topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

テコンドー。 - 2011.11.16 Wed

毎週日曜日の午後6時から始まる「オヤジ空手」。
相も変わらずオイラは稽古に励む。
毎週7人の黒帯の先輩方が週替わりで教えてくれ、そして最後の第8週目の日曜日は通称「黒帯会」と呼ぶ黒帯の先輩達全員が教えてくれるというなんとも贅沢な内容なのだ。
そして前回のオヤジ空手はまさしくその「黒帯会」であったのだ。
まぁ全員とはいっても皆さん仕事を持っての稽古なので全員が集まることはなかなかないのだが、それでも今回も3人の先輩が来てくれたのだ。

そして今回はなんといってもその先輩の友人の方がスペシャルゲストとして我が道場に来てくれた。
で、そのお友達、なんとテコンドー全日本大会第3位という成績を持っておられる方。テコンドーとは空手ベースで韓国にて発展した「足技のボクシング」というほど蹴りに特化した武道。そこでせっかくテコンドーの方が来てくれたのだから。。。。とオヤジ空手のメニューは
「蹴り」
をすることになったのだ。

まぁ身体を暖める意味合いでいつもの基本動作をしてからさぁいよいよ未知の世界「テコンドーの蹴り」へ。。。

空手ベースとはいえやはり独自に進化したテコンドーであるので蹴り方もやはり少し空手とは違う。間合いも蹴り技が中心なので空手よりも少し遠い。「抱え込み」はどちらも必要であるが、腰の入れ方やミート後の引き方など違うヶ所が結構多いのだ。しかしこのテコンドーの技をうまく空手に盛り込んでいけば結構な「武器」として使えるかも知れない。。。
そして何よりも大事なのはミートの瞬間に呼吸をお腹から吐き出すという動作。いわゆる呼吸法であり、我が松濤館流の空手ではあまりない動作。しかしこの呼吸をミートの瞬間にするとしないとでは力の入り方が確かに違うのだ。これは使える。。。
テコンドーでの回し蹴り(トルリョチャギ)・掛け蹴り(コロチャギ)などを練習する。そしてあのアンディ・フグの得意技でもあったかかと落とし(ネリョチャギ)。これが外側からの攻撃と内側からの攻撃などまぁ多彩多彩。キックミットを持ってバンバンと蹴る。当然その時にはあの呼吸法も忘れない。。。。そして最後は後回し蹴り(パンデ・トルリョチャギ)。いやいや当たらないって・・・・(涙)

とまぁこんな感じで終始蹴り蹴り蹴り・・・・。
基本的に速い動作で遠い間合いからの蹴り攻撃ということであるので、結構オイラには合っている様に思う。
あとはこのテコンドーの動作をオイラの空手にどう盛り込んでいくか。そして最終的にはオイラ自身のオリジナルを作り上げる。。。これが今後の課題であるなぁ。。。

おっと、、、それよりもなによりも、、、日曜日にこの稽古をしたのだが、水曜日の今日になってもまだまだ足の筋肉痛が取れないってのはどういうことだ?オイラ自身のオリジナルを作り上げることよりもこの筋肉痛をどうするか・・・・そちらのほうがまずは課題なようである。。。。



スポンサーサイト
FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

● COMMENT ●

かっこいい!

かっこいい!テコンドー☆なんかめちゃ強くなるイメージがあります☆異種格闘技になるのかな?いろんな要素を取り入れてレベルアップですね!チビーズパパさん最強パパに近づいてきました!!かっこいい^^v

テコンドーカッコいいですよね☆
(はじめはカッコイイから入るべし♪笑)

私も蹴る事しか脳が無かった時、併せてテコンドーもやってみようかと思った事があります。
今はもう・・無理。

オリジナルな技に取り込めますように☆

筋肉痛、癒えましたか?(^^)

まもるさんへ

テコンドー。結構凄いです。同じ格闘技なのにこんなにも違うのか。。。と。でも取り込める物も多くて良い経験でした。

ちゅらうみさんへ

テコンドー。カッコいいですよね。足技ですからね。。。華麗ですよ。
でも空手から派生と聞いたわりには意外と蹴り方が違ったりしていて新鮮でしたよ。
でもね。でも蹴りの強化っていう点では大きな収穫でした。知ってますか?蹴りって思ったよりももっと伸びるんですよ。。。(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chibies4.blog34.fc2.com/tb.php/1126-0fad7a0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中2の息抜き。 «  | BLOG TOP |  » 最後の七五三。

プロフィール

チビーズパパ&チビーズママ

Author:チビーズパパ&チビーズママ

管理者ページ
今まで日記など続かなかった
 三日坊主のチビーズパパの日記。
チビーズままのひとりごと
 「フィオナのVoice!」も執筆中!

☆家族構成☆
チビーズパパ:
 空手とジョギングが趣味!
 46歳 遂に茶帯になった!
チビーズまま:
 子供とお年寄りそして
  犬たちから大人気?
 年齢不詳 ダイエット中。
長男:翔馬(しょうま)16歳
 高校2年生。
 マレーシアの修学旅行が楽しみ!
 空手黒帯
次男:慧樹(けいじゅ)15歳
 部活(バレーボール)を始めた!
 高校2年生。
三男:瑠空(りゅうく)12歳
 背が長男・次男に並ぶ高さ。
 中学1年生。
長女:愛音(あのん)9歳
 ピアノ始めました。
 チビーズ家の姫。
 小学4年生。
次女(Dog):エンジェ 5歳
 ヨークシャーテリアのおチビ。

Flashカレンダー

カテゴリー

最近の記事+コメント

チビーズ4 Countdown

結婚レシピ

おともだちリンク

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

Translate!

powered by 3ET

ブログやるならFC2

無料blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。