topimage

2017-08

 - --.--.-- --

FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

お願い、菅原道真さん。 - 2012.08.21 Tue

今我がチビーズ家には高校受験生がいる。
半年後に控えた受験まで頑張ってもらいたいものなのだが、それでもやっぱりすがりたい物があればそれにすがりたい。。。。
ってことで京都帰省の際に行ってみた。

学問の神として知られる菅原道真を祀る「北野天満宮」。

多くの受験生達が訪れるこの北野天満宮。とはいえその日は朝から動いていたので意外と人が少なかった。。。
それでも本殿へのお参りには行列が・・・。みんな受験生なのであろうか。

まぁとにかくお参りお参り・・・と。

s_120815a.jpg

で、この北野天満宮には沢山の「牛」の像があるのだが、この牛の頭を撫でその手で自分の頭を撫でると頭が良くなるとのいわれが・・・。当然受験生翔馬はこれにならってっと。

s_120815b.jpg

おーい、ついでにみんなも撫でておこうよ!ってなことでみんなで牛の頭を撫で撫で・・・。
これでチビーズ家の未来は安泰??


我がチビーズ家は今年度と来年度にも受験生がいるので当分はこの北野天満宮、菅原道真さんにお世話になりそうだ。
よろしくおねがいいたします。。。。。

とまぁこんな2012年、夏の京都帰省は終了しましたとさ。

c_120815e.jpg
FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

● COMMENT ●

やっぱり

うーん、やはり私も京都に行こうかしら。
学問の方が本当に大変なことになっているので、
お参りして牛の頭なでなでしないとやばいです!!

受験の合格、お祈りしています!

うちも学業の神様にあやかりたい。さてさて、夏休みも終わりに近づきました。
チビーズの皆さんは宿題は大丈夫?我が家は・・・
さてさて、鬼となり尻をたたきますか~

この週末、友人の結婚式で京都へ行ってきます。
日曜は一人で京都観光してくる予定です(^^)

ご無沙汰してます!
もう高校受験ですか・・早いですね。
ってうちの娘ももう社会人になっちゃったけど^^;

長男長女はなんでも初めての経験だから、本人も親も大変ですよね。
神様もきっと味方してくれるでしょう^^
今年の関西地方(九州も)ゲリラ豪雨は異常でしたね。
無事に帰省できてよかったですね。

北野天満宮。

v-218水浅葱さんへ

是非とも京都の北野天満宮に行ってみてください。そして牛を撫でてそのパワーをもらって欲しいですね。
オイラも撫で撫でしましたよ。不思議なものでなんとなく頭がスカっとしたような気がしましたよ。
「気がする」ってだけでも効果あり?? ですかね(笑)

宿題。

v-218GONさんへ。

夏休みの宿題ですかぁ。。。まぁほぼ終わっているみたいなのでそれは一安心ってところですね。。。
それよりもなによりも本格的に始動した「受験対策」。こちらのほうがちと気になってます。

京都を楽しむ。

v-218ちゅらうみさんへ。

是非とも京都を楽しんできてくださいね。
盆休みも終わって人も一段落していいそうなので、ゆっくりと観光できそうですね。
「出町ふたばの豆大福」
時間があったら是非ともご賞味ください。絶品ですっ!

受験。

v-218kaoruさんへ

高校受験です。。。。あと半年なのですが、本人に自覚があるのかなんなのか。。。
とにかく今年度が終わるまで本人もさることながら親であるオイラ達もドキドキです。。。(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chibies4.blog34.fc2.com/tb.php/1214-276d0f48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

納涼花火大会。 «  | BLOG TOP |  » 京都へ帰省

プロフィール

チビーズパパ&チビーズママ

Author:チビーズパパ&チビーズママ

管理者ページ
今まで日記など続かなかった
 三日坊主のチビーズパパの日記。
チビーズままのひとりごと
 「フィオナのVoice!」も執筆中!

☆家族構成☆
チビーズパパ:
 空手とジョギングが趣味!
 46歳 遂に茶帯になった!
チビーズまま:
 子供とお年寄りそして
  犬たちから大人気?
 年齢不詳 ダイエット中。
長男:翔馬(しょうま)16歳
 高校2年生。
 マレーシアの修学旅行が楽しみ!
 空手黒帯
次男:慧樹(けいじゅ)15歳
 部活(バレーボール)を始めた!
 高校2年生。
三男:瑠空(りゅうく)12歳
 背が長男・次男に並ぶ高さ。
 中学1年生。
長女:愛音(あのん)9歳
 ピアノ始めました。
 チビーズ家の姫。
 小学4年生。
次女(Dog):エンジェ 5歳
 ヨークシャーテリアのおチビ。

Flashカレンダー

カテゴリー

最近の記事+コメント

チビーズ4 Countdown

結婚レシピ

おともだちリンク

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

Translate!

powered by 3ET

ブログやるならFC2

無料blog

