皆さんはなったことがあるであろうか?
そう、足の裏などにできる歩くたびに痛いあの「魚の目」である。

このたび「ダイエット計画」で打ち出したプロジェクト=エアーウォーカー復活作戦にて想定外の事件が起こってしまった。
ちとおなかが気になる今日この頃、夏も近くなり裸になる出番が増えてくる。で、ふと見る我が腹・・・・。

「そうだ、ダイエットをしよう」

部屋の隅に忘れ去られたもはや洗濯物干しに使用していた「エアーウォーカー」をリビングに引っ張り出してきた。この「エアーウォーカー」ってのは一時話題になった健康器具で、同じ場所にいながらウォーキングが出来るという優れもの。足だけではなく腕も足と連動して動く。そう全身運動器具なのである。
しかし我が家にはチビーズがいる。
とうことでこのプロジェクトは自然とチビーズたちが寝静まった夜中に遂行される。そう、23時ぐらいから始まるのである。しかもただボ~ッと運動では続かない。そこでチビーズパパはDVDもしくはビデオ録画していた「アメリカンドラマ」を見ながらプロジェクトを始動するのである。

初日からDVD、アメリカンドラマと1時間から2時間と気合いっぱいに歩く、歩く、歩く・・・・。
で、脂肪を減らした変わりに貰ったのがこの「魚の目」である。
魚の目ってのはあの「タコ」が発展、ポケモン好きのチビーズに言わすと「進化」したものらしい。人間が持つ「防御本能」が働き、物の刺激が同じところにあるとまず皮膚を硬くして内部を守ろうとする、それが「タコ」。で、さらに刺激が続くと「防御本能」が働きさらに皮膚を硬くしてしまう。それがこの「魚の目」なのである。
で、その魚の目が出来た。

いたい・・・。

初めてなったチビーズパパはちょっとブルー。なんせ痛い。
そこでチビーズママは薬局にて対うおのめ用の絆創膏を買ってきてくれた。なんでも憎っき魚の目の親玉「芯」を退治、そして放出してくれる代物らしい。
で、装着してかれこれ一週間になるがまだ親玉は登場していない。今からボス戦に備えて体力をつけなければ・・・。そう、まずは腹が減っては戦は・・・・駄目だ!
ダイエット、ダイエット。
エアーウォーカーしなきゃな、、、うん。

本当に治るのであろうか・・・。ちと心配。。。 FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

大会!!vol.2 - 2006.07.05 Wed

三浦市総合体育館、通称「潮風アリーナ」で開催された「国際空手道硬式試合」。
翔馬と慧樹はそろって参加。
それぞれが「型」の部で一回戦突破。
まずは一勝を挙げた我がチビーズ精鋭部隊。

で、二回戦。
まずは翔馬の試合である。
が、、、、
ここで我が目を疑った・・・
「おい、相手黒帯じゃないか?」
そう、翔馬の二回戦の相手は小学3年生にして「黒帯」。
しかも選択している型は翔馬と一緒の「テッキ初段」
でもがんばれ、翔馬。勝てばヒーロー!!!

結果は2-1で敗退。
でも黒帯相手に一ポイント取った。
これば褒めるべき試合である。
よくやったぞ、翔馬。パパとママは褒めてやるよ。
負けても精一杯やっていたのがわかったからな。
次、またがんばろう、翔馬。

で、慧樹。
白帯びながら、オレンジ帯(二つ上の帯色)の相手に初勝利。
なんとその後も黄色帯、オレンジ帯にストレート勝ち!!
おぉ!勝利するたびに沸きあがる我が道場陣営は次第に興奮のるつぼへと変化していく(ってのは言い過ぎか・・・)でベスト8入り。初出場にしてベスト8。これは快挙である。
さぁ、次の試合を勝てば表彰台である。
さて、相手はどこのだれ?・・・・
ん・・・?
って・・・・・
そう、今度の相手は慧樹よりも経験の長い子。しかも「同門対決」になってしまった。

結果はここで敗退。
でも慧樹よ、初めてまだ1ヵ月なのにこの快挙。
「あっぱれ」
である。
ベスト8だぞ、ベスト8。

この後「組手」が午後に行われたが、残念ながら二人とも一回戦敗退。「組手」に関してはまだまだ精進せい!ってな感じではあった。

が、よくやった二人とも。
9月3日にまた試合があるらしいのでまたこれを目指してがんばれチビーズ。
先が楽しみなチビーズパパとママであった。 FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

大会!! Vol.1 - 2006.07.03 Mon

昨日(2日)の日曜日は空手の大会であった。

翔馬は前回の一回戦の敗退を教訓に今回は初勝利をめざす。
そして今回初出場の慧樹は・・・とにかくがんばれ!!

で、会場は神奈川県三浦市。 そう、あの三浦半島の先端に位置する「三浦市総合体育館」通称「潮風アリーナ」である。
9時に現地集合、しかも駐車場は限られているってことで出発6時。
今日は一日仕事・・・である。

この日はなぜか道はスイスイ~っと進み、なんと1時間掛からずに到着してしまった。
当然駐車場はガラスキ。

会場に入るとさすがにチビーズ二人は緊張・・・してるのか?
とにかく始まった。

空手の大会というのは「型」と「組み手」と2種類の競技がある。
翔馬も慧樹もどうやら「型」に自信があるらしい。
学年ごとに別れてそれぞれ一対一で試合は行われるのである。

まずは翔馬の出番。
前回の屈辱戦。 今回選択した型は「テッキ初段」(←漢字判らず)。
本人自信の型である。・・・・・がんばれ・・・・・

翔馬初勝利!
ダントツで相手を打ち負かした!
でかしたぞ!翔馬。

で、すぐに慧樹の番がやってきた。
初試合。それがどうだろうか・・・・
なんとこれまた初勝利!

おぉ!我が子ながら天晴!
そして結果は・・・・

つづく・・・。 FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

チビーズパパ&チビーズママ

Author:チビーズパパ&チビーズママ

管理者ページ
今まで日記など続かなかった
 三日坊主のチビーズパパの日記。
チビーズままのひとりごと
 「フィオナのVoice!」も執筆中!

☆家族構成☆
チビーズパパ:
 空手とジョギングが趣味!
 46歳 遂に茶帯になった!
チビーズまま:
 子供とお年寄りそして
  犬たちから大人気?
 年齢不詳 ダイエット中。
長男:翔馬(しょうま)16歳
 高校2年生。
 マレーシアの修学旅行が楽しみ!
 空手黒帯
次男:慧樹(けいじゅ)15歳
 部活(バレーボール)を始めた!
 高校2年生。
三男:瑠空(りゅうく)12歳
 背が長男・次男に並ぶ高さ。
 中学1年生。
長女:愛音(あのん)9歳
 ピアノ始めました。
 チビーズ家の姫。
 小学4年生。
次女(Dog):エンジェ 5歳
 ヨークシャーテリアのおチビ。

Flashカレンダー

カテゴリー

最近の記事+コメント

チビーズ4 Countdown

結婚レシピ

おともだちリンク

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

Translate!

powered by 3ET

ブログやるならFC2

無料blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。