topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

山崎で「山崎」をたしなむ。。。 - 2008.08.16 Sat

恒例の帰省。
今年もチビーズままの実家である京都へと帰省をしたのだ。

京都にいる間はネット環境が無く、ブログを更新することも出来ずにいたので実際は既に我が家へと帰ってきているのだが、今年の帰省は数々の催しがあり、充実した帰省だったのではなかったかと思うのだが・・・。

先日の記事の通り、夜に出発しいざ京都へ。
ETCを使って夜中0時~4時まで高速道路にいるとなんと40%オフなんて粋な得点を受け、帰省ラッシュなど関係ない東名高速をひた走ったのだ。

そしてたどり着いた京都で今回一番に行ったのがここ
「サントリー山崎蒸留所」
c_080811a.jpg

山崎蒸留所

ここはサントリーが誇るウイスキー「山崎」を作っている工場である。
工場見学が出来、しかも料金無料。さらには工場見学が終わったアカツキにはなんと「ウイスキー山崎」の試飲ができるという特典付き。なんと太っ腹なサントリーさん。。。。

なぜここ山崎にウイスキー工場を造ったのか・・・などウイスキーの説明を受けつつチビーズ達も楽しんでいるようである。

そしてやって来ましたウイスキーが入った樽を貯蔵する場所。
当然樽に詰めた年号がそれぞれ打ってあり、チビーズ達はそれぞれの生まれ年の樽を見つけだしていたのだ。
s_080811a.jpg
k_080811a.jpg
r_080811a.jpg
a_080811a.jpg

いやはやとても満足な工場見学。
当然最後は「山崎」をソーダ割りにて頂いてしまったのだ。。。
チビーズ達はアルコールはダメなので「なっちゃん」を頂いていたのだが・・・。

なにはともあれもし大阪の山崎に行くことがあればぜひとも覗いて欲しい場所。
それがここ山崎蒸留所なのだ。。。

c_080811b.jpg
スポンサーサイト
FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

● COMMENT ●

お帰りなさいです^^お疲れ様でした☆
サントリーの工場見学というか、仕事の関係で
講習会へ大阪まで行ったことがあります。。

子供さんはQOOがもらえるんですね^^
知らなかった。。笑

京都での出来事の更新楽しみにしてます♪

おかえりなさい

まずはお帰りなさいです。
楽しかった帰省が、言葉の端々から感じ取る事が出来ます。
工場見学は楽しいでしょうね。飲めるのも最高。
ウィスキーを余り飲みませんが、焼酎サワー割が好きなので何だか美味しそうです。

きっとこれから山崎のラベルを見る度、この日記を思い出すでしょう。

☆sakuraママさんへ☆

サントリーのウイスキー工場。
工場見学に来ている方達はほとんど「試飲」が楽しみで来ているようでした。もちろんオイラもですが。。。

当分は帰省のお話が続くと思いますので楽しみにしていてくださいね。

☆ちゅらうみさんへ☆

あまりアルコール類は飲めないのですが、ウイスキーだけは結構好きなんですよね。日本で一番と言われている「山崎」は結構な高値なので口にすることが無く、まさしく「試飲」を楽しみにして行きました。
ウイスキーのソーダ割り。もう最高でした。。。しかもタダ(←やはりこれが最高)

是非とも一度訪れてみてくださいっ!

工場見学たのしい^^

私も先日、山崎蒸留所の見学に行ってまいりました。

試飲できる山崎12年と白州12年ものは絶品ですね^^
私のときは子供用になっちゃんオレンジが配られていました。

☆sakuraママさんへ☆

おっと!ごめんなさい。
「QOO」じゃなくて「なっちゃん」でしたっ!!
怒られちゃいますよね、サントリーさんに。
訂正させてくださいませ!

☆ヒロミツさんへ☆

おお!ヒロミツさんも行かれましたか。
山崎12年物と白州12年物・・・あの味の深さはまさしく絶品です。

それと・・・・なっちゃんですよね。。。
なんともお恥ずかしいミスをしてしまいました。。。
そうです。今でも「なっちゃん」ですよ。

また機会があったら行きたい場所の1つになりました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chibies4.blog34.fc2.com/tb.php/528-58b23a10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

清水焼は最高なのだ。 «  | BLOG TOP |  » 無事帰還。

プロフィール

チビーズパパ&チビーズママ

Author:チビーズパパ&チビーズママ

管理者ページ
今まで日記など続かなかった
 三日坊主のチビーズパパの日記。
チビーズままのひとりごと
 「フィオナのVoice!」も執筆中!

☆家族構成☆
チビーズパパ:
 空手とジョギングが趣味!
 46歳 遂に茶帯になった!
チビーズまま:
 子供とお年寄りそして
  犬たちから大人気?
 年齢不詳 ダイエット中。
長男:翔馬(しょうま)16歳
 高校2年生。
 マレーシアの修学旅行が楽しみ!
 空手黒帯
次男:慧樹(けいじゅ)15歳
 部活(バレーボール)を始めた!
 高校2年生。
三男:瑠空(りゅうく)12歳
 背が長男・次男に並ぶ高さ。
 中学1年生。
長女:愛音(あのん)9歳
 ピアノ始めました。
 チビーズ家の姫。
 小学4年生。
次女(Dog):エンジェ 5歳
 ヨークシャーテリアのおチビ。

Flashカレンダー

カテゴリー

最近の記事+コメント

チビーズ4 Countdown

結婚レシピ

おともだちリンク

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

Translate!

powered by 3ET

ブログやるならFC2

無料blog

