topimage

2011-03

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

 - 2011.03.31 Thu

春休みに入っているチビーズ達。夏休みとは違って宿題も無くなんとなくのんびりな休み。
そんな感じなので結構自由に様々なことをして楽しんでいるのである。

今日は翔馬と慧樹がこんなものを作ってくれたのである。

c_110331a.jpg

あんこもち。

最近翔馬も慧樹も料理に興味があるようで、様々な物を作ってくれている。
あんこはできたものを使用し、まわりのモチの部分は白玉粉から作成。アンコをくるんでハイでき上がりっ!

これが結構美味しいものなのだ。

c_110331b.jpg

こうして料理などに興味を持つことは非常にいいことである。大きくなっていつか一人暮らしをするであろう男子共だが、料理ができるかどうかというのは大きな違い。こうやって少しずつでも覚えて少しずつ経験を積んでいって欲しい。。。。

スポンサーサイト
FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

我が家の定番。 - 2011.03.29 Tue

我が家の定番夕食。その夕食の準備を今日は家族でする。。。

まずは。。。。。

r_110329a.jpg

大きなボウルに小麦粉とダシ、そして卵と隠し味。。。。

それを混ぜるのは瑠空の仕事。。。

r_110329b.jpg

そして中味となる重要な素材「キャベツ」を切るのは翔馬の仕事。。。。

s_110329a.jpg

そして食卓に準備するのは慧樹と愛音・・・・・
っておいっ!遊ぶなっ!!

c_110329b.jpg

そう、、、、用意するのはホットプレート!
そのホットプレートはこの形である。。。

c_110329a.jpg

そう、我が家の定番「たこ焼き」である。

c_110329c.jpg

このたこ焼き、チビーズままのそのダシの加減が最高なのである。いくらでも食べれるこの「たこ焼き」。我が家の定番メニューの一つ。

さぁ!食べるのだっ!
c_110329d.jpg

結構リーズナブルなこの「たこ焼き」。チビーズ達も大満足である。
たこ焼きにビールで最高なひととき。

c_110329e.jpg
って何故翔馬がビールを。。。。。(←飲んではないので念のため・・・・笑)


チビーズ家定番メニュー「たこ焼き」を食す。。。。の巻であった。。。。

FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

ZZZ... - 2011.03.27 Sun

春休みに入ったチビーズ達。持ってきた通知表もそこそこ。。特に今回は翔馬は頑張ったのである。

そのチビーズ達、朝から元気いっぱい遊び、遊び、食べ、遊び。。。。なので夜ともなると。。。。
こうなる。。。

a_110325a.jpg

ち~~~~~ん。

何故か「ドラえもん」の漫画を顔にかぶせて寝る愛音。。。。オヤジかっ!


FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

本格的に。。。 - 2011.03.25 Fri

とうとう購入してしまった。。。

c_110325a.jpg

ランニングシューズ!

ガッツリ典型的な日本人の足の形をしているオイラにはやはり日本製のアシックスの靴。ジョギング用に開発されたこの靴。GT-2150 NEW YORKとネーミングされたこの靴であるが、型落ち品となるので値段は少々安く手に入ったのである。しかしオイラにとっては念願のランニングシューズ。既に履いて少しばかり慣らしで走ってみたのだが、素晴らしく足にフィットしている。さすがである。。。。
夜のランニングを始めてもう半年以上。少しばかりではあるがスタミナは付いてきているようだ。そしてなによりも最近は「走る」という行為がとても気持ちがいいのである。これがもう少し暖かくなると更にその気持ちは大きくなるに違いない。
4月2日に予定されていた座間キャンプ米軍基地内での7Kランは残念ながら今回の災害の為に中止となってしまったが、それは仕方がないことである。

さぁこれでまた走ることが楽しみになってきた。。。

FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

重なる皿。 - 2011.03.24 Thu

慧樹の卒業式、そして愛音の卒園式とバタバタなここチビーズ家であるが、前々からのチビーズ達のリクエストであった「寿司を食べたい」というリクエストにお応えして・・・・・今日はジジとババからのお祝いということで「スシロー」へと繰り出したチビーズ家。いつもは恐ろしいほどの人が並んでいるここスシローであるが、今日はさすがに人も少なく、アッという間に席に着くことが出来たのである。。。。

さぁ久し振りに回転寿司であるから・・・・とまずは何を頼もうかな?

c_110324a.jpg

とまぁ炙りサーモンなんてものを一口・・・なんて思っている時にはもう既に・・・4皿目に手を掛けている翔馬。。。なになに?今日は部活で疲れているからそりゃもうお腹が減っている??おいおい、、今日はジジとババのおごりなのだよ君たち。。。少しは「遠慮」ってものをしなければ・・・・・っておいっ!気が付けば・・・

c_110324b.jpg

16枚に到達している翔馬。。。恐ろしいぞっ!チビーズ達のこの食欲。。。
ほらほら見てみて欲しい。。。この皿に囲まれつつもまだまだ食べたそうなこの表情。。。。

c_110324c.jpg

おいおい、、だから今日はジジとババの・・・・・ってもういいや、聞きもしないし。。。。(涙)

たまたま近くに座った慧樹の同級生のご家族の皆さんも我がチビーズ家のテーブルを見て「フフッ」ってな感じである。。。。

「おあいそっ!」

その時の我がテーブルはこんな状態。。。

c_110324d.jpg
いやぁ見事っ!!

とまぁこんなガッついた我がチビーズ家の夕食の様子なのであった・・・・。
どうですか?みなさん。我が家のエンゲル係数が右肩上がりなのがよくわかりますでしょ???

FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

卒業。 - 2011.03.23 Wed

さて、先週に引き続き我がチビーズ家の2人目の卒業があったのである。そう、我がチビーズ次男慧樹である。

慧樹もアッという間に小学校卒業。色々なことがあった12年間であった。。。我が家の問題児慧樹にもこの時がやってきたのである。。。

k_110323b.jpg

いつも怒られてばかりの慧樹であるがさすがに今日という日にはキリリとした表情。あのふざけ顔の慧樹の姿はなく・・・。

k_110323c.jpg

なるほど、緊張しているのかなんなのか・・・・それでもその目にはうっすらと涙すら見えるのであった。。。

考えてみれば今日こうして慧樹が無事に小学校を卒業するまでには様々なことがあった。。。特に思い出されるのは2歳の時の急性脳症での入院。そして生死を彷徨っての生還。しかも後遺症が残ると予告されたにもかかわらずほとんど後遺症がないまま帰ってきた慧樹の強さ。あれからもう10年。まぁ問題児であってもこうして卒業してくれるだけでも幸せなことなんであろうな。。。。

まぁそんな慧樹も今年4月からは中学生。また一つ大人への階段を昇り始めた慧樹。
大きく、優しく、力強くそして心の広い人間になれ。。。

卒業おめでとう、慧樹。。。。

k_110323a.jpg

FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

卒園。 - 2011.03.17 Thu

東北地方太平洋沖地震では既に1万5000人もの死者・行方不明者がでている今日の日本。そんな大変な日本のこの状況ではあるが、愛音の通う幼稚園では「卒園式」があったのだ。

a_110317b.jpg

まだまだ続く余震の影響か、通常では園内の2階にあるお遊戯室(体育館のような広い部屋)での卒園式となるのだが、今年は幼稚園始まって以来の園庭での卒園式となったのである。

寒い風吹く中ではあったが、子供達は元気一杯の姿で卒園式を迎える。愛音も今日で最後の幼稚園。この制服姿も今日で見納めである。。。

a_110317a.jpg

なんだか寂しいような・・・しかし翔馬から始まってからのこの幼稚園もこの9年を持ってして終わり。いやぁ実に長かった9年であった。。。1年間お世話になった先生とも今日でお別れ。そして色々な地区から来ていたお友達ともみんなバラバラの小学校へと4月からは通う。愛音にとっても人生のある意味チェックポイントなのである。
この9年間我がチビーズ達を見守って頂いて大変に感謝感謝な幼稚園。この幼稚園での生活はきっとチビーズ達にとってはかけがえのない時間であったと思う。本当に「感謝」である。

さて、こうして無事に愛音は卒園。あと残るは来週23日にある慧樹の卒業。
季節の変わり目は人生の変わり目。
子供達はまた一つ大人へと近づいていく。。。。

a_110317c.jpg

FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

日本最大の地震発生。 - 2011.03.11 Fri

11日午後2時46分頃に発生した地震「東北地方太平洋沖地震」。マグニチュード8.8という日本観測史上最大規模の地震が発生したのだ。

ここチビーズ家のある神奈川も震度5弱を観測。電気が止まってしまった職場では仕事ができないということで3時過ぎに仕事も終了。携帯も通じないので早々に帰宅したのである。まぁ我が家は写真たてなどが倒れたぐらいであまり被害もなかったのであるが、それよりもこんなに大きな地震が初体験なチビーズたちにとってはショッキングな出来事となったのである。ちなみにオイラは過去に震度5は経験済みで、チビーズママもあの阪神大震災の経験者。しかし地震というのは本当に怖いものなのである。。。
しかもいつも行っているコスコトの駐車場へ続くスロープが倒壊しており、今も救助を待つ人がいるという。。。なんとか無事にいてほしいと願うばかりである。。。。

そして我がチビーズ家。いつもならばそれぞれの部屋で寝るのであるがまだまだ余震が続くであろうという予測からとった行動はこれである。。。

c_110311a.jpg

c_110311c.jpg

机の下での就寝。。。。
そしてその上にはそれぞれが準備した災害道具が・・・
c_110311b.jpg
中身はいったいなんなのかは不明であるが、なんでも必要なものが入っているらしい・・・。

今現在も余震が続いている東北・関東の各地。とにかくこの地震による被害がこれ以上拡大しないように祈るばかりである・・・・。

FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

ダイエットのお供。 - 2011.03.10 Thu

3月の17日に愛音の卒園式。そして23日には慧樹の卒業式と来週からぼちぼちと忙しくなってくる我がチビーズ家であるが、その卒園式と卒業式にはぜひとももう少し体重を押さえて出たい!というチビーズままは目下ダイエットに励んでいるのだ。
とここでそのダイエットに向けて新しいお供がこれである。

c_110308a.jpg

c_110308b.jpg
(ちょっと履いたので汚れているが・・・・)

「Reebok EASYTONE REEXPERIENCE」

履くだけで美脚・ヒップアップ効果ありと歌った最近の靴のベストセラーである。
以前もこの靴を購入すべく探したのであるが人気であるが故にどこも売り切れ。それが今回新モデル登場とのことで早速購入したのである。

これを履いてここのところ寒くてできなかったウォーキングを再開し、美脚・ヒップアップを実現して卒園式と卒業式に乗り込むというモクロミなのである。。。。

このEASYTONEを履いた翌日早速筋肉痛になったらしい。。。ということは負荷が掛かっているということ。シメシメ、、、これは結構な効果期待大なのでは????
さぁチビーズままは無事に美脚・ヒップアップができるのかっ!!乞うご期待なのである。。。。


FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

穴場。 - 2011.03.04 Fri

大きな仕事が一段落したので急に1日お休みになってしまったオイラチビーズパパ。予定も何もなく、しかもチビーズ達全員が学校や幼稚園であったので、久し振りにチビーズままと昼一緒。
朝一番で幼稚園へ愛音を送るとその後はチビーズままと遊びに来ていたチビーズままのお友達Rさん(あだ名=アンダー・・・笑)と一緒に100均へと買い出しへと繰り出した。
そして久し振りに時間がゆっくりなので、当然昼ご飯は外食で・・・ってことで最近チビーズままが幼稚園の親睦会で使ったという中華料理店に行ったのだ。それが・・・

中華麺房 Covo Caldo

中華料理なのにオシャレなたたずまいのこのお店。我がチビーズ家から程良く近いのに全くその存在すら知らなかった場所なのである。リーズナブルなお値段で美味しいと評判のこのお店。実際に行ってみて頼んでみたのは日替わりランチ(なんと490円税別)と四川肉片+陳麻婆豆腐のランチ(550円税別)。そしてサービスの一つとして「自家製食べるラー油」が付くのである。この食べるラー油がまた旨いっ!ご飯にこれがあれば他はいらないってほどのお気に入りになりそうな一品なのである。

c_110304a.jpg
日替わりランチ

c_110304b.jpg
四川肉片+陳麻婆豆腐のランチ
(ちょっと食べてしまった後なのだが・・・・)

チビーズままが進めるだけあって美味しい。。。
ご飯が少ないと聞いていたので最初から「ご飯大盛り」で頼む。見た目には少なそうであるが、食べてみると結構な量。食べ終わる頃にはすっかりとお腹も満たされていい気持ち。食後には暖かいジャスミンティーを頂いて満足満足。。。。

このぐらいの値段でこんな中華を食べられるのであれば、今度は家族みんなで来てみようかな?なんて思う。しかも我が家から結構近いシチュエーション。我が家にとって新たな「穴場」スポットが見つかったようだ。。。

FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

桃の節句。 - 2011.03.03 Thu

c_110303b.jpg


3月3日。「桃の節句」。
今日はちらし寿司にハマグリのすまし汁、そして鳥のから揚げや魚フライなど豪華な夕ご飯。

c_110303a.jpg

なんとも華やかな日である。
おいしいご飯を食べ終わればなんとケーキまで用意。
いやはやなんとも良い日である。。。

a_110303a.jpg

3月3日にお雛様を飾るのは室町時代からだそうで、飾る意味も厄除けだそうだ。。。女の子に降りかかる厄災を変わりに受けてくれるというのがお雛様ということで、大事な儀式なのである。


ババが買ってくれたひな祭りのケーキを前にこの表情。

a_110303b.jpg

いやいやたまらんね。。。(今夜も親バカ炸裂っ!!)


さぁそして今夜にはこのお雛様達もまた来年まで眠っていただこう。。。今日中に仕舞わないと嫁に行きそびれるともいうしな・・・・。


FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

天空界。 - 2011.03.02 Wed

「天空界」。

なにやらアニメの世界に出てきそうな名前であるが、、、、



この「天空界」というのは実は瑠空の空想の世界の話。しかも・・・・これなのである!

r_110302b.jpg

なんと版画の世界。

その版画の「天空界」の説明はというと。。。

r_110302a.jpg
「工夫した所は人間と犬を作った所です。中でも一番なやんだのは羽です。どんな形にしようかまよいました。」
なるほど・・・
しかし確かに空を飛んでいるようなイメージである。乗っているのは瑠空本人???

この「天空界」、実は小学校のクラスの前の廊下ではなく、別の場所へ特別展示されているらしい。。。

いずれにせよ我が子ながら天晴れな「天空界」である。またもや子供の想像力そして表現力に思わず脱帽の一瞬であった。。。

FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

チビーズパパ&チビーズママ

Author:チビーズパパ&チビーズママ

管理者ページ
今まで日記など続かなかった
 三日坊主のチビーズパパの日記。
チビーズままのひとりごと
 「フィオナのVoice!」も執筆中!

☆家族構成☆
チビーズパパ:
 空手とジョギングが趣味!
 46歳 遂に茶帯になった!
チビーズまま:
 子供とお年寄りそして
  犬たちから大人気?
 年齢不詳 ダイエット中。
長男:翔馬(しょうま)16歳
 高校2年生。
 マレーシアの修学旅行が楽しみ!
 空手黒帯
次男:慧樹(けいじゅ)15歳
 部活(バレーボール)を始めた!
 高校2年生。
三男:瑠空(りゅうく)12歳
 背が長男・次男に並ぶ高さ。
 中学1年生。
長女:愛音(あのん)9歳
 ピアノ始めました。
 チビーズ家の姫。
 小学4年生。
次女(Dog):エンジェ 5歳
 ヨークシャーテリアのおチビ。

Flashカレンダー

カテゴリー

最近の記事+コメント

チビーズ4 Countdown

結婚レシピ

おともだちリンク

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

Translate!

powered by 3ET

ブログやるならFC2

無料blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。