topimage

2009-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

親競技の恐怖。 - 2009.09.30 Wed

先週末に小学校の運動会が終了したばかりであるが、我が家にはもう1人運動会を控えている人物が居る。。。そう、愛音だ。

10月10日に予定されている幼稚園の運動会に向けて、愛音も一所懸命に今まさに練習中だというのだ。
彼女の運動会は幼稚園の園庭で行われるのだが、小学校とは違いそんなに大きなスペースではない。年少・年中・年長と3学年(?)の生徒達。そしてその親達と兄弟、おじいちゃん・おばあちゃん達と狭い園庭が恐ろしいほどの人口密度になる。。。ラッシュ時の東京山手線もミッキーの誕生日の日の東京ディズニーランドもビックリの賑わいになる。。。

そんなだから幼稚園児たちが繰り広げるお遊戯やかけっこなどの園庭のトラックはすごく小さく、ほぼ直線のないカーブを描いている。。。それでも毎年年長さんの全体リレーはそれぞれが一所懸命走って抜いた抜かれたの大盛り上がりになるのだ。。。。

そして今回もプログラムの中にある「親参加競技」。
前回も記事にしたとおり小学校でも「綱引き」に参加し、しっかりと筋肉痛をもらって帰ったのは記憶に新しいが、幼稚園でも当然それが存在するのだ。
以前チビーズ兄たちの幼稚園児代の親競技は
「スプーンの上にピンポンを乗っけながら走るリレー」
とか
「段ボールに子供達と一緒に入ってキャタピラー競争」
とか
「お父さん同士向き合ってお腹に風船を挟んだままリレー」
など結構ほんわか笑いありの競技が中心であった。。。

この競技は生徒達の親御さんが全員参加ではなく、前もって決められた親御さんに・・・ということであり、この競技参加者を募っていたところ誰も参加する人がおらず、チビーズままが
「私やりますっ!」
って言って権利を得たのだが、実のところ何の競技が行われるのかは知り得なかったのだ。。。

で、先日の話。
「チビーズママさんって親競技に参加されるんですよね。」
「ハイ出ますよ」
「今年なんだか知ってますか?」
「いや、知らないですけど。。。。」
そのあとに続く言葉に絶句・・・。
「どうやらガチリレーらしいですよ。。。。」
・・・・・・ガチリレー・・・・・・
ガチンコでリレー??????
あの狭いトラックで????

そんなこんなで急遽参加するのはオイラということに。。。。
ほぼ直線のないあの狭いトラックでどう走ればいいのだろうか。。。。いやいやそれよりも転ぶの必至じゃないか。。。。いやいやこりゃ怪我人続出なのでは・・・・・。。。。。

10日の運動会が恐怖に変わった瞬間であった。。。。。
llllll(-_-;)llllll ガーン…
スポンサーサイト
FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

背中の痛みと共に。。。 - 2009.09.28 Mon

よさこいの練習のために一時お休みとなっていたオヤジ空手。無事によさこいも終了したので27日の日曜日から復活。久しぶりの練習となったのだ。。。。
いつものその場基本、移動基本と練習はドンドンと進むのだがどうも背中・・・それも左側が妙に痛い。
「あぁ久しぶりだし・・・いや今すぐに筋肉痛なんておかしいぞ。。。。。ん?なんなんだ?この痛みの原因は・・・・」
よくよく考えれば空手を始めてこの3年の間にこんな場所が痛くなった経験はない。。。。。ということは・・・。

実はその前日の土曜日。チビーズ達が活躍した小学校の大運動会。様々なプログラムがあった中に
「父兄自由参加プログラム」なるものがあり、もともと運動バカなオイラは当然のごとく参加。そしてその競技とは元祖オリンピック競技の1つでもある定番中の定番
「綱引き」。
1回戦で簡単に負けてしまったことで我が即興チームは一致団結。怒濤の強さで2回戦をもぎ取ったのだ。。。。しかもこのまま3回戦目・・・と思いきや3回戦はなし。。。。不完全燃焼での今日の空手・・・となったのだが・・・。
どうもこの左の背中の痛みはこの「綱引き」によるもののようである。。。。。

左の背中・・それも腰の少し上当たりの痛み。。。。ということで左の横蹴りがキツいこと。。。。
それでも集中しているときは不思議とその痛みは忘れてしまうもの。。。。。段々とピッチも上げ、バッチリとオヤジ空手の一連の練習はこなしてしまったのだ・・・・・。

が、忘れてはいけない「リバウンド」という言葉。。。。
家に帰ってからまたもややってきた背中の痛み。完全に筋肉痛なのだが「綱引き」による痛みに加え「オヤジ空手」による痛みも・・・・
こりゃ当分は思うように動けないぞ。。。。

まだまだ精進が足りないようである。。。。。。。。 FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

秋はやっぱり大運動会。 - 2009.09.26 Sat

食欲の秋、読書の秋そしてスポーツの秋。
ということで今日はチビーズ男共の小学校の「大運動会」。
特に翔馬は小学生最後の運動会となるのだ。

朝一番でまずは場所取り。気合いの4時半に小学校であったが。。。。驚くほどに人が・・・。これにはオイラもビックリである。開門6時半までの2時間を過ごすために持参したノートパソコンで映画を鑑賞・・・なんて持って行ったのだが、ほぼ同じ時間に来ていた知り合いとゆっくりと開門まで待つことに。。。。
6時半に開門し、無事に場所を確保。これでまずはパパとしての仕事の第一次段階は終了。

8時45分から始まった大運動会。チビーズ達の勇姿はいかに・・・!

まずは翔馬。彼が出たのが「騎馬戦」「100m走」「組立体操」。
その中で特に良かったのがこれ
s_090926a.jpg
去年はなぜか6年生によるこの「組立体操」が無く、保護者からの声が高かったこの組立体操の復活。見事今年は正式種目としてカムバック。やっぱり6年生ともなるとその身体能力の高さから結構なことができる。
そして写真がないが、100m走では見事1位を取得。彼によれば最高の運動会となり、良い想い出になった・・・といっていたのだ。

で、次兄慧樹。
慧樹が出た種目は「騎馬戦」「100m走」そして「よさこいソーラン」。
100m走では相変わらず遅めな慧樹であるが、結構気合いで走り込んでいたのが印象的である。
k_090926a.jpg
そして慧樹が是非とも見てもらいたい・・・といっていた「よさこいソーラン」。先生から「学年一上手い」と定評の出し物であった。。。確かに上手いなんて思ってしまうのはやはり親バカであるからなのか・・・・・
k_090926b.jpg

そして瑠空。彼が出たのは「ドラゴンボールの踊り」「50m走」そして「チェッコリ玉入れ」。
ドラゴンボールの衣装に着替えてみんなで踊る出し物。背中の文字は自分の好きな漢字一文字を入れてあるのだという。。。ちなみに瑠空は「空」という漢字を背負っているのだ。
r_090926a.jpg
そして50m走は1コースからのスタート。
r_090926b.jpg
結局彼の徒競走は4位に終わってしまった・・・(泣)

彼らが頑張っている裏ではチビーズままが改心のお弁当を作ってきてくれたのだ。
我がチビーズ家は家族6人+ジジババ2人。その8人分のお弁当ともなるとその量は凄まじいモノになる。。。。
これが今回のお弁当。。。
c_090926a.jpg
その量の多さは隣に座った知り合いの家族も絶句の大きさ。しかし昼ご飯が始まって20分後にはスッカラカンという食欲であったのだ。
c_090926b.jpg

まぁこうして今年の大運動会は全て終了。彼らも満足げに帰ってきた。。。
スポーツの秋。小学校の運動会が終わればまた再来週には幼稚園の運動会が控えている。
ん?ちょっとまてよ。よくよく考えれば来年は幼稚園、小学校そして中学校と3回の運動会が待っている・・・ということになるのか・・・・・・・・今から気合いを入れなければならないようである。。。。 FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

突然の訃報。 - 2009.09.24 Thu

今朝方突然の訃報が届いた。
家族同士でお付き合いがある奥さんのお父さん。オイラ達チビーズ家はその家族には相当お世話になっており、10年ほど前に知り合ってからそのお父さんにも我がチビーズ家の歴史を見てもらっていたほどであったのだ。
そのお父さんが・・・・である。
「くも膜下出血」。
先日バーベキューで呼ばれたときには元気な姿で冗談を言い合っていたのだが、なんとも信じられない気持ちである。
享年66歳。
いろいろとありがとうございました。そしてゆっくりとお休みくださいませ。 FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

横浜中華街・・・といえば。 - 2009.09.22 Tue

広島の福山から来たチビーズままのお友達めぐちゃん、ゆきちゃん、ゆみちゃんが今日福山に帰る。
で、せっかくなので・・・ということでやって来ました
c_090922a.jpg
「横浜中華街」。

チビーズ男共は全員おうちに留守番・・・ということで今回は愛音のみ参加。。。
それにしてもさすが「シルバーウィーク」の中華街。そりゃもういつもの中華街ではなく恐ろしいまでの人・人そして人。。。である。
普段は埋まることもない駐車場もほとんどが満車状態。まぁそれは仕方がないことであるが・・・・。

で、横浜中華街に行くならばやはりこのイデタチは捨てられん・・・ということで・・・・・
ハイ出ましたコスプレ愛音の横浜中華街バージョン。
a_090922a.jpg
チャイナドレスバージョンである。。。。。

通り過ぎる人達から「かわいい~~」なんて言われちゃったりしてますます上機嫌な愛音。
まぁそんななかでも最近言われている「インフルエンザ対策」ということでマスクは着用しながら歩いてはいたのだが・・・・
a_090922b.jpg

バッチリと肉まんを食べ、ゴマ団子を食べ・・・・ってまぁ食べてばかりではあるが、中華街をしっかりと堪能。恐ろしい人の波ではあったが、福山から来た愛音のお姉さま達は楽しんで貰えたようである。。。
その後夕方の新幹線に乗るためにお姉さま達と近くの関内駅にてしばらくのお別れ。また来年にでも行けたら行こう、福山に。

いっぱい歩いたせいか帰りの車の中ではぐっすりとお眠りタイム。この4日間いっぱい遊んでもらったお姉さま達に感謝感謝。。。である。
またいつでも来て欲しい。気兼ねなく気軽に・・・。 FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

届かない。。。 - 2009.09.21 Mon

昨日のよさこいの余波も既になく、いつものチビーズ家に戻ってきているのだが。。。。
実はよさこいの前日からチビーズままのお友達が我がチビーズ邸に来ているのだ。
今年の夏休みに行った広島県福山市のお友達。めぐちゃん、ゆきちゃんそしてゆみちゃん。みんな良いお友達である。
このブログを読んでくれている皆さんはご存じかとは思うのだが、我が家の長女愛音は結構な人見知りで、我が家以外の人たちは「真の愛音」の姿を知らないほど。。。。このブログの写真の愛音がまぁ「真の愛音」の姿であるのだが・・・・。よほど我が家に出入りしている少数の友人のみが知っている顔なのだ。

が、彼女達は愛音の中でも特別な存在であるらしい。。。。彼女達に会うのは愛音にしてみれば3回目。それなのに全く躊躇することもなく「真の愛音」を見せていたのだ。しかも一緒にお風呂なんか入っちゃったりしてそりゃもうオイラもチビーズままのビックリ・・・・である。。

その愛音のお気に入りの彼女達との今日の朝食。
その時の愛音。。。
a_090921b.jpg
ご飯つぶが取れない。。。。。しかも舌を伸ばして取ろうと必死なのである。。。。
これがまた笑っちゃうほど。。。。。
届きそうで届かない。。。。届いてもどんどんと深みにハマり。。。。

a_090921a.jpg

そんなこんなすること約5分。。。。。
みんなが笑う食卓で遂に2粒ともゲット。。。。

なんだか楽しい今日の朝の出来事であった。。。。 FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

遂にやってきた「よさこい」本番。 - 2009.09.20 Sun

8月から始めた練習の集大成。よさこいの本番も迎えた今日の日曜日。
朝9時に道場集合でちょっと練習の後、子供達はハッピ。そして大人達は袴へとそれぞれ身支度。
道場から歩くこと10分で会場の駅前に着いたのだ。。。。
会場には衣装がきらびやかなみごとな他の参加チームの姿が・・・・。総勢41チームともなると様々な衣装の人たちであふれかえっているのだ。一般的にはもの凄く目立つオイラ達空手よさこいチームだが、彼らのきらびやかな衣装に比べるといささか地味な感じである。が、そこはさすがに袴姿で背中にはヌンチャク。そして左の腰には日本刀と一種異様な団体ではあるのだが・・・。

とにかく泣いても笑っても今日が本番。開始セレモニーの後に全体で踊る「よさこいソーラン」。41チーム全員で踊るこの「よさこいソーラン」はまた想像を絶する迫力である。。。。

その後一回目のステージに上がった我が空手チーム。その全体の中心となるのが何を隠そうチビーズ長兄翔馬。前列のど真ん中、全体のかけ声と踊りのタイミングを指揮する重要な立場となっている。まぁさすがに翔馬にとっては今年3回目のよさこい。そりゃもう堂々としたものである。
s_090920a.jpg

上段蹴りもバッチリ決まり、その責任の重要さがこの真剣な顔でわかるであろうか・・・
s_090920b.jpg
見事、見事だ翔馬っ!

そして列の一番は端っこで頑張っていた次兄慧樹も・・・
k_090920d.jpg

このとおり。
それぞれが非常に決まっていたのだ。
k_090920c.jpg


午前11時から始まったこのよさこい祭り。5ステージをそれぞれ回るのだが、どう見ても去年よりもギャラリーの数が多いことに驚いた。しかも最初のステージは審査員がいるステージで今回の5ステージの中でも一番に大きなスペースであるが故にみんな生き生きとした表情で演舞することが出来たのだ。大勢の前で演舞することの気持ちよさったらもう最高である。。。。

そんなこんなで約1ヶ月半に渡る練習の成果は充分に発揮された今回の「よさこい」まさしく大成功ってところであろうか。。。。。そうして午後4時に無事全て終了。それぞれ41チームの満足な笑顔が会場には溢れていたのだ。。。。当然我が道場の面々もまた然り・・・・である。



あっ、そうそうオイラ。。。。であるが、今回の試割と形。。。。その審査員のいるステージでのところがオイラの試割の会場。重大な任務であったのだが全て上手くいった・・・と報告をしておこうと思う。
p_090920a.jpg
そしてアドリブを含んでみた30秒の形・・・・・んんんまぁちと失敗もあったのだが、それは深く追求はしない・・・ということで。。。。。。。ハイ。 FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

よさこいの演舞と試割は見せ所。 - 2009.09.19 Sat

さて、なんだかんだと忙しくてなかなかブログの更新も出来ていない状況であるが・・・・
そんな中、これまで練習してきたよさこいが明日本番を迎える。。。。

で、我が道場の参加するこのよさこいは全部で5ステージ。その中で一番のステージでオイラチビーズパパはまず「試割」をすることに。。。。。横突き、横蹴り、ヒジウチそして回し蹴り。その四方割をするのだ。しかもこの最初のステージは今回のよさこいの審査会場。そんな大舞台での「試割」である。これは重大責任である。。。。。今日はこれからもその試割の1人稽古をしなければ。。。。

そして別のステージの30秒演舞。これもまたギャラリーが多い中での「空手」らしい演舞。これまた中途半端な動きは出来ない。ここはオヤジ空手代表としてビシッと決めなければならない。。。。

とにかく明日は久しぶりの大舞台。気合い入れて「楽しむ」ことにしよう。
明日のこの状況はまた次回のこのブログで報告することとしよう。。。。
押忍! FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

やばいぞ、よさこい。 - 2009.09.13 Sun

さて、とうとう後残すところ1週間となった「よさこい」。
日曜日はそう、「よさこい全体練習」。以前も書いたが今回は少人数で挑んでいるので、ごまかしが利かないのだ。しかも全開は「試割」をしたオイラであるが、今回も勿論この「試割(板を割る)」のデモンストレーションもさることながら、それ以外にも「形」の演舞を任されてしまったのだ。しかも与えられた時間は30秒。当然普通の形ではその時間に合うモノなど無く、結局オイラ自身でのアレンジが必要になってしまったのだ。ということで今回は「岩鶴」と「観空」を取り入れての「よさこいオリジナル形」を披露することとなった。まぁ当日はさらなるアレンジというよりもアドリブを取り入れるつもりだが、はたしてうまくいくかどうか・・・・・・。
我が道場のこのよさこいチームは今回出場する41チームの中でもちと異質なチーム。はっきり言ってこれよさこいなのか?・・・・と問われると微妙な気もするが、見てくれているお客さんにとっては普段見ることの出来ない「空手」を見てもらおうというにはいい機会なのかも知れない。そして「楽しく」なって貰えれば「最高」である。

あと1週間。とにかくがんばろう。 FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

食欲の秋第1弾は「ステーキ」。 - 2009.09.11 Fri

アッという間の夏も過ぎ、秋に入ってきた今日この頃。朝の空気も冷ややかである。。。
で、秋といえば「食欲の秋」。エンゲル係数が相変わらずうなぎ登りの我が家であるが、そんな我が家の「食欲の秋第1弾」がこれ
c_090911a.jpg
「ステーキ」。

これにはもうチビーズ達も大興奮。なんと翔馬なんて茶碗5杯分のご飯と一緒に平らげたのである。
エンゲル係数が今週もバッチリと急上昇の我がチビーズ家。。。。な夕ご飯であった。。。

c_090911b.jpg
FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

何事もないチビーズ家。 - 2009.09.10 Thu

ここのところブログの更新が止まっているが・・・・・
そう、そうなのだ。我がチビーズ家にこれといってなにもイベントが無いのである。。。
が、9月後半にはさまざまなことが。。。。夏休みの訪れた広島県福山のチビーズままのお友達の来訪。そして同じ時期に来る「よさこい」。そして連休に小学校の運動会。。。。。盛りだくさんなのだ。。。
まぁ言ってみれば充電期間・・・って感じであろうか。。。。
とにかくここのところは我がチビーズ家にとっては非常に珍しいほどの平穏な毎日である。。。
ということで何となく中だるみであるのでイッチョ気を引き締めてまた明日から気合いを入れ直してがんばりますかっ!
ご期待あれっ!! FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

よさこい奮闘記 IN 2009 - 2009.09.06 Sun

さて、9月20日まであと2週間となってしまったよさこい練習。
去年とほぼ同じ内容とはいえ、去年の全員参加と今回の茶帯以上+大人達の少数ではちと違う構成につき、結構覚えることも多いのだ。
で、今日の練習はというと・・・・
フォーメーションの修正から新たなパートの挿入。子供達はその柔らかい脳みそが故に見事その場で理解吸収するすばらしき行動を見せていたのだが・・・・問題は大人である。
こうしましょう!と決定したもののどうも身体が動かない。。。絶好調の脳みその発達を25歳にをピークにガッツリと下降一直線のオイラ達オヤジ空手の面々は死滅した脳細胞をまた復活且つ活性化させなければこの状況を乗り切ることはできぬのだ。。。厳しい。。。。。

ともあれ、残すところあと2週間。実際の練習日もあと3日。。。。さて、どうなることやら・・・・。 FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

Let's sing a song! - 2009.09.02 Wed

夏休みが終わり小学校や幼稚園が始まった初日。
チビーズままがやっている英語教室のスモールパーティーが催された。このスモールパーティーは前回サマーパーティーの中で発表しきれなかった「Sing a Song!」のコーナーを発表しようと企画されたもので、当然生徒達のお母さん達に来てもらって日頃の英語教室で歌った英語の歌を披露する・・というものなのだ。
歌う曲はご存じディズニーから「ミッキーマウスマーチ」そして同じくディズニーの「星に願いを~When you wish upon a star」。
英語の生徒達総勢12人の子供達の素敵な歌声がここチビーズ邸にこだましたのだ。
発音もばっちり。星に願いをなんて最後ハモッちゃったりしていい感じであった。。。。

チビーズままの英語教室は単に英語だけを教えるのではなく、こういった様々なイベントも盛りだくさん。子供達に色々な経験から英語を楽しんでもらう。これが目的。嬉しいことにこの教室に来てくれている子供達はみんな英語を好きと言ってくれているということ。楽しんで英語を覚える。それが一番である。

今回のサマーパーティーの後企画されているのは秋の「ハロウィーン・パーティー」。次のパーティーには子供達はどんな顔を見せてくれるのか・・・・今から楽しみである。

c_090902a.jpg
FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

チビーズパパ&チビーズママ

Author:チビーズパパ&チビーズママ

管理者ページ
今まで日記など続かなかった
 三日坊主のチビーズパパの日記。
チビーズままのひとりごと
 「フィオナのVoice!」も執筆中!

☆家族構成☆
チビーズパパ:
 空手とジョギングが趣味!
 46歳 遂に茶帯になった!
チビーズまま:
 子供とお年寄りそして
  犬たちから大人気?
 年齢不詳 ダイエット中。
長男:翔馬(しょうま)16歳
 高校2年生。
 マレーシアの修学旅行が楽しみ!
 空手黒帯
次男:慧樹(けいじゅ)15歳
 部活(バレーボール)を始めた!
 高校2年生。
三男:瑠空(りゅうく)12歳
 背が長男・次男に並ぶ高さ。
 中学1年生。
長女:愛音(あのん)9歳
 ピアノ始めました。
 チビーズ家の姫。
 小学4年生。
次女(Dog):エンジェ 5歳
 ヨークシャーテリアのおチビ。

Flashカレンダー

カテゴリー

最近の記事+コメント

チビーズ4 Countdown

結婚レシピ

おともだちリンク

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

Translate!

powered by 3ET

ブログやるならFC2

無料blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。