topimage

2017-03

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

修学旅行の行き先は。 - 2012.05.27 Sun

今日の日曜日からチビーズ長兄翔馬が学校の修学旅行に出かけたのだ。
行き先はここ関東ではまぁ定番な場所である
「京都・奈良」。

しかし我がチビーズ家はご存じの通りチビーズままの実家が京都ということもあって、毎年夏と冬には帰省する場所。しかも翔馬が歴史に興味を持ちだした3年ほど前から帰るたびに京都や奈良を観光して歩いていた。なので翔馬にとって京都はほぼ庭とまではいかないが、結構あちらこちらに行っている。ガイドもできるかもしれないほどなのだ。。。

まぁそれでも家族と行く京都と友達と行く京都ではまた違うだろうからそれはそれで楽しんでもらいたい。。。

しかし今の中学校の修学旅行というのは実にいい。1日目の奈良には学校全体でバスによる観光をするということなのだが、2日目や3日目は4人ほどの班に分かれてそれぞれが京都の観光ルートを決定。そしてなんとタクシーによって個々に観光するというシステム。オイラの時代には考えられなかったこのタクシー貸し切り観光。時代は変わるもんである。まぁ考え方によってはみんなで大型バスに乗って観光するよりも、あの東京よりも渋滞する京都の市内では裏道を知り尽くしたタクシーのオッチャン達の道案内でそれぞれが観光する方が結果効率はいいのかもしれない。。。。

この3日間はチビーズ翔馬には大いに楽しんできてもらいたい。中学3年生といえばもう受験生。これから受験に向けて気合いを入れる前に少しばかりリラックスタイム。これ本当に必要なこと。。。。

そうそう実はそんな京都に向かった翔馬であるが、実は明日の月曜日はチビーズ次兄慧樹はやはり中学校の課外授業で古都「鎌倉」へと行く。

翔馬は「京都」、慧樹は「鎌倉」なんてなんとも歴史を感じさせる行き先であろう。。。。
とにかく2人とも。。。。楽しんでこいっ!!

スポンサーサイト
FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

● COMMENT ●

庭みたいな京都でも、友達と行くのは楽しいでしょうね。
修学旅行かぁ。
懐かしい。

友達と行く修学旅行。

v-218さらパパさんへ

確かにいつも行っている京都の街。でも家族と行くのと友達と行くのではまた違いますからね。。。。彼にとっては最高の修学旅行になったと思いますよ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chibies4.blog34.fc2.com/tb.php/1197-672a8680
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【修学旅行の行き先は。】

今日の日曜日からチビーズ長兄翔馬が学校の修学旅行に出かけたのだ。行き先はここ関東ではまぁ定番な場所である「京都・奈良」。しかし我がチビーズ家はご存じの通りチビーズままの実家が京都ということもあって、毎年夏と冬には帰省する場所。しかも翔馬が歴史に興味を持...

誕生日ラッシュ。 «  | BLOG TOP |  » トマト増殖。

プロフィール

チビーズパパ&チビーズママ

Author:チビーズパパ&チビーズママ

管理者ページ
今まで日記など続かなかった
 三日坊主のチビーズパパの日記。
チビーズままのひとりごと
 「フィオナのVoice!」も執筆中!

☆家族構成☆
チビーズパパ:
 空手とジョギングが趣味!
 46歳 遂に茶帯になった!
チビーズまま:
 子供とお年寄りそして
  犬たちから大人気?
 年齢不詳 ダイエット中。
長男:翔馬(しょうま)16歳
 高校2年生。
 マレーシアの修学旅行が楽しみ!
 空手黒帯
次男:慧樹(けいじゅ)15歳
 部活(バレーボール)を始めた!
 高校2年生。
三男:瑠空(りゅうく)12歳
 背が長男・次男に並ぶ高さ。
 中学1年生。
長女:愛音(あのん)9歳
 ピアノ始めました。
 チビーズ家の姫。
 小学4年生。
次女(Dog):エンジェ 5歳
 ヨークシャーテリアのおチビ。

Flashカレンダー

カテゴリー

最近の記事+コメント

チビーズ4 Countdown

結婚レシピ

おともだちリンク

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

Translate!

powered by 3ET

ブログやるならFC2

無料blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。