topimage

2010-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

間に合うか?? - 2010.08.31 Tue

さぁチビーズ達にとっては夏休み最終日。

宿題を全て終わらせている慧樹と宿題なんて関係ない愛音はゆっくりと落書きタイムな我がチビーズ家の食後の風景。。。

c_100831a.jpg
なんともゆったりな2人。。。。

そんな彼らとは対照的に宿題のラストスパートを掛ける者2名ここにあり。。。

r_100831a.jpg
「かなへび」について調べてまとめている瑠空。。。。その表情は真剣そのものである。。。。。

そして今回一番大変な目に遭っているチビーズ長兄翔馬。。。。
真っ新な全8ページの製本を自分で決めたテーマに沿って調べ上げ、そしてそれらをまとめて「本」にするというなんとも時間の掛かりそうな宿題。。。そんな宿題を最後になってやっている翔馬・・・・(-。-;)ナンテコッタ
しかもそのテーマが「宇宙」。なんとも壮大なテーマに手を出してしまった。。。

s_100831a.jpg

その中味は太陽系の惑星やら黄道12星座、そして今年長き旅を終えて無事に地球に帰還した小惑星「イトカワ」を調査した「はやぶさ」など・・・・。今現在でほぼ80%は完成しているこの本。

さぁ!間に合うのかっ!
スポンサーサイト
FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

子供御輿。 - 2010.08.29 Sun

地元の自治会開催のお祭り行事の一つ。「子供御輿」が今年もあったのだ。
翔馬は部活で不参加であるものの、チビーズ慧樹、瑠空そして愛音が参加。
子供用の御神輿と山車が出て、我がチビーズ達は山車を引っ張る役をしていたのだ。

c_100829a.jpg


町内をあちらこちらと回り、途中で休憩を取る。その休憩先ではジュースやらアイスやらと子供達には振る舞われるので、チビーズ達も俄然やる気であったりするのだ。
12:20にスタートし、約2時間を費やしてゆっくりと進む。気が付けば慧樹と瑠空は先頭に陣取って山車を引っ張っていた。。。
c_100829b.jpg
やる気バリバリである。。。

アイスを食べた愛音も気が付けば手ぬぐいを頭に巻いてやる気満々。
a_100829a.jpg

練り歩いた後に待っていたのはかき氷の食べ放題とお菓子の詰め合わせ+花火セット。
散々歩いたのにもかかわらず帰り道は生き生きとしていたのであった。。。。

帰ってからは愛音が早く花火をしよう!なんて元気いっぱい。あぁ・・・そうだな確かに今年は花火をしていない。。。近く花火でもしようか・・・な。 FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

夏休みの締めくくり。 - 2010.08.28 Sat

c_100828a.jpg

この夏休みの締めくくりとして愛音の幼稚園では「夕涼み会」が行われたのだ。
この夕涼み会ではスタンプラリーやヨーヨー釣りそして盆踊りなどが催されているのだ。

こうなったらコスプレ愛音としては当然
a_100828a.jpg
「浴衣」である。
しかも行く前からテンションアップっ!早く行こうとウズウズしているほど。

幼稚園に着けばさすがマンモス幼稚園。幼稚園児が溢れているっっ!
しかもスタンプラリーに並ぶ園児達の行列の凄いことっっっ!!
こりゃたいへんだ。。。。

そんなこんなで久し振りに愛音もお友達に会っていたようで楽しんでいたのだ。


そんな夕涼み会も日が暮れ始めて最後のプログラムの花火。屋上から打ち上げられる花火が上がるたびに歓声が上がる幼稚園。愛音もさぞかし歓声を上げているのか・・・とみてみると
a_100828b.jpg

感動が薄いぞ!愛音。。。。

そんな感じで夕涼み会もおしまい。スッカリ日が暮れた幼稚園を後にしてさぁ夏休みも残すところあと3日。アッという間の夏休みであったのだが今回の夏休みはいかがだったかな?

c_100828b.jpg
FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

宿題大詰め。 - 2010.08.27 Fri

さぁ!チビーズ達にとっての夏休みもあと数日。ほぼ終えていた宿題もこれで最後。
ということで、今回はチビーズ達のそれぞれが描いた夏休みの宿題を見てみよう。

まずはチビーズ次兄慧樹。
今回は大胆に大きくこれを描いてみたのだ。

k_100826a.jpg

そう、今年の帰省の時に行った奈良東大寺の中にいるあの「奈良の大仏」である。なかなかの力作ではあると思うのだが・・・・・
ドカン!と描いた大仏様が大迫力である。。。。天晴れ。


さぁそしてチビーズ末兄瑠空。
題名は「地球を守れ。緑を増やせ」ってことで・・・

r_100826a.jpg

おお!これまた力作ではないかっ!!

まぁそんなこんなで何とか宿題は終了したのである。。。。

が、ここにまだ終わりきっていない男が一人・・・・。
翔馬があと残すところ1つ。それもどうやら力作が出来上がっているようだが・・・・
完成したらまた報告をするとしよう。。。。
FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

届いたオーディション結果。 - 2010.08.26 Thu

前回の日曜日に受けた愛音のオーディション。
その結果が今日封書にて届けられたのだが・・・・。

a_100826a.jpg

見事難関突破。
今回の受験人数4100人ちょっとの中で合格者185人。その中に食い込んだようだ。。。
まさか受かるとは思っていなかったオイラ達。。。さて、どうしたものか。。。

合格していたことを愛音に伝えたところ。。。
「ふ~~~ん」
となんだかわかっているんだかなんだか・・・。
んで合格証書を見せると
「また行けるんだっ!」
っとやっとその気に・・・。

はてさて、9月6日までに進路をどうするかを決めなければならないのだが。。。。
まぁ愛音がやる気ならば・・・とは思っているのであるが。さてどうしようか。。。。

a_100826b.jpg
FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

キュウリの大人。 - 2010.08.25 Wed

今日のウッドデッキ。
以前話した家庭菜園もそろそろ時期的におしまい。特にキュウリは既に枯れ始めていたのだが・・・。
そんな枯れ始めたキュウリのツルに1本取り損ねたキュウリが・・・それを見ていた愛音が・・・・

「ママ!ママ!キュウリがバナナみたいになってるよっ!!来てみて来てみて!!」

その言葉にチビーズままがキュウリを見ると・・・あぁたしかに・・・。

c_100825a.jpg

「キュウリの・・・・キュウリの大人ってバナナなの?」

それを聞いたチビーズままは・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ

さらっと答えたようだ。。。
「そうだよ」。


「え・えぇ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っ!!!!!!! ホントっ!?ホントっ!?」

その驚きったらものすごいものだったらしい。。。愛音の人生始まって以来の驚き!!
まぁいつか真実を知るときがくるだろうが、そんな純粋な気持ち・・・いつまでも持っていて欲しいなぁ。。。なんてセンチなことを考えてしまった今日のチビーズ家の出来事であった。。。 FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

夏バテ防止にはこれ。 - 2010.08.24 Tue

チビーズ達の夏休みも残すところあと1週間。小学生であるチビーズ慧樹と瑠空はあらかた宿題も終わらせていい感じである。また幼稚園の愛音は宿題などあるわけではなく、のほほんと過ごしているのだが・・・・
中学生の翔馬。山のような宿題がまだ終わっていないようで、ここにきて少しばかり焦っているのである。残っている宿題は「総合」と呼ばれる昔で言う「道徳」と家庭科の2種類。で、今日はこの「家庭科」の宿題をするという。。。
その宿題とは・・・
「手作り料理」
だそうで。。。。。

ということで今日の夕ご飯は翔馬が作ることに。。。。
s_100824a.jpg
上半身裸の翔馬がなにやらオクラを切り始め。。。山芋をすり。。。そして納豆の登場!
ってこれらっていわゆる「ネバネバ系食材」。そして更に今回の主役である「イカ」の登場。。。

で出来たのがこれ。

c_100824a.jpg

「夏バテ防止っ!ネバネバイカ刺し丼!」
真ん中に卵の黄身を乗っけてこれにめんつゆを掛けて食べるのだ。。

このネバネバイカ刺し丼は売れ行き好調。非常に美味しかったのだ。


これで残る宿題は後一つ。さて、どうなることやら・・・・・。

FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

たまには歩いて。 - 2010.08.23 Mon

今年も一所懸命な姿でこの暑い夏を盛り上げた高校野球も沖縄県の興南高校が優勝した。
我が神奈川県代表の東海大相模も惜しくも敗れ準優勝となったが、その熱き高校球児達に「ご苦労様」と言いたい。。。
実はこの決勝戦を観戦すべく慧樹の親友でもあるりんたろうくんのご家族が甲子園へと出向いていて、先日無事にご帰還。お土産を持ってきてくれたのだ。

関西ともなるとやっぱりこれ!
k_100823a.jpg
「お好み焼き」のお菓子。
それにしてもこの2人。。。仲がよい上になんとも似ている気がするのは気のせいであろうか・・・。
そのほかにも京都の定番
「生八つ橋」まで頂いてしまってなんとも感謝でありまする。

で、蒸し暑い中せっかく来てくれたので・・・

c_100823a.jpg

プールに入ることに!

愛音も同級生のおうじろうくんに会えたのでテンション高め。ハシャギ回っていたのだっ!


で、そんなこんなしている内に時間は夕方。
りんたろうくんとおうじろうくんたちが帰ってしまった後夕ご飯の話になり、
「お肉が食べたいっ!」
という理由からババが
「かつやにでも行こうか?」
なんていうもんだからチビーズ達も大喜び。
ジジとババの「おごり」なんていうことで近所の「かつや」に行くことになったのだが、いつもは車でビュッ!っていく場所を今日は「歩こう!」ということに・・・子供の足で歩いても約20分強であるので散歩気分。

さぁ、歩くぞ。目指すは「かつや」。

c_100823b.jpg
いつもは車で通りすぎる道もこうやって歩いてみれば結構楽しい。普段気にならないものまで目に入ってくるからだ。

そんなこんなしている内に目的地の「かつや」に到着。さっそくチビーズ達は食べたいものを注文。また我がチビーズ家の一番の大食らい翔馬が注文するのは当然のように
「ダブルかつ定食」。

そして出されたそれぞれに注文したものをガッツクチビーズ達。。。。(まぁオイラもだが・・・)

c_100823d.jpg

r_100823a.jpg

あっ、そうそう。今回の写真はオイラも食べることに集中していたので気が付けばほぼ終わりかけていたもの。なのでお皿に上にはほとんど残しが無い状態。。。。


こうして腹一杯になったチビーズ家ご一行はまた来た道を20分掛けてゆっくりとチビーズ邸に向かったのだ。
「食後の運動」
そう解釈をすることとし、気持ちよく帰ってきた次第なのである。

たまには歩いてゆっくりと進むのもいいかもしれない。これを機に歩いて出かける日が増えそうである。
FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

愛音、東京で用事。 - 2010.08.22 Sun

今日は朝一番から愛音を連れてこんなところへと出かけていたのだ。。。

c_100822a.jpg
「東京都庁」。

とまぁ都庁へ行くことが目的ではなく、その新宿を越えたさらに向こうの目白へ。。。
そこへ愛音がなんの用事で出かけたのかというと。。。。


a_100822a.jpg

暗くてわかりにくいのだが、これ
「オーディション」
の会場なのである。

以前あるプロダクションのオーディションに送っておいた写真で1次試験を通過した愛音が、今日は2次試験の為にここ東京まではるばるやって来た・・・というわけであったのだ。

普段の我がチビーズ家のなかでは悪ガキ振りを発揮している「ポジティブ・愛音」なのであるが、こと人前に立つとどうもその悪ガキ振りを見せることなくおとなしい愛音なのであるが、果たして面接官の前ではそのポジティブ・愛音が発動するのであろうか否か。。。。そんな心配をしていたのだが・・・・


a_100822b.jpg
「じゃ~~~~~ん」

大好きなソフトクリームを食べているということは。。。。そう、頑張ったのである。
質問にきちんと答え、歌や踊りもまぁそこそこ動き。。。緊張は少しばかりしていたようだがそれでも愛音なりに頑張った様子。。。そのご褒美がこのソフトクリームなのである。。。


さぁ今日の結果発表は1週間以内に知らせが来るというが果たしてその結果はいかにっ! FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

夜のウォーキング。 - 2010.08.20 Fri

以前夜にロードワークをするべく気合いを入れたはずのオイラチビーズパパであったのだが、結局続かず・・・。

で、これまた以前朝一番でチビーズままとしていたウォーキングをここのところ過ごしやすくなった夜に切り替えてし始めているのだ。
時間にして約1時間。我がチビーズ邸から少し歩いたところにある公園がその目的地である。

夜の8時過ぎにスタートしてひたすら歩く。こんな夜でもやはりウォーキングしている人たちも数多く、その公園も「ジョギングコース」があるなど市民の集まる場所としていい場所なのである。

c_100821a.jpg

比較的過ごしやすい今日の夜であったのだが、1時間後には結構な汗だく状態に。しかしこんな汗を掻くのは結構楽しいし気分が爽快なのである。

これから徐々に涼しくなってくる日本の夏の夜。またぼちぼちとこのウォーキングを続けて行けたら・・と思っている今日この頃なのである。。。。 FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

猛暑が続く日は。。。 - 2010.08.19 Thu

今まさしく巷では熱中症による被害が拡大するほど猛暑日が続いている。
今日はさほど気温は上がらなかったものの、その湿度は身体を取り巻くようで実にうっとうしい。。。

普段は風が抜けていき比較的過ごしやすい我が家でも風が吹かない日にはそりゃもう室内温度38℃なんて当たり前の恐ろしい空間が広がるのだ。たしかにエアコンをつけて涼しい空間を作り出すのもいいのだが、やはり季節は「夏」ということで涼むにはこれが一番である。。。

c_100819c.jpg

じゃ~~~ん「プール」。
これがやっぱり一番涼しい。。。。
しかし、このウッドデッキは午前10時頃にはしっかりと太陽が照りつけ、ジリジリとその肌を焦がすのだ。
で、チビーズままが設置したのがこれ。。。。

c_100819a.jpg

もう少し近づいてみると・・・
c_100819b.jpg
白のブルーシート(ホワイトシート???)をかぶせてその端をウッドデッキに縛り付ければ見事なテントの出来上がり。これで太陽から解放となる。
気分はすっかりとセレブチック。。。これで冷たいアイスコーヒーなど飲んじゃったりして。。。。


ここ関東地区の猛暑日は向こう何日かは治まるようだが、それでもまだ夏は続く。
もう少しこの暑さに耐えなければこの夏は乗り切れないぞ。
まぁそうなったら子供大人関係なくこのプールに飛び込めばいいか。。。。。。なんてね。
FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

三角おにぎり。 - 2010.08.18 Wed

福山市での夏休みの話題をもう一つ。

お世話になったメグちゃんの旦那さんのクニちん。非常に今回もオイラ達に気遣ってくれてものすごくいい人なのだ。

今回もみんなのために・・・と台所に立って作ってくれたのが・・・・これ
c_100818b.jpg
「ごましおおにぎり」なのだ。

このおにぎりがまたいい感じににぎられていて、食べたときの食感が「ふわっ!」っとしている。力を入れすぎてしまうオイラにはできない柔らかさがまた良いのだ。

なのでチビーズ達に出したこのおにぎりも・・・・

c_100818a.jpg

アッという間に無くなる始末。

ガールズ達からは
「仕事を辞めておにぎり屋さんでも始めれば?」
なんて言われていたのだ。。。


夏休み中だというのの我がチビーズ家の大人数がお邪魔して本当に感謝しております。。。
是非とも次回は我がチビーズ邸に来て頂きたい。。。
そうしてまたこの「おにぎり」をにぎってもらって・・・・ってお客さんにかぃ!と突っ込まれそうであるが、それでも食べたいこの一品なのである。。。 FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

福山城は100名城。 - 2010.08.17 Tue

夏休みの訪れた場所の第二弾は広島県福山市。

今回お世話になったチビーズままのお友達のメグちゃんのお家には愛音と同級の男の子セイヤ君がいる。
そのセイヤ君と目一杯遊んでいるチビーズ達。朝ご飯だってみんなで食べれば美味しいのだっ!

c_100817c.jpg

さてさて、そんなセイヤ君とパパのクニちん(そう呼ばせてもらっているのだ)と今日は日本100名城でもある「福山城」に行くことに。。。
やたらと暑かったこの日。歩いているだけで汗だくになるもそのお城には非常に興味がある。

車で約15分のところにあるこのお城。
c_100817a.jpg
その堂々たる風貌にさすが「お城」である。

さっそく天守閣目指していざ出陣。とはいえお城の中は福山城博物館であり写真撮影は禁止。なので天守閣までの5重6階分を登り切る。。。。そして天守閣に到着。ここから福山市を一望できるのだ。

c_100817d.jpg

めちゃくちゃ暑い日であったが、さすがに天守閣は高いところにあり風が吹いていて気持ちがいい。

そんなこんなでお城を堪能したチビーズ達+セイヤ君。表に出てお城をバックに写真を撮ろうかな?なんて思ったのだが、ただ撮るのもなんなので
「よし!みんなでジャンプしよう!!」
ということでこんな写真になったわけで。。。
c_100817e.jpg
みんな楽しそうである。

実はこの福山城の周りには今ふくやま美術館と広島県立博物館が建っており、車はこの美術館の駐車場を使うのだが、そこに帰る道中に真っ赤なオブジェを発見。みんなを集めて・・・・
c_100817b.jpg

いやいや楽しめた1日であったなぁ。。。

広島焼き、お城そして広島市まで足を伸ばせばあの「原爆ドーム」がある日本の歴史や文化が沢山あるここ広島。
広島良いところである。


そうそう、オイラ達がこの福山城に行っていた頃。。。。チビーズままとお友達のメグちゃん、ユキちゃんそしてユミちゃんの4人は地元のショッピングセンター「フジグラン」へとガールズ・タイム。実は今回この3人のガール達には大変にお世話になってしまったのだ。楽しい時間をありがとうっ!この場でお礼を言わせて頂きたい。。。感謝。 FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

くぐり抜けっ! - 2010.08.16 Mon

さぁこの夏休みに訪れた「奈良」。
ここに世界遺産でもある「古都奈良の文化財」の一つでもある東大寺。
ここの大仏殿に鎮座しているのが通称奈良の大仏である。

京都に帰省であるのだが、今回はガッツリ「観光」をしようとお隣の奈良へ訪れたのだ。
東大寺がある場所はあの「鹿」で有名な奈良公園がある場所。当然車を降りれば出迎えてくれるのは・・・
c_100816a.jpg

やたらと多い鹿達。。。そしてもう1人。奈良には有名人がいるのだ。
それが彼。。

a_100816a.jpg

そう「せんとくん」である。
様々な問題を抱えていたこのせんとくんであるが、結局その騒動のお陰で一躍有名に。チビーズ達にもその認知度はピカイチなのであった。。。


東大寺に着くとその本堂の大きさに圧倒。さすがに世界最大級の木造建築である。
c_100816b.jpg

そしてこの世界最大級の木造建築の中にあの有名な奈良の大仏様が鎮座しており、そしてその大きな大仏殿の柱はなんと60本に及ぶというのだ。

さぁ中にはいるとあの有名な大仏様の登場!(ってオイラ達が来たのだが・・・)
その大きさにまた圧倒である。
c_100816c.jpg

そして実はこの60本もの柱の中に1本、「穴」が開いている柱がある。この柱、大仏様の後ろの四天王の一人「多聞天」の目の前にある柱なのだが、この穴をくぐると賢くなるとの言い伝えがあり、そんなことならば是非ともチビーズ達に通ってもらわなければ・・・

a_100816b.jpg
余裕な愛音。。。

r_100816a.jpg
これまた余裕な瑠空。。。

k_100816a.jpg
さぁこれで成績アップかっ!慧樹。。。

s_100816a.jpg
って翔馬。。。結構キツそうである。。。


とまぁチビーズ全員がくぐり抜けたわけである。これでその成果が出ていればいいのだが・・・

まぁ実はこの穴というのはこの東大寺の大仏殿の北東に位置する柱で、北東に存在する鬼門の方向にあり邪気を逃がした・・・と言われているそうだ。。。ふむふむなるほどなぁ。。。

とまぁこんな事をしている間にもドンドンと時間は過ぎ、気が付けば午後4時半。さてそろそろ京都に戻るとするか。。。

ここのところ歴史に興味を持ちだした翔馬があちこち見てみたいということで歴史を感じる街「奈良」に今回は来たのだが、その楽しさはまた来たいとの気持ちを作り出してくれたのだ。
次回また奈良に来るときには世界最古の木造建築「法隆寺」に行ってみようかな?なんて思っている。

また来ようっ「奈良」!
FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

無事帰還のその後で。。 - 2010.08.15 Sun

夏休み最終日。
まぁそんなこといっても遠い広島からの帰還。。。ただそれだけで1日終わってしまうのであるが・・・。

広島県福山市から我がチビーズ邸に帰るまでの距離。。。今回調べてみると750km。
夕べ夜の21:30分に出発してな・な・なんと帰り着いたのは朝の8時。10時間半に渡るドライブ。。。

長距離のドライブで半ば壊れかけていたオイラではあったが、まぁそれでも無事にたどり着いた・・ということで一応は一安心なのである。。。



が、今日は夏休み最終日はこれだけで終わらないのが我がチビーズ家。
朝一番に帰還したのも束の間。今日はやらねばならぬことがまだあるのだ。。。。

そう、夏休み最終日の我が家の恒例行事。
「ワックス掛け!」

毎年この時期にやるリビングと廊下そして台所の部分のフローリングを家族全員参加でするワックス。結構楽しいイベントなのである。

c_100815a.jpg

まずはリビングにあるソファーやらダイニングテーブルなどをウッドデッキに移動!
そうするとこんなにも広く感じるリビング。。。

ウッドデッキはこんなことに・・・
c_100815c.jpg
いやはやすごいなぁ。。。。


さぁそして恒例の水ぶき一斉掛け。当然チビーズ達全員参加!

位置について・・・・・
c_100815d.jpg
よ~~~~~~い・・・・

c_100815b.jpg

どんっ!!!

この後液体ワックスを2度塗りしてバッチリに・・・
このワックスを掛けることによって普段裸足歩きのチビーズ達、そしてオイラであるが足に触れるフローリングの感触はたまらないものとなったのだ。。。。



とこんなことで1週間に渡った我がチビーズ家の夏休みは終了。明日からオイラは仕事に戻ることになるのだが、チビーズ達はまだ2週間ある夏休み。しかし彼らには地獄の宿題がまだ残っているのであるから気を許すことなく頑張るのだ。

ちなみに明日からのブログは今回の夏休みin京都、奈良そして福山をぼちぼち書こうかな?なんて思っているので乞うご期待なのである。
FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

いきなり「広島県」。 - 2010.08.13 Fri

さて、突然であるが今チビーズ家は広島県福山市に来ている。というのもチビーズママのお友達のいる場所で、ここのところ3年連続夏休み中にご迷惑とは思いつつお邪魔している場所なのである。

で、ここ福山市に来て今日は朝から「サントピア岡山」というレジャー施設でプール+温泉に漬かってきたのだが、またその報告は次回にするとして、その後の今日の夕食で広島といえば「広島焼き」を食べたのである。

c_100813b.jpg

これが広島焼き。地元でも有名な「吉甲」さんという場所。これがまた非常に美味であったのだ。

本場広島の広島焼きを食べたチビーズたち。ガッツリと食べていたのだ。
c_100813a.jpg

「コテ」を使って鉄板から直接食べる。これがまた熱々で美味いっ!!まぁまだ小さなチビーズたちはお皿に一回盛ってからそれを食べる。

k_100813a.jpg

この広島焼きに使っているソースも独自のもの。これがまた美味なのだ。
愛音もいつも以上にその食欲を見せつける。。。

a_100813a.jpg

これまた最高の味であった。。。



そんな広島とも実は明日でおしまい。この夢のような夏休みも明日神奈川に帰ってしまうことでおしまい。。。

さぁ、明日は過去最悪とも言われているUターンラッシュだそうで、今から覚悟をしなければならない。。。
まぁとりあえずは今回の夏休みの報告は神奈川に帰ってから。。。ということで。。。 FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

やっぱりでかいっ! - 2010.08.10 Tue


京都に来ている夏休み。
今日は京都を離れてお隣りの奈良へ。で、奈良といえば……そう、奈良の大仏「東大寺」。

ここのところ歴史に興味を持ちだした翔馬にとっては様々な歴史に触れられるという事でちとハイテンション。

で、あの有名な大仏様はネットができる環境になった時にまたアップするとして、とにかく東大寺の前でチビーズ達でワンショット。

とまぁ詳しくはまた後ほどという事でとにかく今日は奈良一色って感じなのであった………。

FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

京の七夕。 - 2010.08.09 Mon




はい、やってきたのだ「京都」へ。

多少渋滞に巻き込まれつつもバッチリと高速1000円で……。

で、着いたその日の夜。今年から始まった京都の新たな風物詩、「京の七夕」を見に行ったのである。

二条城前の堀川での笹飾りや光りのオブジェ。京都らしいたたずまいの良い雰囲気である。

さぁ京都での夏休みの始まり。良い思い出ができるかな? FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

Go West! - 2010.08.08 Sun

高速道路の休日割引制度、それを利用して帰省をする人は数知れず。。。去年のようにお盆期間の特別割引が無い今年の夏休み。土日に車が集中するのは必至である。。。。

我がチビーズ家も例に漏れず今回はこのETC休日割引制度で京都へと帰省するのであるが、その渋滞は予測不可能。。。一体どうなる事やら・・・。


これから京都に向かう朝、長距離運転するから今から気合いを入れなきゃとか荷物の準備をしなきゃ・・などの非日常の行動をする我々パパやママとは反対にただ「楽しみ」だけのチビーズ達は朝からこんな調子である。。。

c_100807a.jpg
ハイッ!緊張感ゼロ!!
いいなぁ・・・君達は気楽で。。。


まぁそれでも楽しみな京都への帰省。今年は一体なにがあるのかな???



そうそう、京都ではネット環境が一切無いために携帯からの更新になりそうである。。。京都の詳しい話は帰ってきてからまたゆっくりと・・・。 FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

夏の風物詩。 - 2010.08.07 Sat

夏と言えば・・・海、プール、スイカ、そうめん、お祭りなどなど夏の風物詩は数知れず。。。
そんな夏の風物詩の一つ、「花火」に今日は行ってきたのだ。

今回行ったのは神奈川県の厚木で行われた鮎まつりの花火大会。この花火大会はなんと10,000発も打ち上げる地元ではそこそこ大きな花火大会である。
この花火大会は我がチビーズ家の年間行事の一つであり、毎年昼過ぎには会場へと足を運んでいくのだ。とはいってもほぼ真下から見上げる場所に行くのではなく、チト離れた公園でその様子を見る。程良い位置からの展望で結構お気に入りの場所なのである。しかも場所が県立公園であるので昼間行っても子供達も飽きることなく花火までの時間を過ごせるので重宝しているのだ。

そんなわけでいざ公園に着いてみればまだまだ人もまばら。。。
c_100807d.jpg

そんな中チビーズ達は早速遊び始めるのであった。。。
c_100807b.jpg

今回はチビーズ長兄翔馬が中学校の部活動の為に終わってから電車で駆けつけることになっているので、昼間は慧樹と瑠空、そして愛音の3人がはしゃぎまくったのだ。。。

c_100807c.jpg


そんな暑い中、バッチリと汗を掻きつつ遊びつつで時間も過ぎればアッという間に太陽もその姿を箱根の山の向こう側に隠し始めたのだ。。。
c_100807f.jpg


さぁもうすぐ花火の始まりである。。。

が、ここでちと問題発生。夕方の5時過ぎに中学校から帰ってくるだろう翔馬からの連絡が6時半になっても来ない。。。中学校で何があったかはわからないがそれにしても遅い。。。心配になって同じ部活動のお友達のお家に電話を掛けるもやはり帰ってないとうこと。。。実はこのとき翔馬と一緒に会場に来てくれることになったお友達のCしゃんのパパと翔馬の友達である拓海と海音が翔馬の帰りを待ってくれていたのだ。。。で、なんと帰ってきたのはほぼ7時前。なんでも部活動のコーチの練習後のお話が長くなったらしく、帰りが遅くなってしまったらしい。。。。Cしゃんのパパさんにお願いしてそれから電車で一緒に来てもらったのだ。。。

そんなこんなことをしている間に花火会場では花火が7時にスタート。
c_100807e.jpg
はたして翔馬は間に合うのかっ!



結局翔馬とお友達が会場に着いたのはほぼ8時頃。花火もクライマックスを迎えている最中であった。。。

花火は工夫を凝らした演出でなかなか見応えがあるものであった。。。
翔馬も間に合って良かったなぁ。。。
翔馬の帰りを待ってくれたCしゃんのパパさん、拓海、そして海音・・・本当にありがとう。感謝いたします。。。


FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

トマトは赤く。 - 2010.08.06 Fri

この春に植えたトマトとキュウリ。
今朝方見てみればごらんの通りに成長!

c_100806a.jpg

さっそく収穫収穫。今回取れたトマトの数は11個。今日の朝食のメニューに盛り込んで・・・・。
なんて言っているうちにアッという間にチビーズ達のお腹の中へ。。。それでも1つ頂いたらこれまた甘いっ!

c_100806b.jpg

いやぁなんだか家庭菜園で出来たトマトをみんなで食するなんてなんとも贅沢やらなんやら。。。

隣にあったキュウリはほぼ全部収穫が終わってそろそろ枯れ始めてきているのである。。。

さぁ次なる家庭菜園はなにを作ろうか。。。
さやえんどう?イチゴ?
夢は膨らむ。。。。 FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

夏休みの試練、宿題の向こう側。 - 2010.08.05 Thu

夏休みであるから当然チビーズ達は家に常駐。これは結構チビーズままにとっても大変なことである。

この夏休みにチビーズ達に課せられた「宿題」の山。今週末に京都への帰省までにはほとんど終わらせておく・・・なんてことを夏休み前には決めていたようであるが、それも怪しい雰囲気になっていることも事実であって。。。
特に中学生最初の夏休みを送っている翔馬にとってはまさしく「試練の夏休み」になっているようである。。。

そんな中、一人宿題もなくのほほんと過ごしている愛音。今回もチビーズままと一緒にお菓子作りに励んでいたのである。。。
出来上がったのはこれ

a_100805a.jpg

これあまりにも大きくてわかりずらいが・・・

c_100805a.jpg

「プリン」である。
結構な量のプリン。出来上がりに大満足の愛音。これにはチビーズ達も全員飛びつき、それこそアッという間に無くなってしまったのである。。。味???実はオイラ食べてません。。。まぁそれでも美味しかったとの話だけは聞いているのであるが・・・・

そうそう宿題には家庭科の宿題もあるらしく、料理を何か・・・ということらしい。。。
次に何かを作ってくれるのは誰だろうか?今から楽しみである。。。。 FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

「お弁当」と「がんばって」。 - 2010.08.04 Wed

突然だがオイラは自弁、つまり愛情たっっっぷりのチビーズママのお弁当を持って会社に出勤している。今年からはチビーズ翔馬も中学生になり弁当になったので、毎朝2人分のお弁当を作ってくれているのだ。

毎朝一番に我が家を出るのがオイラ。チャリで約30分の道のりをスーパーパパンチャリにまたがっていざ会社に向かうのであるが、家を出るときに
「行ってきますっ!」
と家族に声を掛ける。。。
そうするとチビーズママもチビーズ達もみんな
「いってらっしゃい!」と気持ちよく送ってくれるのだが、若干1名違った送り言葉を掛けてくれる者がいる。
その正体は愛音であるのだが、彼女の贈ってくれる言葉がまた面白い。。。

オイラの
「いってきますっ!」
に反応する愛音。で、彼女のいつもの言葉である。。。

「頑張ってお弁当食べてねぇ!」

ガンバルのは仕事ではなく、お弁当を食べること?



そんな今日もこの言葉で送られたオイラであった。。。。 FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

久しぶりっ! - 2010.08.03 Tue

我がチビーズ邸は
「友達が気軽に来れる家」
がモットーの家。確かに我が家にはお客さんが多い。まぁ日本に留まらず、海外の友達も多いのでそれだけお客様も多いのだ。
この事は非常に嬉しいことで、来る友達がまた来たいと思ってくれるのがなによりも励みになるってものである。


今回我が家には客人が来ていた。チビーズままが20歳頃のとにかく全盛期の頃の友達で、オイラ達の結婚式にも参列してくれた比較的長い付き合いの友達。愛知県に住むその友達が一人娘のリナッペ(←オイラ達は彼女が小さいときからこう呼んでいる・・)が遊びに来てくれたのだ。パパさんはお仕事ってことで今回は来れなかったのが残念であるが・・・。


そのリナッペは翔馬の一つ上、つまり中学2年生。前回オイラが彼女に会ったのは確か4~5年前。つまり小学3年生ぐらいの時。なのでオイラとしてはそのころのイメージでいたのだが・・・・

c_100803b.jpg

なんともまぁすっかりお姉さんになってしまっていたのだ・・・。これにはビックリっ!!翔馬の一つ上には見えないほどにお姉さんであったのだ。。。
そんなお姉さんが家にいるのではしゃいだのは我が家の娘、愛音。それこそリナッペがず~~~っと遊んでくれたのである。

そんな彼女達が今晩愛知に帰ってしまったので、なんとなく寂しくなってしまった我が家。チビーズ達もなんとなくテンションは下がっているように見えるのは気のせい??
FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

翔馬のお気に入り。 - 2010.08.02 Mon

この間、チビーズままがやっている英語教室のサマーパーティが行われたのだ。
そこで英語のゲームでの商品が子供達に配られたのだが、最終的に翔馬がゲットした商品がこれまた翔馬のお気に入りのものだったらしい。。。。

その商品を身につけてその後のパーティーは過ごしていたのだが、これがまた笑ってしまうのだ。。。


s_100801a.jpg

あ、あひる?

あまりにもずっと被っているのでなんだったら夏休みの部活のバスケットも空手の稽古もこれを被っていけば最強だろう・・・なんてみんなに言われていたようだ。。。
しかしまぁなんだなこりゃ、間抜けな感じがまた翔馬っぽいなぁ。。。。

そんなこんななチビーズ家の日常の一コマであった。。。。 FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

チビーズパパ&チビーズママ

Author:チビーズパパ&チビーズママ

管理者ページ
今まで日記など続かなかった
 三日坊主のチビーズパパの日記。
チビーズままのひとりごと
 「フィオナのVoice!」も執筆中!

☆家族構成☆
チビーズパパ:
 空手とジョギングが趣味!
 46歳 遂に茶帯になった!
チビーズまま:
 子供とお年寄りそして
  犬たちから大人気?
 年齢不詳 ダイエット中。
長男:翔馬(しょうま)16歳
 高校2年生。
 マレーシアの修学旅行が楽しみ!
 空手黒帯
次男:慧樹(けいじゅ)15歳
 部活(バレーボール)を始めた!
 高校2年生。
三男:瑠空(りゅうく)12歳
 背が長男・次男に並ぶ高さ。
 中学1年生。
長女:愛音(あのん)9歳
 ピアノ始めました。
 チビーズ家の姫。
 小学4年生。
次女(Dog):エンジェ 5歳
 ヨークシャーテリアのおチビ。

Flashカレンダー

カテゴリー

最近の記事+コメント

チビーズ4 Countdown

結婚レシピ

おともだちリンク

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

Translate!

powered by 3ET

ブログやるならFC2

無料blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。