topimage

2017-10

 - --.--.-- --

FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

いつまでこの綺麗さが持つのか。。。 - 2012.01.12 Thu

年末には大掃除。これは我が家でもやった。しかしやっていないものがあったのだ。
それが車である。

我がチビーズ家には家族全員で移動のための車が1台。この車がなんと平成10年の初代ホンダオデッセイ。すでに14年目に突入している。走行距離は13万キロ。細かいところにガタ来ているものの、日頃のメンテナンスのお陰でエンジンゼッコーチョー。VTECエンジンは未だ現役バリバリである。。。
そしてもう一台。これまた平成9年の三菱パジェロミニ。これは普段の足として重宝している。

で、だ。この2台の我がチビーズ家の車。特にパジェロミニに至ってはなんと1年以上洗車をしていなかった。。。なので元の色がなんだかわからないほどに汚い。。。。オデッセイはまぁ3ヶ月前ほどに洗車したが駐車場には屋根がないために雨による水垢がもの凄い。まるでゼブラを彷彿させる見事な縞模様ができているのだ。。。。

ということで。。。先日の3連休の最終日。この2台とも洗ってしまおうプロジェクト発足。朝の9時からまずはオデッセイを洗車。当然ワックス掛けまでである。。。。
日頃チビーズ家6人を全員乗っけて京都まで里帰りや遠出などで大活躍してくれているオデッセイ。綺麗にしてやらないとすねるってもんである。
チビーズままや瑠空、そして愛音にまで手伝ってもらってがっつりと掃除。ワックスまでかけるとなんと時間は午後の3時前。いやはや掛かったなぁ。。。。

しかし綺麗になったオデッセイはピッカピカである。。。

od_120111a.jpg

生まれ変わったようだ。。。。

しかしここでまだ終わらない。我が家のもう1台のニクい奴。パジェロミニの掃除へと突入である。
しかし時間はここで午後の3時。これは気合いを入れないといけない。。。まぁ通常駐車している場所がウッドデッキの下なので意外と雨による水垢は少ない。それにしても汚いパジェロ。。。。
で、なんとこのパジェロにもワックスを無事に掛け終えたところで時計を見るとなんと午後の6時近く。。。実に9時間もかけて車を洗ったことになる。

pa_120111a.jpg

それでもこころなしか彼らの顔もなんだか喜んでいるようにも見えるではないか。。。
もう両者(両車?)ともスッカリと古くなってしまった車。しかし思い入れもまた多いのも事実。まだまだこれからチビーズ達の成長を見ていて欲しい。。。
ということでまだまだ駆使することになるとは思うが、これからもよろしく。オデッセイ君とパジェロミニ君。。。
FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

● COMMENT ●

チビーズパパさん、お久しぶりです。
賑やかな年末年始を送られた様子、
楽しく拝見させていただきました。

今年も笑顔のチビーズの写真、楽しみにしています。
笑顔いっぱいの一年になりますように。

我が家のミニバンは走行距離21万キロ。
ご老体になってもますますエンジンは絶好調ですよ~~~!

まっけさんへ

お久しぶりです。。

今回の年始年末は少しばかりゆっくりした時間を過ごせた様な気がします。。また1年よろしくお願いします^^

さて、、、
走行距離21万キロは凄いです。これは見習わなきゃですね。。。ということはまだまだ我が家の車達もいけますね。。。頑張ってもらおうっ!!

キレイ!

ピッカピカですね^^車も家族ですよね!こうやってお世話してあげると移動中の故障とか無くなる気がしますよね!ボクはだいたい週一で洗っています!
ペットも車の家族の一員長ければ長いほど愛着わきますよね^^v

まもるさんへ

おお!週一で洗車なんて・・・オイラから見れば「神」の領域です。。。
しかしこれだけ綺麗になるとなんとなくジッと眺めてしまいますよね。で意味もなく頷いたりして。。。(笑)

さて、この2台。あとどのくらい頑張ってくれるのでしょうかね。。。こうなったらトコトン付き合おうかなぁなんて思ってます。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chibies4.blog34.fc2.com/tb.php/1146-c44e1e32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

身体が鈍ってる。 «  | BLOG TOP |  » 学校初め。

プロフィール

チビーズパパ&チビーズママ

Author:チビーズパパ&チビーズママ

管理者ページ
今まで日記など続かなかった
 三日坊主のチビーズパパの日記。
チビーズままのひとりごと
 「フィオナのVoice!」も執筆中!

☆家族構成☆
チビーズパパ:
 空手とジョギングが趣味!
 46歳 遂に茶帯になった!
チビーズまま:
 子供とお年寄りそして
  犬たちから大人気?
 年齢不詳 ダイエット中。
長男:翔馬(しょうま)16歳
 高校2年生。
 マレーシアの修学旅行が楽しみ!
 空手黒帯
次男:慧樹(けいじゅ)15歳
 部活(バレーボール)を始めた!
 高校2年生。
三男:瑠空(りゅうく)12歳
 背が長男・次男に並ぶ高さ。
 中学1年生。
長女:愛音(あのん)9歳
 ピアノ始めました。
 チビーズ家の姫。
 小学4年生。
次女(Dog):エンジェ 5歳
 ヨークシャーテリアのおチビ。

Flashカレンダー

カテゴリー

最近の記事+コメント

チビーズ4 Countdown

結婚レシピ

おともだちリンク

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

Translate!

powered by 3ET

ブログやるならFC2

無料blog

