topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --

FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

ウイスキーをたしなむ。 - 2011.08.16 Tue

さて、帰省シリーズも今回のこれでおしまい。
で、チビーズ達の行った今回最後の場所はここ。。。

c_110814a.jpg

サントリー山崎蒸留所。

ここは日本初のモルトウイスキー蒸留所として1923年に開設された場所。大阪府三島郡島本町。その山崎という場所にここの名水を求めて建てられたという歴史を持つのだ。当然この辺りの水は大変美味しく、水質も素晴らしいものである。そこで作られているウイスキーなんてまたたまらないではないかっ!!
と今回はチビーズ達ではなくてオイラが嬉しくてたまらない場所なのだが・・・・。
そんな山崎蒸留所にチビーズままのお姉さん夫婦がご厚意で連れて行ってくれたのである。ありがとうございますっ!!

c_110814b.jpg

工場見学は要予約。 工場見学では映像、音声などの録画・録音はできないということであるが、写真撮影は大丈夫とのことで・・・・

c_110814c.jpg

う~ん。このたまらないウイスキーの香りがまたいい感じなのである。。。(瑠空は嫌がっていたが・・・・)

で、この貯蔵されている樽に記されている年号。これはそのウイスキーが樽詰めされた年。。。ということは当然・・・・

s_110814a.jpg

そうそう、生まれ年の樽の前で撮ってみた。。。

k_110814a.jpg

r_110814a.jpg

a_110814a.jpg

これは嬉しい・・・・。まぁオイラとチビーズままの生まれ年ってのはもう無く、あったとしてもそれはプレミアが付くほどの値になっていることは明らかなわけで・・・・。

そしてこの工場見学の後に待っているのはそう「試飲」。
ここでは山崎10年と山崎12年の試飲ができるのだ。これはいい!なんせ山崎12年なんて普通では飲めないのだから・・・。

とまぁなかなか楽しいサントリー山崎蒸留所の工場見学。チビーズ達にはちと早いかも知れないが、こういった体験もまたいい経験となってもらいたいものである。
もうあと何年も経たないうちにチビーズ達とウイスキー片手に話す・・・なんて時期が来るのかと思うとそれはそれでまた楽しみってもんである。。。。

c_110814d.jpg


スポンサーサイト
FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

● COMMENT ●

楽しい夏休み満喫ですね。
工場見学って楽しいですよね。大好き。
ちなみに我が家のテーブルは山嵜の樽材で作ったテーブルと椅子。
届いたときにはほのかな薫りが残っていたのを思い出しました。

工場見学。

GONさんへ

山崎の樽材で作ったテーブルと椅子。いいですねぇ。。。薫りが染みついていたなんてなんとも贅沢な限りです。。。

工場見学って本当に楽しいですよね。この山崎蒸留所の最後はウイスキー山崎の試飲。オイラはこれが目的だったりしますが、他の工場でも色々と特典がありますよね。それがまた良かったりします。

オイラの夏休みはもう終わりますが、子ども達の夏休みはあと2週間。この2週間でさらに満喫してもらいたいものです。。

巡りに巡ってますね~ 

疲れた~ 暑い~  私もよく言ってましたww

でも 家族水入らず 楽しそうです^^  

そぅそぅ・・奥さんの英会話教室 ほんと楽しそうですね^^
近所だったら 絶対通わせたぃです!
うちのyuuが通ってる教室・・・ 費用だけ高くて身についているのやら・・ それが一番の不安要素です!

英語教室。

ゆめたるさんへ

ここのところ京都に帰省すると見事に「観光」しまくってます。。。結構楽しいんですよね。次はどこへ行こうかとまたチビーズ達は計画を練るそうです。。。

チビーズままの英語教室。単純に英語を教えるのではなく英語そのものはもちろん、英語の楽しさというのが一番に教えたい事。英語に興味が出れば生徒達は自然と英語を学びたい!と思うはずですから。なので季節ごとのイベントやお付き合いのある英語圏のお友達の参加など結構楽しいですよ。本当に近所だったら来て頂きたいです。。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chibies4.blog34.fc2.com/tb.php/1086-f1366f91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夏といえば河原でバーベキュー。 «  | BLOG TOP |  » 京都に歴史を見る。

プロフィール

チビーズパパ&チビーズママ

Author:チビーズパパ&チビーズママ

管理者ページ
今まで日記など続かなかった
 三日坊主のチビーズパパの日記。
チビーズままのひとりごと
 「フィオナのVoice!」も執筆中!

☆家族構成☆
チビーズパパ:
 空手とジョギングが趣味!
 46歳 遂に茶帯になった!
チビーズまま:
 子供とお年寄りそして
  犬たちから大人気?
 年齢不詳 ダイエット中。
長男:翔馬(しょうま)16歳
 高校2年生。
 マレーシアの修学旅行が楽しみ!
 空手黒帯
次男:慧樹(けいじゅ)15歳
 部活(バレーボール)を始めた!
 高校2年生。
三男:瑠空(りゅうく)12歳
 背が長男・次男に並ぶ高さ。
 中学1年生。
長女:愛音(あのん)9歳
 ピアノ始めました。
 チビーズ家の姫。
 小学4年生。
次女(Dog):エンジェ 5歳
 ヨークシャーテリアのおチビ。

Flashカレンダー

カテゴリー

最近の記事+コメント

チビーズ4 Countdown

結婚レシピ

おともだちリンク

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

Translate!

powered by 3ET

ブログやるならFC2

無料blog

