topimage

2017-08

 - --.--.-- --

FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

作品の完成。 - 2008.10.18 Sat

さて、今年の夏休みにお世話になった京都清水焼の「彩麗」さん。
そこでチビーズ一家全員が初体験となったロクロによる焼き物。

それぞれが自分の欲しいモノを作るというものすごい体験をしたことをみなさんは憶えているであろうか・・・。
その焼き物が遂にやって来たのだ。

それがこれらである。
c_081018a.jpg

それぞれに最高の仕上がりである。

まずは翔馬の作品「お椀」。お味噌汁を飲む為にと作った品物である。
s_081018a.jpg
ポイントはお茶碗と違い、周りのふくらみがある・・・ということである。

そして慧樹の作品「お茶碗」。集中力が無いと普段から言われている中、見事なまでに集中して作り上げた作品である。
k_081018a.jpg
チビーズ一家の作品中、一番肉薄な品物。色もまたいい感じである。

次に瑠空の作品「お茶碗」。そつのないシンプルなお茶碗。食べ盛りの瑠空にもってこいの深さを誇る逸品である。
r_081018a.jpg

そして愛音の作品。もう少し大きくなったらこれでご飯を食べるらしいその逸品がこれである。
a_081018a.jpg
なんともいえない「ゆがみ」が見事にアートしているのだ。将来の嫁入り道具の一つに・・・。

そしてチビーズままの作品「一輪挿し」。
彩麗さんが「これはムズカシイですよ」と言っていたのだが、見事に作り上げた逸品である。
cm_081018a.jpg
色といい形といい見事な出来映え。我がチビーズ家の玄関先で今後お客様を迎えてくれることであろう。。。

そして堂々登場、オイラチビーズパパの作品・・・・であるが。。。。
cp_081018a.jpg
花瓶ではないのであしからず。。。。前回も何度と無く伝えたが、これは「湯飲み茶碗」である。この独特なフォルム、、、なのだがどうもみんなは「花瓶?」にしか見えないらしい・・・・(泣)

とにかく清水焼、最高である。
チビーズ達も自分たちの作品に大満足。早速明日から使うということである。

そして最後になったが、お忙しい中我がチビーズ家の作品を仕上げて頂いた清水焼の「彩麗」さんに本当に感謝・感謝・感謝いたします。
最高の夏休みをいただきました。
FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

● COMMENT ●

いやあ~ できたんですねー。
これは素晴らしい!! 
自分が作った器で食事ができるなんて素敵。
チビーズパパさんの湯呑みもお茶がいっそうおいしくなるんじゃないかしら。
ほんとに素晴らしいわ。

あと、愛音ちゃん お誕生日おめでとう!!

すごい、みんなステキな作品になりましたね。

自分で作った物で食事をしたら
もっと美味しく、楽しく食事ができそうですね。

チビーズパパさん作の湯飲み茶碗もナイス♪

☆hikarukoさんへ☆

誕生日のお祝いのお言葉ありがとうございます。

それと自分たちで作った陶器。さっそく夕ご飯から使いましたよ。いつにも増して食べてました。やっぱり美味しいんでしょうね。
作る工程も楽しかったのですが、こうやって形になってしかも生活の一部として活躍してくれるとは本当に良い思い出となりました。
hikarukoさんももしこのような機会がありましたら挑戦してみてくださいませ。

☆まなちさんへ☆

実際に作ってモノが形となって、しかも綺麗になって手元に来ると本当に嬉しいものです。
さっそく子供達はこれで食事をしてましたよ。美味しかったと絶賛しておりました。

そうそう、ちなみにオイラの「湯飲み茶碗」ですが、、、やっぱりみんなに「コレは何?」などと言われております・・・・(涙)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chibies4.blog34.fc2.com/tb.php/569-fc2562e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

久しぶりに・・・・公園。 «  | BLOG TOP |  » 愛音、遂に4歳。Happy Birthday!

プロフィール

チビーズパパ&チビーズママ

Author:チビーズパパ&チビーズママ

管理者ページ
今まで日記など続かなかった
 三日坊主のチビーズパパの日記。
チビーズままのひとりごと
 「フィオナのVoice!」も執筆中!

☆家族構成☆
チビーズパパ:
 空手とジョギングが趣味!
 46歳 遂に茶帯になった!
チビーズまま:
 子供とお年寄りそして
  犬たちから大人気?
 年齢不詳 ダイエット中。
長男:翔馬(しょうま)16歳
 高校2年生。
 マレーシアの修学旅行が楽しみ!
 空手黒帯
次男:慧樹(けいじゅ)15歳
 部活(バレーボール)を始めた!
 高校2年生。
三男:瑠空(りゅうく)12歳
 背が長男・次男に並ぶ高さ。
 中学1年生。
長女:愛音(あのん)9歳
 ピアノ始めました。
 チビーズ家の姫。
 小学4年生。
次女(Dog):エンジェ 5歳
 ヨークシャーテリアのおチビ。

Flashカレンダー

カテゴリー

最近の記事+コメント

チビーズ4 Countdown

結婚レシピ

おともだちリンク

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

Translate!

powered by 3ET

ブログやるならFC2

無料blog

