topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

厄払い。 - 2009.01.05 Mon

昨日の4日。
チビーズ男共は空手の寒稽古で前の晩から道場へ。朝一番で三浦半島へと出かけたのだ。

そしてオイラチビーズパパであるが。。。今年は厄年に当たる年。
なので今年も去年の前厄に引き続き「川崎大師」へと厄払いにチビーズままと愛音の3人で出かけたのである。

去年の川崎大師はさすがに新年だけあってもの凄い人の量であった。その人の量を想像していたのでそれこそ覚悟を決めていたのだが・・・・

行ってみると実にあっけないほど人が少ない。ガラ~ンとしているわけではなく、普段よりも人が多いのであろうが想像を遙かに超えた少なさに半ば拍子抜け。
でもこれ幸いとさっそく護摩供(ごまく)を受けるべくその手続きをしたのだ。

11時からの護摩供を受ける人たちはさすがに多かったのであるが、愛音はそんな人混みもなんのその、相変わらすGOING MY WAY振りを発揮。関係ないといった感じである。

護摩供・・・御本尊のご宝前に設けられた護摩壇の周囲に香華をはじめ五穀、お供物をそなえ、斎戒沐浴して心身を浄めた導師が、中央の炉の中に護摩木を焚いて、御本尊厄除弘法大師さまのご供養をすることにはじまる、きわめて厳粛な秘法(川崎大師HPより抜粋)

その護摩供を受け、じんわりとそのお坊さん達の心地よい経を聞きながら・・・厄は払えたのだ。
そう信じ、そして今年の厄払いは終了。
これで今年も何事もなく乗り越えていけるような気がするぞ。

さて今年はまたもや楽しいことが増えそうな気配盛りだくさんだ。
1年また頑張っていこうぞ!

a_090104a.jpg
スポンサーサイト
FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

● COMMENT ●

はじめまして

chiikamamaと申します♪
訪問&コメントありがとうございました。
チビーズパパさんは厄年なんですね。
厄祓いお疲れ様でした。

確か私も厄年だったような・・・
子供を産むと厄が祓えるらしいww

また遊びにきますね♪

新年のご挨拶が遅くなりました┏(_ _ *)┓
本年もどうぞよろしくお願いいたします♪
厳粛に厄払いが無事終了しなによりでした・・・
信じることはとても大切なことだと思っています!
ご家族での京都旅行楽しかったことと思います♪
金閣寺をバックにしたチビーズの写真とても素敵ですね♪
今年もたくさんたくさん良いことがありますように♪
v▼・。・▼σポチポチッ♪

今年初コメ?!

ちょくちょく覗いてはいたのですが、もしかして今年初コメだったかも!
あけましておめでとうございます!
早速厄払いも済んで気持ちよく2009年もスタートですね。
幼い頃は川崎市民だったので川崎大師と聞くと懐かしい~♪
おみやげはいつもくず餅だったな~。。。大好物です。
今年も楽しい記事いっぱいの一年になりますように!
どうぞ、よろしくお願いします。

厄払い。

v-218chiikamamaさんへ

そうなんです。「厄年」なんです・・・。
chiikamamaさんも「厄年」ですか?でも子供を産むと厄払いになるらしいですよ。。。
まぁ厄年でも心の持ちよう一つ。
楽しいことを考えて「ポジティブ」にこの1年行きましょうっ!

これからもよろしくおねがいしますっ!

よろしくおねがいします。

v-218ユリシスさんへ

そうそう、厄年でもそのことを気にせず楽しくこの1年を過ごそうと思います。
年に2回も帰る京都なのにあの有名な「金閣寺」にはなかなか行けなかったんですよね。。。。
綺麗でしたよ。ぜひとも今度京都に行かれるときには行ってみてください。

2009年、スタート。

v-218kaoruさんへ

そうですか!元「川崎市民」だったんですね。実は川崎大師には去年からお世話になっているんです。この辺りで厄払いといえば「川崎大師」なんですよね。
ということで今年も始まりましたね。
kaoruさんのお家も楽しい1年の始まりですね。
またキャンプの話題楽しみにしていますっ!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chibies4.blog34.fc2.com/tb.php/608-2b239416
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日はやはり・・・・これ。 «  | BLOG TOP |  » 京都で観光。

プロフィール

チビーズパパ&チビーズママ

Author:チビーズパパ&チビーズママ

管理者ページ
今まで日記など続かなかった
 三日坊主のチビーズパパの日記。
チビーズままのひとりごと
 「フィオナのVoice!」も執筆中!

☆家族構成☆
チビーズパパ:
 空手とジョギングが趣味!
 46歳 遂に茶帯になった!
チビーズまま:
 子供とお年寄りそして
  犬たちから大人気?
 年齢不詳 ダイエット中。
長男:翔馬(しょうま)16歳
 高校2年生。
 マレーシアの修学旅行が楽しみ!
 空手黒帯
次男:慧樹(けいじゅ)15歳
 部活(バレーボール)を始めた!
 高校2年生。
三男:瑠空(りゅうく)12歳
 背が長男・次男に並ぶ高さ。
 中学1年生。
長女:愛音(あのん)9歳
 ピアノ始めました。
 チビーズ家の姫。
 小学4年生。
次女(Dog):エンジェ 5歳
 ヨークシャーテリアのおチビ。

Flashカレンダー

カテゴリー

最近の記事+コメント

チビーズ4 Countdown

結婚レシピ

おともだちリンク

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

Translate!

powered by 3ET

ブログやるならFC2

無料blog

