topimage

2008-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

おみへさま。 - 2008.06.30 Mon

我が家の「姫」、愛音。
姫だけに愛音の好きなディズニーキャラクターはまさしく「プリンセス」ばかりである。
しかもシンデレラやリトルマーメードのアリエル、美女と野獣のベルなど特定のお姫様が好き・・・というのならわかるのだが、特定のプリンセスやヒロインではなく、なにしろ「お姫様」がいいらしいのだ。

で、今日ジジとババに買ってもらったパズル絵本(それぞれのページがジグソーパズルになっている絵本)を一所懸命にやっていたのだ。
仕事から帰ってきたオイラもさっそく彼女のジグソーパズルに付き合わされたのだ。。。
a_080630a.jpg

朝の雨も上がり、涼しくなったウッドデッキに出て、二人してジグソーパズルをしていると時を忘れてしまう。。。
なんとなくゆっくりとした時間を久しぶりに過ごした夕方であった。。。。

あぁ、ちなみに題名の「おみへさま」。
うまくまだ言葉がでない愛音の「おひめさま」である。。。。
スポンサーサイト
FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

我が名はズッキーニ。 - 2008.06.26 Thu

キュウリを見間違う緑のボディに気持ち曲がった野菜。そうズッキーニ。
オーストラリア時代にキュウリと間違えて食べてしまった経験があるこの野菜。
実はカボチャの仲間。歯ごたえがなすびに似ているということで、油との相性は抜群とのことだ。
さらにローカロリーなのでダイエット料理にもいいらしい。。。

そのズッキーニが我がチビーズ家にあったのだ。
なんでもお友達より譲ってもらったものらしいのだが・・・・
a_080621a.jpg

???なんだかデカくね?ヘチマ??
それほど大きいズッキーニ。
抱えている愛音も
「重い・・・」
と必死であった。。。。。

と大きなズッキーニ。これをチビーズままは初日「ズッキーニステーキ」にしてくれたのだ。
そして2日目(1日では食べきれなかった。。。。)はこれ
c_080624b.jpg

ズッキーニの辛味噌炒め。

最高であった。。。。

それにしてもまだまだ見たことのない食材が世にはあるものだ・・・。
しかし最近の子供達は流通がいいおかげでいろいろな食材を食べることが出来て、なんと幸せなことか。

それにしてもこのズッキーニ。何故この大きさになったのであろうか・・・。
ちと考えてしまったチビーズパパなのであった。。。。。 FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

路上の様々な人たち。 - 2008.06.25 Wed

梅雨に入りなかなか朝のチビーズままとのウォーキングが思うようにできない今日この頃であるが、昨日、今日と雨が降っていなかったので久しぶりに朝出かけたのである。
ほぼ同じ時間を同じ場所歩くので、すれ違う人も同じなのである。
その様々な人たちになんとなくあだ名を付けてしまう、チビーズパパとママなのであるが、その数人を紹介しよう。。。。

まず家を出て最初に会う人。
「ヒット・エンド・ラン」。
なんとなくお笑いピン芸人の鳥居みゆきに似ている(顔がではなく雰囲気が・・・)。
ちなみに今朝はなぜかメンチを切られたのだ。何故?

そして散歩が大嫌い、まったく歩こうとしないパグを連れたおじいさん。
「困りじいさん」。
毎日動かないパグに四苦八苦してるのだ。

さらには新聞を読みながら道を堂々と歩いているおじさん、
「キンジロウ」。
前を一切みてないのでちと危ないのだ。

遊歩道に入ると向こうに見える道端会議中の柴犬を連れた隠居おっちゃん3人組。
「おじゃまる3人組」。
遊歩道のど真ん中に鎮座しているのでちと邪魔な存在に。。。。

散歩のコース上にある原生林の通称「こもれびの森」の小道のベンチにいつも愛犬に語りかけているおばちゃんの
「マダム・カタリーヌ(マダム・語り犬)」。
それこそずっと語っているのだ。

とまぁざっと一部の人たちを紹介したのだが、まだまだ個性溢れる方々が多い朝の出会い。
明日からまた梅雨空に戻るということなので、しばらく行けそうにないが、こんな楽しみ方ができる朝のウォーキング。早起きしてみなさんも是非どうであろうか・・・・。 FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

ウサギの耳は長いのだ。 - 2008.06.24 Tue

我がチビーズはよく「絵」を描く。
愛音も例に漏れず、最近はよく絵を描く。

今朝、会社に行こうとすると愛音が来て
「うさぎさん」
と言って描いた絵がこれ、
a_080624a.jpg


おぉ!確かにウサギだ。
眉毛がある耳の大きいウサギだ。
そうそう、似顔絵を描くときは特徴を大げさに描くと良いとテレビで言ってたっけ。。。

朝からなんとなく元気をもらったチビーズパパ。
さて、仕事に行くぞっ! FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

未来の指導員達。 - 2008.06.23 Mon

昨日に引き続き空手のお話し。

空手大会ではお昼休みに各道場より代表が出て、「団体演舞」を披露する。当然一番優秀な道場にはトロフィーが与えられる。
今回の我が道場の精鋭達は「茶帯」の子供達。
チビーズ翔馬も茶帯なのでこの代表に選ばれたのだ。
しかも号令を掛ける大役を仰せつかっているというのだ。

空手を始めてから知ったのだが、この号令を掛けながら形をするのは意外とムズカシイ。




ちょっと志向を凝らした団体演舞。ちょっと間違えちゃったりちょっと合わなかったりだが堂々とできただけでもいい。声も出ていたしいいじゃないか。
結果は選ばれはしなかったが、これから道場を支えていくであろう「茶帯」の子供達。
ますます目が離せないのだ。
FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

空手大会、そしてその結果は・・・。 - 2008.06.22 Sun

待ちに待ったこの空手大会。
我が道場は「硬式空手」。防具・面をつけ、直接打撃をするもの。面を着けているので顔面への攻撃も可能なのだ。

今回の大会に初参加の瑠空。今回は瑠空に良い経験を与えてくれればいいと思ったのだが・・・。
まだ空手を始めて2ヶ月。大会にはまだ早いだろうと思っていたのだが、本人がやる気満々。
それじゃ、頑張ってこいとなったのだ。。。。

結果から言うと・・
瑠空 形   初戦負け
    組手  初戦負け 
r_0806722a.jpg

しかし初戦にしては堂々としていた。特に組み手に関しては格上の帯の対戦相手に4対5という接戦をして楽しませてくれたのだ。意外にもチビーズの中では比較的闘争心が高いのかもしれない。。

慧樹 形   3回戦負け
    組手  1回戦負け
k_080622a.jpg

組手は・・・なかなか攻めることが出来ずに終了。課題が山積みである。
形に関しては既に言うことはほぼ無い。あとは本人がどれだけ自分の形に自身を持てるか。さらに慧樹に言えることは先輩もいっていたが、形をしているときの様な集中力を普段から付けるように。。。。
気合いをいれるべし。。。

翔馬 形   3回戦負け
    組手  初戦負け

今回課題が一番多いのがこの翔馬。
組手がどうも形になっていないのだ。
自分から攻めることが出来ない。もうすこし闘争心を付けないとだめである。
気合いを入れるべし。。。

今回の大会では表彰台こそなかったが、それぞれ思うところがあったと思う。
それを各自再確認し、ますます強い君達になってくれ。
がんばれ、チビーズ達よ! FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

歯磨きは基本だよ、チビーズ達よ。 - 2008.06.20 Fri

歯磨き。
子供にとっては実にメンドクサイものなのか、言わないとやらない。
「磨かないと虫歯になってあとで痛い思いするぞっ!」
といっても実感がないのでやらない。
最後には
「磨きなさいっ!!」
となる。

その内に磨く癖が付くとは思うが、今はまだ言い続けなければならないか?
ちなみにチビーズの姫、愛音は言わなくてもちゃんと磨く。さすがに女の子だからか?
今日も朝から歯を磨いていた。。。
a_080620a.jpg


君たち、歯磨きをさぼると本当に地獄をみるのだよ。
そう、経験したから言えるのだよ。。。。
歯が本当に痛むときは寝ることもできないのだよ。
・・・経験しないとわからない痛さ。

とにかく悪いことは言わない、
「いちいち言われなくても歯を磨いてくれっ!!」 FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

チャリのススメ。(Recommendation of PUSHBIKE) - 2008.06.19 Thu

会社までの片道約8Km。オイラはチャリ通勤である。
真っ赤な折り畳みチャリ、「スーパー・パパンチャリmk-Ⅱ」。
chari.jpg

眩しい生まれたての朝日を背にさっそうと走る。まさしく疾風のごとく・・・。

ここのところこのチャリの人気が高い。
今まで朝の通勤時にバイクですれ違っていたひげ面のお兄さんも最近チャリ。
交差点でいつも交差するアメリカンな黒人のお兄さんもチャリ。
去年お互いに同じ小学校の保護者だと知った同方向に走り去るぶっ飛びお父さんもチャリ。
そう、みんなチャリなのだ。

ガソリン高騰やラッシュ、そして健康志向がこのチャリ人口を増やしているらしい。

我が家のチビーズままも最近はチャリでの行動が多い。今まで車だったところも最近ではちゃりなのだそうだ。
チビーズ達も愛音を除いては自分でチャリを走らせ、ちょっとした遠出も家族でできるようになった。

車で普段「ツラッ」っと通り過ぎる風景とチャリを走らせてみる風景との違いは歴然。
梅雨の狭間のこの良い陽気の今、チャリが気持ちいい。。。。 FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

食欲の夜。 - 2008.06.18 Wed

チビーズ達はカニが大好きである。

以前は海鮮しゃぶしゃぶの食べ放題なんて店が近くにあり、カニも甘エビもお腹が痛くなるほどに食べたものだが、さすがに経営が難しくなったのかそのお店もなくなってしまい、すっかりとカニを食べる機会などなくなってきてしまったのだが・・・。

しばらく冷凍庫に眠っていた「たらばがに」がこの間の瑠空の誕生日にお目見えしたのだ。
これにはチビーズ達も大喜びである。
味わって食べるべし。。。量を食べるな、質を味わうんだぞ。

c_080612f.jpg


最近のチビーズ達の食欲は恐ろしいものがあり、その身体のどこにそんだけのものが入るんだ?というほど。特にこういう特別な食べ物や大好物のメニューの時には気を付けないとあっという間にお釜が空っぽに。。。。
オイラが仕事から帰るとチビーズままがまたご飯を炊いている・・・なんてことも。
まだまだお兄ちゃんが小学生のチビーズ家。
この先中学生、高校生になったときが想像を超える。。。というよりも考えたくない(涙)

さぁ、どうなるチビーズ家。食費に押しつぶされないように、ますます頑張らなければならないオイラ・チビーズパパなのであった。。。 FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

親はハラハラでも子は・・・。 - 2008.06.17 Tue

先日のことである。
友人の家に遊びに行き、時間があったのでその近くの公園へと瑠空と愛音を連れて遊びに行ったのだ。

そこは住宅地の中にある小さな公園で、ブランコや砂場、ちょっとしたジャングルジムなどがあり近所の子供達がすでに遊んでいるようなごくありきたりの公園である。
さっそくはしゃぐチビーズ達。
c_080608a.jpg


ふと気付くと愛音がいなくなっている。。。
周りを見渡すと・・・いたいた。
木で出来たよじ登る遊具に今まさに登ろうとしているところ。
本人も一所懸命に登っているので
「おっ!すごいなぁ愛音は・・・」
なんて言いつつも実は
「落ちないだろうか・・・・」
なんてオイラが「落ち着いてない」状態。
そんな親のハラハラしている気持ちもどこ吹く風。本人はどんどんと登る。
てっぺんまで行き着いた愛音はどこか誇らしげ。
a_080612a.jpg

この気持ちを大切にしなければならないのだ。
もっとある意味子供を信用しなければならないな。。。

「過保護」とよく呼ばれる最近の親の教育。
オイラは出来るだけそうならないように、いざというときに手を差し伸べられればいいと思ってはいるが、意外とムズカシイ。
親が言わないと何も出来ない子供にはしたくない。
そうするにはもう少しオイラ自身ももう少し、もう少し経験しなきゃな。。。などと思った1日であった。。。 FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

ボロ・ボロ - 2008.06.16 Mon

おやじ空手。
毎週日曜日に道場に来ている子供達の保護者を対象に
「エクセサイズ的な動きやすい格好で出来る空手」
と始まったいわゆる運動不足解消の為に・・・の空手。
しかも募ったものの最初はオイラを入れてたった二人のスタート。
その後1人増えて2人増えて・・・1年半が過ぎようとしている最終的に今残っているのは実質3人。
日曜日の午後6時から2時間という微妙な時間設定も手伝ってか、こちらとしても勧誘しにくいのが現状なのである。
実はきっかけが無いだけなのかもしれないし、なんとなく「痛い」と思うのかもしれないし・・・
どちらにしても今現在の人数+3人ほどいればもう少し活気も出てくると思うのだが・・・。
やってみると意外と面白いことに気が付くのだがなぁ。。。。

とまぁそんなこんなことを思いつつも昨日はこのおやじ空手の稽古であった。
過去2週間、身体の調子が珍しく悪かったり仕事だったりでお休みしていたのだ。
その為になんとしても昨日の稽古は出たかったのだ。
で、仕事だったにもかかわらず、早めの帰宅が出来たのでいざ意気込んで道場へ。
稽古が始まって30分。基本稽古が終わった段階で既に息切れが・・・。
さすがに3週間のブランクは大きい。
恐ろしいほどに「歳」を感じてしまった瞬間。
「おやじ空手」の中では一番の若手なオイラ。こんなのでヘコタレテしまってはダメだ。
もっともっとがんばらねばな。。。
FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

スッカリ夢中。 - 2008.06.13 Fri

瑠空の誕生日プレゼントはこれ、
c_080613b.jpg

「任天堂DSソフト、ニンテンドッグス」

オイラはよく知らないが、なんでもゲーム上で犬を飼えるソフトらしい。
ということでこのソフトをやりたいが為に宿題、ご飯、お風呂を全て終わらせ、さらに明日は休みということもあってさっそく始めたのだ。
で、この状態。。。
c_080613a.jpg

っておい、これ瑠空のものなのに何故翔馬が中心になっているのだ?
既に時間は夜の10時。もう寝る時間だぞ、チビーズ共。

今年の初めにラブリーが天国に逝ってからというものの、寂しくなっていたチビーズ家。
そんなチビーズ達はまた犬が欲しいといいだしている。
またチビーズ家になにかのきっかけでまた来るかもしれない。
その時にはチビーズ達よ、ちゃんと世話をしておくれよ。 FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

瑠空、7歳。 - 2008.06.12 Thu

6月12日。瑠空の誕生日である。
瑠空が生まれてからもう7年。めちゃめちゃ早い気がするのだ。
小学校に入り、空手を始め少しずつ「男」になっていく瑠空。
ますますこの成長を見れるのはものすごく楽しい。

思えば瑠空が生まれたのは12日に入ってすぐの0時30分頃。
我がチビーズの中で一番大きい3600g越えの赤ちゃんであった。
今現在でもチビーズ4兄弟の中では同じ年の時を考えると一番大きい。

これからもどんどんと大きくなって、強く、逞しく、優しく、頼もしくなって欲しい。
がんばれ!瑠空。

r_080612a.jpg
FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

人に迷惑をかけるなっ! - 2008.06.11 Wed

日頃から我がチビーズにはキツく言っていることがある。
それは「人に迷惑を掛けることをするなっ!」ということ。
人に迷惑を掛けると必ずその報いを受ける事になる。
オイラはそう思っているのだ。

我が地域の小学生達は集団登校で学校へと行くのだが、この登校班の集合時間に毎朝のようにギリギリに出ていくチビーズ達。当然みんなを待たしてしまうこともあるらしい。。。

約束の時間は守るべし。

さらにはここのところ少なくなってきてはいるが、忘れ物が多いのだ。先生から「忘れ物が多くて・・・」なんていうのはそれだけ目に付くってことだ。で忘れれば当然誰かに借りるわけだが、そうなるとやはり迷惑を掛けていることになる。

忘れ物するべからず。

昨今硫化水素の自殺問題、秋葉原などの無差別通り魔殺人など人に迷惑を掛けることをなんとも思わないような事件が相次いでいる。
大人になっていけばわかるような事なのかもしれないが、子供の時から「人に迷惑をかけるなっ」というのは身に染みつかせていかなければ・・・
そんなことをふと思った今日のオイラであった。。。。 FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

毎日「パパパン」 - 2008.06.10 Tue

ここのところ「パパパン」を焼くのが日課になってきた。
小麦粉が値上がりしたのをきっかけにパンが値上がりし、計算するとどうも自分で作った方が安上がり。
しかも味もいいということでこのところパパパンの出番が多いのだ。

シンプルパパパンとして復活してからというものの未だに完璧なパパパンの完成には至らないが、それでも味は最高であり、チビーズ達にも大好評なのだ。

c_080612a.jpg


毎晩焼き上がる午前1時頃。半分寝ながら焼きたてのパンを取り出す。
次の朝、そのパンを見て
「やった!パパパンだっ!」
なんていうチビーズ達の声を聞くべく、がんばるオイラ。

コンプリートパパパンを目指し、研究を重ねるぞ。
そしていつか最高のパパパンを焼いてあげよう。 FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

嫁のもらい手がなくなるぞ。 - 2008.06.09 Mon

最近よく喋る愛音。チビーズ兄達もこの姫にはタジタジである。
「宿題やった?」
「~すればいいじゃん」
まるで小姑である。

こんな愛音は本当におおきくなったときに嫁にいけるのであろうか。。。

娘の父親の良くある話だが、
「どこの馬の骨ともわからないやつを連れてきおって!」
なんていう娘が連れてきた彼氏に対する気持ち。
まだ小さいので実感がないのもあるのか、またこの感情は沸いてこないのだ。
今の所の気持ちは
「彼氏を見てみたい」
というもの。
これは愛音に限らず、翔馬、慧樹そして瑠空にも言えることなのだが、なにせどんな人を連れてくるのかは非常に楽しみであるのだ。

今現在3歳。あと10数年で彼氏の1人でも連れてくるのであるが、その時までこの気持ちが続いているのであろうか・・・
期待と不安。そんな気持ちをやっぱり年頃の子供を持つお父さんは抱えているのであろうか・・・。
なんとなくそんなことを思ってしまった今日であった。

a_080608a.jpg

↑おいおい、こんな顔してご飯を食べると嫁のもらい手がなくなるぞ。(ー"ー;)ウゥ…ム FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

久しぶりの休み。 - 2008.06.08 Sun

昨日の土曜日、前にも登場のグローバル一家のF家のみなさま達。そう、だんなさんが陽気なアメリカ人のお宅である。
そのみなさんよりパーティーのお知らせがあり、さっそくお邪魔したのだ。

で、おいらチビーズパパはなんと1ヶ月ぶりのお休み。ということで、夜しっかりと派手に騒いだのであった。
どちらかというとお酒が飲めないおいら。でも周りの雰囲気は最高。そしてまた久しぶりの休日が重なって久しぶりにお酒を楽しむことができたのだ。
英語と日本語が混じるパーティ。食べて飲んで歌って。。。なんとも楽しい一日を過ごすことが出来た。

これもお友達のおかげ。これからも末永い付き合いをしていければと思った久しぶりの休日の夜であった。。。 FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

何故そうなる? - 2008.06.06 Fri

今日は金曜日。
当然明日は土曜日である。
よってチビーズ達は9時になっても
「ほら、明日学校だからもう寝なさいっ!」
などと言われることもなく比較的ゆっくりな時間を過ごしているのであるが、その中いつも通りに眠気が襲ってくるのが瑠空である。

翔馬と慧樹、そして愛音が遊んでいる最中どうも1人声がしないと思いソファーの向こうに回り込むと・・・
r_080606a.jpg

寝てるしっ!

しかも何故そんな形になる???
足で見事に自立し、斜めにソファーにもたれかかりながら眠っている・・・ありえない形だ。。。。
さっそく家族全員を招集。写真だ写真だ・・・と騒ぐ中、
「おおっ、これがあった。。。。」
とばかりにビールを片手に持たす。。。デコレーション完璧である。
チビーズ家残り5人に囲まれ大爆笑の中、まったく動く気配のない瑠空。
しっかりと写真に納めたのだ。
写真を撮っている間も翔馬は
「これは今夜のブログネタでしょう。。。。」
などと言う始末。
ハイ、ネタにしましたっ!

なんとも平和なチビーズ家であった。。。。 FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

忘れないために・・・ - 2008.06.04 Wed

明日のチビーズままの誕生日に・・・と友人夫婦が夜家へ遊びに来たくれた。
この友人夫婦はこのゴールデンウィークに一緒にキャンプに行った夫婦。だんなさんが陽気なアメリカ人である。
当然会話は英語になるわけであるが・・・。どうもやはり英語を忘れてきているようだ。

実際の所生活をしていて英語を使う場面は少ない。
英語を話す友達が来たときだけ話すのだ。

このことにちょっと危機感を覚えている今日この頃。せっかく海外にいて英語を使えるようになったというのに使わないのはもったいない・・・というよりも忘れていくのがなんともくやしい。
近所にいた英語圏の友人は既にそれぞれの国に帰ってしまったので前ほどの英語を喋る機会が無い。

また英語を勉強しないとな・・・・なんて会話するたびに感じてしまった今日の夜であった。。。 FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

またもや中国ドラマにハマる。 - 2008.06.03 Tue

我が家のテレビは有線放送。
もともとテレビの電波が悪く、見るに耐えないということで有線放送にしたのだ。
それ以来チャンネル数がものすごい増え、結果あれもこれも・・・・になってしまったのだ。
当然海外のドラマを見る機会も多くなってきた。

チビーズパパもここまでアメリカのドラマなどにハマっていたのだが、ここ2年ぐらい前からハマっているのが「中国ドラマ」。
この中国ドラマ、それこそ「ありえねぇ~~~」っていうワイヤーアクションバリバリのドラマなのだ。
今ハマっているのがこれ「碧血剣」。
hekiketu.jpg


ハードディスクレコーダーに撮って置いてチビーズ達が寝静まった後にゆっくりと鑑賞するのだ。
チビーズ達がいるとどうしても落ち着いて見てられない。
そのために寝る時間は自然と遅くなり・・・。
それでもやめられない深夜の中国ドラマの鑑賞。
まだまだ夜は眠れそうにない。。。 FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

ブロックの王道、「レゴ」。 - 2008.06.02 Mon

関東が本日より梅雨入りしたらしい。。。
向こう1ヶ月半ほどはジメジメとした天気が続くのかと思うとちとテンションも下がるってもんである。

さて、せっかくの休みの日でも外が雨だとどうしても家の中の遊びになってしまいがち。
そんな時に大活躍なのがそう、ブロックの王道「レゴ」である。
小さい子供に大好評のレゴであるが、久しぶりにやってみると大人でも十分に楽しい。
ちなみに今回の翔馬の誕生日プレゼントがこの「レゴ」であったのだ。
先週の土曜日が参観日だったこともあり、本日の月曜日は振り替え休日。しかし外は雨。
なのでこの「レゴ」の製作を始めたのだ。

開けた真新しい「レゴ」の箱にワラワラと集まるチビーズ達。
c_080602a.jpg

初めては見たもののここまで大きい「レゴ」になるとパーツの数も相当な量である。

アッという間に戦線を離脱した愛音以外のチビーズ男共3人はすっかりハマってしまい、呼んでも返事すら返ってこない集中ぶり。そして初めてから実に2時間以上。
堂々完成した「レゴ」の前で満足げなチビーズ達。

c_080602b.jpg


始まったばかりの2008年の梅雨。家の中の遊びの一つのこの「レゴ」は梅雨を越す一つのアイテムになりそうである。。。 FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

完全復活、パパパン。 - 2008.06.01 Sun

この間の失敗した久しぶりのパパパンであったが、そのリベンジを計るべく「パパパン・コンプリート作戦」を展開したもののその後2回も失敗し、すっかり意気消沈のチビーズパパであったが、そんなことで諦めては子供4人を抱えているパパの名が廃るってもんである。

気を取り直してナチュラルなシンプルパパパンを目指し再度挑戦。その結果ここのところの成績は3勝1敗。段々と勝率を納めてきたのである。ちなみにこの1敗は夜中に焼き上がり、取り出さなければならなかったにもかかわらず、スッカリ目覚ましをかけ忘れ、見事に水分を吸ってしまい硬~~~くなってしまったという初歩的なミスであった。

しかしこの勝率とそんなパパパンを「旨い!」と食べてくれる我が家族の笑顔に調子づき、今夜もさっそくパパパン製作へと乗り出したのである。
が、ここでまたもや首をつっこむ者が1人。。。。
最近はいろいろなことをやりたがる年頃の「愛音」である。

ということで、今回愛音に手伝ってもらったのはこれ
a_080601.jpg

「強力粉をふる」という仕事。
パン作りではあまりふることはないらしいのだが、この作業をすこぶる愛して止まないらしい。
まぁ何にでも挑戦することは良いことである。

さて、準備も万端な今夜のパパパン。
ちなみに焼けるのは0時50分。
今夜のパパパンは無事焼き上がることができるのか!!
乞うご期待っ!
FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

チビーズパパ&チビーズママ

Author:チビーズパパ&チビーズママ

管理者ページ
今まで日記など続かなかった
 三日坊主のチビーズパパの日記。
チビーズままのひとりごと
 「フィオナのVoice!」も執筆中!

☆家族構成☆
チビーズパパ:
 空手とジョギングが趣味!
 46歳 遂に茶帯になった!
チビーズまま:
 子供とお年寄りそして
  犬たちから大人気?
 年齢不詳 ダイエット中。
長男:翔馬(しょうま)16歳
 高校2年生。
 マレーシアの修学旅行が楽しみ!
 空手黒帯
次男:慧樹(けいじゅ)15歳
 部活(バレーボール)を始めた!
 高校2年生。
三男:瑠空(りゅうく)12歳
 背が長男・次男に並ぶ高さ。
 中学1年生。
長女:愛音(あのん)9歳
 ピアノ始めました。
 チビーズ家の姫。
 小学4年生。
次女(Dog):エンジェ 5歳
 ヨークシャーテリアのおチビ。

Flashカレンダー

カテゴリー

最近の記事+コメント

チビーズ4 Countdown

結婚レシピ

おともだちリンク

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

Translate!

powered by 3ET

ブログやるならFC2

無料blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。