topimage

2007-04

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

チビーズのテレビの見方。 - 2007.04.30 Mon

チビーズ達は仲がいい。
たまにこんな感じで仲良くテレビを見ている。
c_070425.jpg


こんな仲のいいショットが大きくなってからはなかなか撮れないのであろう。今だけのこんなショット。
できるだけ多く撮りたいものである。
スポンサーサイト
FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

屋根の形が出来てきた。 - 2007.04.29 Sun

大工Sさんのタンクトップ効果もあり、驚異的なスピードでその姿を現し始めた「新チビーズ邸」。
とうとう屋根部分の形ができて、全貌が明らかになってきたのである。
上棟の日取りが一週間ほど早くなるとのお話をハウスメーカーの営業さんから連絡が入り、ますます楽しみが出てきたのである。
ほぼ家の事は決定し、後は細かな修正があるだけである。
完成まであと3ヶ月半。どんな家になるのやら。。。
c_070427.jpg

FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

Cokeは力の源なのだ - 2007.04.28 Sat

今「新チビーズ邸」を作ってくれている大工Sさんはまだ肌寒く、行き交う人々がまだまだフリースの上着をきて出勤しているというのにタンクトップ一丁で現場にやってくる。そう、雨が降ろうと風が吹こうと「タンクトップ」なのである。

そんな大工Sさんに午前中の差し入れってことでチビーズママが入れ立てコーヒーを持って行っていた。肌寒い風が吹く陽気であったためあたたかいコーヒーでもと思ったからだ。大工Sさんはおいしそうにコーヒーを飲んでくれた。で、午後、新チビーズ邸の横を通り過ぎたチビーズママの目に飛び込んできたのが「Coke」の買いだめ。
そう、そうなのだ。肌寒い日にも「タンクトップ」の大工Sさんなのである。寒かろうがなんだろうが「冷たい飲み物」が良かったらしいのだ。
それがわかったチビーズママは次の日から「Coke」を大工Sさんにもっていったらしい。

しかしふと思った。「この肌寒い日でタンクトップならば、湿気の多い日本の夏。その夏はどんな格好になってしまうんであろうか。。。。」
まぁ残念なことに大工Sさんとは来週までのお付き合い。夏の姿を拝むことはどうも難しくなってしまうが家が完成したあとプライベートで招待しようと思っている。

完成は夏。そんなこともちと楽しみなチビーズパパなのである。
a_070427.jpg

FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

遂に新チビーズ邸が明らかに? - 2007.04.27 Fri

ここのところ天気がいい。
新チビーズ邸が着工してからというもの、どうも雨続きだったお天道様もこのところ気分がいいらしく、晴れの日が続いて来ている。
となると新チビーズ邸の工事もどんどんと進んでくるというわけである。

大工さんの働きが見事で、日に日に変化を遂げている新チビーズ邸。とうとう屋根部分まで組み上がってきたのである。
「で、でかいなぁ」
これが印象であった。

設計士さんから「いや、大きいんで目立ちますよ」なんては言われていたのだが、確かに大きい。というよりもでかい。
まぁ、実際の中はまだわからないが。。。。

これからも日に日に変貌をしていくであろう「新チビーズ邸」
ますます目が離せないのである。
大工Sさんに「感謝」。

c_070426.jpg

FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

額縁の向こう側 - 2007.04.26 Thu

この間仮チビーズ邸のとっても短い廊下(っぽい)の間にあるドアのハメガラスが落ちて割れた。
もっともこの仮チビーズ邸に入ったときからガラス枠ががたついていて、とうとう落ちたって感じではあるのだが。。。

で、無惨にも枠だけになってしまったドア。もはやドアの役目すらしなくなってしまったのである。ちと寒い日には玄関からのひんやりとした空気が直接リビングを襲うのである。さ、寒い。。。
当然管理会社への連絡を入れているのであるが、いつ修理に来るかもわからない状態である。

そんなドアもどきとなってしまった扉を見て「!」と思いついたのが
「額縁」
なんともガラス枠が額縁に見えるではないかっ!

ってなことで、、、、
sk_070425.jpg


ハリーポッターシリーズであった「動く絵画」のできあがり。

狭いながらもそれなりの遊びを見つけているチビーズ達なのである。 FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

なんとなく形になってきたのである。 - 2007.04.24 Tue

チビーズ邸がなんとなく形になってきた。
2階部分の壁ができたのである。
c_070421b.jpg


で、今回は大工さんの計らいで2階へチビーズ揃って上げてもらったのである。
で、ちょっと部屋のイメージなんて考えちゃったりしてみたのである。
図面上のイメージとは違う現物を目の当たりにしてちょっととまどい気味のチビーズ一家。「意外とせまい。。。」とチビーズママ。。。。。まぁ現実はそんなものだ。。。
しかし、こんな状況を見てしまうとますます完成が楽しみになる。
ちなみに玄関入ったところはこんな感じである。。。。
c_070421.jpg


今回お世話になっている大工さんはあと1週間でおしまいらしい。とてもいいひとなのでちと寂しいが。。。

一口に「家を建てる」といっても大勢の人たちの協力によって為し得る一大イベント。

完成まであと3ヶ月。。。。
FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

あのんは一番「男勝り」 - 2007.04.23 Mon

チビーズ達の中で紅一点のあのん。
しかし、兄を3人を持つ女の子というのは男勝りに育ってしまうのであろうか。。。。
喧嘩の相手はいつも兄たち。力だって一番弱い。そのくせ立ち向かって行くのである。しかも最後まで引かない。。。
力で負けると思うのか最初から「グー」でのパンチや「蹴り」。
普段チビーズ兄達の空手を見ているせいか、「蹴り」は腰の入った切れのある本格派。
「もうちょっと手加減を・・・」と何故かあのんに言ってしまうチビーズパパ。。。。
まだまだ2才のチビーズ長女あのん。

このまま「男勝り」な女性へとなってしまうのであろうか。。。
ちと不安がよぎったチビーズパパであった。。。。。
a_070416.jpg

FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

妹よ。。。 - 2007.04.20 Fri

妹よ。。。
チビーズ翔馬と慧樹にとって愛音はかわいいかわいい妹である。
瑠空にとってはまぁ年も近いからかかわいい妹というよりは「ライバル」って感じである。

特に翔馬はよく愛音と遊んでくれている。そう、チビーズパパよりも「パパ」なのである。叩かれようが、蹴られようが、「グー」でパンチを食らおうがかわいい妹のこと、許してしまうのである。「パパ」というよりも「ジジ」に近いのではないであろうか。。。まぁ「おやじ」であることには変わりないのであるが。。。。

で、よくある光景。翔馬はこうやってかわいい妹愛音と遊んでいるのである。



見ていてほほえましい光景ではあるが、少しでもエキサイトすると「カーン」とゴングが鳴り響き、バトルが始まるのである。
しかしこんな光景いつまで続くのであろうか。。。
FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

チビーズの軌跡と共に。。 - 2007.04.18 Wed

チビーズ・カーがリニューアルした。
「New Car」ではなく「Renew Car」である。
そう、我が家の車はもう8年物のミニバンである。
家族6人が民族大移動するためには普通のセダンではもはや無理。大型の車でなくては移動が出来ないのである。ましてや自称「アウトドア・パパ」のチビーズパパ。キャンプも行かなければならない。とうことで、この車になったのである。
が、さすがに8年も乗っているとあちこち傷だらけであった。

そこで!

傷ついた箇所の修理となったのである。
チビーズママの知り合いの修理工場に入院して3日間。
戻ってきたチビーズカーは見るも見事に生まれ変わったのである。
「新車のようだ・・・」
「ほくほく」顔のチビーズパパ。そのうしろで「ぽくぽく」と木魚が鳴り響き「修理代」というお金に羽が生えて飛んでいく
。。。。

しかし、「リニューアル」されたわがチビーズカー。
こんなにキレイになったのならばあと5年、いや、10年は動いてもらわなければならない。
ふっふっふっ、がんばってもらうぞ、チビーズカーよ。
まだまだチビーズと共に・・・・行くぞ。

c_070418.jpg

FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

あのんの必殺技 - 2007.04.16 Mon

最近、我がチビーズ家には愛音の必殺技が炸裂している。
後ろを向いて座っているといきなり背後から忍び寄る影。。。
その気配も見せず忍びより、気が付いたときにはもう遅い。
いきなり攻撃を受けるのである。。。

「欧米化っ!!!」

との声とともに振り下ろされる平手。。。。

いや、つっこんでないし。。。
そう、これば愛音の必殺技である。
もはやつっこみではない。。立派な「攻撃」である。
もう家の中でも気が抜けない「チビーズ家」である。。。 FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

目まぐるしい変化 - 2007.04.14 Sat

新チビーズ邸が目まぐるしい変化を遂げている。
基礎工事が終了し、養生が終わったと思いきやそこからの変化がものすごいスピードで進んでいる(様に見える)。

ざっとこんなものである。。。。

c_070414.jpg


担当の大工さんも頼んでいるハウスメーカーさんの担当の中でもピカイチに仕事が速いひとらしい。。。そしてとてもいい人である。

今回の「新チビーズ邸」に関わっている職人さんはみんないい人揃いで、家がどんどんと建っていく課程を楽しみながらここのところ毎日が楽しいのである。

さて、明日はどんな状態になっているであろうか。。。。 FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

新チビーズ邸、じわじわ姿を現す。 - 2007.04.12 Thu

基礎工事が無事終了し、いよいよ「新チビーズ邸」の家本体の工事が始まったのである。

しかし、しかしである。
このところどうも雨続き。といきなりピンチを迎えた「新チビーズ邸」である。

今日の段階で1階の壁半分って感じであった。
なんとなく部屋が姿を現している。

ところで、この「新チビーズ邸」。どうも近所で話題になっている模様。この間チビーズパパがちらりと家を見に行ったのであるが、全く知らないおじさんとおばさんがチャリに乗り、わが「新チビーズ邸」の前を通りながら

「ほらほら、ここよ。。。チビーズ邸(注・チビーズパパの本名しかもフルネーム)って。。。」

って、あなた誰?知らないし。。。。なぜおいらのことを知っている。。。。そんなに話題か?うちは。。。

もはや「ランドマーク」化している我が「新チビーズ邸」
しかしまだまだ決定していない物がいっぱいある。。。。
まだまだ道のりは長い。。。

c_070413a.jpg


FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

チャリーズ・エンジェル リターンズ - 2007.04.10 Tue

結局、普通のサイクリングになってしまった。
「人」の祭典と化してしまった米軍キャンプをあとにし、いざ帰路へ。

帰りもゆっくりゆっくりとペダルを漕ぎ漕ぎ、チャリに最適な道を選択しつつ、裏道を駆使しつつ、、、、ってここでチャリーズ・エンジェル隊長の身にレッドシグナル点灯!!

チビーズチャリの前に陣取っていた「あのん」さんのお眠りの時間がやってきたのである!!
ピンチ!パンチ!アウチ!・・・ノ~~~~!!!
しかしすでにチビーズ一人娘は深い眠りについたのであった。。。  ああ。。。。
まだ家までは相当な距離。。。。

いや、これもチビーズ・エンジェル隊長の使命。いや、父親としての立場をちと上げるチャンスっ!!
どんなに揺れようが、止まろうが、曲がろうが、今やすっかり夢の中のあのんさん。。。。

そんなこんなのなか、無事に帰還。
お疲れさま、チビーズ達よ。

しかしすごい人であった、「米軍基地オープンデー」

ちなみにその後アメリカの友達の家に行って
「入れなかったよ、米軍基地。。。すごい人でさぁ」
なんて話したら、
「あぁ、、、俺も入るのに一苦労だったよ。あれは無いよなぁ」  と。

どうみても「アメリカン」な彼がその状態なら、上から下までティピカルジャパニーズなチビーズパパは「そりゃ無理っしょ!」てな感じである。

来年は入るのに「ボディーチェック」一切なしの別の米軍基地に行こう。もちろん、「チャリーズ・エンジェル」で。 FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

チャリーズ・エンジェル - 2007.04.09 Mon

久しぶりの土曜日休みである。
天気も良いのでさて出かけてみようと調べてみたら、あった。
「米軍キャンプ解放日」
この季節「サクラサクコロ」に開催される米軍のキャンプ主催のお祭りである。
で、いつもはキャンプ内の友達(当然アメリカン!)に頼って車でブイ~ンなのだが、今回は「チャリ」で行ってみようということになったのである。

チビーズ長兄、次兄はそれぞれの「愛車」で。三兄、長女はチビーズパパの前と後ろ。
米軍キャンプまでチビーズのチャリ時間にして約50分。長丁場である。

4台の「チャリーズ・エンジェル」
チャリーズ・エンジェル隊長とこチビーズパパの指揮のもといざ「米軍キャンプ」へ。後方からの支援はチャリーズ・エンジェル副隊長・チビーズママである。

車に気を付け、信号に気を付け、チビーズ達に気を付け。。。と結構大変である。

とまぁ予定通り到着してのであるが、着いてびっくりである。
なんと人・ひと・人・・・・。そう、基地に入る人が長蛇の列を作っていたのである。その距離たるやゆうに1kmほど。
「!」
チャリを止めて列の後ろに並ぶ。が、全く進む気配なし。。。
それもそのはず、基地の入り口ではテロ対策のために一人一人ボディーチェックが行われていたとの情報であった。
ってまてよ。。。じゃあここからどのくらいで入れるのだ?
最初に並んだところから今いる場所の距離と時間を綿密に計算して(つもり)出た結果、ここからゲートまで2時間と出たのである。。。。。
「無理」
そう、このまま並んで入ったとしても今日はこのあとチビーズ空手の予定がある。逆算すると基地内にいる時間は約30分。

ということで、サイクリング再開。。。

基地を後にしていざ帰宅と相成った。。。。。



つづく・・・・・。c_070408.jpg

FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

行け!ジャージ空手 - 2007.04.08 Sun

以前ここにも書いたが、チビーズパパは今空手に夢中である。
翔馬と慧樹がお世話になっている道場で「保護者の方のための健康空手」を始めたのであるが、これがなかなかの本格派。
生徒はチビーズパパともう1人のYさんの二人のみ。本当はもう少し生徒を増やしたいのであるが、なかなかどうして増えないのである。

そんなこんなで初めてから早4ヶ月。空手の型もいくつか覚えてきたのである。基本型である「太極」「平安」をちょっとずつちょっとずつ、もうそろそろ40代を目前に脳みその海馬君がちと最近さぼりがちで物忘れが激しくなってきた今日この頃なのに覚えてきた。いま覚えているのが「平安3段」であり、これがなかなかうまくいないのである。しかも今日日曜日はその「保護者の方の為の健康空手」の日なのであった。
と、そこで師範代のお言葉である。
「年末の公開審査の時に生徒を集める目的も兼ねて<デモンストレーション>をしてもらいます」
というわけで、今年の末までに人に見せられる「型」を身につけなければならなくなったのである。
あと半年でどのレベルにいけるのか。。。。

勝負だ、、、チビーズパパと空手。 FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

瑠空のさんぽ。 - 2007.04.06 Fri

このところチビーズの愛犬、「ラブリー」の散歩をチビーズ達と一緒に行くことが増えた。親子のコミュニケーション炸裂である。
で、今日は瑠空と愛音とラブリーの散歩のあと、今度は3人で散歩に出た。これまた最近ではない組み合わせの3人。
「散歩行こう」と仮チビーズ邸を出たのはいいのだが、瑠空が「ちょっと待ってて」と。。。
しばしまつこと1分。
おい、、、、何故、、なぜ君は「ちゃりんこ」で登場なんだ?
「さんぽ」だぞ?「さんぽ」。

とまぁそんなことで約30分ゆっくり、ゆっくり散歩した。
r_070331.jpg

FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

チャリ通勤の途中で。。。 - 2007.04.04 Wed

チビーズパパはチャリ通勤である。これは前にも書いた。
その通勤途中、桜並木が多いのである。
そのなかでも一番先に出てくる桜並木がいい色を付けていた。

c_070404.jpg


結局4月に入ってからの満開になった今年の桜であるが、つくづく「日本人でよかった」と思う瞬間がこのときである。

通勤途中にいくつかの小学校、中学校、高校とあるのであるが、入学式が今年も行われていた。
さくらは今年も最高の演出家になっていたのである。

さくら満開。 FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

笑顔 - 2007.04.03 Tue

子供の笑顔というのはいいものである。
「こんにゃろめ!!」と思っても、笑う顔をみるとなんとなくそんなことも忘れてしまう。
なんとも罪深き生き物である「子供」。

なんとなく子供はそんなに好きではないなと思っていたチビーズパパであったが、やはり人の親になるとどうもそうではないことがわかった。やはり自分の子はかわいいものなのである。我がDNAをちゃんと引き継いでいるが為になんとなく考えていることもわかる。これからどのように成長していくのか、どんな家庭をもつのだろうか。。。。まだまだ先のことなのであろうが楽しみは倍増なのである。子供が1人増えるごとに2倍、4倍ついには8倍になるのである。
これからがまさしく子育て本番。われわれチビーズパパとママはやっとレースの1/4の辺り。まだまだ折り返し地点さえも先なのである。
これからどのような経験をさせてくれるのだろうか、チビーズ達よ。一緒に成長しよう、「家族」で。

FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

ちぇりーぶらっさむ はず かむ - 2007.04.01 Sun

春、桜。
開花予想などなにかとこの時期になるとニュースにもなる「さくら」。
この間チビーズパパが「春の歌」を作ろうと春にちなんだ歌をみてみると「さくら」とタイトルが付いた曲がなんと多いことか。やはり日本人には切っても切れないのがこの「さくら」なのである。
その「さくら」をチビーズ軍団はチャリにまたがり見物に繰り出したのである。行く先は駅前桜通り。文字通り桜の並木道である。
颯爽とチャリにまたがりペダルを踏むこと約30分。それは見事な桜並木が我々チビーズを迎え入れてくれたのである。
c_070401.jpg


当然のように出店が並び、当然のようにフランクフルトを買い、当然のようにチキンを買い、当然のように食べて、当然のようにアメリカンドッグを買って・・・「さくら」はどこへ。。。
あぁ、忘れてた。そうだ、「さくら」だ。
ってなもんで、さくらのまえでチビーズ写真を一枚。
c_070401b.jpg


なんとなく正月にも似た一年の始まりを告げる重要な役割をしてくれている「さくら」今年も見事な咲っぷりである。
「さくら・・・さく」 FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

チビーズパパ&チビーズママ

Author:チビーズパパ&チビーズママ

管理者ページ
今まで日記など続かなかった
 三日坊主のチビーズパパの日記。
チビーズままのひとりごと
 「フィオナのVoice!」も執筆中!

☆家族構成☆
チビーズパパ:
 空手とジョギングが趣味!
 46歳 遂に茶帯になった!
チビーズまま:
 子供とお年寄りそして
  犬たちから大人気?
 年齢不詳 ダイエット中。
長男:翔馬(しょうま)16歳
 高校2年生。
 マレーシアの修学旅行が楽しみ!
 空手黒帯
次男:慧樹(けいじゅ)15歳
 部活(バレーボール)を始めた!
 高校2年生。
三男:瑠空(りゅうく)12歳
 背が長男・次男に並ぶ高さ。
 中学1年生。
長女:愛音(あのん)9歳
 ピアノ始めました。
 チビーズ家の姫。
 小学4年生。
次女(Dog):エンジェ 5歳
 ヨークシャーテリアのおチビ。

Flashカレンダー

カテゴリー

最近の記事+コメント

チビーズ4 Countdown

結婚レシピ

おともだちリンク

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

Translate!

powered by 3ET

ブログやるならFC2

無料blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。