topimage

2017-04

 - --.--.-- --

FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

久し振りに身体を動かす。 - 2011.09.26 Mon

先週のオヤジ空手は家族で関西に行っていたのでお休みだったので、昨日のオヤジ空手は実に2週間振りとなってしまったのだ。ここのところちと体調が優れないので夜のジョギングをお休みしていたので実質身体を動かしているのは通勤のチャリだけ。そんな中オヤジ空手に参加したので結構身体が思うようにうごかなかったのだが・・・。

日曜日の午後6時。オヤジ空手の始まる時間。本日の稽古は師範が見ていただける日。徹底して基本をたたき込む師範である。この基本が結構初心に戻れるのだ。突いた拳の位置や引き手の位置。前屈の時の身体の姿勢、動き。足の運びなどである。身体の力を抜いて突いたときのインパクトの瞬間だけ力を込める。蹴りも同様にリラックスした状態から蹴り上げ、インパクトの瞬間だけ力を込め腰を切る。この一連の動作がムズカシイ。常にリラックスでも相手に集中。これがムズカシイのだ。それでもなるべくそのように気を付けながら日々の稽古に励む。

空手を始めてもう少しで早5年。未だに色あせない楽しさ。5年やっていてもまだまだな技の数々。いやぁ本当に奥が深いのだ。体力も年と共に衰えてくるのだろうが、それは毎日のジョギングやトレーニングをできるだけすることで維持できればと思う。

とまぁそんなオヤジ空手。今現在の正式メンバーは4人。正直あと2人は欲しいところである。「空手」なんていうと何となく「痛い」とか「恐い」なんて気持ちが先にきてしまいがちだが、やってみると意外とハマる。この楽しさを久しく運動から離れてしまっているお父さん方に経験して頂きたいのだが・・・。

あっ、そうそう。先日こんなものを購入してしまったのだ。

c_110926a.jpg
「腹筋ローラー」

これ1000円もしないただハンドルにローラーがくっついているもの。先日お世話になったチビーズままのお姉さんのお家にあって試しにしてみたら意外なほどに腹筋に負担が掛かることが判明。最近お腹が出てきた我がボディにそろそろ「喝」を入れるべく我が家でも購入したのだ。さっそく本日もしてみたのだが・・・はい、既に筋肉痛が我が腹筋に感じ始めている。。。
憧れの「カニ腹腹筋」目指してボチボチ頑張ってみることにしてみたのだ。。。

通勤のチャリに空手、ジョギングそして腹筋ローラー。よしっ!ますますカッコいいオヤジになるぞっ!!
とにかくがんばります。。。。。

FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

● COMMENT ●

カニ腹腹筋!憧れるぅ~!ボクもこの腹筋ローラー買ってます(笑)買ってるだけですが、我が家にはアブトロシリーズとかめちゃくちゃあります(汗)ビリーに至っては過去3回除隊しております^^;

オイラも頑張らなくてわ!!

カニ腹っ!!

ふっふっふ。。。今晩もやっちまいましたよこの腹筋ローラー。かなり腹筋筋肉痛来まくりやがってます。。。ちなみにオイラもビリー隊長を2度裏切っておりますよ。。。はっはっは。

さぁ目指すぞ煌めく「カニ腹腹筋」!!・・・とその前に出た腹をなんとかせにゃ。。(泣)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chibies4.blog34.fc2.com/tb.php/1102-9fa3646a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ついにエンジェが・・・。 «  | BLOG TOP |  » 愛音の熱。

プロフィール

チビーズパパ&チビーズママ

Author:チビーズパパ&チビーズママ

管理者ページ
今まで日記など続かなかった
 三日坊主のチビーズパパの日記。
チビーズままのひとりごと
 「フィオナのVoice!」も執筆中!

☆家族構成☆
チビーズパパ:
 空手とジョギングが趣味!
 46歳 遂に茶帯になった!
チビーズまま:
 子供とお年寄りそして
  犬たちから大人気?
 年齢不詳 ダイエット中。
長男:翔馬(しょうま)16歳
 高校2年生。
 マレーシアの修学旅行が楽しみ!
 空手黒帯
次男:慧樹(けいじゅ)15歳
 部活(バレーボール)を始めた!
 高校2年生。
三男:瑠空(りゅうく)12歳
 背が長男・次男に並ぶ高さ。
 中学1年生。
長女:愛音(あのん)9歳
 ピアノ始めました。
 チビーズ家の姫。
 小学4年生。
次女(Dog):エンジェ 5歳
 ヨークシャーテリアのおチビ。

Flashカレンダー

カテゴリー

最近の記事+コメント

チビーズ4 Countdown

結婚レシピ

おともだちリンク

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

Translate!

powered by 3ET

ブログやるならFC2

無料blog

