topimage

2017-10

 - --.--.-- --

FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

中学校文化祭。 - 2011.10.05 Wed

我がチビーズ兄達が通う中学校の学校祭。今週末の体育祭に先だって文化部門が開催されたのだ。
平日である本日は当然オイラは仕事な訳で、チビーズままが応援へと駆けつけたのである。
場所は中学校の体育館ではなく、市内の文化会館を使って行われた。
文化部門というのはすなわち「音楽祭」に近いもので、学年ごと、クラスごとの合唱。そしてブラスバンドの演奏の発表などが盛り込まれている。そして当然優秀なクラスには「最優秀賞」なる栄誉も与えられるというもの。なので結構合唱のレベルも高いものとなっているのだ。

今年初めての出場の慧樹は結構歌大好き人間。クラス一丸となって合唱するこの文化部門にはちと気合いすら入っていたのである。
k_111005a.jpg

さぁ慧樹のクラスの発表である。
曲目は「未来へのステップ」。

k_111005b.jpg

なかなかいい感じである。普段のお調子者の慧樹は影を潜めて真面目にバッチリと決めてくれたのだ。1年生ならではの初々しさ漂う。。。

そして翔馬のクラス。
曲目は「遠い日の歌」。

s_111005a.jpg

去年最優秀賞をもらった翔馬であるが、今年はどうなのであろうか。。。担任の先生が音楽ということもあり、結構気合いが入った感じではあったのだが・・・。

s_111005b.jpg

バッチリ声も出ているようだ。。。
さすがに1年生に比べると落ち着いた雰囲気がこちらは漂う。。。

その後3年生。そして今年我が中学校代表で市の主催する英語スピーチ大会に出場し、見事優秀賞を獲得した生徒がその英語スピーチを披露してくれたのだ。この生徒は翔馬と慧樹が所属するバスケットボール部の先輩。その見事な活躍振りに2人も勇気づけられているようだ。。。
さらに和太鼓による演奏があったのちにブラスバンド部による演奏が行われた。

c_111005a.jpg

坂本九メドレーやディズニーメロディ。そして先生をボーカルに演奏する様々なパフォーマンス。中には男の先生の「AKB48 フライング・ゲット(振り付き→当然ピンクのセーラー服・・・・)」などもあって楽しいステージがあったようだ。。。

そして最後に成績発表。
その結果はなんと翔馬のクラス&慧樹のクラスが共に学年最優秀賞に輝くという快挙を為し得たのだっ!これには2人とも大喜びであった。。。

今回の学校祭のテーマというのが
「目指せNo.1!! あきらめないことが奇跡を起こす!」
ということ。まさしくそのテーマ通り日々の努力、あきらめない心が結果をもたらすといったところなのだろう。。。

とにかく2人ともおめでとうっ!!

そして今週末は学校祭の体育部門。彼らのさらなる頑張る姿に期待っ!!

FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

● COMMENT ●

最優秀賞おめでとうございます♪中学校の文化祭は芸術性が高いですよね!!ボクの中学校もそんな感じだったんですが、反発して先生にナイショで当日にデーモン閣下の化粧してステージに上がって蝋人形の歌を歌ったらツマミ出されました(笑)次の年からはかなり厳重なチェックが入るようになったみたいです(笑)
つぎは体育祭!!頑張ってください!

秋は行事が目白押しですね!
中学生の歌声、いいですよねー!
小学生の愛らしさから、ちょっと大人になって
迫力がでてきて。
真剣な表情が感動します!
受賞おめでとうございます♪

まもるさんへ

最優秀賞を2人とも獲ったというのは嬉しいですね。。
まもるさんのデーモン閣下・・・見てみたかったなぁ。。。「グワッハッハッハ!我が輩が来たからには・・・」なんてマイク音量全開でメッチャ盛り上がったんでは??昔はそういったことも良くありましたよね。。最近はそんな事をする子も減ってきた様でなんだかそれはそれで寂しい気もします。。

明日は体育祭。それもまた今から楽しみであります。。。

kaoruさんへ

中学生ともなるとレベルが上がってちゃんと「合唱」になっていることに感動しますね。クラス一丸となってなんて度々息子達からも聞いていたのでそういった「協力」とか「助け合い」とかを体感するということの勉強としてもとてもいい企画だと思います。

そして明日はこの中学校での体育部門。それはまたそれで今から楽しみであります。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chibies4.blog34.fc2.com/tb.php/1109-e0018857
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

身だしなみは頭から。 «  | BLOG TOP |  » 肩周りがキテル。。。

プロフィール

チビーズパパ&チビーズママ

Author:チビーズパパ&チビーズママ

管理者ページ
今まで日記など続かなかった
 三日坊主のチビーズパパの日記。
チビーズままのひとりごと
 「フィオナのVoice!」も執筆中!

☆家族構成☆
チビーズパパ:
 空手とジョギングが趣味!
 46歳 遂に茶帯になった!
チビーズまま:
 子供とお年寄りそして
  犬たちから大人気?
 年齢不詳 ダイエット中。
長男:翔馬(しょうま)16歳
 高校2年生。
 マレーシアの修学旅行が楽しみ!
 空手黒帯
次男:慧樹(けいじゅ)15歳
 部活(バレーボール)を始めた!
 高校2年生。
三男:瑠空(りゅうく)12歳
 背が長男・次男に並ぶ高さ。
 中学1年生。
長女:愛音(あのん)9歳
 ピアノ始めました。
 チビーズ家の姫。
 小学4年生。
次女(Dog):エンジェ 5歳
 ヨークシャーテリアのおチビ。

Flashカレンダー

カテゴリー

最近の記事+コメント

チビーズ4 Countdown

結婚レシピ

おともだちリンク

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

Translate!

powered by 3ET

ブログやるならFC2

無料blog

