topimage

2017-10

 - --.--.-- --

FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

朝顔は夏の顔。 - 2011.08.02 Tue

チビーズ達は夏休み真っ直中。

小学1年生の愛音の夏休みの宿題はもう終わろうとしているのであるが、その中に昔からある夏休みの宿題がある。

「朝顔の観察日記」。

c_110802a.jpg

学校から1学期の終わりに家に持って帰ってきて、夏休みの間に育て、その成長ぶりを記録するというあれである。
毎朝の水やりから朝顔の状態を絵で表す。そんな朝顔もここのところ花を咲かせるようになった。

そんな朝顔と一緒にパジャマ姿であるが写真を一枚。

a_110802a.jpg

そしてこの咲いた朝顔の花を押し花にするというのも宿題の一つであるので、その花を摘んできて早速押し花にする。
分厚い漢字辞典の間に挟んであとは待つのみ。せっかく積んできた朝顔の花があるので・・・・

a_110802b.jpg

こんなことしたりして。。。。。

さぁ夏休みも既に10日ほど経過。8月に入ってしまっても残りがまだまだ・・・なんて思って宿題を後回しにすると・・・・
大変なことになるぞ・・・・・。

FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

● COMMENT ●

アレ?? うちもアサガオの観察日記いるんだっけ?? 

しかし すでに 種です。。。    んーー 会社のアサガオが今見ごろなので
観察日記がいるときは・・・ 使うか・・と思ったとこですww


朝顔。

v-218ゆめたるさんへ

お久しぶりです。。。

この朝顔観察日記って結構全国でやっている宿題なんですよね。とはいっても小学全学年がやっているわけではなく、我がチビーズ達の小学校では1年生のみです。
ちょうど今頃が朝顔の見頃。毎朝が楽しみでもあります。

で、朝顔の観察日記。。。ゆめたるさんのお子さんも1年生。。。どうだったんでしょうか?気になります。。。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chibies4.blog34.fc2.com/tb.php/1078-3deb4224
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大収穫。 «  | BLOG TOP |  » フリマの傍らで。

プロフィール

チビーズパパ&チビーズママ

Author:チビーズパパ&チビーズママ

管理者ページ
今まで日記など続かなかった
 三日坊主のチビーズパパの日記。
チビーズままのひとりごと
 「フィオナのVoice!」も執筆中!

☆家族構成☆
チビーズパパ:
 空手とジョギングが趣味!
 46歳 遂に茶帯になった!
チビーズまま:
 子供とお年寄りそして
  犬たちから大人気?
 年齢不詳 ダイエット中。
長男:翔馬(しょうま)16歳
 高校2年生。
 マレーシアの修学旅行が楽しみ!
 空手黒帯
次男:慧樹(けいじゅ)15歳
 部活(バレーボール)を始めた!
 高校2年生。
三男:瑠空(りゅうく)12歳
 背が長男・次男に並ぶ高さ。
 中学1年生。
長女:愛音(あのん)9歳
 ピアノ始めました。
 チビーズ家の姫。
 小学4年生。
次女(Dog):エンジェ 5歳
 ヨークシャーテリアのおチビ。

Flashカレンダー

カテゴリー

最近の記事+コメント

チビーズ4 Countdown

結婚レシピ

おともだちリンク

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

Translate!

powered by 3ET

ブログやるならFC2

無料blog

