topimage

2009-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

戦いの行方。 - 2009.06.29 Mon

昨日の日曜日。
チビーズ達にとっての日頃の成果を発揮する場所でもある「空手道大会」。
今回行われた会場は大根が有名な神奈川県「三浦」。
防具を付けて直接打撃な硬式空手を採用している我が道場。白熱した試合が毎回繰り広げられるのである。

試合は形・組手そして団体の形の3つ。団体の形は道場の小学生の黒帯と茶帯の数名が参加。翔馬も慧樹も選ばれたので二人は全種目に参加ということになる。瑠空は団体形には出場はしないので形・組手の2つとなる。

会場がちと遠いこともあり、家を6時に出発した我がチビーズ家。朝一番の出発だったために道もスンナリで1時間ほどで会場へ到着。9時半に開会式が始まりいよいよチビーズ達の大会が始まったのだ。。。

今回の大会は8つの道場が集まって行われた。小学生は各学年ごとに分かれ先に「形」の試合から始まり、終わり次第「組手」の試合となる。
形が比較的得意な翔馬と慧樹。彼らの今回の意気込みは・・・・まぁいつも通りではあるが、翔馬に関してはここのところ表彰台から遠ざかっているのでここは1つ上がりたい・・・なんて言っていたのだが。。。。。

まずは3人の中でのトップバッターの瑠空。1回戦と2回戦は指定された「形」をしなければならないルール。3回戦から自分の得意とする形を演舞する。瑠空の選んだ指定形は平安4段。
r_090628a.jpg
普段の瑠空の形は腰が落ちていなく、突っ立った感じになるのだがさすがに今日はそこそこ落ちている様な気がするのだが・・・・1回戦は勝利したのだが、2回戦目で2-1で負けてしまった。。。
それでもいつもよりは上手く演舞できたのではないだろうか・・・・そこは「頑張った!」と評価すべきところではあったのだ。。。

で次に出てきたのは慧樹。前回は3位になった慧樹だったが・・・・
k_090628a.jpg
1回戦2回戦と順調に勝ち進んだ慧樹であったが、3回戦目で当たったのがかなり上手い子。得意な形ということで選んだ「慈韻」であったが、結局負けてしまった。。。残念。。。。。。

そして今回少しばかり燃えている翔馬。得意な形(自由形)は慧樹と同じ「慈韻」。
これまた1回戦2回戦と順調に進み3回戦目からの「慈韻」でも難なく勝利。結局決勝に進んだ翔馬である。
s_090628a.jpg
決勝でも演舞する「慈韻」。下半身がしっかりしていないと出来ない形。
決勝の結果というと。。。。
残念ながら「準優勝」。判定1-2での敗退である。
残念ではあったがそれでも決勝まで残ったので親であるオイラ達はまぁよしとするか。。。であるが本人は悔しかったようだ。。。

午後になりそれぞれ組手の試合であったが・・・・
瑠空・・・・3回戦敗退。
慧樹・・・・初戦敗退。
翔馬・・・・3回戦敗退。でこれは残念。
組手に関してはまだまだ課題山積みである。。。。

ともあれ今回表彰台に上がった翔馬。
s_090628b.jpg
なんとなく優勝できなかったちと残念がった顔が印象的である。。。。

こうして今年初となった大会。今年はまだ少なくとも2回開催されるであろう。次も気合いで頑張ってもらいたい!それまで各自精進すべし!!
がんばれ、チビーズ男共っ!!!!
スポンサーサイト
FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

初収穫。 - 2009.06.27 Sat

またもや夏日な今日土曜日。ウッドデッキに今年の春より出現したチビーズ菜園。
ここに植えたトマトとなすび、そしてオクラ。その中の一つ「トマト」。

c_090627a.jpg
気が付けば真っ赤になったトマト。
さっそく収穫収穫。。。。

c_090627b.jpg
とまぁ何株かあるうちのいくつかはトマトと言ってもプチトマトだったらしく、今回収穫したのはそのプチトマト。
チビーズ菜園の記念すべき最初の収穫「プチトマト」。

その味は?
a_090627a.jpg
感想聞いてないぞ・・・・と。
それはまた後日。。。 FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

天気の良い日の恒例。 - 2009.06.26 Fri

梅雨に入ったというのにこの蒸し暑さ。すっかりと「夏日」であった今日でも夕方には涼しげな風。

c_090626a.jpg

こんな天気の良い日はやっぱりウッドデッキで冷やしうどんに冷えたビール。
c_090626b.jpg
って写真はなぜか「キャベツの千切り」だが・・・・(写真を撮ったときにはすでに冷やしうどんは食べきっていた・・・・泣)

少しばかり空が近い今日の空。
チビーズ達の友人のご家族も誘っての気持ちのいい夕べ。
明日の土曜日は久しぶりに家族全員が「休日」。
ゆっくりとした休日の前のひととき・・・・であった。
FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

夜稽古。 - 2009.06.24 Wed

今週末に控えた空手大会。その空手大会で翔馬と慧樹が団体形の演舞に参加することとなったのだ。演舞する形は「燕飛」。技の緩急に加え切れ味がいいと見事に決まる形である。
ということもあって、夕ご飯終了後ウッドデッキにて自主練習が始まった翔馬と慧樹。お互いにこうだああだと形を確認仕合ながらそれなりに調整をしていた。。。
と、そこに加わる影二つ。瑠空と愛音だ。瑠空は今回の空手大会でする形は基本形「平安四段」。そして自由形は「バッサイ大」。その自由形を燕飛をしている翔馬と慧樹の側で始めたのだ。
そうこうしている間にオイラも加わり、夜稽古へと代わり・・・・

c_090624d.jpg
組手稽古へと発展。慧樹の組手を見ながら作戦を立てる。。。。

そんな稽古を見ていた愛音も参加。
c_090624a.jpg
相変わらず鋭い蹴りを炸裂。夜の8時半に轟くキックミットへ食い込む蹴りの音。ちと近所迷惑。。。
で、基礎体力もつけなきゃいかん!なんてことになって筋トレを始める慧樹。
c_090624c.jpg

せっかくシャワーを浴びた後だというのに本人達は既に汗ばみ。。。。。まぁそれでもウッドデッキ上には涼しげな風が吹き、気持ちもいい。
結局チビーズ達の就寝時間の9時までこの「夜稽古」は続いたのだ。

こんな「夜稽古」の成果は果たしてでるのかっ!空手大会はもう今週末である。。。

c_090624b.jpg
FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

会社を出てみれば。。。 - 2009.06.23 Tue

ここのところの不景気で残業など無くなり、オイラの愛車スーパーパパンチャリmk-Ⅱでの30分の通勤圏内のオイラは夕方五時半にはしっかりとチビーズ邸に帰還する。。。。ちなみに我が家に遊びに来ているお客さんにはオイラが何の仕事をしているのかが話題になったことがあったとか。。。というのも朝7時過ぎにチャリンコ乗って出勤。そして夕方5時半には既に帰宅。さらに通勤の格好が夏場は特にTシャツに短パン、そして草履。。。。とまぁおおよそ仕事の検討もつかないシチュエーションなので致し方がないことなのだが・・・・。
まぁとにかくそんな日常がここのところ続いたのであるが、久しぶりに我が社員に「残業命令」が下ったのである。。。とはいうものの残業といってもたかだか2時間の残業なので終業は午後7時。いつもよりちと遅い退社となったのだが、ほんの2時間の差とはいえ夕方5時に終わった空と7時に終わった空はまるで別の空であった。。。

c_090623a.jpg

明日からはしっかりと梅雨空が広がるという。本格的に「梅雨」が到来しそうだ。
空は少しずつ「夏」へと向かっているようだ。 FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

蒸した夜に汗をかく。 - 2009.06.21 Sun

我がチビーズ家のある場所は午後になると風が吹く場所。土地形状のためなのかなんなのかは知らないが、良く風が吹くのだ。故に我がチビーズ邸を設計したハウゼのMさんはこの風を計算して家の中に風を入れる。。。。という造りにしてくれたのだ。
なので午後になると風が家の中を通り抜けていくのだが・・・・
今日の日曜日は風がまったく吹かない。。。年間を通しても結構珍しいことなのだが、これがこのジメッとした時に発生すると・・・・ただただ暑いのだ。

そんな風のない今日は「オヤジ空手」の日。ちなみに通っている道場はいわゆるプレハブ作り。なので夏暑く、冬寒いのだ。しかも今日は黒帯の先輩方が集まる2か月に1回のスペシャルデー。我々オヤジ空手のメンバー4人以外は皆さん強烈に強い先輩達。スペシャルデーなのでみんな楽しみにしているのだが・・・・。
移動基本から始まったのだが、既に道場の中は熱気ムンムン。ちょっと動くだけで汗が。。。
しかし今日はスペシャルデー。こんなのは序の口でそれからは移動の蹴り。
そして休憩の後は形の稽古。太極初段+平安初段~五段をそれぞれ2回ずつ。このときには既に道着の重みは汗を含み重~くなって。。。。
後半はそれぞれが黒帯の先輩と組み、約束組手の練習。これも黒帯の先輩との稽古ということでその先輩の早い動きに対応しなければならないのだ。きざみからそれを避ける練習。さらには2段突きの打ち込みまたそれを避ける稽古。そうしている内にも熱気はますます上がり。。。。。

そんな状況で稽古が終われば汗ダクダクは必至であったが、その爽快感はまた良いもの。ますます空手にハマりそうなそんな予感すら覚えるのだ。

来週末日曜日は空手の大会。オイラは出場しないが、チビーズ達3人は表彰台目指しガンバルということで、シッカリと彼らの勇姿を目に焼き付けようと思う。
オヤジ空手。。。ハマります。。。。 FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

宿題はちゃんとしよう。 - 2009.06.20 Sat

我がチビーズ家にはどうも宿題嫌いがいるのだ。
「宿題やったか?」
この言葉が出ない限り動かないのだ。

k_090620a.jpg
そう、慧樹である。

この時は宿題の「音読」をしていたが、ごらんの通りウッドデッキでブランコに揺られながらの「音読」。
c_090620c.jpg
この姿に学校の先生も落胆なのではないだろうか。。。。

全てにおいてキチッとなかなかできないのが慧樹であり、まぁそれが彼の個性と言えばまぁそうなのだが、個性では片づけられないのが現状。そして親としては・・・・である。
とにかく決められたことはちゃんとすべしっ!また先生、いや人に迷惑を掛けることこれ御法度である。
先が思いやられるのである。。。。。。

そんな音読をしている慧樹の傍らではすでに赤めいてきたトマト。
c_090620a.jpg

そして大分大きくなってきた「オクラ」。
c_090620b.jpg

チビーズ菜園もまぁそこそこ順調には育ってきているのである。

なにはともあれ、何事にもケジメをつけ少しずつでいいから修正すべし、慧樹。 FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

よく遊び、よく寝る。 - 2009.06.18 Thu

子供達はいつも全開である。
特に遊ぶことに賭けては・・・・・。
今年から幼稚園へ行っている愛音も例外ではない。

遊ぶときはトコトン遊ぶ。
a_090614b.jpg

そして寝るときは。。。。
a_090617a.jpg

子供達何に対しても一生懸命になろう。
何に対しても「全力」で行こう。 FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

初夏の風物詩。 - 2009.06.17 Wed

初夏ともいえるこの時期。毎年行くぞ!なんて言いつつも行くことのできなかったものがある。
今年は瑠空の「見てみたい!」という一言でいざ行くことになったのが。。。。
「ホタルを見に行こう!」
である。

実はここチビーズ家から車で約15分も走ったところにある公園。そこにはここらではちと有名なホタルの名所があるのだ。しかも通常は18時頃に閉まってしまうこの公園もこの時期だけはホタル見物客のために21時まで開けてくれるという粋な計らいをしてくれている公園なのだ。
それでもそれほど大きくない公園。駐車場もそんなに台数が入るわけではなく。。。。着いてみれば駐車場を待ちの状態になったのだ。。。。まぁそれでも待つこと約20分。無事に駐車場に入ったのだ。。。。

で、公園の中はホタルのためなのかほぼ真っ暗な状態。それでも慣れてきた目を凝らしてみてみると。。。。。いたいた!ホタルだ!

とはいうものの写真を撮るには暗すぎる。。。
それでもチャレンジした写真がこれ。。。。
c_090617a.jpg

そして飛んでいる姿を撮ってみたのだが・・・・
c_090617b.jpg
まぁこんなになってしまうか。。。

とにかく幻想的なその風景にチビーズ達もため息。しばし時間をも忘れるヒトトキを過ごしたのだ。
今この時代にホタルなんてどこでも見れるものではなくなってしまった。それでもこうして見れる場所がすぐ近くにあるのは幸せなことなのかも知れない。
瑠空の一言で来たホタル見物だったが、本当に来て良かった。チビーズ達も皆感動してくれたのだから。
また、来よう。 FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

慧樹のパパ振り。 - 2009.06.16 Tue

先日の土曜日。オイラは仕事で参加できなかった愛音の参観日。
この日翔馬と慧樹がオイラの代わりにパパとなって参加してくれたのだ。

愛音には仕事で行けなくてゴメンね。。。と先に謝っていたのだが、父の日に合わせて設定した日取り通り、沢山のパパさん達が参加していたらしい。。。ちとかわいそうな気もしたが、仕事であるから致し方がない・・・・。

参観の日には園児と共にいろいろな物を製作するなど協力するなんてことが行われていたらしい。
慧樹もオイラの代わりにパパになってくれていた。

c_090613a.jpg
おぉ!慧樹よ、良いパパになる素質ありだっ!
基本的に人に優しい慧樹。こういうときには頼りになる兄である。

そして部屋に飾られていた子供達が描いたパパの絵。
当然愛音もパパの絵を描いてくれていたのだ。
c_090613b.jpg
うんうん、、、なんとなく似てるかも。。。確かに黒髪。。。ではなくオイラ茶色っぽいが。。。そしてほっぺ赤く。。。。って、ん?目はピンク色。。。あぁそれは。。。。。まぁそうかもしれんが。。。。
そして着ているTシャツは黄色!とこれは結構当たっているような。。。(黄色のTシャツが確かに多い)
とにかく愛音が描いたパパの絵はまぁ的を得ているといえる。
子供達4人ともこの幼稚園でパパの絵を描いてもらったが、どの絵を見てもなんだか感動してしまう。それぞれに思うパパのイメージが違うようで、今度4人が描いたパパの絵を見比べてみるのも面白いかも知れない。

今回の参観日は参加できなかったが、次回は必ず参加するぞ、愛音。
その時にはまたその笑顔をいっぱいパパに見せてもらいたい。。。。 FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

ジジの苦心の作。 - 2009.06.15 Mon

ホテルの清掃員として働いているチビーズのババ。
そのババが会社からちと面白いペーパークラフトを貰ってきたのだ。
そのクラフトペーパーを見た愛音が早速ジジにそのペーパークラフトの作成を依頼。手先の器用なジジはどれどれ・・・と早速製作にかかったのだが・・・・。

ことのほかこのペーパークラフト、構造が複雑で自称手先が器用なジジも意外とうまく作ることができない、、、というよりもムズカシイペーパークラフトだったらしいのだ。
そして製作に掛けた時間約2時間。
堂々と完成したのがこれ。

c_090615b.jpg
なんじゃこれ。

とまぁ構造が複雑というのには実は理由があって、これをもってウッドデッキへと向かう愛音。
そして・・・
a_090615a.jpg
持って。。。。。

a_090615b.jpg
えいっ!と投げると。。。。

こんな感じに!

c_090615a.jpg

なんと「ペンギン」に早変わり・・・というなんとも凝ったペーパークラフト。なかには輪ゴムを使ったバネの反動で平べったくつぶして置いて、それに何かしら衝撃を与えると「びよ~~~ん」と跳ね上げる仕組み。
ジジの苦心の作はすっかりチビーズ達の人気者に。。。。
ご苦労様、、、、ジジ。チビーズ達に代わってお礼を申し上げる。。。。 FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

過ごしやすい天気の昼ご飯は。。。 - 2009.06.14 Sun

関東地方が梅雨入りしてから最初の週末。仕事のない日曜日はただ「ぐだぁ~~~」っとしていたのだが。。。。
晴れではないがなんとなく過ごしやすい天気の今日。愛音はすっかり乗りこなした自転車を引っ張り出して家の前を言ったり来たり。。。Uターンもばっちりできるし、ブレーキだって上手にできるようになったので、どうも嬉しいらしいのだ。
a_090614a.jpg

そんなマッタリとした日曜日でも昼ご飯の時間はやって来る。
ここのところ天気のいい昼ご飯はなんとなく冷やしうどんかそばが定番になってきた我がチビーズ家。
今日も例に漏れず「冷やしそば」をウッドデッキでいただくことに・・・。

先日買った我がチビーズ家の為にあるがごとくの大きなざるに大量の蕎麦。
そばつゆの薬味は天かすに刻みのり、そしてワサビ。今日はチビーズ農園の九条ネギはまだ育ちきっていないので今日は無し。。。。
それでもみんなで食べる冷やしそばはやっぱりうまいのだ。
c_090614a.jpg

このまったりとした日曜日の時間も夕方には恒例「オヤジ空手」があるのでそろそろテンションを上げていかなければならない。。。。

そんないつもと変わらない、相変わらずのチビーズ家の日曜日であった。。。。 FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

瑠空の誕生日。 - 2009.06.13 Sat

昨日はチビーズ3男、瑠空の8才の誕生日。
ということでお友達を呼んでの誕生会をしたのだ。
瑠空のリクエストであるコスコのケーキを目の前にしてまずは記念撮影。
r_090612a.jpg
あいかわらずでっかいケーキの前で満面な笑みの瑠空である。
そしてこの日集まってくれたお友達からのプレゼントもこれまた一杯である。
r_090612b.jpg

素敵な8才の誕生日を迎えた瑠空。
これからもどんどんと大きくなって、かっこいい瑠空になって欲しい。。。。 FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

イタダキモノ。 - 2009.06.11 Thu

ババの田舎の千葉からこんなイタダキモノが来た。
c_090611a.jpg
メロン。

さすがにまだまだ高級フルーツのメロン。我がチビーズ家でもなかなか出てこない代物である。
で、みんなで早速食べたのだ。。。。
ゆっくりとじっくりと味わって食べるべし。。。。

s_090611a.jpg
そうそう、少しずつ味わうのだ。

k_090611a.jpg
って言っているそばからかぶりつきっ!!

a_090611a.jpg
そうそう味わうのだ。。。。

と、1人食べていない人物が・・・・
そう、瑠空である。
実は瑠空はフルーツが苦手という弱点があるのだ。
昔からケーキの上にある苺とかミカンなどを避けて食べていたぐらい。
食べ物に関してはほぼ好き嫌いがないだけにフルーツだけ苦手というのもおかしな話である。

明日はいよいよその瑠空の誕生日。用意したケーキの苺はちゃんと食べようぞ。 FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

あの謎の植物は・・・。 - 2009.06.10 Wed

我がチビーズ家初の家庭菜園。
なによりも先に芽を出したあの謎の植物のその後だが・・・。
結局朝の散歩中に森の中で見つけた植物によく似ている・・・ということから
「雑草」
という結果に・・・・
そしてとうとう我がチビーズ家のプランよりその姿を消したのであった。。。。

で、他の野菜達はというと・・・
c_090609a.jpg
成長しているのだ。。。

オクラはというとここのところの陽気のせいかいまいち成長がない。。。。
気温が高くなると飛躍的に大きくなるというわれているオクラなので、まぁこれからに期待ってところか・・・。

我が家の有機野菜栽培経験者。彼の指導の元これからどのような変化を遂げていくのか・・・
乞うご期待なのだ。 FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

日光のおみやげ。 - 2009.06.09 Tue

仕事が終わった帰り道。いつものようにチビーズ達の通う学校の横を通り過ぎると・・・いたいた、修学旅行を終えて帰ってくる集団の中に見覚えのある顔が・・・・。
「ただいまっ!」
なんて笑顔満開の翔馬である。

友達といく小学校の修学旅行。行き先は日光。
行った先での様々な出来事を夕ご飯を食べながら聞いてみる。
女の子とペアを組んで挑んだ肝試し   (なんら女の子との進展はなし・・・・)
友達と夜遅くまで起きていて先生に怒られる   (まぁ定番っちゃ定番)
源泉を見に行ったとき硫黄クサくてビックリ   (まぁ温泉の源泉だからなぁ)
食事が豪華だった   (我が家のエンゲル係数を跳ね上げる翔馬ならではのコメント)
などなど尽きることなく続く話し。相当に楽しんできたようだ。
こんなに楽しんできたのなら本人も大満足の2泊3日だったに違いない。

そして今回翔馬が選んだお土産だが、
パパとママには日光のチョコのお菓子で慧樹と瑠空には日光の鳴龍(日光東照宮にある天井に描かれた龍の下で音を出すと龍の鳴き声が聞こえる)にちなんで龍のストラップ。
そして今回のヒットだったのがこれ。
c_090609b.jpg
愛音へのお土産「三猿」
現物画像
nikko_sanzaru.jpg
申年の愛音にとってはまさしくこの一品。
早速愛音は幼稚園のバッグに付けてたのだ。

翔馬は疲れたのかいつもよりも早く自分の部屋へ眠いからと上がっていったのだ。まぁ無理もない。修学旅行中の夜は友達との時間を思いっきり楽しんだのだから。。。。

とにかく良い想い出になった修学旅行。また一つ大きくなった翔馬である。
FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

翔馬がいない日。 - 2009.06.08 Mon

チビーズ長兄翔馬が6月7日より修学旅行へと出かけた。
ここ関東地区で小学校の修学旅行先としてもっとも多いであろう「日光」である。
東照宮、華厳の滝、いろは坂など秋の観光名所としても有名な日光。ちなみにオイラチビーズパパも小学校の修学旅行は日光であった。。。。

7日の朝一番で出発した翔馬、天気が今一な感じではあるが普段とは違う生活を謳歌しているに違いない。
で、我が家。。。。
いつもいる翔馬がいないだけでなんとも寂しいことか。
1人居ないだけでこんなにも違うものなのだな・・・なんてちと思っちゃったりした。

そんな翔馬も明日帰ってくる。
今から彼の土産話が楽しみである。。。。

c_090531a.jpg
FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

月を見上げて。 - 2009.06.07 Sun

天気が久しぶりに良かった今日。
夜のウッドデッキに出たら月が綺麗だったのだ。。。でデジカメを持ち出してなんとなく撮ってみた「月」の写真。
c_090607a.jpg

普通の望遠で撮るとなんと結構綺麗に撮れるもんだ。
こりゃまたビックリ。。。。ってことでますますデジタル一眼にハマってしまった今日の夜の一コマであった。 FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

できたっ! - 2009.06.06 Sat

少し前からジジによって練習をしていた愛音の「補助無し自転車推進委員会」。
今日の土曜日。久しぶりのお休みだったチビーズパパが昼寝なんかしちゃってたりしたら外から愛音の無く声が・・・・。
で、行ってみるとなんのことはない。愛音の大好きな「ジジ」が呼んでも出てこないって泣いていたのだ。
それでも放って置いたのだが、一向に泣きやまない愛音に親バカチビーズパパ(オイラ)が昼寝を中断、外へと行ったのだ。
そこでふと見ると愛音の自転車に乗っている慧樹。そしてそれを泣きながら目で追う愛音。
「はは~ん、さては自分の自転車を乗られて機嫌が悪いのも重なっているな・・・」
ということで慧樹に自転車を返して貰った。

で、そのときふと
「そういえばジジが補助無し自転車推進委員会として愛音に練習をさせていたな・・・」
なんて思いだし、愛音に「乗ってみようか?」なんて行ってみたところ、いつになくやる気になった愛音。すっかり涙も止まっている。。。。

で、道路を往復すること3回。そろ~~~~っと手を離してみると・・・・・

a_090606a.jpg
乗れてる。。。。。「乗れてるっ!」

「すごいぞ!愛音!!」
なんて褒めていたらますますその気になった愛音。ドンドンとペダルと漕ぐ。

a_090606b.jpg

まだ直進しかできないが、見事にバランスよく運転しているのだ。

そして実は今日はチビーズままの誕生日。年齢はさておいて、そんな記念すべき日にもう一つ記念すべき日が加わったのだ。
愛音のこれからの人生の中での「自信」に繋がる良い出来事。そして一つずつ大きくなっていく子供達。そしてその出来事を手放しで喜ぶ親である自分。
子育てはこれだから面白い。 FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

朝ウォーキング再始動。 - 2009.06.04 Thu

チビーズままのダイエット大作戦の一貫として「朝ウォーキング」を再始動した。
再始動・・・実は去年も朝ウォーキングをしていたのだが、オイラの足が急に痛くなり、歩けなくなったのをきっかけに止まってしまっていたものなのだ。

チビーズままがダイエットに燃えている様子は左にある「フィオナのVoice!」に書いてあるので一読していただきたい。掲示板に書き込んでいただけるとさらにやる気になると思うので是非とも応援して頂きたいのだ。

ともあれ、朝の5時半からの1時間。ちょっと早めの速度でサクサクと歩く。まだまだ肌寒い空気はなんとなくだが気持ちがいい。
我が家の近くには原生林があり、その中に小道がある。その中を歩くとまさしくマイナスイオンばっちりの澄んだ酸素を供給できるの最高なのだ。

c_090526b.jpg

そして木漏れ日もまた新鮮である。
c_090526a.jpg

そしていつもすれ違う年輩の夫婦の方々と「おはようございます」なんて挨拶もしつつ原生林を抜け、住宅街を少し歩いて我がチビーズ邸に帰る。約1時間歩けば時間は6時半。すかさずラジオのスイッチをオン!
♪新しい朝が来た、希望の朝だっ!
おなじみのラジオ体操の歌。
そうするとぞろぞろと1人1人起きてくるチビーズ達。

こうして今日もまたチビーズ家の1日が始まる。 FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

細マッチョ。 - 2009.06.02 Tue

サントリープロテインウォーターのCM「細マッチョ」。
ヴァン・マッコイの「ハッスル」を「細マッチョ」と「ゴリマッチョ」に変えてハナイチモンメよろしく・・・というあの宣伝である。


我が家の空手道「黒帯」の翔馬。
彼が服を脱ぐとまさしく
s_090530a.jpg
「細マッチョ」。
この「細マッチョ」には中村獅童もビックリである。

えっ?ゴリマッチョ?
まぁそこは触れないで頂きたい。
あぁ、そういえば最近お腹の周りが気になって・・・・・
Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!
FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

振り替え休日のチビーズ達。 - 2009.06.01 Mon

先週の土曜日に小学校で「土曜参観」が行われたのだが(オイラチビーズパパは仕事のために欠席)、その振り替え休日で今日の月曜日はチビーズ達はお休みであったのだ。

ここのところ雨続きの空であったのだが、今日は「晴れ」の予報。
c_090601b.jpg

愛音はいつものように幼稚園に行くことになったので、そこはパパ翔馬の出番。仲良く幼稚園に送りに行ってくれたのだ。
c_090601a.jpg

そして振り替え休日なのだが、今まで溜めに溜めた家での勉強を今の授業まで追いつく為に今日は
「勉強デー」。

いつもは自分たちの部屋でするのだが、今日はリビングにて3人揃ってのお勉強タイムなのだ。

s_090601a.jpg
k_090601a.jpg

あまり見ることのないチビーズ達の勉強姿。いつも遊ぶことばかり考えているチビーズ達ではあるが、やるときにやらねばいかんっ!!のである。

たまにはこういう時間も作らなければならないのだぞ、君達。
そうそう「算数」に関してならばオイラに聞いても良いぞ!なんてエラそうにパパ振りを発揮していたのだが、こと社会それも歴史に関する質問が来ると・・・・パパ振りを発揮するどころか、翔馬に教えて貰ったりして、パパ振り一気に急降下。。。。。。
まっ、そんなことで頑張れ、チビーズ達。。。タタタッ。ヘ(;・・)ノ
FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

チビーズパパ&チビーズママ

Author:チビーズパパ&チビーズママ

管理者ページ
今まで日記など続かなかった
 三日坊主のチビーズパパの日記。
チビーズままのひとりごと
 「フィオナのVoice!」も執筆中!

☆家族構成☆
チビーズパパ:
 空手とジョギングが趣味!
 46歳 遂に茶帯になった!
チビーズまま:
 子供とお年寄りそして
  犬たちから大人気?
 年齢不詳 ダイエット中。
長男:翔馬(しょうま)16歳
 高校2年生。
 マレーシアの修学旅行が楽しみ!
 空手黒帯
次男:慧樹(けいじゅ)15歳
 部活(バレーボール)を始めた!
 高校2年生。
三男:瑠空(りゅうく)12歳
 背が長男・次男に並ぶ高さ。
 中学1年生。
長女:愛音(あのん)9歳
 ピアノ始めました。
 チビーズ家の姫。
 小学4年生。
次女(Dog):エンジェ 5歳
 ヨークシャーテリアのおチビ。

Flashカレンダー

カテゴリー

最近の記事+コメント

チビーズ4 Countdown

結婚レシピ

おともだちリンク

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

Translate!

powered by 3ET

ブログやるならFC2

無料blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。