topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --

FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

日本最大の地震発生。 - 2011.03.11 Fri

11日午後2時46分頃に発生した地震「東北地方太平洋沖地震」。マグニチュード8.8という日本観測史上最大規模の地震が発生したのだ。

ここチビーズ家のある神奈川も震度5弱を観測。電気が止まってしまった職場では仕事ができないということで3時過ぎに仕事も終了。携帯も通じないので早々に帰宅したのである。まぁ我が家は写真たてなどが倒れたぐらいであまり被害もなかったのであるが、それよりもこんなに大きな地震が初体験なチビーズたちにとってはショッキングな出来事となったのである。ちなみにオイラは過去に震度5は経験済みで、チビーズママもあの阪神大震災の経験者。しかし地震というのは本当に怖いものなのである。。。
しかもいつも行っているコスコトの駐車場へ続くスロープが倒壊しており、今も救助を待つ人がいるという。。。なんとか無事にいてほしいと願うばかりである。。。。

そして我がチビーズ家。いつもならばそれぞれの部屋で寝るのであるがまだまだ余震が続くであろうという予測からとった行動はこれである。。。

c_110311a.jpg

c_110311c.jpg

机の下での就寝。。。。
そしてその上にはそれぞれが準備した災害道具が・・・
c_110311b.jpg
中身はいったいなんなのかは不明であるが、なんでも必要なものが入っているらしい・・・。

今現在も余震が続いている東北・関東の各地。とにかくこの地震による被害がこれ以上拡大しないように祈るばかりである・・・・。

スポンサーサイト
FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

● COMMENT ●

こんばんは♪
埼玉も震度5でした…
我が家はパパが帰宅できず、子供達をやはり
リビングで寝かせてロキロビ、心配で起きて
ます。
余震もだいぶ落ち着いてきましたが、まだまだ
弱いながらも続いています。

本当に早く余震も津波もおさまり、被害がこれ以上大きくならない事を祈っています。

震度5強

私のところも、震度5強でした。

今までの人生の中で、最大の揺れであり
最長時間の揺れでした。
また、余震もすごくて、油断できないですね。

お互いにチビッコをまもるべく頑張りましょう。

余震。

v-218ロキロビさんへ

本当に大きな地震でした。パパさんはその後無事に帰りましたか?ロキロビさんのお家も大きな被害がなくて安心しました。。。それでもまだまだ余震が続いているので気を付けてくださいね。

余震。

v-218karatepapaさんへ

震度5弱。これがここ神奈川の震度でした。大きな横揺れはオイラも中学生の時に経験して以来でした。チビーズままも阪神大震災以来の大きな地震でビックリしてました。。。
まだまだ余震が続いていますのでお互いに注意しましょうね。。

大変ですね・・・

皆さん、無事でよかったです。
私はわりと早い時間に地震と津波があったことを知り、朝の3時半くらいからニュースを見ていました。 こちらではCNNが日本の様子をずっと報道しています。 
余震がまだまだあるということで、不安でしょうがどうかお元気でいてくださいね。 

今 ネットがつながりました。

地震発生から いままで、ネットが使えない状態でした。電話回線が優先に災害用に使われたと思います。みんなこれから苦労があると思います。助け合ってがんばりましょう。

地震 大丈夫でしたか?? 

まだ 余震も続いているよぅなので心配しています。

大分は 今回被害に合いませんでしたが、
廻りでは何か出来ることはないかと、皆が 立ち上がっています。
報道をみる限りでは 悲惨な状況が目に入り涙が出てきます。

これ以上 被害が広がらないことを祈っています。

元気があれば何でも出来る^^しばらくみんなで頑張りましょう

チビーズ一家もご無事で・・・本当によかったです。

アメリカでも日本について毎日大きなニュースとなっています。
スーパーに買い物に行っても
「あなた日本人? 家族は大丈夫だったの?」
などとよく聞かれます。

インターネットとは本当に素晴らしいもので
地震発生後から24時間無料でNHKニュースをリアルタイムで見れるようになっているんです。

なので日本の事は随時、Up Dateは知れるのですが
知りたくないような現実がいっぱいで
本当にアメリカに居ても無力の自分にただただガッカリしています。

でも。。。。
これからも停電とか食料についてとか
以前の生活に戻るまで色々大変だと思いますが
祈っています!!!!!

引き続き 頑張ってくださいね!!!!

余震。

v-218hikarukoさんへ

ご心配ありがとうございます。幸いにもここ関東はまだ直接の被害というのはありませんが、余震はまだまだ続いてまして、先ほども地面が揺れてました。。。
日に日に犠牲者の数も増えてきていていたたまれない気持ちです。。。
まだまだ油断を許さない状況ですので、気を付けて行こうと思います。。。

がんばろう。

v-218北の国からおやっさんへ

北海道はどうでしたか?やっぱり揺れたのかな?こちらの被害はさほどで、写真立てが倒れたくらいでしたよ。まぁそれでも子供達のこの大きな地震の初体験というのは結構ショックだったようで、未だに怖がってます。。。

がんばる。

v-218アンダーさんへ

お互いに何事も無くてまずは良かったですね。それにしてもまだまだ余震が続いているので油断は禁物です。
子供達を守るべく頑張っていきましょうっ!!

停電。

v-218愛吉さんへ

ご心配ありがとうございます。
ここ関東は震源から200キロ近く離れていて直接の被害というのはないのですが、それでも震度5というのは結構な揺れでした。今現在宮城や福島など直接の被害を受けたところはすでに15000人以上の死者・行方不明者などがいて、まだこの数は増え続けています。そして福島原発の問題などまだまだ残されている課題は山積みです。。。

それでも知っての通り我が日本は強い国。この困難を乗り越えて行けると思ってます。そのためには今は現地の被災者の方達のためにあらゆる方法をとっていきたいと思います。

今関東地区では計画停電というものが実施されてます。今回の福島原発の問題で電力不足があり、それを補うために各地区で計画的に停電をしてなんとか電力を少なくしようという試み。そんな僅かな力でも国民みんなが協力できるというのは嬉しい限りです。
愛吉さんも日本にいれないもどかしさなどもあるとは思いますが、ぜひとも祈っていてください。。
日本は頑張りますっ!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chibies4.blog34.fc2.com/tb.php/1037-09c4c0ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

卒園。 «  | BLOG TOP |  » ダイエットのお供。

プロフィール

チビーズパパ&チビーズママ

Author:チビーズパパ&チビーズママ

管理者ページ
今まで日記など続かなかった
 三日坊主のチビーズパパの日記。
チビーズままのひとりごと
 「フィオナのVoice!」も執筆中!

☆家族構成☆
チビーズパパ:
 空手とジョギングが趣味!
 46歳 遂に茶帯になった!
チビーズまま:
 子供とお年寄りそして
  犬たちから大人気?
 年齢不詳 ダイエット中。
長男:翔馬(しょうま)16歳
 高校2年生。
 マレーシアの修学旅行が楽しみ!
 空手黒帯
次男:慧樹(けいじゅ)15歳
 部活(バレーボール)を始めた!
 高校2年生。
三男:瑠空(りゅうく)12歳
 背が長男・次男に並ぶ高さ。
 中学1年生。
長女:愛音(あのん)9歳
 ピアノ始めました。
 チビーズ家の姫。
 小学4年生。
次女(Dog):エンジェ 5歳
 ヨークシャーテリアのおチビ。

Flashカレンダー

カテゴリー

最近の記事+コメント

チビーズ4 Countdown

結婚レシピ

おともだちリンク

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

Translate!

powered by 3ET

ブログやるならFC2

無料blog

