topimage

2017-06

 - --.--.-- --

FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

集中力が試される瞬間。 - 2008.08.18 Mon

細い路地の突き当たりにあった「兄妹工房 彩麗」さん。
その細い路地はまさしく京都を感じさせる場所であった。
すぐ隣は五条通り(国道1号線)だというのになんとも風情あるもの。

そして出迎えてくれたのが兄妹で素敵な清水焼をしているお二人である。

そして遂に清水焼に挑戦!となったのだ。

清水焼の特徴は染付磁器であるという点。そして小さなモノでも大きなモノでもすべての絵付けを手書き、すべての成形をロクロや型おこしなどの手作りを守っているのだそうだ。

ご兄妹のお兄ちゃんに手ほどきをしていただきながら、まずはチビーズ慧樹と翔馬が挑戦。
ちなみに翔馬はみそ汁茶碗、そして慧樹はご飯茶碗を作るらしいのだが・・・。
s_080812a.jpg
おっ!翔馬、結構本格的だ!しかもうまいじゃないかっ!!!!
本人は真剣そのもの。集中力が試される瞬間でもある。
なかなか手つきもよくお兄ちゃんからもお褒めの言葉を頂いたほど。
素質ありかっ!

しかし翔馬よりもこのロクロ回しに向いている人材が我が家にはいたのだ。
我がチビーズ次兄、慧樹である。
普段あまり集中力がないことで有名な慧樹。
しかしこのロクロ回しには異常なほどの集中力を見せたのである。
k_080812a.jpg
しかも手つきが妙にいいのだ。。。。
慧樹、遂に弟子入りかっ!!

そしてなんと今回は彩麗さんの計らいで瑠空と愛音も挑戦することに・・・。

r_080812a.jpg
a_080812a.jpg

普段見せないチビーズ達の真剣な眼差し。最高の体験をさせてやることが出来たようだ。

ちなみにオイラチビーズパパもこのロクロ回しは未経験。
チビーズ達全員が終了した後、これまた挑戦。
実際にこの粘土を触ってみると意外と硬い。
映画「ゴースト」で主人公がロクロを回しているシーンで、「ぐちゃ!」って簡単に潰れていたイメージがあるためにもう少し柔らかいかと思いきや、結構しっかりしているのである。しかも例え「くちゃ!」となってしまってもいくらでも修正が利くというのもいい。
ちなみにオイラチビーズパパは「湯飲み茶碗」。そしてチビーズままは「一輪挿し」。
チビーズままが作ったこの一輪挿しはいわばお酒の徳利のような形。彩麗さんご兄妹によると口がすぼまっているこの形はムズカシイということなのだが、見事これを完成させていたのだ。
そのチビーズままの制作過程を横目で見ながらなんだか妙な焦りを感じつつも、それでも自分の納得いく形が完成したのだ。

c_080812x.jpg
左から慧樹、瑠空、チビーズままの作品。

c_080812z.jpg
同じく左からチビーズパパ、愛音、そして翔馬の作品。
何度も言うようだがオイラの作品は「湯飲み茶碗」である。。。。間違えの無いように・・・・

そしてもう一つ。珍しく集中力を発揮していた慧樹が家族のために・・・・と大皿を作ってくれたのだ。
最後にそれぞれに好きな色を塗っていただけるということでその色を決めて終了。

チビーズ一家全員満足な仕上がり。
彩麗さんのご兄妹のお二人には本当に感謝しております。
この夏最高の想い出が出来上りました。
瑠空は帰ってから学校の夏休みの宿題の絵日記は今日この陶器作りを描くと言っておりました。

出来上がった作品は彩麗さんの窯で焼いていただいて送ってくれるということに・・・。
自分たちで作った陶器で食べる食事はさぞかしおいしいのであろう。。。

約3時間ほどお世話になった後、彩麗さんを後にしたチビーズ一家。
もともとは小さな縁だったものが、こんな繋がりを持ってそして優しく迎えて頂いたことに感謝・感謝・感謝・・・。

チビーズ達の心に今日という日が深く刻まれたといことは最高の財産。
チビーズ達。。。。いい経験をしたな。

FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

● COMMENT ●

お帰りなさい^^

これはスゴイ体験でしたねー。 
みんなの真剣な顔が思い浮かびます。 できた作品も素晴らしい!! チビーズパパさんも個性で勝負!ですね。笑

できたのが手元に届いて、早く実際に使ってみたいですね。 できれば、その場面もまたブログに載せてくださいませ。

焼き物の経験はいいですね~^^
私も好きなので、是非子供に経験させたい事です♪

しかも、皆とっても上手でビックリです。。
初めてとは思えません~。。。

☆hikarukoさんへ☆

そうそう、誰がなんと言おうと「湯飲み茶碗」です(笑)

約1週間から10日位でお送りできますとおっしゃっていたので、近くチビーズ達の手に届くと思います。
その時には記事にいたしますので、見てやってくださいませ。
しかし陶器作りがこんなに楽しいものだとは思いませんでした。
hikarukoさんは陶器作り挑戦したことがありますか?

☆sakuraママさんへ☆

sakuraママさんも陶器作りされるんですか?

しかしチビーズ達がこんなにも真剣になり、そしてこんなに器用だとは思いませんでした。意外なところで我が子の発見をしたようでした。

陶器作りがこんなにも楽しいとは・・・。子供達よりもオイラのほうがハマりそうです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chibies4.blog34.fc2.com/tb.php/531-39bdec0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

さらに遠くへ・・・。 «  | BLOG TOP |  » 清水焼は最高なのだ。

プロフィール

チビーズパパ&チビーズママ

Author:チビーズパパ&チビーズママ

管理者ページ
今まで日記など続かなかった
 三日坊主のチビーズパパの日記。
チビーズままのひとりごと
 「フィオナのVoice!」も執筆中!

☆家族構成☆
チビーズパパ:
 空手とジョギングが趣味!
 46歳 遂に茶帯になった!
チビーズまま:
 子供とお年寄りそして
  犬たちから大人気?
 年齢不詳 ダイエット中。
長男:翔馬(しょうま)16歳
 高校2年生。
 マレーシアの修学旅行が楽しみ!
 空手黒帯
次男:慧樹(けいじゅ)15歳
 部活(バレーボール)を始めた!
 高校2年生。
三男:瑠空(りゅうく)12歳
 背が長男・次男に並ぶ高さ。
 中学1年生。
長女:愛音(あのん)9歳
 ピアノ始めました。
 チビーズ家の姫。
 小学4年生。
次女(Dog):エンジェ 5歳
 ヨークシャーテリアのおチビ。

Flashカレンダー

カテゴリー

最近の記事+コメント

チビーズ4 Countdown

結婚レシピ

おともだちリンク

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

Translate!

powered by 3ET

ブログやるならFC2

無料blog

