topimage

2017-10

 - --.--.-- --

FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

やばいぞ、刀の演舞。 ~よさこい奮闘編~ - 2008.09.11 Thu

今週末に控えた「よさこい祭」であるが、前回レポートにあったヌンチャクは特訓の成果ありで、なんとか形にはなってきた。。。

が、

またもや本番3日前に来て難題があるのだ。
そう、刀による演舞。。。。

我が道場の出し物である「空手と踊りのコラボレーション」の最後を飾るのがこの刀の演舞。
しかも一番前で目立つ場所での演舞。
なのにもかかわらず、全くの素人であるオイラ。。。。

使うのは当然模擬刀なのであるが、これが意外と重い。。。
その刀を袴を履きつつ振り回すのだ。
さらに実際にやってみて
「これはマズいっ!」
と思ったのが振り回した後。鞘に納めるという動作。これがシャキッっと入らないのだ。。。
昔の侍さん達はこんなものを腰に下げ、いざというときには振り回していたのか・・・と思うとなんとも恐れ入る。
しかしこの鞘に収まらない刀には焦るオイラである。
最後の最後で鞘に収まることなく踊りが全て終了・・・・。マゴマゴしながら焦りながら・・・なんて光景を公衆の面前でなんてことはできない。。。。

プ、プレッシャーが。。。。

ぬぬぬぬ。。とにかく猛練習あるのみである。
しかし本番まであとわずか。。。

完成するのか否か・・・。

本番はすぐ目の前である。。。。。
yosa-katana.jpg


FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

● COMMENT ●

今日は・・ご訪問&コメありがとうございましたm(__)m
長男君の名前が同じ(字まで・・)と聞いてビックリ!
早速遊びに来ちゃいましたァ~♪

お祭りに道場からの出し物があるんですねぇ^^
刀を振り回したあと・・最後シャキッと入ればカッコいぃですよね(*^_^*)

猛練習・・頑張ってくださいねぇ★

見に行けない分・・

是非動画公開を願います!
あ~見たいです!


大丈夫!本番は特別な力が注がれるのです。
かっこいいパパさんを披露して下さいね。

待ってます!(^^)

( *^艸^)本番が楽しみです~♪
道路のキャンバス・・・いいですね~なんでもかけますし・・・
うちはもっぱらお庭の砂の上がキャンバスになってます・・・
お砂だと良く見えないので今度は道路にしてみようかしら?
お家・・・皆掃除してえらい!!!
ピッカピカじゃないですか~~!
あの~~~子供さんお借り出来ませんか??( *^艸^)
v▼・。・▼σ全ポチッ♪

☆Dango-mamaさんへ☆

訪問ありがとうございます。

我が道場はこういった催し事が多いんです。
師範が子供達にいろいろな体験をさせてあげたい・・・という気持ちからだそうです。なので空手をベースにいろいろなことを企画してくれるのです。
その一つである今回の「よさこい」。
全員参加なのでオイラも・・・ということになってしまったのです。

とにかく本番はもう間近。気合いでがんばりますっ!
また遊びに来てくださいね。

☆ちゅらうみさんへ☆

オイラも出場するので動画がもし撮れればアップしたいと思います。

本番には結構強い方なので何とかなると思います(←というよりも楽観視しすぎ?)。
とにかく本番まであとわずか。気合いでガンバリますっ!!

☆ユリシスさんへ☆

道路のキャンパスは最高ですよ。3日も経てば消えてしまうし、なんてったって描き放題。今度試してみてください。
家のお掃除はみんなで一斉にやるとコレが結構面白いもので・・・子供達に家を大切にして欲しいという思いからしてみました。成功だったようです(^^)v


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chibies4.blog34.fc2.com/tb.php/545-b9ba3d7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お風呂でガリガリ君。。。 «  | BLOG TOP |  » 道路は最高のキャンパスなのだ。

プロフィール

チビーズパパ&チビーズママ

Author:チビーズパパ&チビーズママ

管理者ページ
今まで日記など続かなかった
 三日坊主のチビーズパパの日記。
チビーズままのひとりごと
 「フィオナのVoice!」も執筆中!

☆家族構成☆
チビーズパパ:
 空手とジョギングが趣味!
 46歳 遂に茶帯になった!
チビーズまま:
 子供とお年寄りそして
  犬たちから大人気?
 年齢不詳 ダイエット中。
長男:翔馬(しょうま)16歳
 高校2年生。
 マレーシアの修学旅行が楽しみ!
 空手黒帯
次男:慧樹(けいじゅ)15歳
 部活(バレーボール)を始めた!
 高校2年生。
三男:瑠空(りゅうく)12歳
 背が長男・次男に並ぶ高さ。
 中学1年生。
長女:愛音(あのん)9歳
 ピアノ始めました。
 チビーズ家の姫。
 小学4年生。
次女(Dog):エンジェ 5歳
 ヨークシャーテリアのおチビ。

Flashカレンダー

カテゴリー

最近の記事+コメント

チビーズ4 Countdown

結婚レシピ

おともだちリンク

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

Translate!

powered by 3ET

ブログやるならFC2

無料blog

