topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

駄菓子屋は子供のオアシスなのだ。 - 2008.07.24 Thu

この間のBBQの日、オイラチビーズパパの会社の上司であるSさんを呼んで騒いでいたのであるが、地元のSさんが
「この近くに今や懐かしい駄菓子屋さんがあるよ。」
ということでその駄菓子屋さんへとみんなを引き連れて行ってみたのである。

その道のりもまた情緒ある風景が広がるいわば「田舎」の匂い。
同じ市にこんなローカルな場所があるなんてちと驚いたのだ。
どぶ川かと思いきやその水の中を悠々と泳ぐ鯉。
軒下で涼んでいるおじいちゃんやおばあちゃん。
そして風鈴の音。
暑い夏ではあるが、昔の夏を思い出す情景だ。

その中を過ぎた向こう側にやはり自転車が集まっている店が。。。
駄菓子屋である。
当然子供達のオアシスと化している駄菓子屋。その風景も昔と変わらない。

中に入るとチビーズ達は早速駄菓子を物色。楽しそうである。。。。が、なにを隠そう一番楽しんでいたのはオイラなのだが。。。。
確かに値段は昔ほどの安さはないものの、懐かしい物ばかり。
添加物の固まりのようなお菓子。すももやよっちゃんイカ。「ヨーグルト」とは書いてあるが、一体中身はナンだったのか未だに分からないお菓子。。。。
c_080720x.jpg
k_080720b.jpg

これはいい所が見つかった。。。
またチビーズ家の御用達の場所が1つ増えた日曜日であった。
スポンサーサイト
FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

● COMMENT ●

駄菓子屋さん。。この響き自体懐かしいです。。
いいですね~^^こういうお店なかなかないですよね。

子供達の喜ぶ事や場所、いっぱい増やしたいですね★

いいな~情緒ある田舎の風情・・・
思い出すだけでもほのぼのと暖かい感じがします♪
極めつけに「駄菓子や」なんて♥
私も大好きでしたよ~~(ほんと昔は身体に悪そうでしたがw)
駄菓子やさんって「くじ」付きのお菓子とかが多くてとっても楽しめました^^
上司のSさんに感謝ですね♪
v▼・。・▼σポチッ♪

☆sakuraママさんへ☆

駄菓子屋さんって本当に最近では見ることが無くなりましたよね。いい所を知りました。
でもオイラが駄菓子屋さんに通っていた当時となんら変わることのない駄菓子のパッケージに本当に感動をしました。
sakuraママさんは駄菓子屋さんに子供の頃通った口ですか?

☆ユリシスさんへ☆

おぉw(゚o゚)w ユリシスさんも大好きでしたか、駄菓子。
あの決して健康には良くなさそうな感じがまた懐かしいです。(当時よりは当然考えて作っているのでしょうが・・・)

クジ付きのお菓子なんて連続で当てたときの嬉しさったらないですもんね。
ホント、オイラの上司に感謝です。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chibies4.blog34.fc2.com/tb.php/515-822f77c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

挟んで焼けばこれまた美味しい。 «  | BLOG TOP |  » 夕涼み会。

プロフィール

チビーズパパ&チビーズママ

Author:チビーズパパ&チビーズママ

管理者ページ
今まで日記など続かなかった
 三日坊主のチビーズパパの日記。
チビーズままのひとりごと
 「フィオナのVoice!」も執筆中!

☆家族構成☆
チビーズパパ:
 空手とジョギングが趣味!
 46歳 遂に茶帯になった!
チビーズまま:
 子供とお年寄りそして
  犬たちから大人気?
 年齢不詳 ダイエット中。
長男:翔馬(しょうま)16歳
 高校2年生。
 マレーシアの修学旅行が楽しみ!
 空手黒帯
次男:慧樹(けいじゅ)15歳
 部活(バレーボール)を始めた!
 高校2年生。
三男:瑠空(りゅうく)12歳
 背が長男・次男に並ぶ高さ。
 中学1年生。
長女:愛音(あのん)9歳
 ピアノ始めました。
 チビーズ家の姫。
 小学4年生。
次女(Dog):エンジェ 5歳
 ヨークシャーテリアのおチビ。

Flashカレンダー

カテゴリー

最近の記事+コメント

チビーズ4 Countdown

結婚レシピ

おともだちリンク

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

Translate!

powered by 3ET

ブログやるならFC2

無料blog

