topimage

2007-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

The Zo-King(ゾーキング現る) - 2007.06.29 Fri

ゾーキングが現れた。ゾーキングとは自分で汚してしまった物を責任を持って自らゾーキンを持ってキレイに後始末をつける、いわば反省王である。そのゾーキングが現れたのである。場所は「新チビーズ邸」。
そいつは気づかぬ間にやって来た。ふっと現れて「新チビーズ邸」のベランダへと出た。嬉しそうな笑みを浮かべながら。。。
そしてまだ新しく塗ったばかりの「ジョリパット」仕上げのベランダの壁をなんと!!登り始めたのである。そう、泥の付いた靴でだ。当然うすピンクのジョリパットの壁につく「靴跡」
「!!!」
なんということだっ。まだ真新しい壁に付く泥の足跡。

「おいっ!ゾーキング!!ちょっと来いっ」

なんだこれはっ!!
h_070629b.jpg


すかさずゾーキングにゾーキンを家から持ってこさせる。
そして・・・
h_070629c.jpg


反省しろ、ゾーキング。考えろよ、ゾーキング。
ゾーキングよ、おいらは知っているぞお前の正体を。。。
知ってるぞ、お前も知ってるよな、なぁ慧樹よ。。。。
スポンサーサイト
FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

牛乳娘。 - 2007.06.28 Thu

「やっぱ牛乳でしょ。」
牛乳普及協会から表彰状をいただけるんではないだろうか。。と思うほど牛乳の消費が多い我がチビーズ家。
そのなかでピカイチに牛乳の消費が多いのが何を隠そう、愛音なのである。
まるで水を飲むかのごとく「ぎゅ~~にゅ~~っ!!」と叫んでは牛乳の催促。コップいっぱいに注ぎ込んだ牛乳をまさかの一気飲み。そしておきまりの「おかわり」。
たぶん1日に1リットルは飲んでいるんではなかろうか・・・。

どんだけ成長するんだろうか・・・「牛乳娘」。
a_070628a.jpg

FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

チビーズ4の秘密基地 - 2007.06.27 Wed

「新チビーズ邸」の基本コンセプトの一つに何故か「忍者屋敷」ってのがあった。掛け軸の後ろに秘密扉が・・・とか壁の端をちょいと押せば壁がくるりっ!後ろには隠し部屋が・・・なんてやつだ。まぁお客さんが「?」って思える何かがある家である。実際に掛け軸のうしろに穴があって・・・ってのはやった人がいたとハウゼトリオの1人である営業Wさんが言っていたが、まぁそんなベタな忍者屋敷はしないにせよ、そのコンセプトをちと盛り込んだ設計を心がけてくれたのである。
で、その一つに「スキップフロア」がある。「スキップフロア」というのは言ってみれば中二階とか中三階。つまり階段の途中から入る部屋である。今回の「新チビーズ邸」では和室がこのスキップフロアになる。そう、和室に行くには二階からさらに半階登らなければならないのである。その和室とリビングの間には長細い窓がある。そこから我がチビーズ達が顔を出したのでちと撮ってみた。

c_070626b.jpg


実はこの窓、リビングからちょっと見上げたところにある。なんとも不思議な窓なのである。
ではこのスキップフロアの下は。。。というとこんな部屋になっているのである。

c_070627a.jpg


そう、いわゆる「収納庫」。あるハウスメーカーで言うところの「蔵」である。まさしく「秘密基地」。翔馬の背丈ほどしかないこの部屋は高さが1400mm。部屋としては認識されない部屋(?)である。でもまだここを何に使うかは未定である。。。なぜこのような部屋を作ったか・・・理由は「作りたかったから」。なにせ「忍者屋敷」である。

お分かりであろうか。。。最初の設計からフルモデルチェンジ3回。マイナーチェンジ数知れずの「新チビーズ邸」。ああして欲しい、こうして欲しい。。。とリクエストの多いチビーズパパとママ。そのわがままを嫌な顔ひとつせず、見事に作り上げてくれたハウゼさんの面々。そしてその面倒くさい施工を楽しむかのように作り上げていく職人さんの方々。
「新チビーズ邸」の完成まであと一ヶ月程を残した今、改めて様々な人達の力によって家ってのは出来上がっていくものなのだなと思う。

「新チビーズ邸」完成の折りには完成まで携わってきたみなさんに来ていただいてパーティーなんかしたい。そんな気持ちのチビーズパパとママであった。。。
感謝、感謝。 FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

翔馬の弁当。 - 2007.06.26 Tue

先日チビーズ翔馬が小学校の遠足で「県警察本部」やら「科学館」やらに出かけた。
「県警察本部」では帰りにパトカーのクラフトペーパーをもらえるなど本人も楽しく過ごしたようである。

と、今日の話は遠足がメインではない。

取り上げたいのは翔馬の「お弁当」。
エンゲル係数目下急上昇中の我がチビーズ家。
その主力選手が翔馬である。
その翔馬の弁当がこれだっ!
s_070625.jpg

これにおにぎりが2つ。

この大きさのお弁当をそれこそあっという間に平らげたらしい。。。味わって食べてるか?よく噛んで食べてるか?

最近米の消費量も地球温暖化もびっくりなほど急上昇。
その怒濤のような食欲に天晴れ!

FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

Tsuyuの幻想。 - 2007.06.25 Mon

まずはこの写真。
c_070623b.jpg


この間久しぶりにチビーズママ、瑠空、愛音とでラブリーの散歩に出かけた。
その帰り道、ふと振り返った空がこの色であった。。。

自然の作り上げる幻想。以前広告デザインをしていたチビーズパパであるが、いつも「かなわないなぁ」と思っていたのがこの自然の色であった。特に空、海、動物、虫などはとうてい人間が作り出せない色遣いをする。特に空ってのは時間、場所、天気、しかも青空の青も様々でありそこにある雲の形によってもその表情か変わるのである。
すばらしきかな自然。

こんな人間が多いベッドタウンでもこんな幻想的な色を見せてくれる自然。

こんな自然を前にすると人間ってのはちっちゃいなぁと改めて思った日であった。。。 FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

ブートキャンプの再入隊目指して。。。 - 2007.06.25 Mon

今巷で大人気の「ブートキャンプ」。
半年前から家に「ブートキャンプ」があるものの、「新チビーズ邸」の新築に伴って本格的に体験できないのが実情なのである。
ちょっとは経験をしている。基本プログラムのみだが。。。



しかしこの「基本プログラム」がすでにやばい。そう、15分もすると汗だく、おおおおお。
しんどい、しんどいのである。しかしっ!!途中で止めるのはカッコ悪い。。。で、頑張る。。。
テレビの中の「ビリー」は満面な笑みで語りかけてくる。
「あきらめるなっ!!」
「イエッサー!!」

チビーズパパはメタボ体型の解消を、チビーズママはダイエットを、チビーズ達は物珍しさ、そして愛音はただ「ビリーが好き」。
しかしここ「仮チビーズ邸」でのブートキャンプ実行はちときつい。ブートキャンプを実行すれば、それは破壊活動となるのだ。
まぁそれぞれに理由は違うが新チビーズ邸に移った暁には「ブートキャンプ」に再入隊、そして「Let us do it, Boot Camp」である。

待っていてくれっ!ビリー!! FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

階段は意外と遅い。。。 - 2007.06.24 Sun

チビーズパパの仕事がこのところ忙しく、なかなか「新チビーズ邸」の偵察(?)に行くことができない。
が、昨日の土曜日に久しぶりに中を見ることができた。
で、こうなっていたのである。

h_070623.jpg


そう、「階段」である。

意外や意外、階段ってのは最後の方に付くんだと知った。なんでも階段ってのはある程度「キット化」していて、しかもよ~く考えたら壁ができていないと付けられない。そりゃそうだ。。。そんなもんなので、先日までは大きめな脚立で1階~2階へとは登っていたのである。

h_070609d.jpg

↑こんな感じである。

この「階段」が付いたことでさらに「家」らしくなってきた。

そして大工のシーモさんが今回施工していたのは「幅木」。幅木とは、床面と壁面が接する部分にあたる壁の最下部に取り付ける、幅10cmほどの横木のこと。見切り材のひとつである。この「幅木」を階段のところに付けてくれていた。段々と細かい大工仕事となってきているようである。

今日は日曜日。大工のシーモさん、ゆっくり休んでください。明日からまたお願いします。「新チビーズ邸」完成まで。。。 FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

やっぱり水遊びなのだ。 - 2007.06.23 Sat

梅雨はいつ来るのやら・・・。
本当は梅雨真っ直中の時期なのに雨雲一つ無い青空が今日も広がっていた。暑い。本当に暑い。
そんな暑い今日はやっぱり「水遊び」なのだ。

チビーズパパは今日は仕事。というわけで今日はチビーズママが大奮闘である。
チビーズ4をつれて近くの河原へ「水遊び」。

k_070623.jpg


今年2回目、潮干狩り以来の水着である。

a_070623.jpg


しかし今は紫外線が一番きつい時期。当然チビーズ4の身体の中のメラニンくんたちが大暴れ。
チビーズパパの「日に焼けても赤くなって終わり」というDNAはチビーズ4には受け継がれず、みごとに日に焼けていた。

c_070623a.jpg


この調子だと夏休み前にはお目見えしそうだ。。。
「コンガリ・チビーズ」 FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

狭いのに・・・ - 2007.06.23 Sat

「仮チビーズ邸」は狭い。
これは以前書いた。とはいうもののチビーズ達の有り余ったパワーはそんなことはどうでもいいのである。
おもちゃを散らかし、脱いだ服をそのまま放置。机の上で逆立ちをし、疲れたとその辺で寝る。これまた邪魔なところに寝るから跨がなきゃならない。。。
「うるさ~~~い!!」「狭いのに邪魔~~~~っ」「狭いんだから片づけろ~~~っ」
といつもチビーズパパとママの声。。。

たぶん近所の人たちは
「あぁ、またか。。。」
なんて思っているのであろう。。。(´ヘ`;)ハァ
6帖と4帖半の2間に家族6人。
「新チビーズ邸」に移ってゆっくりできるまであと1ヶ月半。

そんなことを思いつつ、今日も騒がしいチビーズ家であった。。。

r_070616a.jpg

FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

ついに明らかに! - 2007.06.21 Thu

とうとう「新チビーズ邸」の足場が外れた。
ついに全貌が現れたのである。

h_070621d.jpg



で、その全貌を見た率直な感想。。。

でかいっ!

ちと想像を超えていたのである。
そういえば思い出した。。。。「新チビーズ邸」を設計してくれたハウゼトリオのMさんの言葉。。。
「近所で有名になるくらいデカいですよ」
ホントにデカかった。。。。
周りと比べても明らかに・・・
h_070621a.jpg



色もまぁ良かったんじゃないだろうか。。。
チビーズママのセンスもバッチリ。

さて、もう完成かと思いきやまだまだ内装がある。そしてまた悩みの種「外構」そして「ウッドデッキ」。

まだまだ完成への道は長いのである。。。 FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

愛音の気分と秋の空。。。 - 2007.06.20 Wed

愛音の気分と秋の空。。。
我がチビーズの紅一点、愛音は気分屋である。
気分が悪いとまるで電池が切れたおもちゃのように全ての機能が停止。何も反応が無くなる。こうなると手が付けられなくなるのである。

が、しかしひとたび気分が良くなるとこんな事になる。。。


ああ、ず~っとこんな調子だといいのであるが。。。。
ただ一つ。。。
「服を着てくれ・・・たのむ、愛音」 FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

こんなものがついている。。 - 2007.06.20 Wed

「高断熱・高気密」これが「新チビーズ邸」の仕様らしい。
なんでも夏は涼しく、冬は暖か。。。まさに夢のような。。。

そんなんなので、大工のシーモさんはその「高断熱・高気密」のせいで一手間、二手間かけて我が「新チビーズ邸」を作ってくれている。本当に大変なのだ。
そんな「高断熱・高気密」住宅の必需品「24時間換気システム」。シックハウス症候群の緩和という目的で建築法により今はその備え付けが義務となっている。その外部部品がこれである。

h_070616b.jpg


これでなんと家の中の空気を2時間で入れ換えてしまうらしい。まぁこの器具は空気を出す為のファンで、空気を取り入れるのは別のところにある「ガラリ」というもので自然給気をするのだ。
ちなみに屋根の上には屋根の下、つまり屋根裏の熱気を外に出す「屋根頂部排気」というのもあり、空気の流れというのを考えた設計になっているのである。

どんな効果があるのかはわからないが、その「高断熱・高気密」なる仕様がどこまでのものなのか。。。住んでみなければわからないが、今からそんなところも楽しみなチビーズパパである。 FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

新チビーズ邸の中身 - 2007.06.19 Tue

新チビーズ邸の外観である「ジョリパット」の施工がこの度完了した。今週中に外の足場が無くなるってことで、足場が無くなってからその外観は公開するとして。。。

この間久しぶりに「新チビーズ邸」の内部へと足を踏み入れた。チビーズママはほぼ毎日「新チビーズ邸」を訪れては大工のシーモさん(って軽々しく呼んでいるが、その道40年以上の大ベテランの大工さんである)にいろいろと聞いてくれている。おいらは仕事の関係上、帰宅したときにはすでにシーモさんはいなく「新チビーズ邸」もしっかりと施錠してあるので中には入れないのである。
そんな中、この間の土曜日に久しぶりに中にはいることが出来たのである。で、見てみたのがチビーズの生活拠点となる「リビングルーム」である。

h_070616c.jpg


暗いやらなんやらでよくわからないが奥に見えるのが我がチビーズ家のエンゲル係数上昇の手助けをするであろう「キッチン」。そしてその横のおおきな窓が今回のこだわりの一つである「全開口サッシ」である。その向こうに最終定期には「ウッドデッキ」が付くのである。

まだまだ完成には遠いがなんとなく見えてきた「リビング」の全貌。

あれもしたい、これもしたい、、、そんなとき合言葉のように使っているのが、
「家が出来たらやろう」

いやはや家が完成したらやることいっぱいだな。
それはそれで忙しくなるぞ、チビーズパパとママ。
ますます気合いを入れなければ。。。 FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

気持ちの良い朝。 - 2007.06.19 Tue

我がチビーズの住んでいるところはいわゆる「ベッドタウン」。
だから「きも~ち田舎」である。
この間朝一6時半にラブリー(チビーズ愛犬である)の散歩に出たときに
ホーホケキョ
と聞こえる声。
そう。あの「ウグイス」がいるのである。さらには「もぐら」「たぬき」などの目撃情報もあるほど「きも~ち田舎」なのである。

そんな「きも~ち田舎」で「きも~ちいい」気分でラブリーの散歩から帰り、何気なくみた我がブログ。そこで見た驚愕の数字。
「訪問カウンター1000人突破!!」
おおおおおおおおっ!遂に1000人かぁ。。。これはますます気合い入れねばっ。

朝から「きも~ちよく、気分のいい日」の予感の6月19日であった。。。 FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

Happy Father's Day - 2007.06.17 Sun

今日は「Father's Day」つまり父の日である。
先月行われた母の日に次いで家族想いの良き日である。

先日ラジオにて面白い調査を報告する番組があった。
経済から見た「母の日」「父の日」の効果。。。である。
ご存じ母の日というのは定番のカーネーションに始まり、その他プレゼント。また遠い故郷に住む母に電話など様々なところでこの経済効果というのが現れているのである。
しかしこの父の日。定番の花はなんだか知っているであろうか。。。はたまた母の日のようなプレゼントを買う、作るなんてことしているであろうか。。。
事実父の日の経済効果というのは母の日の経済効果に比べ半分以下という調査結果が出ているのである。
なんともまぁ寂しい身分じゃないか。。。世のパパ達。。。

しかしチビーズ家の父の日はこうだ。
BBQ at Hajimeん家

まぁみんなで集まってパパ達の疲れを癒そうって計画。
朝から準備を始めるチビーズママ。朝6時から仕事しているチビーズパパも途中で合流。
こんな物や
c_070617b.jpg


こんなものまで登場。

c_070617c.jpg


チビーズ達もこの通り。
c_070617a.jpg


いろいろと計画してくれるチビーズママに感謝です。
今年の父の日。最高!!

ちなみに父の日に送る花は「薔薇」なのだ。。。(来年まで覚えているかどうか。。。それより書けないぞっ、薔薇) FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

パパはルパン三世 - 2007.06.16 Sat

今日は瑠空の幼稚園の土曜参観日。
明日が「父の日」ということでまぁ「お父様、是非是非来てくださいまし。。。」ってな感じである。

しかし、しかしである。当のチビーズパパは本日お仕事。
残念ながら不参加となってしまったのである。。。残念無念。。
ということで本日のパパの代わりを努めてくれたのがチビーズ長兄翔馬と次兄慧樹であった。。。

で、まずは朝一の体操を園庭でみんなそろって始める。。。

r_070616c.jpg


まぁ父の日ってことで教室の後ろに張られたさまざまな「パパ」。当然瑠空も描いてくれた。。。

パパの顔本邦初公開!!
r_070616b.jpg


これが「チビーズパパ」である。
似てるかも。。。
似てるんだけどさぁ、、、瑠空よ。。
何故、何故パパの服が赤ネクタイなんだ?
ついつい
「お~れルパンしゃんしぇい」とか「ふ~じこちゃぁん」なんてチビーズママに言ってしうほど「ルパン三世ルック」じゃないか。。。
しかし子供の色彩感覚ってのはおもしろい。。。

そんなつい釘付けになってしまう様々なパパ達の競演を見終わり楽しかった土曜参観もおしまい。
最後に園門の前で兄弟でパチリと一枚。。。。

翔馬はすでに「パパ」の代わり。。。その証拠に愛音をオンブ。このまま仮チビーズ邸まで帰ったということである。

今日は行けなくてゴメン、瑠空よ。そしてパパの代わりになってくれた翔馬と慧樹よ、ありがとう。。。 FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

なかよしポテコ - 2007.06.15 Fri

「ポテコ」というお菓子を知っているであろうか。。
東ハトが世に送り出しているスナック菓子である。
その歴史は1973年より始まり、まさしくロングセラー商品である。

po_070607b.jpg


その「ポテコ」を久しぶりにチビーズママが買ってきた。
早速チビーズ達は「ポテコ」に群がる。まさしく「群がる」という表現が当てはまる食べっぷりを見せたのである。

と、
その中にぴかっと光るポテコを発見。

po_070607a.jpg


珍しい鎖状のポテコ。。。。

いやいやこんな「ポテコ」で幸せになってしまう我が「チビーズ家」の面々であった。。。。



FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

そんな格好だから風邪を引く。 - 2007.06.14 Thu

そんな格好だから。。。というわけではないが、季節の変わり目であるこの時期とうとう我が家にもやってきた。
「風邪」
気が付くとパンツ一丁になる我が家の「裸族」あのん。格好の餌食である。
朝からどよんどよどよの熱39度。
「ママママママママママ」と切れ目のわからない「ママ」を連発連発連発。
どう見ても調子悪そうである。

そこで登場ケーブルテレビ。
ぐずぐずの愛音があるテレビ番組に釘付けになったのである。

a_070614a.jpg


なにをそんなに真剣に見てるのかと思いきや、その番組をのぞいてみると。。。


a_070614b.jpg


アルプスの少女 ハイジ!!

さすがはハイジ。世代を越えて人気なんですなぁ。。。

と、そんなノンキなことを言っている場合ではない。。。
とにかく「風邪」の菌をやっつけて、いつもの元気な愛音に戻るのだっ!!
がんばれ、あのん。 FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

お化粧開始!! - 2007.06.13 Wed

「新チビーズ邸」がついにお化粧を開始した。
外壁は「ジョリパット」といわれる塗り壁。色、パターン等無数の選択肢があるまさしく「ハウゼ」さんらしい外壁である。
最近流行のせいかあちこちで見られるようになったこの「ジョリパット」だが、家のいわゆる顔の部分。以前このブログに書いたように「色」の選択は重大である。

本日午前11時。チビーズママは左官屋さんと模様の打ち合わせ。当初はサンプルにある丸く円を描くように塗る模様を選択していたのであるが、今回我が「新チビーズ邸」を担当していただける左官屋さんが新提案をしてきてくれたのである。

それがこれ。。。
h_070613b.jpg


ちょっとわかりにくいが、テーマは「ランダム・乱雑」。
以前左官屋さんが施工した物件で試したものらしいのだが、当然希少価値ありの一品なのである。これにはチビーズママも納得の模様。すぐさまこの模様に決定したのである。
実は何を隠そう、この模様が使われたのはあの「ディズニー・シー」ということ。。。。ますます出来映えが気になってきた。。。

本格的に塗り始めるのは来週の月曜日ということ、今週は天気がイマイチなのでそうなったそうだ。。。
そして、ジョリパットが終わると周りのシートも取れ、いよいよ「新チビーズ邸」が世間様のお目に直に触れることとなるのだ。
ご近所さんの反応はいかに。。。
乞うご期待なのだ。。。

h_070613a.jpg

↑ジョリパットの一斗缶 FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

Happy Birthday to RYUKU!! - 2007.06.12 Tue

r_070612b.jpg


Happy Birthday to RYUKU!!

ということで、今日は瑠空の6歳の誕生日。お友達が駆けつけてくれましたっ。
今日のために予約していた恒例のドデカケーキを前に大好きな亜衣留ちゃんとツーショット!!

r_070612a.jpg


なんともいやはや羨ましいじゃないかぁ。。。瑠空。
この間生まれたと思いきやもう6年。。。早いもんである。
子供の成長を堪能していると同時に「うっ、その分年取っているってことだよな。。。」なんて複雑なチビーズパパとママ。

さっそくドデカケーキを食べるがあの大きさである。1/5も食べられなかった。。。

5月30日、6月6日、6月12日と誕生日3連発の誕生日ラッシュが今日で終了した。

明日からの1週間はケーキ三昧である。。。ケーキラッシュ。。。始まる。。。
FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

やっぱりピーナツバター - 2007.06.11 Mon

我がチビーズ家では今「ピーナツバター」が人気である。
朝食で食べるトーストに塗るこのピーナツバター。昔からなんら変わることのないその味。。。

当然チビーズ達も夢中。

a_070609b.jpg


特にこの「Skippy」のピーナツバターはピーナツのつぶつぶがそのまま入ってるのである。トーストの食感にピーナツのつぶつぶ。このハーモニーを味わう。。。

なんて一口一口味わうなんて毛頭無い「チビーズ兄」。
付けては食べ、付けては食べ。。。。って少しは味わえっ。

あぁ、、、大食らいの君達には無理な注文かぁ。。。。 FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

あのんのご機嫌ダンス - 2007.06.10 Sun

あのんは人見知りである。特に「男」に対しては異常なほど警戒をする。じじでさえ慣れるのに1年掛かったのだから。。。
ゆえに家族しか見れないあのんの「特技」が多数存在するのである。この「愛音ダンス」も当然未公開映像である。



第三者の前では決してやらない貴重な映像なのである。

もう少し愛想良く笑ったりすればかわいいのに家族以外の特に男には厳しく、電池の切れた人形のごとく全ての機能が停止状態、その場で固まってしまうのである。
チビーズの3人のお兄ちゃん達にはなかった「人見知り」。

まぁ大きくなれば直るのであろうが、ちと心配な部分ではある。チビーズパパとママが社交的な性格なのでなおさら。。。である。
がんばろう、あのん。
FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

眠れない夜。。。の予感。 - 2007.06.09 Sat

「新チビーズ邸」もそろそろ佳境に入ってきた。
外壁がモルタル仕様になったのである。これは最終的に「ジョリパット」という塗り壁による外壁の為の下地になるところで、モルタルを塗った後に2週間ほど養生する。その養生期間に入ったのである。

h_070609a.jpg


黒くなった「新チビーズ邸」のあとはこのモルタル仕様で、グレーな「新チビーズ邸」となっている。そして今週の水曜日から本格的に「ジョリパット」の施工に入る。
が、しかしである。実はまだ色が決定していないのである。しかも「ジョリパット」というのは塗り壁なのであるが、その「模様」も決まってないのである。

大丈夫なのか。。。「新チビーズ邸」
危うし。。。。。。「新チビーズ邸」
焦る。。。。。。。「チビーズパパ」
他人事。。。。。。「チビーズ達」

とにかく明日中には決定をしなければならない。。。
サンプルももちろんゲット。
しかしサンプルってのは70センチ×40センチ程の板にさまざまな色、塗り方のパターンがあるのだが所詮サンプル。家全体になると想像を遙かに超えている。正直できあがってみないことにはわからないもの。

さあどうする。。。「チビーズパパ」
考えるんだ。。。。「チビーズパパ」
日がないぞ。。。。「チビーズパパ」
他人事。。。。。。「チビーズ達」

あぁ、、眠れない夜がやって来る。。。 FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

すり傷の治し方 - 2007.06.07 Thu

チビーズ瑠空と愛音はとにかくよく転ぶ。あっち行っちゃ「どてっ」こっち行っちゃ「どてっ」てな感じ。
今日も瑠空の幼稚園のお迎えに行く途中、愛音が「どてっ」ってしたらしい。当然ひざ小僧に「すり傷」登場。

愛音は比較的痛くても泣かないのであるが、ふと思い出しては「いちゃい~~~」って鳴き真似(?)をする。

そこで登場するのがちびっこの味方「バンドエード」である。
が、スタンダードな物ではだめなのだ。何か細工をしてすり傷に張るのである。
それがこれである。

a_070607a.jpg


油性マジックで好きなキャラクターを書いて張るのだ。
そうすれば気持ちよく素直に、なおかつ傷なんか忘れちゃうようになるのだ。

a_070607b.jpg


しかしこれが癖になるとちょっとの「すり傷」でも「ばんどえぇどぉ」ってことに。。。。

まぁでも小さい子供には有効なこの手段。是非是非試してみてはどうだろうか。。。 FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

チビーズママのバースデーケーキ - 2007.06.06 Wed

今日はチビーズママのバースデー。

我が家のこの時期は5月30日の翔馬、6月6日のチビーズママ、そして6月12日の瑠空と毎週誕生日がやって来る。まさに「誕生日ラッシュ」なのだ。
その第二弾、チビーズママバースデーがやって来たのである。

で、今年のチビーズママの誕生日はお友達の家で盛大にやってくれた。そう夕ご飯を用意してくれたのである。
「The やきにく」である。
これがおいしかったのである。。。

c_070606b.jpg


さらには手作りケーキを元くんのおかあさんより頂きました。感謝感謝、感謝の雨あられ。。。
このケーキも実においしかった。。。

c_070606a.jpg


チビーズパパからのプレゼントは用意できなかったけど、来年こそはなにかプレゼントしたい。。。今年は気持ちだけでも受け取ってくださいませ。

そして来週は瑠空の誕生日。来週もまたケーキ三昧だ。。。 FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

恐るべし石膏ボード。 - 2007.06.05 Tue

「新チビーズ邸」の内側、壁の石膏ボードが施工され始めてきた。しかも「石膏ボード」っていうと何となく直線的な壁だけに使うものだと思っていたのであるが、「新チビーズ邸」唯一の曲面壁である玄関の石膏ボードをみてびっくりした。なんと「曲がる石膏ボード」なるものが存在しているのだ。弾力性の強い石膏ボードを使い、曲面の壁に対応しているのである。

h_070605a.jpg


実はここの曲面の壁、どのように処理するのか非常に興味深かったのである。細かい木を張り合わせた上で塗り壁よろしく曲面を作るのか。。。はたまたまた別の手だてがあるのであろうか。。。。まさか「曲がる石膏ボード」があろうとは。。。科学の進歩はめざましい限りである。

石膏ボードの種類はこれだけの止まらない。。。
キッチンの石膏ボードにもひと工夫あるのだ。「防水石膏ボード」というものをキッチン周りには貼り付けるのだ。

h_070605b.jpg

↑色の違うところが「防水石膏ボード」

たかが「石膏ボード」されど「石膏ボード」である。

そして今回「収納・収納・収納」の「新チビーズ邸」のメイン収納庫「屋根裏収納」の入り口が装着。まぁ今や定番中の定番ではあるが、ついに我が家にも装着できた。

h_070605c.jpg


ハシゴを登ればそこはまさしく収納庫。一歩間違えればチビーズパパの部屋にも。。。はたまたチビーズ達の「お仕置き部屋」に変身も可能。。。

h_070605d.jpg

↑見えている穴は「点検口」

図面では感じられなかった「新チビーズ邸」であるが、こうして壁が出来てくると実感がわくその大きさ。
「意外と狭いのかなぁ」なんて思いつつ、それでも楽しみな「新チビーズ邸」なのである。。。 FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

満足顔の理由。 - 2007.06.04 Mon

チビーズの下二人。瑠空と愛音。
お兄ちゃんとはちと違うこの二人。実にいいライバル同士でもある。当然毎日ケンカばかりしている。
ケンカの理由は大抵が愛音のわがままから発生する。物を取った、物でぶったなどなど次から次へと止まることなく騒いでいる。

そんな二人であるがこと「アイス」のこととなると意気投合。とたんに「いい顔」になるのだ。

そんな今日。久しぶりにジジがやって来た。ゴルフ帰りであったジジであるが、久しぶりの孫との対面。わがまま放題の孫の言うことなんでも聞いちゃうのである。当然孫である愛音のだしたジジへの要求は「アイス」である。
近くのスーパーへと出向き早速「アイス」をゲットした愛音と瑠空。食べて食べてスッカリご機嫌の様子。

ra_070604.jpg


この二人、仲がいいんだか悪いんだか。。。。
FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

おやじ空手の本当の敵 - 2007.06.03 Sun

日曜日恒例のおやじ空手。

チビーズパパもチビーズ達に負けじと空手を始めて早半年。筋肉痛もほとんどしなくなってだいぶ慣れてきた。
しかし齢40に程良く近くなって加齢臭まで気になりだしてきたこの身体。とにかく「脱メタボ」をモットーに週一回ではあるが挑戦してきた。このところその効果ありで、メタボ気味なおなか周りがいい感じで引っ込んできたのではあるが、どうも納得できないことがあるのだ。

脳と身体のシンクロ。。。。

指導員の先輩に教わって「こうだ、ああだ」と手ほどきを受けて教えていただいているのであるが、脳は反応して「こうだ!」って指令しているのにもかかわらず、身体が「ああだ!」と違う動きをしてしまうのだ。
イカン、実にイカンである。政治家がよく使う便利な言葉「遺憾」をも含めたイカンである。
「年は取りたくないのぉ~」
などとつい言葉に出してみたくなる。。。。あぁ。。。

イカン、実にイカン。
こんなことではチビーズに負けてしまう。
こうなったらチビーズ達の倍は練習をしないと。。。

おやじ空手の本当の敵は「己の老いた気持ち」である。。。
押忍!

FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

絶品!ココナッツカレーとその相棒。 - 2007.06.02 Sat

今日チビーズの通う小学校で「土曜参観」が行われた。
久しぶりに土曜日休みのチビーズパパも今回は参加。翔馬と慧樹の小学校生活を偵察・・・いやいや見学しにいったのである。
なにせ普段先生からも注意を受けるほどの「忘れ物大王」のチビーズ達。今日というこの大イベントにまさか忘れ物などするわけない(参観日に見事忘れ物をし、そのあわてふためく瞬間にチビーズパパとママが居合わせたという前例がある・・・)だろうと半分期待、半分不安を抱きながら小学校へと向かったのである。

さすがに今回は忘れ物もなく、しかも先生に指されても的を得た答えを繰り出し、見事に今回の大イベントをクリアーした我がチビーズ達。前回に比べれば見事な出来映えであった。(というよりもそれが普通なんだが・・・)

そんな忙しい土曜日の午前中も終わり、今日は空手の稽古の日ということでチビーズ小学生2人は道場へと向かったのであるが、今回は翔馬のマブダチ「元くん」と「虎瑛くん」も体験入学ってことで一緒に道場へ。。。

おなかを空かせて帰ってくるであろうチビーズ達とマブダチ元くんと虎瑛くん。それではってんで元くんのママがスペシャルディナーを用意してくれたのである。
そのメニューとは。。。。

・ココナッツとほうれん草の絶品カレー
・堀たて絶妙粉ふきイモアジアンスペシャル
・サラダ(当然大皿)
・杏仁豆腐
・コーヒー
c_070602a.jpg


特に今回チビーズパパの舌をグルンと回してくれたのは「ココナッツとほうれん草の絶品カレー」まさしく絶品の一品である。子供から大人まで楽しめるボーダーレスなカレー。
さっそく元くんママにレシピを頂いて挑戦して欲しいぞチビーズママよ。

当然チビーズ達は笑顔満載で食べていた。

c_070602b.jpg


久しぶりに「メタボ」を気にせず目一杯食べてしまった。。。
それほどおいしかった「ココナッツとほうれん草の絶品カレー」。
まさしく「絶品」であった。。。。 FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

侍とドレス。 - 2007.06.01 Fri

先月撮った瑠空の「七五三」の写真とつい撮ることになってしまった愛音の「ドレス」の写真ができあがってきた。

さて、見てみよう。。。

まずは瑠空の「さむらい」
r_070601.jpg


なんとなく笑っちゃったって感じのまさしく瑠空らしいショットである。七五三で鶴岡八幡宮に行ってお参りをしてから約半年後の写真撮影。すっかりつんつるてんになってしまった袴を着こなし、ごまかし、、、とにかく一安心である。

ドレスを着てしまったためについつい追加注文で写真を撮ってもらってしまった愛音であるが、そこは女の子しっかりポーズも決めている。

a_070601.jpg


この堂々たる笑顔。。。
普段もこんな笑顔をいつも振りまいてくれるといいのであるが。。。

しかし我が子ながらやるときはやるもんだ。。。とちと鼻高々のチビーズパパであった。。。 FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

チビーズパパ&チビーズママ

Author:チビーズパパ&チビーズママ

管理者ページ
今まで日記など続かなかった
 三日坊主のチビーズパパの日記。
チビーズままのひとりごと
 「フィオナのVoice!」も執筆中!

☆家族構成☆
チビーズパパ:
 空手とジョギングが趣味!
 46歳 遂に茶帯になった!
チビーズまま:
 子供とお年寄りそして
  犬たちから大人気?
 年齢不詳 ダイエット中。
長男:翔馬(しょうま)16歳
 高校2年生。
 マレーシアの修学旅行が楽しみ!
 空手黒帯
次男:慧樹(けいじゅ)15歳
 部活(バレーボール)を始めた!
 高校2年生。
三男:瑠空(りゅうく)12歳
 背が長男・次男に並ぶ高さ。
 中学1年生。
長女:愛音(あのん)9歳
 ピアノ始めました。
 チビーズ家の姫。
 小学4年生。
次女(Dog):エンジェ 5歳
 ヨークシャーテリアのおチビ。

Flashカレンダー

カテゴリー

最近の記事+コメント

チビーズ4 Countdown

結婚レシピ

おともだちリンク

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

Translate!

powered by 3ET

ブログやるならFC2

無料blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。