fc2ブログ
topimage

2024-03

冬の定番。 - 2012.01.21 Sat

冬の夕ご飯と言えば・・・・
そう「鍋」である。

我がチビーズ家もやはりこの寒い時期には「鍋」が結構主流となるのだが、その中でも「定番鍋」があるのだ。
それがこれ

c_120121a.jpg

「粕汁」。

酒粕がベースであるこの鍋。具だくさんのこの鍋を食べると身体の芯から暖まり、寒さなど吹き飛ぶほどの効果ありなのだ。しかも具だくさんであるために栄養もばっちりなのだ。
今年はなにせ野菜の値段が高いためになかなかこの粕汁ができなかったのだが、やはり雪が降るほどの寒さが続くここのところなのでやはり「粕汁」が食べたかったのだ。
我がチビーズ家はみんな大好きなこの粕汁。今シーズンは何回お目見えするのか、、、楽しみである。。。

スポンサーサイト



FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

● COMMENT ●

初!

まだ生まれて一度も食べたことがありません^^;これって酒粕で作るんですか?っていうかそれなら子供は無理かっ・・・

でも美味しそうです!また作り方教えてください^^

写真を見て、シチューかと思いました。
「粕汁」初めて聞きました。
美味しそうですね♪
一度食べてみたいです!

まもるさんへ

この粕汁、子供もオッケーですよ。なにせ愛音もめちゃめちゃ好きですから。。。
この粕汁は豚汁に酒粕を入れて味を調えるって感じで作るそうです。

チビーズままの故郷、京都では結構作られると聞いてますが関西では結構食べているのかと思ってました。。。
冬の定番メニューとして是非とも作って食してみてください。。。
オススメですっ!!

水浅葱さんへ

この粕汁は寒い日には最高の一品なんですよ。見た目はシチューですが、味は全く違うものです。
酒粕を使うので実は好き嫌いも結構あるのですが、一度ハマったらもうやめられません。。。
今度機会があったら作ってみてくださいね。。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chibies4.blog34.fc2.com/tb.php/1154-85a2c74c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

13歳の誕生日。 «  | BLOG TOP |  » セット完了。

プロフィール

チビーズパパ&チビーズママ

Author:チビーズパパ&チビーズママ

管理者ページ
今まで日記など続かなかった
 三日坊主のチビーズパパの日記。
チビーズままのひとりごと
 「フィオナのVoice!」も執筆中!

☆家族構成☆
チビーズパパ:
 空手とジョギングが趣味!
 46歳 遂に茶帯になった!
チビーズまま:
 子供とお年寄りそして
  犬たちから大人気?
 年齢不詳 ダイエット中。
長男:翔馬(しょうま)16歳
 高校2年生。
 マレーシアの修学旅行が楽しみ!
 空手黒帯
次男:慧樹(けいじゅ)15歳
 部活(バレーボール)を始めた!
 高校2年生。
三男:瑠空(りゅうく)12歳
 背が長男・次男に並ぶ高さ。
 中学1年生。
長女:愛音(あのん)9歳
 ピアノ始めました。
 チビーズ家の姫。
 小学4年生。
次女(Dog):エンジェ 5歳
 ヨークシャーテリアのおチビ。

Flashカレンダー

カテゴリー

最近の記事+コメント

チビーズ4 Countdown

結婚レシピ

おともだちリンク

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

Translate!

powered by 3ET

ブログやるならFC2

無料blog