topimage

2017-06

 - --.--.-- --

FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

リベンジ、丹沢大山登山。 - 2012.04.30 Mon

今年のゴールデンウィーク。チビーズ中学生チームが部活で忙しく、ゴールデンウィークとはいうもののほとんど休みが無い状態。そして1日2日が平日ということもあって今回は遠出はしないことになってしまった。。。

しかしやっぱりどこかへ出かけたい。。。
部活がない日曜日。オイラの仕事も今日はお休み。みんないるので・・・・

ということで決まったのは丹沢大山。
神奈川県厚木・秦野・伊勢原に跨る丹沢大山国定公園にある1,252mの大山。
実はこの山、2年前に一回挑戦しているのだ。前回は雪が残っていてしかも寒い中での登山。結局途中で雨が降り、雪解けの水が山道を塞いで先に進めず断念した山。

膝、笑う。←その時の記事。

なので今回は「リベンジ、丹沢大山登山」。

ちと出発が遅かったので現地に到着したのは10時半頃。さすがにゴールデンウィークだけあって市営駐車場は満車。なので民間の駐車場に入れてさぁ出発!

ゴールデンウィークで人でも多い今日の大山。駐車場から登る階段には大勢の人たちが・・・。

c_120429d.jpg

しかしほとんどの人たちがこの大山の名物である「ケーブルカー」を使って山の中腹にある「阿夫利神社下社」まで行くようだが我がチビーズ家はそんなものには頼らない。当然ガッツリ「登山」である。

さぁこの登山始まりになんと我がチビーズ家を出迎えてくれたのが・・・
c_120429j.jpg
なんとも急な階段。いきなりなこの洗礼を受けるチビーズ家だが全く臆さない我がチビーズ達。
この後も階段に続く階段というなんともすごい階段地獄。なのでアッという間に中腹にある「阿夫利神社下社」へ1時間半掛けて登る。
そして着いたこの「阿夫利神社下社」は結構立派なお社。

c_120429b.jpg

ケーブルカーがこの近くまで来ているので当然人も多く、賑わっている。
しかし、ここからが本当の山登り。このお社の奥にさらに山の頂上に向かう山道があるのだ。

その山道の入り口。あれだけ階段地獄を味わったチビーズ家の前に立ちふさがったのがまた

c_120429k.jpg
「階段」。。。。。

その階段を上がった先は先程の山道がなんでもなく思えるほどの見事な「山道」。

c_120429n.jpg

途中途中ですれ違うすでに山頂から下りてきている人たちと「こんにちは!」との挨拶も欠かさない。そしてなによりも「自然」を身体一杯に感じるこの感覚はやはり登山ならではの醍醐味。

2時間ちょっとを掛けて登り切ってみれば・・・

c_120429m.jpg
なんと雲よりも高い場所にいた。

いやぁチビーズ達よよくがんばったなぁ。

c_120429a.jpg


頂上にはやはりゴールデンウィークであるのを感じさせるほど人が多い。しかしみんないい顔をしている。オイラたちもそんな顔をしているのであろうか・・・。
ここでチビーズままがにぎってくれたおにぎりを食べる。これがまた旨い!

前回到達できなかった頂上に遂にやって来たチビーズ一家。これでリベンジ達成である。

30分ほど頂上で時間を過ごした後は下り。気分的には楽な下りであるのでチビーズ達もスイスイと下っていく。しかし知っているか?下りの方が足には「来る」んだぞ。それでも元気なチビーズ達はどんどんと下りていく。

そしてアッという間に途中の「阿夫利神社下社」へ。
そこで翔馬待望の大山名物「豆腐」の味のソフトクリームを食する。これ見た目はバニラソフトなのであるが食べてみるとあら不思議。まさしく「豆腐」の味なのだ。結構これ新鮮であった。。。

その後もずんずんと下山し、これまたアッという間に駐車場へ・・・。ほらほら気が付いたかい?膝が笑っているのを・・・。

ということで無事に下山も果たしこれでリベンジ完了。いい思い出がまた増えたのである。


1日明けた今日。我が家の全員(オイラとチビーズままは特に・・・・)筋肉痛バリバリ。しかし心地よい痛みである。

さぁこうして始まったゴールデンウィーク。1日2日は平常は学校があるので3日からの4連休が来る。さぁこの4連休をどう使うか・・・これはお楽しみってことで。。。


FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chibies4.blog34.fc2.com/tb.php/1181-044c5b2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

玄関先で出迎えてくれるのは・・・。 «  | BLOG TOP |  » 空手大会にて・・・。

プロフィール

チビーズパパ&チビーズママ

Author:チビーズパパ&チビーズママ

管理者ページ
今まで日記など続かなかった
 三日坊主のチビーズパパの日記。
チビーズままのひとりごと
 「フィオナのVoice!」も執筆中!

☆家族構成☆
チビーズパパ:
 空手とジョギングが趣味!
 46歳 遂に茶帯になった!
チビーズまま:
 子供とお年寄りそして
  犬たちから大人気?
 年齢不詳 ダイエット中。
長男:翔馬(しょうま)16歳
 高校2年生。
 マレーシアの修学旅行が楽しみ!
 空手黒帯
次男:慧樹(けいじゅ)15歳
 部活(バレーボール)を始めた!
 高校2年生。
三男:瑠空(りゅうく)12歳
 背が長男・次男に並ぶ高さ。
 中学1年生。
長女:愛音(あのん)9歳
 ピアノ始めました。
 チビーズ家の姫。
 小学4年生。
次女(Dog):エンジェ 5歳
 ヨークシャーテリアのおチビ。

Flashカレンダー

カテゴリー

最近の記事+コメント

チビーズ4 Countdown

結婚レシピ

おともだちリンク

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

Translate!

powered by 3ET

ブログやるならFC2

無料blog

