topimage

2011-01

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

百面相。 - 2011.01.31 Mon

我が家の今晩のご飯は
「お好み焼き」。
しかもキャベツたっぷりのヘルシーお好み焼きである。
そして今日はジジとババも呼んでのご飯。
そうすると一番はしゃぐのが愛音。ご飯中にもこの調子である。



楽しくて良いのであるが・・・。
まずはご飯を食べようか。。。。愛音。

スポンサーサイト
FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

しかしまぁよく食べるし飲むし。。。 - 2011.01.30 Sun

先日のこと。オイラが仕事場から貰ってきた1本の飲み物。それがこれ。

c_110130a.jpg

ミルクセーキ。

見るからに甘そうなこのミルクセーキ。なんとなく「昭和」な香りのするこの飲み物。仕事場の同僚は「結構美味い」との意見であったので選んだわけだが、なんとなく飲むのには勇気がいる。
で、結局そのまま持ち帰ったのだがそれに目を付けた我がチビーズ家の大食漢翔馬。
「飲んで良い?」

で、飲まれてしまったわけだがその感想は・・・
「飲むプリン」だそうだ。。。だが彼も「美味しい」との評価。
というよりも翔馬に掛かればなんでも「美味しい」なんてコメントが出てくるに決まっている。。。。

そういえば先日も夕ご飯のために炊いたご飯7合。オイラが仕事から帰るとその7合はすっかりとチビーズ達の、特に翔馬と慧樹そして瑠空の胃袋にその大量のご飯が飲み込まれてオイラの分のご飯はなくなっていたことが。。。まぁ食べる年頃なのだろうが。。。。

それでも出されたものをなんでも美味しそうに食べるのはいいことなのかもしれない。。。しかし、、、少しばかり食べ過ぎなのでは????
そんなこんなで我がチビーズ家のエンゲル係数は相変わらず右肩上がりである。。。。。(泣) FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

鎮座。 - 2011.01.25 Tue

c_110125a.jpg

我がチビーズ家のリビング。この前にコタツがあってみんなでテレビやらWiiやらで集まるこのリビングの一角に・・・・あれ?なにやら「鎮座」しているモノが・・・・

c_110125b.jpg
愛音のランドセル。。。。
まるで神のごとく祀ってあるし・・・。

まぁこれで何かしらの御利益があればいいがな。。。。
ははは。


FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

ハンバーグ楽し。 - 2011.01.24 Mon

会社から帰るとエプロン姿の二人の姿。チビーズままを瑠空と愛音が夕ご飯の手伝い中。

今日の献立は豆腐とレンコン入りのハンバーグ。このレンコンをハンバーグに入れるとそのしゃりしゃりとした食感が大好きで我が家のハンバーグには最近入っているお気に入りの一品なのである。。。

c_110124a.jpg

ハンバーグを捏ねてそして両手で交互にパンパンと空気を抜いて・・・・と。
フライパンでチビーズままが焼きそれにチビーズままの特製ソースで。。。。
また今日も最高の夕食。

今日から2泊3日の中学校の泊まり学習でいない翔馬は残念であったがいやはやまたこれが美味しいっ!

k_110124a.jpg

放って置いたらいくらでも食べれそうだ。

r_110124a.jpg

いやいや止まらない食欲。。。

a_110124a.jpg

こうやって料理も楽しむとその分美味しさが帰ってくるってもんであるなぁ。。。 FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

Happy Birthday!! KEIJU!! - 2011.01.23 Sun

今日1月23日はチビーズ次兄慧樹の誕生日。今日で12歳となった慧樹。

今年は中学校入学という彼の歴史をまた刻む出来事が起きる年でもある。

k_110123a.jpg

ということでいつものようにコストコで購入、でっかいあのケーキ。やっぱりチビーズ家はこれがないといけないのだ。。。
そのケーキに乗っている様々な色のクリームを食べるとこんなことに。。。

k_110123b.jpg
そうそう、こうなる。。。。

そして青のクリームの後は赤のこれ。。。
チビーズババが作ってくれた慧樹の大好きな「赤飯」もスタンバイ。

c_110123a.jpg

青やら赤やらとカラフルな今回の慧樹の誕生日。
一つ一つ自分自身を磨いて、かっこいい大人となれっ! FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

ヘアー・アイロン。 - 2011.01.20 Thu

最近朝の髪の毛のお手入れでブームなのが
「ヘアー・アイロン」。

しかも登園前の愛音がこれにまたハマっているようで・・・。
今日もバッチリ決めていたのだ。

a_110120a.jpg

ジャーン。

さぁそんなヘアースタイルも決まったところで幼稚園へいざっ!

a_110120b.jpg

とまぁいつも通りの朝なチビーズ家であった。。。 FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

サラダパン。 - 2011.01.19 Wed

サラダパン。

このパンを知っているであろうか知っているであろうか。
滋賀県の琵琶湖北部にある「つるやパン」で作られているマヨネーズで和えた刻みたくあんのペーストをコッペパンに挟んだ惣菜パンである。

c_110119a.jpg


これをりんたろうのママ(通称アンダー)さんより差し入れがあったのである。というのも実はこの間話題に上がり、この「サラダパン」を是非とも食べたいとのことでネット販売で購入してなんと我が家にもということで頂いたのだ。。。なんとも嬉しい限りである。

まだオイラは食べていないのであるが、この沢庵とパンの絶妙なバランスが素晴らしいとのこと。まさしく和と洋のコラボレーション!

で、実はこのサラダパンは我が家では初ではない。何を隠そうチビーズ達のジジはこのサラダパンを販売しているつるやパンがある木之本町の近くの出身。なので同窓会で一度滋賀県に帰ったときに買ってきてもらったことがあるのだ。
それにしてもまた食べられるとはっ!

今まさにブームであるご当地グルメ。「食」に関しては世界でも味に対しての繊細さはピカイチの日本。まだまだ発掘されていない「ご当地グルメ」はまだまだありそうである。

FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

ビビッド・ピンク。 - 2011.01.18 Tue

今年小学生になる愛音。そして中学生になる慧樹。
その準備はすでに着々と進んでいる。

そんな準備の中でもひときわ目立っているのが・・・・そう

a_110118a.jpg

ランドセル。

最近のランドセルは色も豊富。定番の黒、赤の他にも青や茶色、水色やらなんやらカラフルである。
で、愛音が選んだのがこの色
「ビビッド・ピンク」

a_110118b.jpg

これまた眩しい色である。
しかしこの色結構な人気色だそうだ。
しかも選んだこのランドセルは今CMなどでも流れているようにA4ファイルが入るサイズ。なので幅が従来のランドセルよりも少し広い。。。なのでまだ小柄な愛音にはこれまた「デカく」見えてしまうのだ。しかしA4サイズが入らないって考えてみると今更?って気がするのはオイラだけだろうか。。。。

で、ビビッドピンク。ビビッドっていうのは「鮮やかな」とか「生き生きとした」という意味。
さぁ今年の4月からそのビビッドな言葉の如く、生き生きとして小学校へと通っていってもらいたいものである。

FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

思い立って鎌倉。 - 2011.01.16 Sun

今日の日曜日はオイラの仕事がお休み+翔馬の部活もお休み。。。ということで家族でお出かけしよう!ということに・・・。お友達のSさん家も誘って翔馬が行ってみたいという「鎌倉」へいざ出陣っ!

小田急藤沢駅からJR鎌倉駅までの約10kmと短い距離ながらその名は結構有名な「江ノ電」のフリーパスを買ってまず目指すのは「江ノ島」。

出発時間がちと遅かったので既にこの時点で時間は12時半、ここでチビーズままが作ってくれたお稲荷さんとSさんママからのドーナツで腹ごしらえ。
c_110116a.jpg
しかし日本全国的に寒いと言われた今日。やっぱり海沿いは寒い!
a_110116a.jpg

ここ江ノ島から江ノ電の江ノ島駅までの道中ではこれまた仲の良い2人。
c_110116b.jpg


腹ごしらえも早々に次の目的地へ。。。
行った先は・・・・

c_110116d.jpg
ど~~~ん。。。。。

鎌倉の大仏で有名な高徳院。
やっぱり鎌倉に来たからにはこの阿弥陀如来像を見なきゃ・・・である。

c_110116c.jpg

しかしやっぱり寒い鎌倉。歩いても歩いても寒いっ!!

その後鎌倉駅に着いてから向かったのは
「銭洗弁財天」。
みんなで自分たちのお金を洗って洗って・・・・と
で、実はオイラ達ここでお金を洗ってそのお金を財布に入れておくとお金が貯まるなんて思っていたのであるが、真実はここで洗ったお金を使うことによってその何倍ものお金が返ってくる・・・ということらしいのだ。。。
あらったお金は使わなければいけないそうだ。。。。。なるほどなるほど。。。

でお金も浄めた後は本日の最終目的地
「鶴岡八幡宮」。

c_110116e.jpg

我がチビーズ達が全員七五三をした場所である。。。

去る2010年3月10日に残念ながら強風のために倒れた大銀杏の記憶が新しいが、その大銀杏もまた若芽が出てきているようで何とも嬉しい限りである。

そんなこんなで鶴岡八幡宮を出た頃には既に薄暗くなってきたここ鎌倉。
それでもって寒さもまた倍増!早く、早く鎌倉駅まで行こうっ!
そんな鎌倉駅までの道のりで我らチビーズ家を迎えてくれたのがこの提灯の灯る小道。
c_110116h.jpg
なんだか疲れも寒さも忘れていい感じの道である。。。

そんな小道も終わりアッという間に鎌倉駅へ。。。

あとはゆっくりと江ノ電の揺られて家路へ・・・。

帰ってみればアッという間に終わった今日1日。冷め切った身体をゆっくりとお風呂にみんなで浸かればホットな気分に。。。。
そうそう、我がチビーズパパの携帯に備わっている「万歩計」であるが、この日の歩数なんと19,672歩。良く歩いたものである。しかしこの数字は大人のオイラの数値。大人よりも歩幅が少ない子供達は更に多い歩数歩いているはず。ざっと計算してもほぼ3万歩はあるいているかもしれない・・・・。それを考えるとよく頑張ったなぁ。。。特に幼稚園児であるおうじろうと愛音は。。。。

急に思い立って行ってみた鎌倉であるが、本当に楽しかった、嬉しかった、、、そして寒かった。。。
今度は花が咲く春にまた「江ノ電」に乗って行ってみよう、、、鎌倉へ。

c_110116f.jpg
FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

真剣勝負。 - 2011.01.12 Wed

先日のお休みの時。。。
リビングのコタツで頭を突き合わせてなにやらしている翔馬と愛音。。。。
のぞき込んでみると・・・・

c_110112a.jpg

これまた小さいオセロ。
年齢に関係なくできるゲームそれが「オセロ」である。

最初の内は当然翔馬が勝利すると思っていたのだが・・・ここが誤算。
愛音が妙に強い。余裕をかましていた翔馬が焦ってきているのだ。
なんでも翔馬も気がつかない盲点をバッチリと突いてくるそうだ。。。。

c_110112b.jpg

この勝負、結局翔馬が勝利した様なのだがそれも僅差だったらしい。。。
それ以降も何度か勝負したようだが、やはり僅差の勝負であった。。。

むむむ・・・これは意外な才能があるのでは・・・?

今度はオイラが愛音に挑戦しようかな。。。

FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

遂に購入。 - 2011.01.11 Tue

遂に購入してしまった。。。。

c_110111a.jpg

デジタルハイビジョンビデオカメラ:パナソニックHDC-TM60

実は我がチビーズ家にはここ1年近くビデオカメラが無かったのだ。というのも以前使っていたのはチビーズ達のおじいちゃん、つまりチビーズままのお父さんから頂いたもので結構な優れものビデオカメラだったのだが、液晶画面がつかなくなり、録画すらもできなくなってしまう・・・という残念な事に。。。しかしビデオカメラを購入することもなく・・・・

が、2月に愛音の幼稚園発表会、そして慧樹の小学校卒業、愛音の幼稚園卒園。さらには慧樹の中学校入学と催し事目白押しなので思い切って購入した次第なのだ。

手にしてみればおもちゃの様に軽い本体。しかしその才能は以前使っていたビデオの域を数倍超えている。。。テクノロジーの進化は素晴らしい。。。。。

で、、、

c_110111b.jpg

そばで寝ていた愛音を撮ってみた。。。

さぁこれからデジタル一眼とこのハイビジョンビデオカメラでチビーズ達の歴史をさらに撮ることとしようっ!!

FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

100均で。。。 - 2011.01.10 Mon

100均。。。
庶民の味方100均は見て回るだけでも楽しい場所。我がチビーズ家も結構な頻度で100均に行く。
回っているとこんなものを発見。当然身につけてみる。。。

r_110110a.jpg

ぶわはははは

笑っちゃうほど似合っているなぁ。。。

FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

寒稽古。 - 2011.01.08 Sat

年始め。
チビーズ家男共が通っている空手。年始めの恒例行事「寒稽古」に今回は慧樹と瑠空が参加。翔馬は部活動があるので今回はお休みである。

寒稽古で向かうのは神奈川県の三浦。ここの海岸で道着一丁で鍛錬である。。。
この寒い中での稽古はまた想像を絶する寒さ。それでも慧樹と瑠空は前日から泊まりの道場へ1番乗りで入っていったのだ。。。。

がんばれ。慧樹そして瑠空。

FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

新年会は鍋で。 - 2011.01.07 Fri

チャリで通う会社までがやたらと寒くてビックリした今日。いやぁ本当に寒い。

そんな今日の夕ご飯に新年会を鍋でしよう!とのお誘いを日頃から仲良くしてくれているSさんのお家へお呼ばれしたのである。
オイラ以外のみんなは先にお邪魔していて、仕事場からオイラは直接お邪魔したのである。

で、お鍋。やっぱり今日みたいな寒い日にはこれに限るなぁ。。。
とこれまた沢山のお鍋を用意してくれていたのである。感謝感謝である。

で、そんな鍋を突いている傍らで・・・・

a_110107a.jpg
「目隠しで絵心」

愛音とおうじろうが絵を描き出したのだ。どちらが上手いか。。。なんて競いながらである。。。まぁ絵の才能はどっちもどっちってな感じであるが、、、、、

とそんな姿を見ている間に次なる料理。。。

c_110107a.jpg
こ・これは!!

そう今日1月7日は無病息災を祈るべく食すのが「七草粥」。鍋のダシで作る七草粥はまた格別な旨さ。こりゃ今年一年はみんなが健康で厄もなく元気でいられるであろう。。。いやしかし美味しかった。。。。


とまぁ寒い1日はこうして終わったのであるが、またもやお世話になってしまったSさん家のご厚意にさらに甘えるべく、チビーズ慧樹と瑠空。さらには愛音がお泊まりになることに・・・重ね重ね感謝感謝である。。。
特に愛音なんかはおうじろうと新婚よろしく一緒に寝てしまった・・・・。

日頃からお世話になりっぱなしの我が家である・・・・。
感謝・感謝。。。

FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

一心不乱。 - 2011.01.05 Wed

お正月の宿題の代名詞とも言える「書き初め」。
一年の始まりに筆でしたためるこの書き初め。当然心落ち着かせ、そして集中するのが絶対条件。
この「集中」とか「落ち着く」なんて言葉が最も似合わないチビーズ次兄慧樹が今日は・・・

k_110105a.jpg

「書」をしたためる。。。

まぁこんなに集中できているのは親友りんたろうと一緒に書き初めをしていたからなのだ。
そして今回慧樹が選んだ言葉は・・・

k_110105b.jpg
「一心不乱」

心を一つの事に集中して、他の事に気をとられない・・・

まさしく今の慧樹に必要な言葉。この言葉をこの一年はしっかりと受け止めてそして実行していってもらいたい。
FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

Tower to Tower - 2011.01.04 Tue

冬休みも終盤にさしかかった今日。翔馬の部活動が明日からなので今日は家族全員がお休み。。。。
と滅多にないこの機会を生かすべく、以前から計画はあったもののなかなか出来なかった事をすることに・・・。
そうそれが
「東京タワーに行こう」。

ここ神奈川に住んではいるものの東京観光なんてのはほとんどすることがなかった我がチビーズ家。

去年の春に今現在建造中の「スカイツリー」を見たときにやっぱり元祖タワーを見てみるのもまたいいかもしれない・・・と企画が上がったのがこの「東京タワー」。

で、行ってみたのである。

天気はまぁ良いがちとガスっているのが残念ではあるが、それでも良し。で、1日を東京タワー一つで終わるのもなんなので・・・・

「Tower to Tower」

そうやはり最初に訪れたのはここ

c_110104b.jpg
スカイツリー。
只今の高さ 539m。来年2012年春の開業が今から待ち遠しい限りである。

が、やはり馴染みがあるのはこちら

c_110104h.jpg
東京タワー。
なんだか落ち着くぞ。。。


そして今日の真の目的はこちら。。
c_110104c.jpg

c_110104f.jpg
そう「東京タワーは階段で昇るべし」。
ここ東京タワーには階段で昇れるという手段もあるのである。

で、、、、

c_110104e.jpg
見事な外階段を景色を見ながらゆっくりと昇る。その階段の段数約600段。これが意外や意外。結構楽に昇れてしまったのである。

c_110104a.jpg
ハイっ!みんなで「東京タワー!」

展望台に着くとさすがに正月ともあって結構な賑わいの東京タワー。
c_110104d.jpg


その展望台にもこんな仕掛けがあり。。。
c_110104k.jpg
床がガラスな場所が・・・・下が、下がぁ。。。。

で、東京の景色を堪能した後、帰り道はやっぱり・・・
c_110104g.jpg
当然「階段」である。。。


そうそう、この東京タワー昇り階段を昇った人だけがもらえるのがこれ
c_110104j.jpg
「昇り階段認定証(シリアルナンバー入り)」
これはなんだか嬉しいぞ。。。


スカイツリーが既に東京タワーの333mを越えているので今は日本一高い建造物の座は降りてしまったが、それでも東京名物には変わりのないこの「東京タワー」。
昭和を象徴するこの東京のシンボルは未だ健在である。。。

c_110104i.jpg
FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

無事チビーズ邸に帰還。 - 2011.01.03 Mon

29日夜よりの帰省もアッという間に終わって、気がつけば帰りの車の中。
2日の夜ならばまぁまだ正月真っ直中だからまだ空いていると思いきや・・・・

なんともまぁ既に帰省ラッシュが始まっているではないかっ!

東名高速の上りは既に所々渋滞が発生。時間は夜の10時過ぎ。。。。
(-。-;)ナンテコッタ

で、とにかく走っている道中にSAなどに寄って情報収集。その後をどのようなルートで走るかを決定することに・・・

で、結局東名高速はまったく渋滞が解消する気配もなく、いつもは通らない「中央道」で帰ることに・・・
これが見事に的中。全くの渋滞なしに無事に帰還。
帰ってくる道中は当然夜中なのでチビーズ達はしっかりと眠りの中。。。。
チビーズ邸に無事についたのは午前4時過ぎ。

こうしてチビーズ家の帰省は無事に終了。
残りの数日はまぁゆっくりと過ごさせて頂くとしよう。。。。

FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

年始はやはり初詣。 - 2011.01.01 Sat

明けましておめでとうございます。

チビーズ4の今日も初めてから既に6回目のお正月を迎えることになったのだ。。。
今年の初詣。
今年の初詣に選んだのは滋賀県「多賀大社」。伊邪那岐命(イザナギ)・伊邪那美命(イザナミ)の2柱を祀り、古くから「お多賀さん」として親しまれてきた神社である。

しかし昨日降った雪は深く。。。。。道中もこんな感じで雪があり。。
c_110101a.jpg

多賀大社に着いても雪は積もり・・・っていってもチビーズ達には関係ない。
a_110101c.jpg
雪を見たらもう楽しんでしまうチビーズ達。
今回はエンジェもお参りに来てみた。。。。
翔馬がずっと抱いてくれていたのである。
s_110101a.jpg

お参りはしっかりと・・・一体何を願っているのかはわからないが・・・ってなんだか苦い顔の愛音。。。
a_110101b.jpg

こうして我がチビーズ家の2011年が無事始まったのである。。。。
さぁ、どんな年になるのであろうか。。。また楽しみである。。。

c_110101d.jpg
FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

チビーズパパ&チビーズママ

Author:チビーズパパ&チビーズママ

管理者ページ
今まで日記など続かなかった
 三日坊主のチビーズパパの日記。
チビーズままのひとりごと
 「フィオナのVoice!」も執筆中!

☆家族構成☆
チビーズパパ:
 空手とジョギングが趣味!
 46歳 遂に茶帯になった!
チビーズまま:
 子供とお年寄りそして
  犬たちから大人気?
 年齢不詳 ダイエット中。
長男:翔馬(しょうま)16歳
 高校2年生。
 マレーシアの修学旅行が楽しみ!
 空手黒帯
次男:慧樹(けいじゅ)15歳
 部活(バレーボール)を始めた!
 高校2年生。
三男:瑠空(りゅうく)12歳
 背が長男・次男に並ぶ高さ。
 中学1年生。
長女:愛音(あのん)9歳
 ピアノ始めました。
 チビーズ家の姫。
 小学4年生。
次女(Dog):エンジェ 5歳
 ヨークシャーテリアのおチビ。

Flashカレンダー

カテゴリー

最近の記事+コメント

チビーズ4 Countdown

結婚レシピ

おともだちリンク

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

Translate!

powered by 3ET

ブログやるならFC2

無料blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。