topimage

2017-06

 - --.--.-- --

FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

思い立って鎌倉。 - 2011.01.16 Sun

今日の日曜日はオイラの仕事がお休み+翔馬の部活もお休み。。。ということで家族でお出かけしよう!ということに・・・。お友達のSさん家も誘って翔馬が行ってみたいという「鎌倉」へいざ出陣っ!

小田急藤沢駅からJR鎌倉駅までの約10kmと短い距離ながらその名は結構有名な「江ノ電」のフリーパスを買ってまず目指すのは「江ノ島」。

出発時間がちと遅かったので既にこの時点で時間は12時半、ここでチビーズままが作ってくれたお稲荷さんとSさんママからのドーナツで腹ごしらえ。
c_110116a.jpg
しかし日本全国的に寒いと言われた今日。やっぱり海沿いは寒い!
a_110116a.jpg

ここ江ノ島から江ノ電の江ノ島駅までの道中ではこれまた仲の良い2人。
c_110116b.jpg


腹ごしらえも早々に次の目的地へ。。。
行った先は・・・・

c_110116d.jpg
ど~~~ん。。。。。

鎌倉の大仏で有名な高徳院。
やっぱり鎌倉に来たからにはこの阿弥陀如来像を見なきゃ・・・である。

c_110116c.jpg

しかしやっぱり寒い鎌倉。歩いても歩いても寒いっ!!

その後鎌倉駅に着いてから向かったのは
「銭洗弁財天」。
みんなで自分たちのお金を洗って洗って・・・・と
で、実はオイラ達ここでお金を洗ってそのお金を財布に入れておくとお金が貯まるなんて思っていたのであるが、真実はここで洗ったお金を使うことによってその何倍ものお金が返ってくる・・・ということらしいのだ。。。
あらったお金は使わなければいけないそうだ。。。。。なるほどなるほど。。。

でお金も浄めた後は本日の最終目的地
「鶴岡八幡宮」。

c_110116e.jpg

我がチビーズ達が全員七五三をした場所である。。。

去る2010年3月10日に残念ながら強風のために倒れた大銀杏の記憶が新しいが、その大銀杏もまた若芽が出てきているようで何とも嬉しい限りである。

そんなこんなで鶴岡八幡宮を出た頃には既に薄暗くなってきたここ鎌倉。
それでもって寒さもまた倍増!早く、早く鎌倉駅まで行こうっ!
そんな鎌倉駅までの道のりで我らチビーズ家を迎えてくれたのがこの提灯の灯る小道。
c_110116h.jpg
なんだか疲れも寒さも忘れていい感じの道である。。。

そんな小道も終わりアッという間に鎌倉駅へ。。。

あとはゆっくりと江ノ電の揺られて家路へ・・・。

帰ってみればアッという間に終わった今日1日。冷め切った身体をゆっくりとお風呂にみんなで浸かればホットな気分に。。。。
そうそう、我がチビーズパパの携帯に備わっている「万歩計」であるが、この日の歩数なんと19,672歩。良く歩いたものである。しかしこの数字は大人のオイラの数値。大人よりも歩幅が少ない子供達は更に多い歩数歩いているはず。ざっと計算してもほぼ3万歩はあるいているかもしれない・・・・。それを考えるとよく頑張ったなぁ。。。特に幼稚園児であるおうじろうと愛音は。。。。

急に思い立って行ってみた鎌倉であるが、本当に楽しかった、嬉しかった、、、そして寒かった。。。
今度は花が咲く春にまた「江ノ電」に乗って行ってみよう、、、鎌倉へ。

c_110116f.jpg
FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

● COMMENT ●

楽しかったです^^次回は朝一出発で七福神巡りしたいですね

楽しかったっ!

v-218アンダーさんへ

いやいやお疲れさまでした。でも楽しかったですよね。
歩きすぎで筋肉痛などなってないでしょうか?

また行きましょう!今度はみんなで。

次もまた鎌倉もいいですが、山登りっていう選択肢はどうでしょう??(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chibies4.blog34.fc2.com/tb.php/1013-79f806b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ビビッド・ピンク。 «  | BLOG TOP |  » 真剣勝負。

プロフィール

チビーズパパ&チビーズママ

Author:チビーズパパ&チビーズママ

管理者ページ
今まで日記など続かなかった
 三日坊主のチビーズパパの日記。
チビーズままのひとりごと
 「フィオナのVoice!」も執筆中!

☆家族構成☆
チビーズパパ:
 空手とジョギングが趣味!
 46歳 遂に茶帯になった!
チビーズまま:
 子供とお年寄りそして
  犬たちから大人気?
 年齢不詳 ダイエット中。
長男:翔馬(しょうま)16歳
 高校2年生。
 マレーシアの修学旅行が楽しみ!
 空手黒帯
次男:慧樹(けいじゅ)15歳
 部活(バレーボール)を始めた!
 高校2年生。
三男:瑠空(りゅうく)12歳
 背が長男・次男に並ぶ高さ。
 中学1年生。
長女:愛音(あのん)9歳
 ピアノ始めました。
 チビーズ家の姫。
 小学4年生。
次女(Dog):エンジェ 5歳
 ヨークシャーテリアのおチビ。

Flashカレンダー

カテゴリー

最近の記事+コメント

チビーズ4 Countdown

結婚レシピ

おともだちリンク

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

Translate!

powered by 3ET

ブログやるならFC2

無料blog

