topimage

2017-08

 - --.--.-- --

FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

オヤジ空手の型は今。 - 2008.02.23 Sat

なかなか書く機会がない「オヤジ空手」であるが、今現在「型」は「バッサイ大」というのを覚え始めでいるのだ。
この前まで「慈恩」という型をしていて、「ムムム、これはなかなか手強いぞっ!」などと思ったものであるが、意外と覚えられたのである。しかもこの「慈恩」という型、なんとなくおいらには合っているような気がするのだ。というよりも「好きな型」なのである。家で「自主練」と称しつつついついやってしまうのがこの型なのだ。


↑こんな型。。。。(女の子頑張ってます。。。目線が甘いけど・・・)

今まで覚えた型の中でも一番に長い型なのだが、これがいわば「静」の動きのよう。けして派手な動きではない。なので「メリハリ」が無くてはならない型なのである。

オヤジ空手を始めて既に1年と3か月。覚えた型は8つ。松濤館流の我が道場の型を全部覚えるとなんとその数「26」らしい。ということはまだ1/3にも満たないではないかっ!!ますます精進しなければならないぞ。がんばれ、おいら。がんばれ、オヤジ達。

そして明日から今度は「動」の型「バッサイ」の修練が始まる。覚えられるのかっオヤジ達!!
新しく覚えた型があると、ずっと前に覚えた型が脳みその海馬くんからこぼれ落ち、記憶が右から左へと流れていくのだ。。。。そういわば「トコロテン」状態。もはや脳みそは飽和状態。しかしっ、これはまさしくオヤジ達に対する挑戦状。受けて立たなければならないのだ。

オヤジ空手の道のりは長い。。。。。
FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

● COMMENT ●

久しぶりに参加します。外人の女の子が空手やっている姿、かっこいいね。
そう思うのはおやっさんだけかな?

ファイト!!

ほ~っこれを憶えられるなんてすばらしい!
あとまだ2/3もあるなんて、ファイト!!です。
パパもこんな型とかできるのかな?
昨日は久々の試合。
団体戦で3位入賞でご機嫌に帰ってきました。。。。
しかし、一夜あけて、あちこち「痛い痛い」
とうるさいんですけど(笑)
だからやめとけって言ってるのに^^;

がんばってますっ

v-218北の国からおやっさんへ

いやいや、結構なもんっすよ空手。おやっさんも時間ができたら是非是非挑戦してもらいたいものです。。。ハハハハハ

v-218kaoruさんへ

q(゜O゜)p OH!! パパさん団体3位おめでとうございますっ!!
でもなんとなくわかる次の日の痛み。。。何を隠そうおいらも昨日の練習でスネを強打して今打撲中です。。。。(涙)

チビーズパパ先輩

さすが先輩です。
私は、まだまだの世界です。

平安の初段、二段・・・でも
怪しいくらいです。
春の進級審査は、どうなることやら・・・

トコロテン

v-218karatepapaさんへ

いやいや、新しい型が増えると脳みそのキャパシティが少ないので前に覚えた型を忘れてしまうんですよね。まるでトコロテン。
なのでそうならないように身体に覚えこまさなきゃならないんですよ。日々鍛錬あるのみ・・・ですかね。ハハハハハハ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chibies4.blog34.fc2.com/tb.php/401-70ba1bc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

チビーズ達のリクエスト。 «  | BLOG TOP |  » 抹茶を楽しむ。

プロフィール

チビーズパパ&チビーズママ

Author:チビーズパパ&チビーズママ

管理者ページ
今まで日記など続かなかった
 三日坊主のチビーズパパの日記。
チビーズままのひとりごと
 「フィオナのVoice!」も執筆中!

☆家族構成☆
チビーズパパ:
 空手とジョギングが趣味!
 46歳 遂に茶帯になった!
チビーズまま:
 子供とお年寄りそして
  犬たちから大人気?
 年齢不詳 ダイエット中。
長男:翔馬(しょうま)16歳
 高校2年生。
 マレーシアの修学旅行が楽しみ!
 空手黒帯
次男:慧樹(けいじゅ)15歳
 部活(バレーボール)を始めた!
 高校2年生。
三男:瑠空(りゅうく)12歳
 背が長男・次男に並ぶ高さ。
 中学1年生。
長女:愛音(あのん)9歳
 ピアノ始めました。
 チビーズ家の姫。
 小学4年生。
次女(Dog):エンジェ 5歳
 ヨークシャーテリアのおチビ。

Flashカレンダー

カテゴリー

最近の記事+コメント

チビーズ4 Countdown

結婚レシピ

おともだちリンク

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

Translate!

powered by 3ET

ブログやるならFC2

無料blog

