topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

モノを大事にするということ。 - 2008.07.10 Thu

まずはこれ、、、
c_080710a.jpg


この白いモノ。これはオイラの会社で使っている消しゴムである。
最初に使い始めたのはかれこれ3年前。ずーっと使い続けてとうとうこの大きさになったのである。

モノを大事に使うこと。

これはオイラ達が口を酸っぱくするほどにチビーズ達に言っている事である。
モノが溢れている現代の子供達。
「買えばいいジャン」
そんな世の中にしてはいけない。

世界共通用語の中に入るであろう日本語が今あるという。
そう
「もったいない」
という言葉。
まさしくモノを大事にする、ということは世界共通であるのだ。

モノは大事にしよう。。。
スポンサーサイト
FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

● COMMENT ●

拍手!

まさしく私も同感です。
恥ずかしながら子供たちの今一浸透していない気がしてお恥ずかしいです。

私のバレーボールパンツは10年使いました。
そして黒ソックスも10年もの。とうとう穴があきそうなので、今度”バボちゃん柄”を購入しようと思っています。
サポーターも汗臭くなって仕方なく(笑)買い換えるぐらいです。

その信念、お互い貫きましょう☆

本当にそうですよね!!!
家で買うおもちゃはお誕生日だけなので、
うちの子達は何か欲しくても、
今度のお誕生日にあれ買ってくれる?とずっと楽しみにしています。(クリスマスはサンタさんにお任せしています。)
我慢したり、大事に使う事を覚えて欲しいと思います。下の子はノートを1ページ抜かして使ったりするので、注意しているのですが、なかなかなおりません。
もったいないという気持ち、大切にしたいし、教えていきたいです。

共感です!物を大切にする心。養いたいですね。。
まずは、自分がお手本になる事も大事なんだなぁと
チビーズパパさんの消しゴムを見て思いました。。

買えばいいじゃんとは思ってもらいたくないですね。。
欲しいものが手に入れば冷めてしまう。。
嫌な世の中です。。泣

愛着。

☆ちゅらうみさんへ☆

バレーボールパンツ10年はすばらしい!
長く使えば使うほど「愛着」が沸いてくるということも子供達に伝えたい事ですよね。
「もったいない」の信念、貫きましょう!!

我慢する・・・・ということ。

☆なかよしきょうだいさんへ☆

そうです。「我慢する」というのも大切なこと。
新しいモノが欲しくなるのは当たり前。でもそこで我慢して使えるモノを最後まで使う。このことを今の子供達に教えてあげればと思います。
ただ「もったいない」というだけではなく、なぜ「もったいない」のかという理由も含めて教えてあげたいですよね。
頑張りましょうっ!

伝えたい。

☆sakuraママさんへ☆

仕事で使っている消しゴムがあんなに小さくなったのに指先でつまみながら文字を消している自分がちと誇らしげに思ってしまいました。
「どうだ、最後まで使ってやったぞ」と。
この気持ちを子供達に伝えたいなとその時思ったんです。

使い切った後の満足感も合わせて「もったいない」の信念を教えてあげたいですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chibies4.blog34.fc2.com/tb.php/506-414f0458
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

暗闇の中で。 «  | BLOG TOP |  » 夏、先取り。

プロフィール

チビーズパパ&チビーズママ

Author:チビーズパパ&チビーズママ

管理者ページ
今まで日記など続かなかった
 三日坊主のチビーズパパの日記。
チビーズままのひとりごと
 「フィオナのVoice!」も執筆中!

☆家族構成☆
チビーズパパ:
 空手とジョギングが趣味!
 46歳 遂に茶帯になった!
チビーズまま:
 子供とお年寄りそして
  犬たちから大人気?
 年齢不詳 ダイエット中。
長男:翔馬(しょうま)16歳
 高校2年生。
 マレーシアの修学旅行が楽しみ!
 空手黒帯
次男:慧樹(けいじゅ)15歳
 部活(バレーボール)を始めた!
 高校2年生。
三男:瑠空(りゅうく)12歳
 背が長男・次男に並ぶ高さ。
 中学1年生。
長女:愛音(あのん)9歳
 ピアノ始めました。
 チビーズ家の姫。
 小学4年生。
次女(Dog):エンジェ 5歳
 ヨークシャーテリアのおチビ。

Flashカレンダー

カテゴリー

最近の記事+コメント

チビーズ4 Countdown

結婚レシピ

おともだちリンク

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

Translate!

powered by 3ET

ブログやるならFC2

無料blog

