topimage

2017-11

 - --.--.-- --

FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

勉強に力! - 2008.07.16 Wed

小学校5年生ともなると「勉強」という文字が段々とその表情を見せてくる。
我がチビーズ長兄、翔馬もそろそろ勉強が必要な時期にやってきたのだ。

教科によって得意不得意があるものだが、翔馬は大の漢字嫌い。算数、理科、社会に関してはまぁそんなに心配もしていないが、こと国語それも漢字はダメである。
あまりにも漢字が書けないので、ここはオイラチビーズパパが一緒になって勉強するかっ!と奮闘することになったのである。
毎日漢字だけ・・・というものキツいので、たまに算数を織り交ぜながら、オイラが帰宅して一息ついた午後8時から9時までの1時間。とにかく勉強するという習慣づけも兼ねて一緒に勉強する。
しかし、漢字を教えながら・・・実はオイラも勉強になったりするのだ。
「おっ!これは知らなかった・・・」とか
「おっ!書き順が違ってた・・・」とか。
なんとも情けない先生であるが、まぁそこは目を瞑ってもらって。。。

とにかく学校で行われる漢字テストでクラス上位になることを目標にし、頑張っているのだ。
さらにはそのテストで上位に上がることによっての自信、興味に繋がることを願って。

がんばれ、翔馬。

s_080710a.jpg
FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

● COMMENT ●

私も自分の勉強をかねて早くユリアと一緒に勉強したいと思っているんです・・・
いつ頃からがいいのかな~~?なんて考えたりして・・・
でも毎日一時間っていうのはちょっときつくないですか?
やるならそのくらいやらなくちゃ駄目ですかね~やっぱり
一緒に勉強してくれるかしら・・・今から心配です^^
v▼・。・▼σポチッ♪

チビーズパパさんっ すごい!!
1時間一緒に勉強だなんて
仕事から帰って、のんびりくつろぎたい時
じゃないですか??
うちのパパも将来そんな風になってくれると
いいんだけど[笑]

目標を持って何かをするってすごく良い事ですね^^
漢字が苦手なのは何か訳があるんでしょうか??
克服出来るといいですね☆

ガンバレ!!翔馬くん^^

チビーズパパさん、すごいですね。
尊敬します。

チビーズパパさんの記事を読んでいると
いかに、自分が至らないか・・・
反省させられます。

これからも、パパ道のバイブルとして
読ませて頂きます。

☆ユリシスさんへ☆

一緒に勉強してみると意外と早いんですよ、1時間って。
今までさんざん勉強もしないで(宿題すらしないときも・・・)きた翔馬にとって、今回の通信簿は応えたようです。結構本気になってきたような気もします。
またオイラも一緒にやる・・・という心意気も伝わればいいな・・・なんて思っているのですが・・・。
とにかく頑張ってみますっ!

☆けいさんへ☆

すごいって言われちゃうとなんだか照れマスねぇ。。。。
なんて結構自分の勉強にもなって面白いんですよね。
それにオイラ結構漢字が苦手なもんで・・・復習ってことで・・・。
翔馬には勉強をするっていう習慣を付けて貰えればいいなと思って始めました。今までのやり方でやると集中することが出来ずに1人勉強となるので、オイラが一緒にやれば多少なりとも集中できるんじゃないかな?なんて思ったものですから・・・
なんにせよ、翔馬には頑張ってもらいたいモノです。

将来、けいさんのおうちのパパさんもやると思いますよ、子供と一緒に勉強。今から楽しみにしていてくださいね。

☆sakuraママさんへ☆

漢字が弱い。。。。実はオイラもそうだったんです。
まず「記憶力」が悪い。そして「使わない」。
文章を書くときに漢字を調べてまでは書かないんですよ。ひらがなで書いてしまう。。。
まぁ翔馬の気持ちもわかるんですが、あえてここは鬼となって漢字を勉強させてます。次のテストで高得点を取ればいい自信になるんじゃないか・・・そう考えてます。
翔馬にはここ一番頑張ってもらいたいモノです。

☆karatepapaさんへ☆

パパ道のバイブルとしてなんて・・・照れちゃいますな。。。
でも結構面白いですよ、子供の勉強。
意外と忘れちゃっていたりするんですよ。なのでオイラ自身も復習のつもりでやってます。

karatepapaさんもその内に子供と一緒に勉強しちゃうんじゃないかな?なんて思います。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chibies4.blog34.fc2.com/tb.php/511-cdcfef40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

やっぱりBBQ(速報) «  | BLOG TOP |  » 大人への教育。

プロフィール

チビーズパパ&チビーズママ

Author:チビーズパパ&チビーズママ

管理者ページ
今まで日記など続かなかった
 三日坊主のチビーズパパの日記。
チビーズままのひとりごと
 「フィオナのVoice!」も執筆中!

☆家族構成☆
チビーズパパ:
 空手とジョギングが趣味!
 46歳 遂に茶帯になった!
チビーズまま:
 子供とお年寄りそして
  犬たちから大人気?
 年齢不詳 ダイエット中。
長男:翔馬(しょうま)16歳
 高校2年生。
 マレーシアの修学旅行が楽しみ!
 空手黒帯
次男:慧樹(けいじゅ)15歳
 部活(バレーボール)を始めた!
 高校2年生。
三男:瑠空(りゅうく)12歳
 背が長男・次男に並ぶ高さ。
 中学1年生。
長女:愛音(あのん)9歳
 ピアノ始めました。
 チビーズ家の姫。
 小学4年生。
次女(Dog):エンジェ 5歳
 ヨークシャーテリアのおチビ。

Flashカレンダー

カテゴリー

最近の記事+コメント

チビーズ4 Countdown

結婚レシピ

おともだちリンク

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

Translate!

powered by 3ET

ブログやるならFC2

無料blog

