topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

夕涼み会 - 2007.07.21 Sat

c_070721a.jpg


瑠空の通う幼稚園で毎年恒例の「夕涼み会」が今日あったのである。瑠空にとっては幼稚園最後の夕涼み会。お兄ちゃん2人は空手に行ってしまったので、今日は瑠空と愛音だけお祭りルックで幼稚園へと向かった。

c_070721b.jpg


瑠空の通う幼稚園はいわゆるマンモス幼稚園。園児だけでものすごい数であり、運動会、発表会、お祭りなど幼稚園主催で幼稚園園内での催しはラッシュ時の山手線もびっくりの人口密度となる。尻押し部隊も出動ものの恐ろしさなのである。
その催しの一つが行われたのである。当然向こうが見えないほどの人・人・人。園児達が盆踊りを踊っているのであるが、自分の子供すら見つからない状態。。。
やっと瑠空を見つけ、盆踊りを踊っている瑠空を追いかける。。。パパとママとの連携により無事カメラで写真を撮る。
フゥ

c_070721f.jpg


夕涼み会の締めはやはり打ち上げ花火。。。とはいっても
ヒュ~~~~~~~、、、、ブワァァァァン
なんていうでっかいものではなく。。。
ひょろ~~~~~~、、、、プワン
ってやつである。が子供達にはそんなことはどうでもいい。
花火は花火なのである。
そんな花火を見上げる愛音。。。

c_070721d.jpg


浴衣を着て、太鼓の音を聞き、ヨーヨーを持ち歩く。そして極めつけは花火。

夏はすぐそこまで来ている。。。
スポンサーサイト
FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

● COMMENT ●

子供が多い地域なんですね。いいことです。
今は我が家も小学生一学年4クラスありますが、転校先は2クラス。どちらかというと年配の方が多い地域です。
子供は子供の中で大きくしたいですよね。
チビーズさん宅はご兄弟も多くて、本当に楽しそう。
うちの姉弟はけんかばっかり。ニックネームをふなかきょうだいにかえようかと思ってます^^;
ご新居はハウスクリーニング終わっても、まだ住めないのでしょうか??写真を拝見すると、いつでもお引越しできそうに見えてしまいますが…?

今日のチビーズパパさんのお話にはホッとしました。
グローバル化と言われ始め、日本のアイデンティティーが
無くなっていってるのではと気になってました。
子供達が浴衣を着て夕涼み会 なんて、粋です。
まだまだ日本の風景が見られるんですね。
私も自分が小さかった頃が目に浮かんできました。
日本の文化をシッカリ守っていって欲しいです。
日本を出てみて、初めて日本の良さに気づいてます。
ポチ!

浴衣に花火!これぞ日本の風物詩ですね。
愛音ちゃんの浴衣姿、可愛いですぅ。
チビーズパパさんのデレデレ顔が目に浮かびます(笑)
うちも先日、夕涼み会がありましたが、台風直撃の為、狭いホールにギュウギュウ詰めで、踊らされました・・・床が抜けないか、それだけが心配でしたよ(苦笑)

日本の夏到来。

v-218なかよしきょうだいさんへ

そうですね。比較的この辺りは子供達が多いかもしれません。それは子供にとったらとてもいいことなんでしょうね。
チビーズ4人は仲がいいときはいいのですが、やはりケンカばかりです。まぁ兄弟が多いのでケンカもそりゃおきますよね。ほとんど放っぽりっぱなしですが。。。
新チビーズ邸はまだ細かいところ(棚などの小物、直し、外構(ウッドデッキなど)が終わってないので、まだ入れないんですよ。。。。まぁもう少しってとこですかね。。。

v-218Mrs. Krabsさんへ

日本の風物詩、夕涼みは浴衣や甚平さんにうちわに花火。やはり国際化しているとはいえ、まだまだ「日本人魂」は忘れてはいないですよ。我がチビーズ家もこの昔からの風習はなるべくするようにしてるんです。例えば5月の菖蒲湯、7月の七夕、浴衣、秋の月見などなど。。。私たちチビーズパパとママも海外生活をして、外からの日本を知っているだけに改めて日本の良さ、日本らしさを子供達に伝えていきたいと思ってます。

もうすぐ日本は夏祭りの時期。お祭りで聞こえてくる太鼓の音を聞くとうずうずするのはやっぱり「日本人」なんでしょうね。。。ハハハハハ

v-218ゆっきーママさんへ

愛音の浴衣姿、ご想像の通りでれでれでした。タハッ
そうですか。。。台風のせいで夕涼み会は狭いホールでしたか。。。残念。やっぱり浴衣を着て盆踊りは外でしたいものです。太鼓の音を聞くとやっぱりウズウズしますもんね。まぁまだ夏は始まったばかり。次回の夏祭りを楽しみにしましょう!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chibies4.blog34.fc2.com/tb.php/260-5e1bdd08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アサイーはエナジー «  | BLOG TOP |  » 一番の景色。

プロフィール

チビーズパパ&チビーズママ

Author:チビーズパパ&チビーズママ

管理者ページ
今まで日記など続かなかった
 三日坊主のチビーズパパの日記。
チビーズままのひとりごと
 「フィオナのVoice!」も執筆中!

☆家族構成☆
チビーズパパ:
 空手とジョギングが趣味!
 46歳 遂に茶帯になった!
チビーズまま:
 子供とお年寄りそして
  犬たちから大人気?
 年齢不詳 ダイエット中。
長男:翔馬(しょうま)16歳
 高校2年生。
 マレーシアの修学旅行が楽しみ!
 空手黒帯
次男:慧樹(けいじゅ)15歳
 部活(バレーボール)を始めた!
 高校2年生。
三男:瑠空(りゅうく)12歳
 背が長男・次男に並ぶ高さ。
 中学1年生。
長女:愛音(あのん)9歳
 ピアノ始めました。
 チビーズ家の姫。
 小学4年生。
次女(Dog):エンジェ 5歳
 ヨークシャーテリアのおチビ。

Flashカレンダー

カテゴリー

最近の記事+コメント

チビーズ4 Countdown

結婚レシピ

おともだちリンク

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

Translate!

powered by 3ET

ブログやるならFC2

無料blog

