topimage

2017-10

 - --.--.-- --

FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

おやじ空手のススメ - 2007.07.02 Mon

最近ブートキャンプが流行であるが、その鬼教官「ビリー」は過去7年間連続で空手の世界チャンピオンに輝いたそうである。だからブートキャンプには空手の要素が大きく加わっている。

チビーズパパも去年の10月からチビーズ達に習って空手を始めたのであるが、早くも半年以上が経過した。未だに生徒はYさんとチビーズパパとの二人だけであるが、空手を教えてくれる先輩方はなかなかの上達ぶりだと言ってくれている。しかしまだまだ下半身が弱く、特に蹴りが弱い。まず足が上がらない。。。そして足がツル。。。おぉぉぉぉぉ。。。あぁ「おやじ」だなぁと思う瞬間である。しかし弱音を吐くわけにはいかないのだ。なにしろチビーズ達の手前、真面目にやらなければシメシつかない。見ていろよ、チビーズ共。いつか抜いてやるぞ。ふふふふふふ。
osuanime.gif


空手を始めて、その副産物が多いことに気づく。まずは運動不足解消。仕事柄身体を動かすのは通勤のチャリだけという環境の中、週一日日曜日のみとはいえ、ほぼ2時間みっちりとしごかれるこの状況は非常に気持ちがいい。さらにはメタボ体型撲滅にもつながっているのである。おかげで始めてからプックリおなかが少しずつ小さくなり、体重も減り、今や標準体型に戻りつつあるのである。これは非常に大きい。
さらにチビーズ翔馬と慧樹との会話の中に「空手」というエッセンスが加わり、子供から空手を教わるという今までには無かった逆転の教育があるのである。子供から教わるというのは悪くない。子供は子供なりに一所懸命に教えてくれるのである。これはこれで気持ちのいいものだ。
そしてやはり「武道」。挨拶、姿勢、精神鍛錬。「黙想」を通して「無」の境地に入る。普段なかなか出来ないこの状況を道場では作り出してくれる。忘れかけていた日本人というDNAに組み込まれた「武士道精神」が目を覚ましてきているのである。

今まで格闘技、武道には目もくれなかったチビーズパパにとって新境地であるこの「空手」。少しでもやりたいと思った「おやじ」の諸君。是非とも道場に来てみてはいかがであろうか。。。ハマります。。。

kick.gif

FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

● COMMENT ●

うちは柔道です

本当は子供柔道なのですが、上の子が脱落。
下の子はパパに付き合って行ってる感じで、パパが一番盛り上がっています。
他の子のお父さんまで誘い込み、仲間を増やしているようです。
やはり体を動かすのが気持ちいいらしいですが、格闘技なので妻としてはケガをしないか心配。
家も大詰めですね。外から見ると、完成品なのに、最後の1ヶ月で内装なんですね。本当にこれからもっと楽しみ!

柔道っすか!

そうですか、、柔道っすかっ。でもやっぱり「武道」ですよね。。。パパさん。
チビーズ家もなんだか一番盛り上がっているのは私です。。。ハハハハハ(^。^;)
でも汗を流すのにハマっている今日この頃なんです。。。
新チビーズ邸もまだまだですが、空手もまだまだなチビーズパパでした。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chibies4.blog34.fc2.com/tb.php/240-6d4185b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

世界は広い。。 «  | BLOG TOP |  » まだまだなのだ。

プロフィール

チビーズパパ&チビーズママ

Author:チビーズパパ&チビーズママ

管理者ページ
今まで日記など続かなかった
 三日坊主のチビーズパパの日記。
チビーズままのひとりごと
 「フィオナのVoice!」も執筆中!

☆家族構成☆
チビーズパパ:
 空手とジョギングが趣味!
 46歳 遂に茶帯になった!
チビーズまま:
 子供とお年寄りそして
  犬たちから大人気?
 年齢不詳 ダイエット中。
長男:翔馬(しょうま)16歳
 高校2年生。
 マレーシアの修学旅行が楽しみ!
 空手黒帯
次男:慧樹(けいじゅ)15歳
 部活(バレーボール)を始めた!
 高校2年生。
三男:瑠空(りゅうく)12歳
 背が長男・次男に並ぶ高さ。
 中学1年生。
長女:愛音(あのん)9歳
 ピアノ始めました。
 チビーズ家の姫。
 小学4年生。
次女(Dog):エンジェ 5歳
 ヨークシャーテリアのおチビ。

Flashカレンダー

カテゴリー

最近の記事+コメント

チビーズ4 Countdown

結婚レシピ

おともだちリンク

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

Translate!

powered by 3ET

ブログやるならFC2

無料blog

