topimage

2017-07

 - --.--.-- --

FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

肩周りがキテル。。。 - 2011.10.04 Tue

さぁ、前回の日曜日の恒例「オヤジ空手」。
基本の受けや移動など一連をいつも通りに打ち、形やミットを使った突きや蹴りの稽古をした後になんと今回教えてくれていた先輩から新たなる筋力トレーニングがあったのだ。
まぁ言ってみれば「腕立て伏せ」なんていう最も筋トレメニューの基礎中の基礎なのだが・・・・。

空手をしているのでただの腕立て伏せではなく、拳を突いた状態での腕立て伏せ、通称「拳立て」がそのメニュー。しかしこれがまた通常の拳立てではなく、ゆっくりと降ろし一息ついてまたゆっくりと身体を持ち上げる。これを肩幅で5回+10回。そしてその突いている拳を肩幅よりも少し広めにとってこれまたゆっくりと降ろし、一息ついてゆっくりと持ち上げる。これを10回。そしてまた肩幅に拳を突いてさらに10回。当然この動作はあくまでも「ゆっくり」が基本。一見地味~~なこの動作だがこれがまさに胸筋や二の腕いじめな感じ。日曜日にこの稽古があったというのにこの記事を書いている火曜日今現在でもまだなんとなく肩周辺が筋肉痛なのだ。
以前記事に書いた「腹筋ローラー」に続くこの筋力アップメニュー。せっかく覚えたのであるから地味~~に家で今後我がメニューに加えていこうかな・・・なんて思っている。
齢43歳。放っておくと衰えてしまいそうな体力を少しでも維持するために我がオヤジ空手の面々はこれからも過酷な稽古そして筋トレに精進していかなければならぬ。。。。
FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

● COMMENT ●

手首が弱い私は拳立てはなかなか難しいです。まぁ、女子部には求められていませんが、すぐ手首をねんざ?するので、鍛えた方がいいよなぁと思いつつ数年経過です。

肩胛骨を意識して腕立てをすると、次の日(もしくは2日後くらい)にぶ~い疲労感が・・・。

でも、8回くらい(しかもちょっと腕を曲げる程度)しか出来なかった私が、顎までついて腕立てが出来るようになったのですから、持続は力なり、ということでしょうか。
四十路同士、ボチボチがんばりましょう。

うらんさんへ

確かに女の人にとって拳立てはツライかもしれませんね。。。
今現在もまだ肩胛骨の間ににぶ~い疲労感が漂ってます・・・(涙)
それでも少しずつ少しずつ鍛えて続けていけば必ず効果は表れるもの。まだまだ年齢に負けるわけにはいきませんからね。お互いに頑張ってまいりましょうっ!!

キツそう…

拳立て…厳しいぃぃい(*_*)想像しただけで腕がプルプルしちゃいます(笑)
40越えたらほんまガクンときますよね!!ここを踏ん張らなくてわ♪

まもるさんへ

ホント体力が落ちているのが歴然なのですよ。。。なのでそれを少なくとも維持すべく気合いを入れておりますです。。。
まだまだ・・まだまだ頑張らねばっ!です。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chibies4.blog34.fc2.com/tb.php/1108-2457cfa6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中学校文化祭。 «  | BLOG TOP |  » 子供達の目が輝く場所。

プロフィール

チビーズパパ&チビーズママ

Author:チビーズパパ&チビーズママ

管理者ページ
今まで日記など続かなかった
 三日坊主のチビーズパパの日記。
チビーズままのひとりごと
 「フィオナのVoice!」も執筆中!

☆家族構成☆
チビーズパパ:
 空手とジョギングが趣味!
 46歳 遂に茶帯になった!
チビーズまま:
 子供とお年寄りそして
  犬たちから大人気?
 年齢不詳 ダイエット中。
長男:翔馬(しょうま)16歳
 高校2年生。
 マレーシアの修学旅行が楽しみ!
 空手黒帯
次男:慧樹(けいじゅ)15歳
 部活(バレーボール)を始めた!
 高校2年生。
三男:瑠空(りゅうく)12歳
 背が長男・次男に並ぶ高さ。
 中学1年生。
長女:愛音(あのん)9歳
 ピアノ始めました。
 チビーズ家の姫。
 小学4年生。
次女(Dog):エンジェ 5歳
 ヨークシャーテリアのおチビ。

Flashカレンダー

カテゴリー

最近の記事+コメント

チビーズ4 Countdown

結婚レシピ

おともだちリンク

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

Translate!

powered by 3ET

ブログやるならFC2

無料blog

