topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

今年最後の試合で。。。 - 2008.11.03 Mon

前日の練習の成果はいかに・・・・

今年最後の試合に挑んだチビーズ達。
さてさてその結果とは・・・・・


今回の試合の形式は形、組手の二部構成。
形は最初の2試合は基本形と呼ばれる規定の形の中から選び、それ以降は自由形といって本人の得意とする形で勝負する。基本的に2人で同時に演舞し、3人のジャッジで点数の多い方が勝ち。
そして組手は面と防具を付ける「硬式空手」で1分半(高校生以上は2分)の時間内に優劣を決める。5ポイント差が付くか時間いっぱいで点数の多い方が勝ち。また試合中に1本(一撃でダウンした場合)を決めればその時点で終わりというのがルールである。「硬式空手」なので面と防具に当たればポイントなので、当然顔面もありなのだ。(後頭部はダメ)

試合は最初に形の試合がある。
チビーズ翔馬と慧樹はどちらかというとこの「形」が得意。瑠空は「組手」が好きだということなのだが・・・。

まずはチビーズ翔馬だが。。。
基本形で選んだのが平安五段。
1回戦は順調にストレート勝ちであったが2回戦目に同じ茶帯の選手と当たる。傍目から見ていたら翔馬が勝ったかな?と思ったのだが、結局1-2で負けてしまった。。。。ということで前日に練習した「岩鶴」は披露することなく終了。。。。
午後の組手も接戦していたモノの1回戦で2-3で負けてしまった。。。。残念。
まぁこれを機にまた精進して欲しいものである。。。。

そして次兄慧樹。。。
基本形で選んだのが平安四段。
今回は初の表彰台を狙っていた慧樹。
今回は気合いも入っており、いつもよりもいい感じであった。
1回戦、2回戦と勝ち進み、3回戦目からの自由形で選んだのは前日も練習していた「慈恩」。
直した箇所もいい感じで進み、3回戦目も勝利。4回戦目で黒帯の相手に当たりここで負けてしまったのである。とはいえ1-2で負けていたのでまぁ本人も納得であったのではないか・・・・
ということで見事3位!
念願の表彰台に上がったチビーズ次兄慧樹であった。。。。
k_081102a.jpg
組手は良い動きをしていてポイントも取っていったのだが、結局2-3で負け。
組手はもう少し頑張ってもらわなければならないなぁ。。。。

そして今回が2回目の試合、瑠空。
まだまだ初めて間もない瑠空は基本形も自由形も平安初段。
行く前に翔馬による前屈の腰を落とせというアドバイス(チビーズままが翔馬に伝えるように頼んだのだが・・・)が功を奏してかいつもよりもずっといい平安初段。
これまた1回戦、2回戦を勝ち進み結局第3位をゲット。
これまた初表彰台となったのである。
r_081102a

で、好きな組手はというと・・・接戦もむなしく0-2で負け。ただし、攻めて負けたというまぁ内容は悪くはなかったのでまぁいいかな・・・って感じなのだ。

昼休みには翔馬は我が道場の代表として演舞をし、会場から拍手が送られていたのだ。


(ちなみに翔馬は後ろの列画面の手前から2番目)



ということで、今日は2人が表彰台に上がったし翔馬も勝ちはしなかったがその試合内容は良かったので夕ご飯は「焼き肉食べ放題!」。
c_081102z.jpg

この三連休はこんなことで無事に終わりそうである。

とにかく慧樹、瑠空、おめでとうっ!
スポンサーサイト
FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

● COMMENT ●

おめでとうございます!

みんな、頑張りましたねー。
翔馬くん、自由形を見せられなくて残念でしたね。
↓のムービー見ましたけど、ものすごく上手じゃないですか。 やはり、これは焼肉食べ放題でお祝いですよね。

焼き肉ですよ、やっぱり。

v-218hikarukoさんへ

本当に翔馬は残念でした。
でも試合内容は今までで一番良かったので見ているこちらとしても満足でした。あとの2人は見ての通りなので、もうこれは
「食べ放題だべ?」
なんて焼き肉へ言ってしまいました。
この時ばかりは「ダイエット」なんて言葉は忘れちゃいましたよ。。。(泣)

頑張ったご褒美に焼肉ですか~^^さすがチビーズパパさん。

子供達結果はどうあれホントに良い経験しましたよね。
isakiの試合は初めてなんですが、今からドキドキしてきました。。

楽しみです^^

練習とアドバイスの賜物!
兄弟でがんばれるのってなかなかないからいいですねー。
(前にも言ったような 汗)
ほんとうらやましいです♪
頑張ったご褒美で焼き肉!どれくらい平らげたんだろう?
想像以上かな 笑

実は食べたかったのは・・・。

v-218sakuraママさんへ

子供の試合を観るのは結構ドキドキするものです。
まるで自分がそこに立っているかのようですよ。
でもその子供が勝ったとき、その喜びもまた自分の喜びです。
ぜひ試合でいい経験してきてくださいね。

それと・・・・
子供達の頑張ったご褒美の「焼き肉」。。。。
実はオイラが食べたかったので・・・っていうのが真相。
あっ、これこども達には内緒ですよ。。。。(笑)

兄弟。

v-218kaoruさんへ

普段は喧嘩ばっかりしているのにこういうときには助け合う。。。なんだかそんな光景をみるとホットします。
道場での彼らはそれぞれが気を遣いながら稽古しているという話を指導員の先生達から聞いたことがあります。やはり兄弟なんですね。

焼き肉の量ですか?
それは。。。。
「食べ放題でやっぱりよかった・・・・・」
これでわかりますよね。。。。(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chibies4.blog34.fc2.com/tb.php/581-fced88c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

翔馬、表彰される。 «  | BLOG TOP |  » 試合前のちょい練習。

プロフィール

チビーズパパ&チビーズママ

Author:チビーズパパ&チビーズママ

管理者ページ
今まで日記など続かなかった
 三日坊主のチビーズパパの日記。
チビーズままのひとりごと
 「フィオナのVoice!」も執筆中!

☆家族構成☆
チビーズパパ:
 空手とジョギングが趣味!
 46歳 遂に茶帯になった!
チビーズまま:
 子供とお年寄りそして
  犬たちから大人気?
 年齢不詳 ダイエット中。
長男:翔馬(しょうま)16歳
 高校2年生。
 マレーシアの修学旅行が楽しみ!
 空手黒帯
次男:慧樹(けいじゅ)15歳
 部活(バレーボール)を始めた!
 高校2年生。
三男:瑠空(りゅうく)12歳
 背が長男・次男に並ぶ高さ。
 中学1年生。
長女:愛音(あのん)9歳
 ピアノ始めました。
 チビーズ家の姫。
 小学4年生。
次女(Dog):エンジェ 5歳
 ヨークシャーテリアのおチビ。

Flashカレンダー

カテゴリー

最近の記事+コメント

チビーズ4 Countdown

結婚レシピ

おともだちリンク

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

Translate!

powered by 3ET

ブログやるならFC2

無料blog

