topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --

FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

北北西。 - 2012.02.03 Fri

「北北西」
そう、その方角が今年の方角。
最近ここ関東でも認知度が上がってきた「恵方巻き」の今年の方向が「北北西」なのである。
もともと京都出身のチビーズままであるので、こんなにも認知度が上がる前からチビーズ家では恒例行事となっていたのだが、また今年もやってきたのだ。

今日はチビーズままが気合いを入れて食欲旺盛なチビーズ達の胃袋を満たすべく太巻きを作ってくれたのだ。

c_120203c.jpg


そしてジジ、ババのところで節分の始まりである。。。。

まずは福を呼び入れるための「豆まき」。毎年この行事のヒールである「鬼」を自ら進んで引き受けるのが慧樹。こういう時には頼もしい存在である。
その「鬼」になった慧樹にガッツリと豆をまくチビーズ達。。。。おいおい、、、ちと強く投げすぎなのでは・・・?

c_120203a.jpg

「鬼は外!福は内!」

元気なチビーズ達の掛け声で今年も見事鬼は帰っていったのである。。。。

で、気が付けば鬼も一緒に記念撮影って。。。。。ほのぼの。。。。

c_120203b.jpg

さぁそうしたら年の数の豆を食べて・・・・っと。
ん?

a_120203a.jpg
こらこら。。。。(笑)
こりゃ嫁に行けんな。。。。。。


さぁ、、、そして待ちに待った恵方巻き。チビーズ男共+オイラは早速丸々1本の太巻きを手にして、「北北西」に向いて喋ることなくかぶりつく!当然食べ終わるまでは一言も喋ってはいけないのだっ!!

c_120203d.jpg

鬼だって恵方巻は大好きなのだっ!

k_120203a.jpg

よしよし。。。。
これで今年も家内安全、無病息災間違いなし。


この1年も我がチビーズ家に栄光あれ!

スポンサーサイト
FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

● COMMENT ●

楽しそう!

家族が多いと当然太巻きの数もハンパねぇ~^^/うちも盛大に豆まきしました!年々子供たちの豆を投げるスピードがアップしてるのに成長を感じました(笑)チビーズパパさん家にウチに幸あれぇぇ^^v

No title

太巻き、すごいですね!
私の家では、すし飯とノリと具が用意され「後は適当に巻いてね!」という感じでして。出来上がったものは太くもなく細くもなく・・・。

豆まき、楽しそうですね!
(三枚目の写真。鬼さん、その顔はひょっとこではございませんか?)
それだけ盛り上がっていれば、きっともう鬼は戻ってきませんよ!

ハンパネェ。

v-218まもるさんへ

米1升でした。。。(笑)
豆まきも「福は内」と部屋の中に撒いた豆をエンジェが拾って食べてたのにはちと笑いました。。

豆まき。

v-218水浅葱さんへ

豆まき、鬼に思い切り豆を投げつけていました・・・(笑)
盛り上がりは結構なものでしたよ。
その後の太巻きは豆まきの興奮も冷ますかのように静かに北北西に向かって黙々と。。。
いやぁ毎年ではありますが、楽しい節分となりました。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chibies4.blog34.fc2.com/tb.php/1160-ccb7b0e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おどける。 «  | BLOG TOP |  » メシ、食ったか?

プロフィール

チビーズパパ&チビーズママ

Author:チビーズパパ&チビーズママ

管理者ページ
今まで日記など続かなかった
 三日坊主のチビーズパパの日記。
チビーズままのひとりごと
 「フィオナのVoice!」も執筆中!

☆家族構成☆
チビーズパパ:
 空手とジョギングが趣味!
 46歳 遂に茶帯になった!
チビーズまま:
 子供とお年寄りそして
  犬たちから大人気?
 年齢不詳 ダイエット中。
長男:翔馬(しょうま)16歳
 高校2年生。
 マレーシアの修学旅行が楽しみ!
 空手黒帯
次男:慧樹(けいじゅ)15歳
 部活(バレーボール)を始めた!
 高校2年生。
三男:瑠空(りゅうく)12歳
 背が長男・次男に並ぶ高さ。
 中学1年生。
長女:愛音(あのん)9歳
 ピアノ始めました。
 チビーズ家の姫。
 小学4年生。
次女(Dog):エンジェ 5歳
 ヨークシャーテリアのおチビ。

Flashカレンダー

カテゴリー

最近の記事+コメント

チビーズ4 Countdown

結婚レシピ

おともだちリンク

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

Translate!

powered by 3ET

ブログやるならFC2

無料blog

