topimage

2017-04

 - --.--.-- --

FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

恐怖!歯石取り - 2011.05.11 Wed

歯医者・・・。あの何とも言えない治療の音が苦手な人も多いのではないだろうか・・・。
それでも昨今の歯医者さんは様々な工夫をされていて、痛くない様に・・・とかあの削る音が消音化したり・・・子供達には治療後にちょっとしたおもちゃが出てきたり・・・と努力をしているようだ。

先日まで瑠空と愛音がお世話になっていた歯医者さん。彼らが終わったので前々から取れてしまっていた左右の被せ物をまた再び治療してもらおうとそこへ訪れていたのである。そんな治療もただ取れてしまっていた被せものを再び作り直して被せるだけであるので、実際にはそんなに時間も掛かるわけではなく、4回目には2本目を被せて終わりとなっていたのだが・・・・
作ってもらった新しい被せものがオイラの歯に合わなくて、作り直しになり今日はここまでっ!ってなるかなと思いきや先生が
「じゃあせっかくなんで歯石をとりましょうかっ!」
とにこやかな表情。。。

知っているぞ、「歯石取り」の恐怖を。。。。

先程も話したとおり最近の歯の治療は実に痛くない様に工夫がされている。麻酔の注射すらも痛くないほどに・・・・。
がこの「歯石取り」だけは別だ。歯の裏側、しかも歯茎との間にこびり付いたカチンコチンになったものを削り取るのだ。その振動は頭蓋骨をも揺らし、しかも歯茎と歯の境目を・・・・・
「お・おねがいします・・・・」
なんて言いながらも既に全身硬直状態へと突入。普段空手なんかで打撲やらなんやらと結構痛い思いをしているのだが、そんなのは痛くない。よっぽどこの「歯石取り」のほうがオイラには効くのだっ!しかもぐっと力を全身に入れようにも口が開いているので(あたりまえだが・・・)力が入らないときたもんだ。。。。。

頭蓋骨へと響くガリガリ・・・歯茎と歯の境目に容赦なく入る器具・・・・。

恐怖の10分はこうして終わったのである。。。


しかし、しかしである。終わってみてから自分の歯を見てみればなんとも綺麗に。。。。普段舌で触れる歯の形の違うこと。。。恐怖の時間ではあったのだがやっぱりするべきであるのだなぁと実感したのだ。やっぱり「歯」は大事である。こうして治療だけではなく、メンテナンスを受けるという意味合いで歯医者さんには定期的に行った方が良さそうである。。。。

でも・・・・怖い。。。。。(泣)

FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

● COMMENT ●

お久しぶりです。

私も 歯医者に 子供と一緒に2年半ぶりに行ってきました~
子供は しょっちゅう 行ってますがね・・・ 

とくに痛い歯もなかったのですが・・ やっぱ歯石は 自分じゃとれんですもんね~。
磨き方が 足らないみたぃです。 糸ようじを使って 今は必死です^^;
あと2年は 歯医者行かんぞ~ の勢いです!! 

GW お寺さんめぐり?・・・ 修学旅行を思い出しました^^ 
 

歯石。

v-218ゆめたるさんへ

歯石を取りに行ったときに歯医者さんに歯間ブラシを勧められました。歯と歯の間のメンテナンスもちゃんとしないといけませんね。今回は思い知らされました。。。。
GWは見事に観光一色でしたよ。京都という帰省先でも観光ってあまりしていなかったのでこれを機会にもっと観光していこうと思います。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chibies4.blog34.fc2.com/tb.php/1059-a6ca9e84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハンバーグを楽しむ。 «  | BLOG TOP |  » 子供達の楽園、科学技術館。

プロフィール

チビーズパパ&チビーズママ

Author:チビーズパパ&チビーズママ

管理者ページ
今まで日記など続かなかった
 三日坊主のチビーズパパの日記。
チビーズままのひとりごと
 「フィオナのVoice!」も執筆中!

☆家族構成☆
チビーズパパ:
 空手とジョギングが趣味!
 46歳 遂に茶帯になった!
チビーズまま:
 子供とお年寄りそして
  犬たちから大人気?
 年齢不詳 ダイエット中。
長男:翔馬(しょうま)16歳
 高校2年生。
 マレーシアの修学旅行が楽しみ!
 空手黒帯
次男:慧樹(けいじゅ)15歳
 部活(バレーボール)を始めた!
 高校2年生。
三男:瑠空(りゅうく)12歳
 背が長男・次男に並ぶ高さ。
 中学1年生。
長女:愛音(あのん)9歳
 ピアノ始めました。
 チビーズ家の姫。
 小学4年生。
次女(Dog):エンジェ 5歳
 ヨークシャーテリアのおチビ。

Flashカレンダー

カテゴリー

最近の記事+コメント

チビーズ4 Countdown

結婚レシピ

おともだちリンク

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

Translate!

powered by 3ET

ブログやるならFC2

無料blog

