topimage

2017-03

スポンサーサイト - --.--.-- --

FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

形、全通し。 - 2011.10.10 Mon

日曜日のオヤジ空手。今回は他のみんながそれぞれの理由でお休みということで、、、、

基本稽古に少しばかりの約束組手をした後、
「いままで習った形を全部通す」
ということとなったのだ。全種類の形を2回ずつ打つはさすがに時間がないのでとりあえず・・・

太極初段
平安初段
平安二段
平安三段
平安四段
平安五段
慈恩
慈陰
抜塞大
観空大
燕飛

とこれらの形を2回ずつ打つ。これが結構疲れるのだ。
しかし大半の形はまだ覚えており、意外と動けるのを感じたのだ。
でも唯一間違った形があったのだ・・・・。
それが
「平安初段」
っておい!基本中の基本の平安初段を間違えるなんてなんというフトドキ者だろうか。。。
ホント情けないやら何やらなのでまだまだこれからも先基本の形はきちんと押さえていかなければならないなぁ。。。なんて感じてしまった週末のオヤジ空手であった。。。。

スポンサーサイト
FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

● COMMENT ●

カッコイイ☆

形ってこんなにあるんですか!スゴイ!!もう頭で覚えるっていうより体で覚えるって感じですね^^空手ってしたことないですが、憧れます!!自分の子供にはやらしてみたいです☆

まもるさんへ

オイラが所属している空手の流派の形は全部で26種類と言われています。オイラはその中の16しか覚えてません。まだまだってことですかね。。。(笑)
空手は是非とも体験してみて欲しい武道です。精神や身体など自信がつきますよ。お子さんがもしされるのであれば是非ともまもるさんにも一緒にしていただけると楽しいですよ。子供と一緒の趣味が持てる感動を味わって欲しいので。。。

おおっ・・・やってますね。

私も、今日は稽古で汗をかいてクタクタ・・・
おまけに、黒帯さんからの蹴りを
スネの横で受けてしまい、足が痛い・・・
でも、爽快感いっぱいです。

それだけの形を二回ずつ打てば・・・
かなりの体力を消耗しますよね。
素晴らしい・・・。

16も覚えているなんて・・・
私から見れば・・・すごいですよ。

karatepapaさんへ

身体はクタクタでもその後の爽快感はやったものでないとわかりませんよね。

形は結構好きなので2回打てばほぼ覚えてしまうんです。自分ではどちらかというと形の方が得意な「形派」だと思うのですが、他の仲間に言わせると完全にオイラは組手好きの組手派だそうです。。。(笑)

すごい!こんなに形を覚えておられるんですね!
私など 知っている形は・・
9つしかないです(汗)
しかも全部ちゃんと覚えているか怪しい・・
時々「やって」と言われると
「えっとえっとえっと」です・・・

しかも形は覚えが悪くて、ホント参っちゃいます。
棒もするんですが、50回くらいしないと覚えられませんでした・・

うらんさんへ

おいら「形」は結構好きなんですよね。道場でなくても家でできるので、時間があれば会社でもちと打ったりしてます。。。(笑)

棒をするんですね。オイラはしたことがないのですが、トンファーなどをたまにします。。。が、やっぱり何がぎこちなくなってしまいハッキリいって「カッチョ悪い」です。。。(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chibies4.blog34.fc2.com/tb.php/1112-f85cf75c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドキドキストライキ情報。 «  | BLOG TOP |  » 燃えろ!体育部門。

プロフィール

チビーズパパ&チビーズママ

Author:チビーズパパ&チビーズママ

管理者ページ
今まで日記など続かなかった
 三日坊主のチビーズパパの日記。
チビーズままのひとりごと
 「フィオナのVoice!」も執筆中!

☆家族構成☆
チビーズパパ:
 空手とジョギングが趣味!
 46歳 遂に茶帯になった!
チビーズまま:
 子供とお年寄りそして
  犬たちから大人気?
 年齢不詳 ダイエット中。
長男:翔馬(しょうま)16歳
 高校2年生。
 マレーシアの修学旅行が楽しみ!
 空手黒帯
次男:慧樹(けいじゅ)15歳
 部活(バレーボール)を始めた!
 高校2年生。
三男:瑠空(りゅうく)12歳
 背が長男・次男に並ぶ高さ。
 中学1年生。
長女:愛音(あのん)9歳
 ピアノ始めました。
 チビーズ家の姫。
 小学4年生。
次女(Dog):エンジェ 5歳
 ヨークシャーテリアのおチビ。

Flashカレンダー

カテゴリー

最近の記事+コメント

チビーズ4 Countdown

結婚レシピ

おともだちリンク

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

Translate!

powered by 3ET

ブログやるならFC2

無料blog

