topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

初!昇級審査。 - 2011.12.05 Mon

オヤジ空手。
オイラがこのオヤジ空手を始めてから早5年。ついに、ついにこの日が来たのだ。。。
「昇級審査」。

今までこの昇級審査を受けることなく来たのだが、さすがにオイラの白帯も道着の白とは明らかに違う色に変わってしまうほど使い込んで来ている。まぁそれはそれで愛着もあるのだがそろそろ色帯っていうのも憧れてきた。。。。で、受けよう・・・と。

オヤジ空手の面子で今回昇級審査を受けるのはオイラだけ。周りは子供達。そんな目立ってしまうシチュエーションの中昇級審査が始まったのだ。

とまぁさすがに5年もやっているので他の白帯の子供達と一緒に審査を受けることはなく、首席師範の指示の元3級(茶帯)の子達と一緒に審査を受けることとなった。当然それだけ高度なことをすることになったのであるがまぁ普段やっていることなのでそれは問題なし・・・。移動基本から入り、3段突き・受けと蹴りを混ぜた移動。そして蹴りを組み合わせた動きなど一連を一緒にする。あぁちなみにオイラの審査をしてくださったのは我が道場の師範。そりゃもうキンチョーである。
移動が終われば形の審査。まずはみんなで一斉にする形。今回のお題は「慈恩」。いやいやこの慈恩ってオイラ結構苦手だったりする・・・・。しかも最近やってないからなぁ。。。なんて思っていたものの結構身体が覚えていて意外や意外うまくいってしまった・・・。そしてその後は1人ずつ得意とする形を審査。オイラが選んだのは「燕飛」という形。ガチガチにキンチョーしまくっているオイラであるのでいつものようには行かず・・・とはいっても間違うこともなくこれも無事に終了。ちゃんと飛ぶとこは飛べたし一応は成功(?)かな。。。。
そして組手になったのだがまぁこれはあまり心配もない。なにせ組手に特化したオヤジ空手なので慣れもあって意外とうまくいった。。。上段蹴りも決まっちゃったしね。。。

しかし実はその後にあった審査がちといつもとは違ったのである。。。。
審査の項目の中には「試割」というのがある。まぁ言ってみれば板割りなのだが、首席師範が「何枚いく?」なんて聞いてくるものだから調子に乗って「3枚お願いしますっ!」と。結局厚さ25mmほどになってしまったその板。過去に試割をしたことはあったが1枚ものだけ。調子に乗るにもほどがあるってもんだ。でもせっかくなので挑戦させて頂くことに。。。。
さて、その結果は・・・というと

「バカン!」

ってな感じで見事粉砕。これには周囲のみんなも「おぉ~~~!」と。そこで首席師範が一言。
「じゃあ次はブロックやってみようか。。。。」

ブ・ブロック?

そうあの塀に使うあれである。

とまぁなんだかんだでアッという間にセッティング終了。こうなったらもう引けないわな。。。
首席師範から
「手首の骨だけは気を付けてな、さもないと手首の骨砕けるから・・・・」
なんていうありがた~い忠告を聞きつつ・・・・挑むオイラ。

ハイ、深呼吸、そして集中。。。集中。。。集中。。。。っと。
鉄槌で上から振り下ろし、その際には腰も入れて前屈で・・・・っと。


「ドゥオリャ~~~~~~!」


って割れるわけないわな・・・こりゃ。。。。(涙)

そう割れるどころかちとバウンドしただけ。。。。まぁこんなもんだ。。。。
骨は痛くないけどそれでも当たった瞬間の衝撃が拳よりも腕にくるなぁ。。。。
というわけでブロック割りは無事(?)終了。まぁその気迫だけは見てくれたかな?なんて思っちゃったり。

しかし今回思ったのはその緊張感。大会よりも緊張。人生でここ20年以上味わったことのない緊張感。いまさらながらチビーズ達はこの緊張を味わっていたんだなぁ。。。とちと感心。

とまぁそんなわけで昇級審査が無事に終了。結果は年内にあるとは思うがそれはまたその時に報告するってことで。
スポンサーサイト
FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

● COMMENT ●

押忍 !!

お疲れ様でした。
白帯とは思えないハイレベルな審査でしたね。

というか・・・うちの道場よりか、はるかハイレベルです。

それに、チビーズパパさんそのものが、ハイレベルです。

流派とかは、どちらになるんですか ?

結果は、きっと、スーパー飛び級ですね。

karatepapaさんへ

いやぁ初昇級審査は恐ろしいほどの緊張感でした。
我が道場は松濤館流です。とはいってもスーパーセーフを使う「硬式空手」なので直接打撃ありといういわゆるフルコンタクトの部類に入ります。

昇級審査の結果は今年中には出ると思いますが、その時にはまた報告しますね。

おめでとうございます!!

試験お疲れ様でした!オッス!!
板三枚ってなかなか割れないでしょう☆すごい(^^)/合格は間違いでしょうねぇ!!こりゃぁ黒も近いっすね(^^)体もそうですが精神も鍛えてもらえるのがありがたいですよね!!なかなか歳をとると精神を鍛える機会がなんてないからなぁ…

5年ですか~。すごいですね。
私もそういう真剣に出来ることみつけたいです。
結果ドキドキですね~!
本当にお疲れ様でした^^

まもるさんへ

押忍!いやいやかなり緊張しましたよ。
板3枚割は今回初挑戦でしたが、うまいことできました。。。
武道ってやっぱりいいですよ。心身鍛えるという意味ではいい場所です。まもるさんもいかがですか?

ASAEさんへ

気がついたら5年でしたね。。。こんなにハマるとは自分でも思ってませんでした。
さて、あとは結果ですね。わかり次第また報告致しますっ!

審査会お疲れさまでした。あの緊張感は普通じゃないですよね。
5年ですか・・立派なものです。それに力があるからこその審査内容ですよね。
認められてのことだと思うので、結果は期待出来ると思います。

しかし、ブロックは・・(≧ヘ≦)☆怪我が心配です!

ちゅらうみさんへ

いやぁ審査会がこんなにも緊張するとは思いませんでした。大会のほうが気楽ですね。
審査内容はかなりハイレベルでしたが何とかこなしたので大丈夫かな?なんて思ってます。しかしブロック割りをやらされるとは思いませんでした。。。。。
まぁ幸いにも拳を痛めずクリアーなのでよかったのでは?なんて思ってます。
結果がわかり次第また報告しますね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chibies4.blog34.fc2.com/tb.php/1131-bb31d9b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

愛音の前歯。 «  | BLOG TOP |  » 東将軍。

プロフィール

チビーズパパ&チビーズママ

Author:チビーズパパ&チビーズママ

管理者ページ
今まで日記など続かなかった
 三日坊主のチビーズパパの日記。
チビーズままのひとりごと
 「フィオナのVoice!」も執筆中!

☆家族構成☆
チビーズパパ:
 空手とジョギングが趣味!
 46歳 遂に茶帯になった!
チビーズまま:
 子供とお年寄りそして
  犬たちから大人気?
 年齢不詳 ダイエット中。
長男:翔馬(しょうま)16歳
 高校2年生。
 マレーシアの修学旅行が楽しみ!
 空手黒帯
次男:慧樹(けいじゅ)15歳
 部活(バレーボール)を始めた!
 高校2年生。
三男:瑠空(りゅうく)12歳
 背が長男・次男に並ぶ高さ。
 中学1年生。
長女:愛音(あのん)9歳
 ピアノ始めました。
 チビーズ家の姫。
 小学4年生。
次女(Dog):エンジェ 5歳
 ヨークシャーテリアのおチビ。

Flashカレンダー

カテゴリー

最近の記事+コメント

チビーズ4 Countdown

結婚レシピ

おともだちリンク

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

Translate!

powered by 3ET

ブログやるならFC2

無料blog

