topimage

2012-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

納涼花火大会。 - 2012.08.25 Sat

今日は地元の納涼花火大会。
去年は震災の影響もありチビーズ家として花火大会に行くことはできなかった。
しかし今年は是非とも行きたいってことで河川敷沿いに放たれる8000発の花火大会に行ったのである。

とまぁただ花火大会に行くのもなんなので、バーベキューをしてからゆっくりと花火を堪能する。
午前中に準備をして昼前に出発。現地に着けばやっぱりバーベキューからという人も多く、あちらこちらにバーベキューを楽しむ人たちが・・・・。
で、せっかく川にきたのだからということで瑠空と愛音はさっそく泳ぎに川へ・・・。

a_120825a.jpg

r_120825a.jpg

バーベキューだって最高の味だったのだっ!
(食べるのにムチューで写真が・・・・・)

我がチビーズ家とお友達の2つの家族と行った今回のイベントは大盛り上がり。

そんな楽しいひとときはアッという間で、気が付けば空は花火が始まる良い頃合いに・・・。

c_120825b.jpg

そしていよいよ花火の始まりなのだっ!
約2年ぶりに見た花火はまさしく絶景。毎年少しずつ工夫された花火達が舞い踊る夜空。やはりみんな見とれるのだ。


チビーズ達の夏休みはもうあと残り僅か。今年の夏休みもアッという間に過ぎてしまったなぁ。夏休みを締めくくる花火。チビーズ達にとってまたこれが良い思い出になってくれればいいなぁ。。。

c_120825c.jpg

スポンサーサイト
FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

お願い、菅原道真さん。 - 2012.08.21 Tue

今我がチビーズ家には高校受験生がいる。
半年後に控えた受験まで頑張ってもらいたいものなのだが、それでもやっぱりすがりたい物があればそれにすがりたい。。。。
ってことで京都帰省の際に行ってみた。

学問の神として知られる菅原道真を祀る「北野天満宮」。

多くの受験生達が訪れるこの北野天満宮。とはいえその日は朝から動いていたので意外と人が少なかった。。。
それでも本殿へのお参りには行列が・・・。みんな受験生なのであろうか。

まぁとにかくお参りお参り・・・と。

s_120815a.jpg

で、この北野天満宮には沢山の「牛」の像があるのだが、この牛の頭を撫でその手で自分の頭を撫でると頭が良くなるとのいわれが・・・。当然受験生翔馬はこれにならってっと。

s_120815b.jpg

おーい、ついでにみんなも撫でておこうよ!ってなことでみんなで牛の頭を撫で撫で・・・。
これでチビーズ家の未来は安泰??


我がチビーズ家は今年度と来年度にも受験生がいるので当分はこの北野天満宮、菅原道真さんにお世話になりそうだ。
よろしくおねがいいたします。。。。。

とまぁこんな2012年、夏の京都帰省は終了しましたとさ。

c_120815e.jpg
FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

京都へ帰省 - 2012.08.16 Thu

さぁ、毎年恒例の夏の京都帰省。
今年のお盆休みは台風の影響やらでなんともスッキリしない天気であった。。。我が家の帰省先である京都も大雨に見舞われて、京滋バイパスが水没し全面通行止めになるほどすごい天気であった。。。
今回の帰省は6日間の内前半を広島県福山市で、後半を京都で過ごすことに。。。

で、前半の福山の話題は次回と言うことでまずは京都の話題。
先程話したとおり、天気があまり良くなかった中でとにかく行ってみたいところをピックアップ。で、選んだのはここ、

c_120815d.jpg

伏見稲荷大社。

この伏見稲荷大社は毎年初詣に来る場所。なので伏見稲荷本社は良く見るのだがその奥までは行くことがない。しかし最近やっているCMで見る「千本鳥居」に行きたいということで行ってみたのだ。

これがその「千本鳥居」。

c_120815b.jpg

なんともまぁそのオモムキは最高に心落ち着かせてくれる場所。朝一番で来たこともあってあまり人影もなくゆっくりとした気持ちで見ることが出来たのだ。で、せっかくココまで来たのだから・・・とここから続く稲荷山の神蹟群をしっかりと見ようということで稲荷山を登ることに・・・・。その途中にあった「石を持ち上げ、思ったよりも軽いと吉」という石を発見。さっそくチャレンジ!

a_120815a.jpg

しかし愛音にはちと重かったようだ・・・・(笑)

朝一番で涼しい時間帯に来たのにもかかわらず、稲荷山のほぼテッペンまで登ったお陰でさすが京都というこの湿気の多さでアッという間に汗だくに・・・・。これにはちと参ったのだ。。。。

と京都散策はこうして始まり、この後受験生にはやっぱりここという場所に行ったのであるがまたそれは次回ってことで・・・・・。

FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

チビーズパパ&チビーズママ

Author:チビーズパパ&チビーズママ

管理者ページ
今まで日記など続かなかった
 三日坊主のチビーズパパの日記。
チビーズままのひとりごと
 「フィオナのVoice!」も執筆中!

☆家族構成☆
チビーズパパ:
 空手とジョギングが趣味!
 46歳 遂に茶帯になった!
チビーズまま:
 子供とお年寄りそして
  犬たちから大人気?
 年齢不詳 ダイエット中。
長男:翔馬(しょうま)16歳
 高校2年生。
 マレーシアの修学旅行が楽しみ!
 空手黒帯
次男:慧樹(けいじゅ)15歳
 部活(バレーボール)を始めた!
 高校2年生。
三男:瑠空(りゅうく)12歳
 背が長男・次男に並ぶ高さ。
 中学1年生。
長女:愛音(あのん)9歳
 ピアノ始めました。
 チビーズ家の姫。
 小学4年生。
次女(Dog):エンジェ 5歳
 ヨークシャーテリアのおチビ。

Flashカレンダー

カテゴリー

最近の記事+コメント

チビーズ4 Countdown

結婚レシピ

おともだちリンク

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

Translate!

powered by 3ET

ブログやるならFC2

無料blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。