topimage

2006-11

 - --.--.-- --

FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

パパパンの復活 - 2006.11.29 Wed

パパパンが復活した。

復活した。。。。というのは最近パパパン作りをさぼって・・いやいやしていなかったのである。
かれこれ半年になるだろうか・・・。

ふっ、と思いだして引っ張り出したたるは「ホームベーカリー」。
さてさていっちょあの伝説と化した「パパパン」の復活、気合いを入れるぞ。待っていろよチビーズども。。。

と早速強力粉と砂糖、牛乳やら塩、そしてイースト菌などパパパンに必要な材料をチェック。うんうんそろっているぞ。。。
で、強力粉はっと。。。はて、何グラム?だっけ?
レシピレシピっと。。。。あれ?レシピはどこだ?

ばたばたばたばた。。。(この間10分)

あったあった。
強力粉400g。。。そうだったか?
まぁいい。で、砂糖は・・・あれ?

ってなかんじ。。。。

おいおい、伝説だったよな。パパパンってのは。。。

前途多難なパパパンづくりであった。。。
伝説もまた復活するのであろうか・・・ちと不安。。
FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

拳ブラザーズとチビーズパパの挑戦 - 2006.11.24 Fri

チビーズの翔馬と慧樹が空手をやっていることは以前に書いた。
で、翔馬と慧樹が通っている道場で
「日頃運動不足の保護者の方達のためにちょっとだけ空手教室を開きます。もしよろしければ是非ともご参加くださいませ」なんていうお誘いのチラシをいただいた。
いつもみていたチビーズの空手ではあるが、しっかり中年太りが気になりだしたこのおいらにできるのであろうか。。。
まぁいきなりできるわけもなく、運動不足な・・って言葉をそのまま取ると「いい汗掻きましょう、空手を基本として軽ーく運動を・・・」なんて勝手な解釈をして「ちょっと行ってみようかな?」なんて思ったりもしていた。
そんな矢先、同じ道場に通っているチビーズのお友達のお父さんYさんに「やりません?」なんて誘いを受けた。
「じゃ、やりますか・・・」なんてこれまた簡単な返事で行ってみました、道場へ。

行ってみたら誘ってくれたYさんと指導員の先生。そして全くの初心者おいらの3人である。3人?
でもいいさ、指導員の先生は丁寧に教えてくれる。しかし見るのとやるのとではこれほど違うのかというほど。翔馬と慧樹よ。君たちはすごいぞ。これを週2回やっているのか・・・。
でも負けないぞ、まだまだ君たちには負けない。。。ぞ。。。
たぶん。
そんなこんなで基本の動きから始まって、騎馬立ち、受け、突き、蹴りなどなどやりこなす。
最後には基本の型「太極初段」を教えてもらった。
チビーズの「太極初段」をみているとなんともなさそうなものであったが、やってみるとうっすらと汗が・・・。しかし初段である。しかも基本の型。
で、意地になってマスター。
ふふふふふ、チビーズよまだまだ父は健在だぜぃ。などとちと思いつつ「太極初段」に打ち込む。
どうだ、まいったか。。。
さっそく帰ってからチビーズに自慢してやる。
なんて思いながら教室終了。
いい汗掻いて次回も続けることをYさんと誓い帰宅。

帰宅してからチビーズへと報告。
「どうだ、太極初段だぞ?太極初段」
なんて披露。

それを見たチビーズ
脇が甘い。。。前屈がなってない。。。腰が高い。。。などなど。。。

前途多難である。。。。
sk_061115.jpg

FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

チビーズのきらいな食べ物。 - 2006.11.22 Wed

このあいだ夕飯の食卓でこんな話題が出た。

「食わず嫌い選手権~わたしはこんな食べ物が苦手~」

誰しもが皆、苦手な食べ物がある。これはいくら環境が同じところで育った兄弟でも全く違う好みがあるものである。例の漏れず我がチビーズ達にもそれぞれに違う食べ物の好みというのがある。でそれぞれに苦手な食べ物とは。。。と聞いてみた。

翔馬はチビーズパパは寵愛してやまない食べ物「赤飯」が苦手らしい。赤飯に限らず「豆」がチト苦手。とくにグリーンピースがどうもいただけないという。でも「納豆」は大好きなのに。。。

慧樹は今でも「食べなさいぃぃぃぃっ」ってよく叱られるほどの「野菜」嫌い。そう、野菜全般なのである。にんじん、ピーマン、白菜、タマネギ・・・っておい!ほぼ毎日に近いほどに「食べなさい」って怒られている。

瑠空であるが・・・これまた意外にも「フルーツ」。幼稚園の給食にもデザートとしてフルーツが出てくるらしいのであるが、どうもそのフルーツを残してしまうらしい。しかしなぜ「フルーツ」なのか・・・・未だに残る疑問である。

愛音は・・・・・よくわからない。。。とにかく今は何でも食べてます。

そのうちに嫌いなものがなくなってくれればよいが・・・ってのがチビーズパパとママの願い。。。 FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

いんぐりっしゅ・ばぁ - 2006.11.20 Mon

イングリッシュ・バーを知っているであろうか。。。

その名の通り、「イングリッシュなバー」である。
とどのつまり、海外から来ている人たちが集まるバーの中は英語漬けってバーである。
当然中にいる日本人も英語を使える人たちが多いのであるが、まぁ英語がだめな日本人にも人と喋ることが好きな人であればおもしろいバーである。

この間の結婚記念日の数々の食をいただいた後に気分を良くしたチビーズパパとママはこのイングリッシュなバーへとしけ込んだのである。ちと英語ができるチビーズパパとママにはイングリッシュなバーに行くことには抵抗もなく、むしろ「英語が喋れる」なんて軽い気持ちで行ってみた。
外見はそんなに繁盛しているようにが見えないほど静かな入り口であったが、中に入って驚いた。。。「こんなに日本に海外からお客さんが来ていたとは、、、」と思うほどの大人数。そう、満席なのである。さっそく席に着くチビーズパパとママ。早速隣のおじさん(当然海外の方)が話しかけてきた。日本のふつうのバーではあまりない光景である。なにせ誰彼かまわず話しかけてくるのが海外の常識。なんせテーブルの隣を歩いているお兄ちゃんまで気軽に話しかけてくるのであるから。
実際、トイレに立ったチビーズパパがトイレであったドレットヘアーの「レゲエバリバリだぜぃ、おれはボブマレーの崇拝者だぜぃ」なんて波音に揺られる歩き方が独特のブラッキーないかしたお兄さんと仲良くなったし、変なハッピきてるどこの人かもわからない酔っぱらいのお兄ちゃんもいたしで、最高におもしろいバーなのである。

ぜひとも英語が喋れる喋れない関係なく行ってほしいバー「イングリッシュ・バー」。きっと国境を越えたすばらしい出会いがあるかもしれない。島国根性を捨て、これからばグローバルな世の中、日本人と言うよりは「地球人」でありたいと今日も思ってしまった夜であった。 FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

11th WEDDING ANNIVERSARY - 2006.11.19 Sun

11月18日。。。

我がチビーズの歴史の始まりであるチビーズパパとママの結婚記念日である。
今年11周年を迎えるチビーズパパとママ。
毎年一応は結婚記念日ということでささやかながらではあるが、お祝いをしている。。。

今年は「町田に行こう」ってことで、颯爽と取り出したるはコミカルなCMでおなみじの「ホットペッパー」。忘年会シーズンも近いことから様々なお店が並んでいる。
和食がいいか、、イタリアン、、はたまた肉系か野菜系、、、
悩んだあげくに目に付いたホットペッパーの記事は写真に
ボゥ!
っと炎が立ち上がっている鉄板焼きのお店。。。
「がぜん町田店」
創作料理屋さんっぽいがなんせその「ボゥ!」に目を引かれ早速予約。。。電話に出たお姉さんもいい感じ。。。。

で、町田へ。

ビルの3階にある店に行ってみると「?」って思えるほどわかりにくい入り口。しかしエレベーターを出たらびっくり、結構にぎわってる。。
さっそく対応してくれたのは電話に出てくれたおねえさん。
目の前にはあの「ボゥ!」の鉄板。
で、注文したのはおすすめのダシマキ卵やらトントロ、春巻きにサラダに。。。
おいしい。。
結構おいしい料理、そしてキウイのサワー。

すべて堪能して「いい結婚記念日に・・・」って思っていたところに
「これお店からです。。。」ってチョコレートケーキのプレゼント。

ks_061118.jpg


これまたおいしい。しかもお皿の周りの「ANNIVERSARY」の文字は店長さん自ら書いていただいたもの。粋な計らいである。嬉しくなってしまった。店長さんありがとう。。。
で、すてきなサプライズありがとうございましたってかんじで、「じゃあ帰りますね」なんて支払いをって思ったらここで
今日のBig Surprise!!!
なんと1,200円って。。。
いや、もっと頂いたよねぇって。。。
そこで担当のおねえさんに聞くと
「店長の気持ちです」って。
ちなみに1,200円ってのは「結婚12周年です」って言ったからで、ホントは11周年だったのに勘違いしておねえさんにいったから。
おぉぉぉぉ。。。
最後にBig Surprise!!!
店長さんの更なる粋な計らいに「感謝感激、雨霰」
嬉しい限りです。

そんな「がぜん町田店」みなさんも行ってみてください。
サプライズがあるかも。。

素敵な結婚記念日になりました。
FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

チビーズの未来は - 2006.11.17 Fri

チビーズ4人は将来どんな職業に就くのか・・・・・。

なんて、この間パパとママは想像なんかしてみた。
翔馬はなんとなく本人も言っていたが「設計士」
これはイメージできるのである。まず「絵」を書くのが好きってのと結構一人没頭なんかしている。
ある意味チビーズパパとよい勝負なほど集中するタイプ。
物作りには向いているのかもしれない。。。

で、慧樹。
落ち着きのない慧樹ではあるが、なんとなく思い浮かんだのは「消防士」。なんとなく現場一番に飛び出して救助するって感じがしたからである。まぁ本当に「なんとなく」であるが。

瑠空。。。
これが読めない。学校の先生?いやいや営業?わからない。。
いったい何が得意なのかもよくわからないのだから、想像もつかない。調理師?びみょーである。

愛音はこれまたわからないが、キャリアウーマンのようになるのか。。。はたまたふつうの主婦に収まるのか。。。これまた想像もつかないが。。。

しかしチビーズパパとママの望むのはそれぞれがやりたいことをやればいい。。学歴も気にしなくてよい。自分たちの好きな道を歩んでほしい。。。。
がんばれ!チビーズ。
c_061017.jpg

FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

ドレスとあのんと娘の親と。。。 - 2006.11.15 Wed

この間の七五三の日。
愛音は真っ白なドレスを着た。
本人はいたって気に入った様子で、家に帰ってきてからも脱がずにそのまま着て遊んでいた。

このごろ髪の毛がやっと肩まで伸びてきて、やっと女の子らしくなってきた今日この頃である。
こうして少しずつ女の子になっていくのだろう。

この間チビーズパパは高校時代の同級生のクラス会へ行ってきた。実に20年ぶりの再会である。
集まった人数は10人ほどではあったが盛り上がったのは言うまでもない。。。まぁみんな一様に貫禄が付いてきたってのが正直な気持ちではあるが、何が嬉しかったって先生が来てくれたことであった。久しぶりにみる先生は実に俺らに同化していて「先生」というよりも「同級生」に近くなっていた。
ってことは俺らも年取ったってことか。。。あぁ。。。
まぁ、そんな席で娘を持つ親になっているのが数名。。。
それも小学生、幼稚園様々「娘」をもっているパパ軍団。。。
で、こんな話をしていた。。。

「娘が最近好きな子ができたって言っていてねぇ。。」
「うんうん」
「あれはショックだよね。」
「・・・そうなの?」
「どんなこなんだ?なんて探っちゃったりね」
「そんなもんか?娘の親ってのは・・・」
「そのうちわかるって・・・」
「・・・そうか・・・」

わかるのだろうか・・・おいらにも。
娘を持つ親父ってのはまだ実感がわかないが、よく嫁入りの時に号泣なんてのはよく聞く話だ。まだまだ幼稚園にも行っていない愛音であるが、やっぱりおいらもそうなるのか?
ん~、やっぱりまだ実感がない。。

しかしやって来るのであろうか、そんな時が。。。
そのときおいらはどのようにするのか。
そんなことを気にしつつ、同窓会は終わったのである。

どうなんだ?わかるのはいつなのか。
楽しみなようで、不安なようで。。。

a_061112.jpg

FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

瑠空と袴と木枯らし一号 - 2006.11.13 Mon

七五三。。。である。
チビーズ三男である瑠空が今日の主人公。
木枯らし一号が吹く中、いざ出発「鶴岡八幡宮」へ。

ついてみれば
「さぶっ」
めちゃめちゃ寒い八幡宮であったが、今日は七五三。
瑠空も袴姿でさっそうと・・・・って「寒い!」
そりゃ寒いわ、、なんてったって「木枯らし一号」って「一号」ってことは「二号」はたまた「三号」ってのがあるのか?なんてちょっと思いつつ、「ハラタマ・キヨタマ」を受けに境内へ。。。

朝一に着いちゃったからまだ人が少ない。。。
だから写真・写真・写真。。。
で、今日はチビーズママも和服なのでママの写真・写真・写真。。。
最近塗り直した鶴岡八幡宮のきれいさに写真・写真・写真。

ま、そんな感じで無事お祓いも済んだ。
ほっとしたところでみんなで写真・写真・写真

c_061112.jpg


無事終了。

r_061112a.jpg


来年は愛音が控えている。。。
まだまだ気の抜けないチビーズパパとママである。 FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

負けたぜ・・・瑠空。 - 2006.11.09 Thu

翔馬が「よさこい」に参加した9月12日。
その昼休みのことである。
休憩所で昼ご飯を食べてちょっと一休みってときになにやら目の入ったその光景。。。それは
R_060912.jpg


おぉ!!!
瑠空。
ぶわっはっはっは。
休憩していた友達も含めて大爆笑。
そりゃ笑うよ瑠空。いい、いいぞ!瑠空。

しかし、負けたぜ瑠空。
とちょっと小さい声でつぶやいたチビーズパパであった。 FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

チビーズには聞こえるこの音。 - 2006.11.08 Wed

「モスキートサウンド」っていうのを知っているだろうか。
モスキート。。。そう「蚊」であるがその音、そうつまりあのおなじみの「ぷ~~ん」って音である。
近頃話題になっているので知っている方もいるであろうが、人間の本来聞こえる周波数が20ヘルツから200000ヘルツと言われている。しかし大人、それも年をとればとるほど高周波が聞き取れなくなっていくらしく、だいたい25歳をピークに衰えていくらしい。
アメリカでは店の前でタムロしているヤングな方達の撃退にこの「高周波域発生装置」を使っているようである。つまりタムロしている若者(10代のヤングな方達)には聞こえるがそれ以上の年齢の人には聞こえない音をスピーカーから流す。出している音は甲高い「ピー・ピー・ピー」という音。この音が聞こえるヤングな方達はこの音が耳障りになり「ちっ」とか言いながら去るって感じ。ではこの音が拾えるであろうか・・・。

http://www.bbc.co.uk/wiltshire/audio/mosquito_sound.mp3

ちなみにこの音は170000ヘルツ。この音というのは「ピー・ピー」っていう甲高い音で話し声やカンカンって音ではない。この音が聞こえるのならば耳が若いってことになる。で、早速チビーズパパとママもチャレンジ。。。。。
。。。。。。
結果は?。。(゜◇゜)ガーン
聞こえない。。。。

で、くやしいのでこんなソフトを見つけてテストをしてみた。

~~可聴周波数域チェッカ~~
「年齢とともに徐々に聞こえなくなっていく高周波音をどこまで聞き取れるかチェック!」
http://masudayoshihiro.jp/software/mamimi.php
これでチビーズのパパとママ、そしてチビーズの面々と勝負!

まずはチビーズパパ。がんばったが160000ヘルツでダウン!
同じくチビーズママ。パパに次いで160000ヘルツにて玉砕。

そこで真骨頂チビーズ部隊。
結果は以下の通り。
翔馬・・・20000ヘルツクリア。
慧樹・・・20000ヘルツクリア。
瑠空・・・20000ヘルツクリア。
愛音・・・途中放棄により失格。。。。

惨敗である。
いや、当てずっぽうに違いない。。。
しかし何回やっても20000ヘルツクリア。
音が鳴っていることさえわからないチビーズパパとママ。
無惨。。。

やはり衰えにはかなわぬか。
ちと落ち込んだ肌寒い秋の始まりであった。。。
無念。 FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

よさこい初参加。Ranbu! - 2006.11.07 Tue

もうちょっと前の出来事になるが。。。
チビーズ長兄翔馬が去る9月12日の「よさこい」に参加したのである。翔馬と慧樹が所属する空手道場が一団体として出たのだがその中のメンバーに選ばれたのである。

空手道場の参加、ということで空手となぜかバトンを組み合わせ音楽に合わせて踊るのであるが。。。さて。。。

とにかく当日は人・人・人の波の中いましたいました我が翔馬大先生。。。
道着にハッピ。そしてバトン。。。
練習の甲斐ありなかなかうまいじゃないか。。。
ふんふん。。。

S_060912A.jpg


来年も挑戦するのか?翔馬よ。
かっこいいぞ!翔馬。。。 FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

ついに・・・New Machine! - 2006.11.06 Mon

ついに我が家にもNew Machineがやってきたのである。
そう、その名は「MX6217J」PRODUCT BY 「牛」である。
???
あぁ、簡単に言えばノートパソコンを買ったのである。
「牛」というのは某アメリカのパソコン製造会社のことで、程良く牛柄のパソコンなのである。
これは我がチビーズ家にとっては決断の上に決断を・・・そしてそのうえにまた決断を・・・というくらい慎重に進めるほどの出来事なのである。

しかもWINDOWS。いままでマックユーザーであったチビーズパパも仕事上でWINDOWSになってからというものちらちらと見ていたWINDOWS機。あぁ、これでストレス無くソフトもDVDの特典映像も「MACHINTOSHを除く」って言う文字にもおさらばなのである。。。

というわけで、本日よりNew Machineでブログを書き続けるチビーズパパであった。


FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

表彰台の上より・・・ - 2006.11.05 Sun

チビーズ長兄「翔馬」と次兄「慧樹」が朝から気合。。。
そう、今日は空手の硬式試合。場所は翔馬の記念すべき初試合が行われた大和体育館である。

試合が始まれば早速緊張の長兄翔馬。で、もちょっと緊張したほうがいい次兄慧樹。今年最後の硬式試合。気合だ、気合だ、気合だぁ~~~。と本人に浜口父もびっくりの気合入れ。
最初の試合は「型」試合。チビーズ兄2人はこの「型」が得意。というよりは相手がいる「組手」が苦手。。。ってだけなのだが。今まではあと一人で表彰台ってところで負けてしまう翔馬であったが今日の翔馬は違う。紫帯になっている翔馬にとって初戦から緑帯、紫帯と同じぐらいの実力であろう帯の色の相手に着々と勝ち続ける。
!!!
今回はなぜか気合十分。緊張も充分。そして興奮するチビーズパパとママのボルテージもMAXに達する。

そして。。。。

s_061105.jpg



3位入賞!

おめでとう!翔馬。
がんばったぞ今日は。まぁ「組手」は駄目だけど。。。

慧樹は今回は・・・・残念。

まぁチビーズ兄どもよ。今日の教訓、反省を生かして次回またチビーズパパとママに「勝利」のプレゼントを贈ってほしい。。。

がんばれチビーズ。

FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

チビーズパパ&チビーズママ

Author:チビーズパパ&チビーズママ

管理者ページ
今まで日記など続かなかった
 三日坊主のチビーズパパの日記。
チビーズままのひとりごと
 「フィオナのVoice!」も執筆中!

☆家族構成☆
チビーズパパ:
 空手とジョギングが趣味!
 46歳 遂に茶帯になった!
チビーズまま:
 子供とお年寄りそして
  犬たちから大人気?
 年齢不詳 ダイエット中。
長男:翔馬(しょうま)16歳
 高校2年生。
 マレーシアの修学旅行が楽しみ!
 空手黒帯
次男:慧樹(けいじゅ)15歳
 部活(バレーボール)を始めた!
 高校2年生。
三男:瑠空(りゅうく)12歳
 背が長男・次男に並ぶ高さ。
 中学1年生。
長女:愛音(あのん)9歳
 ピアノ始めました。
 チビーズ家の姫。
 小学4年生。
次女(Dog):エンジェ 5歳
 ヨークシャーテリアのおチビ。

Flashカレンダー

カテゴリー

最近の記事+コメント

チビーズ4 Countdown

結婚レシピ

おともだちリンク

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

Translate!

powered by 3ET

ブログやるならFC2

無料blog

