topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

入学式X2 - 2011.04.05 Tue

ここのところやっと桜が咲き始めて「春」がなんとなく感じ始めてきた。。。花粉もバンバン飛んで最近ではこの桜と共に花ではなく鼻が・・・なんてのも「春」を思わせる風物詩になりつつあるようだ。。。

で、

春といえば「入学式シーズン」。我がチビーズ家にも2人入学式を心待ちにしていた者達がいる。。。
まずは入学式午前の部、新小学1年生となる愛音。
真新しいランドセルを背負って小学校へ。今回4年生に進級した瑠空は登校班ですでに小学校へ。。。その瑠空と入れ違いの登校である。
我が母校であった小学校。そこにチビーズ4人目の入学。流れる校歌も馴染みのあるもの。学校へ行けばチビーズ兄たちに関係のあった先生達の姿もちらほら。。。。。なんだか懐かしいものと新しいものと不思議な感じを受けるこの感覚がいい感じである。
当の愛音はというと緊張しているようなそうでないような。。。席が隣になった男の子とはもう既にお話しをしている様でいい感じである。
これから小学校生活。新たな生活の始まりである。
がんばれ、愛音。

a_110405a.jpg


そして入学式午後の部。新中学1年生の慧樹。
こちらも浮かれ気分は見て取れるほどに本人は盛り上がっていたのである。
制服こそお下がりであるが、これまた真新しいカバンを背負っての登校。今年2年生に進級した翔馬は朝からその入学式の準備とかで早めに登校している。
中学生の入学式は始業式も兼ねての式典。なので3学年全員が出席+保護者なのである。これまた我が母校であるのだが当時の体育館は既に新たらしくなり当時の1.5倍ほどの大きさに。その大きな体育館での入学式。中学の入学式はさすがに小学校ほどののんびりとした感じはなく、カッチリとした雰囲気。
さぁ、中学は小学校の様にゆっくりはしていられないぞ、慧樹。勉強に部活とそりゃもう忙しい毎日をこなしていかなければ。。。
がんばれ、慧樹。

k_110405a.jpg


さぁ、新1年生が二人の我がチビーズ家。それぞれがそれぞれの未来に向かって心機一転。がんばっていってほしい。。。

スポンサーサイト
FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

● COMMENT ●

W入学おめでとうございます。

我が家も先週が入園式で、昨日は小学校入学式~お天気が良くて良かったです。
大きなランドセルを背負っている姿に、ちょっと泣けてきたあたしです。
いつになっても、子供の成長が眩しくて眩しくて・・
楽しい小学校生活が送れるといいな~とおもいます。
そうそう、親も大いに楽しみましょうね(*^^)v

わぁ!おめでとうございます♪
日にちを選んだかのように東京の桜も満開宣言でしたね。我が家も昨年はW入学で、いつもの年より書類&名前記入が多くうんざりでした。(子沢山の共通テーマですが)
家族から幼稚園生がいなくなると少し淋しくなりませんか?私は‘生活発表会’や‘運動会’など、あの幼稚園独特のカワイイ雰囲気が大好きだったので 卒園するときは号泣でした。(笑)
お友達、いっぱい出来ますように!

W入学。

v-218ぷうさんへ

ありがとうございます。。

この間幼稚園に入園したかと思ったらアッという間に小学校入学です。。。子供の成長の早さには毎度驚かされます。。。
小学校と中学校とのW入学式となりましたが、小学校と中学校との6年の差が大きくて結構ビックリしました。子供の6年というのの大きさを改めて知った感じでした。
それぞれ新しい小学校、中学校生活を楽しんでくれたら・・・と思いますっ!

入学式。

v-218yoko*さんへ

最後の幼稚園生が卒園して確かに「可愛い発表会」とか「可愛い運動会」が無くなるというのは寂しいですよね。。。その分これからは「飛躍した姿」や「逞しい運動会」などで埋めてもらわなきゃですね。

それと子沢山ならではの書類の山。。。先ほども学校から家までの地図を描いてました。。。まぁ「宿命」ってやつなんでしょうね。。。。(笑)

新たなる1年。それぞれに頑張って大きくなってもらいたい物です。。。
子供達に期待しましょうっ!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chibies4.blog34.fc2.com/tb.php/1048-7084bbd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最後の電化製品。 «  | BLOG TOP |  » お台場へ。

プロフィール

チビーズパパ&チビーズママ

Author:チビーズパパ&チビーズママ

管理者ページ
今まで日記など続かなかった
 三日坊主のチビーズパパの日記。
チビーズままのひとりごと
 「フィオナのVoice!」も執筆中!

☆家族構成☆
チビーズパパ:
 空手とジョギングが趣味!
 46歳 遂に茶帯になった!
チビーズまま:
 子供とお年寄りそして
  犬たちから大人気?
 年齢不詳 ダイエット中。
長男:翔馬(しょうま)16歳
 高校2年生。
 マレーシアの修学旅行が楽しみ!
 空手黒帯
次男:慧樹(けいじゅ)15歳
 部活(バレーボール)を始めた!
 高校2年生。
三男:瑠空(りゅうく)12歳
 背が長男・次男に並ぶ高さ。
 中学1年生。
長女:愛音(あのん)9歳
 ピアノ始めました。
 チビーズ家の姫。
 小学4年生。
次女(Dog):エンジェ 5歳
 ヨークシャーテリアのおチビ。

Flashカレンダー

カテゴリー

最近の記事+コメント

チビーズ4 Countdown

結婚レシピ

おともだちリンク

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

Translate!

powered by 3ET

ブログやるならFC2

無料blog

