topimage

2009-04

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

大渋滞だったので。 - 2009.04.29 Wed

昭和の日。ゴールデンウィークが始まる日でもある。
子供達も今日は学校や幼稚園がないので、まぁ近くキャンプがあるがその前に昼ご飯ぐらい近くの川に行って軽くソーメンなんか作って気分を変えて食べるか。。。なんて思いつつ準備をし、
「出発!」
なんて意気込んで近くの川に向かったのだが・・・・・

そう、「大渋滞」に巻き込まれたのである。。。。
しかもなんとなく向こうに見える目的地である川岸にはその地面も見えぬほどの車と人。。。
行くまでもなくそりゃもうバーベキューコンロも広げられない状態なのは既に想像できたのだ・・・。

ってことでその場をUターン!!

で結局今日もここで昼ご飯。。。

c_090429b.jpg

少々風は強いがまぁ日差しもあるので気持ちがいい。
チビーズ達もそれぞれもまぁすぐ来るキャンプに免じて今日は仕方がないってことで。。。

s_090429a.jpg

k_090429a.jpg

r_090429a.jpg

そうその笑顔。
もう少しでキャンプ。そうすれば好きなだけ遊んで食べて寝て。。。まぁそれはオイラチビーズパパも一緒なのだが、今から楽しみなキャンプ。
準備もしなきゃ・・・である。

c_090429a.jpg
スポンサーサイト
FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

夏に向けて。 - 2009.04.28 Tue

子供の成長は早い。
去年の服が入らないなんてのはいつものことである。

そして今年もやって来る「夏」。
ということで水着を新調。

今週末に行くキャンプ場にも実は川から引き込んだ「プール」(川の水なのでやたらと冷たいのだが・・・)があり、それに入れれば・・・ということもあり今日買いに行ったのだ。
で、愛音の水着を購入。

a_090428a.jpg
お姫様水着。。。満面な笑みである。

愛音はいつものように上機嫌。
このまま幼稚園にも着ていく!普段の日でも着そうな勢いである。

今年の夏はこれで決まり!ってところか。

FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

黒帯に囲まれて。。。 - 2009.04.26 Sun

さてさて、今日は日曜日。日曜日と言えばそう「オヤジ空手」の日である。

奇しくも今日は朝から仕事であったので、仕事場より直接道場へ行くことになってしまったのだが・・・
オヤジ空手を教えて頂いている先輩方は全員で7人。その7人の先輩方が週替わりで来てくれるのだ。
そしてそのローテーションが終わった次の週、すなわち第8週目というのは先輩達が一同に集まって教えてくれる・・・というなんとも道場内が壮観と思うほど黒帯の方達で埋まる週なのだ。
そしてその壮観な週というのが今日なのであった。。。

基本から目一杯のご指導。移動稽古の終わりにはおやじ達は既に肩で息を行っていたのであるが、我がオヤジ空手のメンツはこんな事では負けないのだ。
我々オヤジ達3人(1人は仕事でお休みであった)意外は全て黒帯の先輩達。しかもその中で現役の選手は師範を除いた6人。ほぼ我が道場のフルメンバー。

形ではあの「岩鶴」に挑戦。以前翔馬に教えて貰っていたこともあってすんなりと入れたのであるが、よりいっそう細かいところまでの指導でうなずくことしかり。奥が深いぞ、「岩鶴」。


さぁ形も終わり、本日のメインイベントである「組手」の時間がやって来たのである。
なにせ6人が現役という先輩方とのローテーション組手。しかも今回は2分間組手。
全員で11人となった今日のオヤジ空手参加者。ということは10人との組手稽古である。しかも時間はいつもの1分半ではなく2分。これは気を引き締めないと。。。。
しかしオヤジにはキツいぞ2分。先輩方は当然本気ではないが、こちらはもうすっかり本気モード。がんがん攻めようとするが、すっかり読まれて・・・・まぁその先はみなさんのご想像にお任せするとして、とにかく10人相手に全行程終了。
すっかり身体がボロボロになったオイラであった。。。

しっかりと左のふくらはぎを見事に打撲してなんだか身体はボロボロであるが、それでも明日からの仕事に気合いを入れなければっ!
今週末にはゴールデンウィークがやって来る。そのために明日来るであろう「筋肉痛」に耐えつつ頑張ろうと思う。

しかし強い先輩達とする「組手」の面白さ。こうやって少しずつ少しずつ強くなっていくのだろうか。。。
そう、だから空手は止められないのだ。
FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

女の子、愛音。 - 2009.04.25 Sat

先日お友達の所に行ったとき、そこのお姉ちゃんが昔使っていた
「プリキュア」のパソコン型の学習機。
それを愛音は大事に自分のパソコンとしていつも持ち歩いているのだ。

これまでプリキュアの番組すら見ていなかった愛音だからその存在もよくわからなかったようだが、幼稚園の影響かはたまたお姉ちゃんに貰ったこのパソコンの影響か最近「プリキュア」なのである。
それがこの「パソコン」である。
a_090425a.jpg

そして幼稚園に行くときも
「プリキュア」にして・・・
っていうことで
a_090425b.jpg
おっ!キリリとしたその表情、かっこいいぞ。

オイラはこのプリキュアはよくわからないが、こういう髪型をしている女の子が登場するのだろうな・・・。

しかし一歩間違えると。。。。
a_090425c.jpg
あぁ、やっぱりいつもの愛音だ。
この方がなんだか安心してしまうオイラチビーズパパであった。。。。

FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

もはや「日本食」。 - 2009.04.24 Fri

不況が続く中、久しぶりの残業を終えて帰ると既に時間は夜の9時半。
すでにチビーズ達は夢の中であり、チビーズままのさすがに4人に振り回されて疲れたのか既にお休みであった。。。。
で、
オイラの為に用意してくれた本日のメニューはというと。。。。
そう、もはや「日本食」になってしまった
c_090424a.jpg
カレー。

しかも今回のカレーはなんと里芋たっぷりのとろ~りカレーである。
ニンジンが入っていなかったのだが、まぁそれはご愛敬。
1人で久しぶりに食べる夕食の「カレー」。
大多数の日本人が大好きなカレー。当然オイラチビーズパパも好物の1つなのである。
思わず笑顔がコボレテしまうのだ。

さぁ、この「カレー」を食べて明日からの仕事にまた気合いを入れなければなっ!
ゴールデンウィークがやってくる来週に向けてっ!! FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

英会話に慣れるということ。 - 2009.04.22 Wed

2世帯住宅である我がチビーズ邸。
玄関からキッチン、お風呂場まで全てにおいて完全に分かれている構造である。まぁそれぞれの世帯をドアを隔てれば行き来はできるのであるが・・・。
チビーズ達の生活圏はほぼ2階以上となり、1階には玄関とそしてもうひとつの小部屋があるのだ。
その小部屋には今現在チビーズままが「英語教室」として小学生対象に英会話を教えているのである。

毎週火曜日と木曜日に教室があり、昨日は火曜日の教室が開かれていた。
そこに久しぶりに友人のCしゃんが遊びに来たのだが、その時に話の話題になったのがこの「英語」や「外国」についてであったのだ。

先日Cしゃんの息子さん達が所属しているあるサッカーチームにオーストラリアから選抜メンバーが来たのだという。初めて海外の同じような年の子供達とふれあう日本のサッカー少年達であったのだが、言葉という大きな壁がなかなか取り外すことなく、ぎこちないまま時間が過ぎ去ってしまったらしい。それは親達にも言えることで、彼らの親達が来ていたのにもかかわらず交流もままならない状態だったというのだ。
これだけ国際社会と言われている現在でも見た目が「欧米」というだけで逃げ腰になってしまうのはやはり単一民族である日本人にとっては仕方がないことなのかもしれない。

最近は海外からのお客様も多い日本。昔の日本では考えられないほど外国の人が多くなってきたのも事実である。

日本の英語教育には少し疑問があるのも事実のような気がする。
実際オーストラリアいた時期に日本から有名大学の英文科の学生が来ると聞いたオイラは「さて、その実力はいかに・・・」なんて思っていたのだが、実際にはほとんど通じない英語を披露してくれたのだ。本人もそうとうショックだったろうが、そこに居合わせたオイラ達日本人も同様にショックを受けたものである。
かといって彼の英語力がないわけではないのだ。当然今まで「英語」に関しての勉強はオイラ達よりも数倍、数十倍してきたのだと思う。その努力はもの凄いものであったのだろう。が、なにがだめだったのか。。。答えは「発音」なのである。
V R TH F PH W
以上挙げたのは日本語にない発音を持つアルファベット達。これが我が日本人にとってムズカシイのだ。
以前バニラアイスクリームを食べたいのに注文をするといつもバナナアイスクリームが来てしまう友人がいた。バニラアイスクリームはVanilla Ice creamということで「V」の発音なのに彼はこれが出来ずに「B」の発音で注文していたのだ。その為に店員さんは「Banana」と勘違いしバナナアイスクリームということに・・・。

この事実を目の当たりにしたときに「そういえば日本の英語教育の中では英会話は重要視されていないこと」に気が付いたのである。英会話中心の教育をすればもっと使える英語が身に付くのではと思うのだが。。。「文法」ばかり目がいく今の日本の英語教育。しかし英会話が出来ればこの「文法」というのは勉強しなくても自然と身に付くものなのではないだろうか・・・。
かといって本当の英語を教えるにはその教える人間も本当の発音が出来る人材を使わなければならないのも事実。そこのところがまぁ難しいのかもしれないが・・・。

まだまだ変わりそうもないこの日本の「英語教育」。今の子供達には是非とも「グローバルな日本」を目指してもらいたい。そして世界で羽ばたく機会を増やしてあげたい。
その為には英会話に慣れる事、日本人以外の他の国の人たちとの交流が「肌の色が違う」とか「言葉が違う」なんて偏見の目を持たずにいられる事。これが大事。

先程登場してくれたCしゃんだが、子供には機会があればオーストラリアへサッカー交換留学生で行ければ・・・なんて言っていた。是非とも行かせてあげたいと思う。また我がチビーズ家の子供達にも海外には行って欲しいと思う。海外での体験は人生に於いて大きな収穫だと思うからだ。
そういった気持ちがチビーズままにもあるようで、彼女の教えている英語教室では当然「会話」が中心となっている。そして「英語」に対する興味・楽しさを持って貰えれば・・・という気持ちも大きいのである。そのおかげか彼女の生徒達は心から「英語」が楽しいと言ってくれているようなのだ。

実は5月7日からオーストラリアからのお客さんが2週間我が家にやってくる。普段から海外のお客さんが多い我が家であるが、泊まりで2週間というのは初めて。そのときに我がチビーズ達はどう反応するのか・・・今から楽しみである。

ともあれ、これからの子供達にできること。まずは大人が考えなければならないのかな・・・なんて考えてしまった今日のオイラ、チビーズパパなのであった。。。。
FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

キツいお言葉。。。 - 2009.04.20 Mon

今日の夕ご飯の前のこと。
我が家では一応17:00に帰宅し、ご飯までの間に明日の学校の準備や宿題。まぁやる気があるならば勉強などをするべし。。。と言ってあるのだが・・・。
まぁ勉強などする様子もなく、宿題もやっているのかどうか。。。
ということで毎度の事ながらこの時間になると
「宿題はやったのか?」とか「明日の準備は完璧か?」などと聞いているというよりも叫んでいるのだ。

今日もいつもの調子で上の階にいるチビーズ達に言ったのだ。
「宿題はやったのか?」
それの質問に答えた慧樹
「今やってるっ!」
と間髪入れずにすぐそばに座っていた我が愛娘が慧樹に放った言葉は。。。。

「嘘を付いてたら愛音が上に行くからね、わかってる?」

嗚呼、なんておキツいお言葉だこと。。。。

a_090411a.jpg

FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

いい天気なこんな陽気だから。 - 2009.04.19 Sun

c_090419a.jpg
日曜日。
朝から天気が良く、晴れ晴れと気持ちがいい。
この時期の朝の空気を吸うとなんとなく新しいことがしたなぁ。。。などと思ってしまうのだが。。。

以前より考えていた家庭菜園。
「オイラ、家庭菜園してみようかな?」
なんて言っては見たモノの実行することなく過ぎ去ったこの何年。
まったくの農業素人のオイラには事始めに一体何をすればいいのかさえもわからない。
で、調べてみた
「素人でもできそうな野菜作り。。。」
でオイラが選択したのが何故か
「プチトマト」と「オクラ」
いや「オクラ」は単に好きだから・・・という理由なのであるが、とにかく簡単にできるモノを。。。
ということで考えて始めていたのである。
まぁ実のところチビーズ翔馬が以前も書いたように有機野菜に関しては結構知っているので、いざとなったら見てもらおう。。。なんて甘い考えの中始めようとしていたのである。。。

と、そんな昨日のこと。チビーズ達のジジが親戚の家に行ったときのお土産ということで野菜の苗を頂いてきたというではないかっ!しかも作り方まで伝授されて。。。
これはチャンス。。。とばかりに今日の朝からプランターやら何やらの買い出しへ。。。

買ってきたプランターに早速翔馬を呼んで始める「家庭菜園」。

c_090419b.jpg

今夏植えたのは「トマト」「キュウリ」そして「なすび」という言ってみれば実にポピュラーな野菜達。でも初の試みのオイラにとってはまさしく興奮のひとときである。。。
そしてさすが翔馬は手際よく進めていく。。。

そしてそんなプランターに植えた野菜達は無事にウッドデッキに置くことに。
さて、明日からは日課が一つ増えたがその仕事をこなした後にはあの野菜達が食卓を飾ることになるのだろう・・・なんて思ってしまうと今から楽しみである。
うまく実がなるのか・・・はたまた・・・・
この野菜達のこれからはまた報告をすることとする。

がんばれ、チビーズ農園の野菜達!
c_090419c.jpg
FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

九条ネギで蕎麦を楽しむ。 - 2009.04.18 Sat

天気がいい。そして暖かい。。。
それなら昼ご飯は外で食べよう。。。
なにがいい。。冷たいもの。。。蕎麦にしよう。
ということで昼ご飯は「冷やしそば」に決定したのだ。

そしてその薬味には以前よりウッドデッキで育てていた九条ネギ。
c_090415a.jpg

こんな天気のいい日はやはりお日様の下で食すると気持ちのいいものである。
c_090415b.jpg

さて、次の天気の良い日の休日は何を食べようか。。。。 FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

ぬぅ~~~。 - 2009.04.16 Thu

最近一眼デジカメを手に入れてからというものオイラもチビーズままも以前にも増して写真を撮っているのであるが、この間室内のいつものチビーズ達を撮ろうと瑠空にピントを合わせて
「さ、撮ろう!」
とシャッターボタンを半押しした瞬間にファインダーに入った影1つ。。。

s_090415a.jpg

っておいっ!オートフォーカスが常にピント合わせの設定になっているためにその影にピントがあってしまい・・・・

なぜ、なぜ君の顔ドアップの写真を撮らねばならんのだ。。。。
「おまえなぁ・・・」
などといいながらも見事にピントが合ってしまっていたので、そのまま残すことに。。。

こんな写真が後になって話のネタになるんだろうな・・・などと少し思ってしまったオイラチビーズパパなのであった。。。。 FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

おばちゃんセット。。。 - 2009.04.14 Tue

なにやらリビングから声がする。。。
「ほら!見て見て!!おばちゃんセット!!」

なに?「おばちゃんセット」って???
そ~っと覗いてみると。。。。

a_090414a.jpg
これが「おばちゃんセット」。。。。らしい。

どこが「おばちゃん」なのかはわからないが、とにかく「おばちゃんセット」。
我が家にはこんな人物も存在するのだ。 FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

意外と目に付かない作品。 - 2009.04.13 Mon

この間戸棚を整理していたときのこと。
昔、まだ子供が翔馬と慧樹2人だった頃、彼らの写真をベースに手作り時計を作ろうと時計のクウォーツ部品と針を買ってきていたのだが、結局何もしないままその部品達はそのままお蔵入りになっていたものを発見したのである。
そんなモノを見つけてしまったので沸々と「時計を作ろうかな?」などと思ってきたのである。
思ったのならば・・・と早速作ることに。
付ける場所は玄関。玄関を入ったホールには時計が無いので前々より欲しいと思っていたからである。

時計を作る!といってもまぁ時計板を作るだけ。以前考えていた写真でもいいのだが、玄関に付けるならばまぁちょっと洒落たものがいい。。。
そこで一応以前はデザイナーという仕事をしていたので自分でデザインし、さらに現在の仕事である板金を生かしてステンレスヘアーラインを使って・・・なんでイメージは膨らんで・・・
結局出来上がったものがこれ。

c_090410b.jpg

文字(数字)をまばらな大きさにしてただ貼り付けただけ。後ろに黒いプラスチックの板を同じように切ってすこ~しずらすことによって後ろの白い壁との差別化を図ってみたのだが。。。。

と出来上がったこの時計を持っていざ玄関に飾ったのだが。。。。

来る人来る人何故か皆気が付かないのだ。。。。
どうもちょうど視線に入りにくい場所なのか、意外と目に付かない。。。。
付けた本人も玄関を入っても確かに素通りすることが多い。

まぁさりげない気が付く人は気が付くこの作品。。。。ちと悲しい我が作品であった。。。 FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

公園へ行こうっ! - 2009.04.12 Sun

今日は日曜日。。。
春を飛び越えてまるで初夏の陽気なこのごろ。
今日もまた朝から暖かい日差しが降り注いでいる。

ということでっ!
そんな日はやはりお出かけ。。。。である。
今日の行き先は近くの公園。この公園は市が管轄の市民にとっては憩いの場であり、またその広さも69万平方メートルという広大なもの。そしてなんと駐車場も無料というなんと市民思いの公園なのである。まぁそんな環境なので休日ともなると人で溢れてしまうのであるが、気軽に行ける公園なのでついつい行ってしまうのである。

準備して出かける直前に次男慧樹のお友達が遊びに来たので、今回慧樹は不参加。
ボールやらフリスビーなんか抱えて出発。

公園に着けば既に沢山の人。広大の芝生も沢山の人たちが遊んでいたのだ。
チビーズ達も負けてはいない。。。。
翔馬と瑠空はさっそくフリスビーで遊んでた。
c_090412a.jpg

そうそう後ろのこの建物。高さ38メートルもある展望台でこの公園が一望できるのだ。
今回は登らなかったのであるが、上からの眺望もまた綺麗である。

で、翔馬が投げる!
s_090412a.jpg

瑠空も投げるっ!!
r_090412a.jpg

そして愛音は走るっ!!!
a_090412a.jpg

陽気のせいで汗ばむチビーズ達。。。。。

少しの時間だったとはいえ楽しい時間。

家に着くとグダ~~~としていたのはチビーズ翔馬。。。。なんでも疲れた・・そうだ。
そしてオイラチビーズパパの顔を見ながら瑠空が言った言葉が。。。
「日に焼けた」。

まさしく「初夏」の陽気であった一日であった。。。。
FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

「粋な計らい」。 - 2009.04.11 Sat

我がチビーズ邸の子供達の憩いの場であり家族の遊び場でもあるウッドデッキ。
このウッドデッキを施工してくれたのが「テックス」さん。
ウッドデッキの施工 テックスさんホームページ

このテックスさんの社長さんの計らいで我がチビーズ邸のウッドデッキにと6人掛けのテーブルを作ってくれたのだ。
これは以前我がチビーズ邸がテックスさんの広告のモデルになったということへのお礼。。ということなのだ。。。
※その時の記事
モデル、愛音。

ということで作って頂いた机がこれである。
c_090411a.jpg

木の素材はこのウッドデッキと同じ「イペ」というハードウッド。100年水に浸かっていても腐らないという木である。ハードウッドと言われているだけあって非常に思いのだ。しかしさすがにウッドデッキ専門業者。見事な出来映えである。

チビーズ邸が完成してウッドデッキを付けてから既に1年半。その1年半を過ぎた今でもテックスさんとの付き合いは続いているのだ。いろいろと相談に乗ってくれて非常に頼りになるウッドデッキ屋さん。
チビーズ邸に携わった様々な業者さんは皆いい業者さんばかりであった。旧チビーズ邸の解体をしてくれた業者さん、チビーズ邸を施工してくれたハウゼさん。家の躯体を築いたS大工さんに家のほとんどを造ってくれたシーモ大工さん。外構工事をしてくれたOさん。そしてこのウッドデッキの施工してくれたテックスさん。
皆さんの力添えで完成したチビーズ邸。なんだか今日テックスさんが来てくれ、改めてそんなことを感じてしまった。

なにはともあれこのテックスさんが造ってくれたこのチビーズ邸オリジナルテーブルセット。
これからの季節、このテーブルの出現でまたウッドデッキでの楽しさが増えた。
さて、一番最初になにをしようかな?
FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

晴れ舞台、入園式。 - 2009.04.10 Fri

今日は愛音が待ちに待った幼稚園の「入園式」。
いつも以上に早くお目覚めで、朝から興奮気味。
そりゃそうだ、あの待ちに待った「入園式」なのだから。。。。

憧れの制服に着替えてさて初登園!
a_090410a.jpg

おぉ!キリリとしてお姉さんっぽいぞ。

幼稚園に着くとまずはクラス分けの発表。
その結果愛音は「バラ組」さんである。

チビーズ達が全員お世話になったこの幼稚園。
この辺りでは比較的大きな幼稚園で生徒数も300人を超える。まぁこの幼稚園を選んだ理由というのも、大人の足で歩いてたった3分のところにある。。。。という利便性で選んだ結果。
まぁそんなことはさておき、幼稚園の先生達にも顔見知りの我がチビーズ家。今回愛音が登園したときも何人かの先生から歓迎の声を掛けてもらったのだ。

クラスに入ってから自分の席に着き、先生のお話を聞いている愛音。
a_090410b.jpg
おとなしい。。。。
うちにいるときの愛音とは比較にならないほどおとなしい。。。
いつ本性を現すのか。。。。愛音。。。。

入園式も終わり記念撮影の合間をぬって写真を撮ってみた。
a_090410c.jpg
うん、かわいいぞ。

今日から「幼稚園児、愛音」の誕生。そして新たなる生活のスタートである。
がんばれっ!愛音。 FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

リビングに登場。 - 2009.04.08 Wed

この時期になると我が家にお目見えするもの。。。。

c_090408a.jpg

そう、端午の節句の「兜」。
これから約1ヶ月我がチビーズ達を見守ってくれるのだ。
これと同時にこいのぼりも今日設置した。

もともとは3世紀の中国から始まったこの風習であるが、今や日本の5月の風習として定着したこの5月人形飾りとこいのぼり。
日本の古き伝統をやはり忘れてはならぬ。。。。と思うのであるが、、、、

とにかく男子たるもの力強く、時には優しく、大きく育てっ!
君達のこれからに期待しているぞっ!! FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

入園まで待ちきれない。。。 - 2009.04.07 Tue

今週金曜日には遂に愛音の入園式が来る。
幼稚園に行くことになると午前中は我がチビーズ家にはチビーズままだけになり、ある意味少しだけ楽になるかな?なんて思ってしまうのであるが、まぁ主婦業はそんなに甘くはないのであろうが・・・な。

当の愛音は毎日
「あと何回寝たら幼稚園?」
なんて聞いてくる。
本当に幼稚園に行くことを楽しみにしている。

今まで我がチビーズ家のわがまま娘であった愛音。
幼稚園でどのような変化を遂げていくのか!
今から楽しみである。。。。。

a_090407a.jpg
FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

通勤路で・・・。 - 2009.04.06 Mon

この時期の通勤は非常に気持ちがいい。
相変わらずマイチャリ「スーパーパパンチャリMK-Ⅱ」での通勤であるが、その道中には桜並木が多いのだ。
まだ満開とはいかないもののその桜のうすピンク色はやっぱり日本人のオイラにはなにか考え深いモノがある。。。

c_090406a.jpg

携帯の写真なのであまり綺麗ではないが、朝一で人が少ない中駆け抜ける少しだけ肌寒い通勤路。
この不況の中でもそんなことを忘れさせる桜。
遂に「春」が来たようだ。 FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

久しぶりにシビレタ。。。 - 2009.04.05 Sun

毎週日曜日、18:00~20:00に行われている「オヤジ空手」。
現在在籍4人。その平均年齢は40を突破している。。。。そうアラフォー世代真っ直中のオイラ達が最近脳みそと身体のリンクしないという状況下で身体に鞭打って日々精進しているつもりである。。。

そして今日の日曜日。いつものように道場に行くとさっそく準備体操から始まる今日の稽古。
いつもはそれから基本稽古そして移動稽古となるのだが、今日は身体を暖める意味も込めて軽く太極初段、平安初段~平安5段と形の稽古から始まったのだ。。。。この太極・平安という形は松濤館流に属する我が道場で基本の型とされているもの。ムズカシイ形ではないのだが基本はシンプル故にムズカシイ。しかもこの形を通して全部やると結構身体もキツいのだ。

そしてそれからは約束組手(こちらがこう攻めたときに受け手はこうよける・・・・などと決まった動きをしながら身体で会得する稽古)に時間を取る。

そして最後に行ったのが基本中の基本「筋トレ」である。。。。
普段はオヤジ空手でもあまりやることのない「筋トレ」。ましてやアラフォーオヤジ達にはこの筋トレはキビシー試練である。
そのメニューは・・・

・拳立て(拳を握った状態での腕立て伏せ              ) ×30回。
・V字腹筋(頭と足とを両方起こすあれだ)                ×30回。
・背筋(頭と足を仰け反らす)                        ×30回。
・バービー(座ってから後ろに足をのばし・・・説明がムズカシイ。。。)×30回。

これをワンセットとして全部で3セット。。。。
これが結構キツいのだ。。。。しかも稽古後・・・・

なんとなくごまかしつつも全部完了。身体はボロボロである。。。

筋肉痛必至。
さてこの筋肉痛、いつごろこのオイラの脳みそは関知できるのであろうか。。。
明日?明後日?

報告はまた後日・・・・ということで。。。。。
FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

ウッドデッキの季節到来。 - 2009.04.04 Sat

4月初めの週末。
桜があちこちで咲き乱れ、ここ関東地方ではまさしく満開の桜のニュースが朝からテレビの画面をにぎわせているが、我がチビーズ家の近辺の桜は何故かまだまだ7分咲き。。。。この調子で行くと愛音の入園式の日辺りがちょうど「満開」になりそうな気配が見えてきた。。。。
それはそれでなかなかドラマめいた設定になっているので大変結構なことである。

今日の午前中は太陽も出てきて気温もいい感じ。
久しぶりにチビーズ4達はウッドデッキに出て遊んでいるのである。
こうなるとさすがに兄妹。楽しそうである。。。

c_090404a.jpg

今年の夏はこのウッドデッキで寝る・・・それが今年のやりたいことリストに挙がっているようである。
BBQに昼寝、水浴びにパーティ。やりたいこと満載のこのウッドデッキ。
さて、まずはなにからしようかな。。。。と。 FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

たかがシーリングファンなのに・・・。 - 2009.04.03 Fri

デジカメ一眼・・・・先日購入したモノの今のところなにも撮すこともなく。。。。
とまぁそれでも何か撮ろうかな?などと考えて見上げると。。。。あったあった
これだ。

c_090401a.jpg

これがいつも見ているシーリングファンなのがビックリである。
やっぱり購入してよかったぞ。

これからも色々と撮りまくるか。。。。。 FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

チビーズ達のポテトサラダ。 - 2009.04.02 Thu

チビーズままがまだ本調子でないので、今日はチビーズ達が夕ご飯のおかず「ポテトサラダ」を作ることに。。。。
ポテトを茹でてそれに入れるキュウリを塩でもむ。人参は薄く銀杏切りにしてゆがく・・・つもりが慧樹が切った人参はカレーライスに入れるがごとく分厚いものに。。。。。これに関してはチビーズパパがフォロー。さらに薄切りタマネギを。。。。とこれも切り終わったのを見ると無惨にもみじん切りに・・・・。
ということでこのみじん切りのタマネギは今日のメインのスパゲティミートソースの中へ・・・・。

さて、全てを混ぜ合わせる翔馬を抜いた3人。
作る3人

そのころ・・・・翔馬はといえば。。。

s_090402a.jpg
しっかりと「ミートソース作り」。。。

そして出来上がった「ポテトサラダ」がこれ。。。

ポテトサラダ

旨そうだ!

そして休んでいたチビーズままを呼んでさぁご飯!!

のつもりが・・・・
一口食べると「何か足りない」。
そこでチビーズままに聞き、味の調整をすることに。

結局風邪を引いているチビーズままの力を借りなければならなくなってしまった。。。

その後無事に夕ご飯は終わったのであるが、、、、う~んまだまだ料理の腕を上げなければなぁ。。。
チビーズままが動けない状況に今後なったときのためにこれから少しずつ料理の勉強もしなければなぁ。。。なんて思ってしまった今日のチビーズパパであった。。。。 FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

がんばれっ!チビーズまま。 - 2009.04.01 Wed

ここのところの3日間、チビーズままが不調である。。。。
微熱が続き、体調が思わしくない。のど・・・というよりも気管が痛いようだ。。。。
まぁいわゆる「風邪」なのだが、こうも長く微熱が続くと気になる。。。。

病院に行くも「インフルエンザ」ではなかったのは幸いであるが、すぐに治るようなものでもない。
処方してもらった薬を飲んでとにかく今日はゆっくりと休んでもらいたい。。。。

幸いにも今チビーズ達は春休み。ゴミ捨てや風呂掃除など手伝ってもらって・・・・と。
とにかく元気になるまでは協力してもらおう。。。。。

がんばれっ!チビーズまま。 FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

チビーズパパ&チビーズママ

Author:チビーズパパ&チビーズママ

管理者ページ
今まで日記など続かなかった
 三日坊主のチビーズパパの日記。
チビーズままのひとりごと
 「フィオナのVoice!」も執筆中!

☆家族構成☆
チビーズパパ:
 空手とジョギングが趣味!
 46歳 遂に茶帯になった!
チビーズまま:
 子供とお年寄りそして
  犬たちから大人気?
 年齢不詳 ダイエット中。
長男:翔馬(しょうま)16歳
 高校2年生。
 マレーシアの修学旅行が楽しみ!
 空手黒帯
次男:慧樹(けいじゅ)15歳
 部活(バレーボール)を始めた!
 高校2年生。
三男:瑠空(りゅうく)12歳
 背が長男・次男に並ぶ高さ。
 中学1年生。
長女:愛音(あのん)9歳
 ピアノ始めました。
 チビーズ家の姫。
 小学4年生。
次女(Dog):エンジェ 5歳
 ヨークシャーテリアのおチビ。

Flashカレンダー

カテゴリー

最近の記事+コメント

チビーズ4 Countdown

結婚レシピ

おともだちリンク

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

Translate!

powered by 3ET

ブログやるならFC2

無料blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。