topimage

2017-06

 - --.--.-- --

FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

南南東。 - 2011.02.03 Thu

節分。
季節の変わり目には邪気が生じるためにこれを追い払うために生まれたとされる節分の豆まき。
我がチビーズ家でも当然この「豆まき」は年間行事の一つである。

で、、、、
c_110203b.jpg
はいっ!鬼役には去年に引き続き慧樹の写真であるが、今回の豆まき担当は年男である慧樹とジジ。最初は瑠空が鬼の担当をしていたのだが、降り注ぐ豆に耐えられずギブアップ。そこで慧樹が鬼役を買って出たらしい。。。それにしてもまるで外から進入したかのような見事な「鬼」ぶりである。さすがは慧樹。しかしその手は・・・・なんだ????

そしてここ関東地方でも最近知名度を上げてきている「恵方巻き」。チビーズままが京都出身の我が家は昔からの風習としてやっているのであるが、我がチビーズ家のこと。恵方巻きの多さもこの通りである。。。

c_110203a.jpg
炊いた米の量「一升」。。。。恐るべし。。。

で、今年の恵方巻きの方向は「南南東」。そして喋るべからず、黙々と食べるべし。。。。

a_110203a.jpg
そうそう、黙々と食べる。。。

r_110203a.jpg
まさしく「丸かじり」。

全員が南南東を向いて黙々と太巻きを食べる姿は結構面白いものである。。。

c_110203c.jpg
ジジもババも一緒に南南東。。。。

さぁこれで商売繁盛、無病息災。今年も元気一杯で過ごして行こうぞ、チビーズ達よ。
FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

● COMMENT ●

お米一升って・・・・・
我が家にもそんな日が・・・?
悲鳴が出そうでした(*^_^*)

でも、うちは女3人だから少しは違うかな?
最近、長女がすご~く食べる量が増えたんです(+_+)

恵方巻き、子供が食べきれず毎年やったりやらなかったりだったんですが、今年は週末に巻いて頂こうと思ってます♪

米一升。

v-218ロキロビさんへ

米の消費は本当に恐ろしいです。7合なんて炊いてもそりゃもうアッという間でどこにそんな量が入るのかがわからないほどです。。。まぁ食べないよりはこうやって目一杯食べてくれる方が気持ちがいいのですが、、、、それでも「限度」ってものがありますよね。。。(笑)

恵方巻きはまぁ縁起物ってことで我が家では毎年恒例です。これを機にロキロビさんのお家でも年間行事の一つとしてどうですか?
無病息災を祈って無言で南南東です。。。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chibies4.blog34.fc2.com/tb.php/1023-78a75270
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アリス イン ワンダーランド。 «  | BLOG TOP |  » 学級閉鎖。

プロフィール

チビーズパパ&チビーズママ

Author:チビーズパパ&チビーズママ

管理者ページ
今まで日記など続かなかった
 三日坊主のチビーズパパの日記。
チビーズままのひとりごと
 「フィオナのVoice!」も執筆中!

☆家族構成☆
チビーズパパ:
 空手とジョギングが趣味!
 46歳 遂に茶帯になった!
チビーズまま:
 子供とお年寄りそして
  犬たちから大人気?
 年齢不詳 ダイエット中。
長男:翔馬(しょうま)16歳
 高校2年生。
 マレーシアの修学旅行が楽しみ!
 空手黒帯
次男:慧樹(けいじゅ)15歳
 部活(バレーボール)を始めた!
 高校2年生。
三男:瑠空(りゅうく)12歳
 背が長男・次男に並ぶ高さ。
 中学1年生。
長女:愛音(あのん)9歳
 ピアノ始めました。
 チビーズ家の姫。
 小学4年生。
次女(Dog):エンジェ 5歳
 ヨークシャーテリアのおチビ。

Flashカレンダー

カテゴリー

最近の記事+コメント

チビーズ4 Countdown

結婚レシピ

おともだちリンク

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

Translate!

powered by 3ET

ブログやるならFC2

無料blog

