topimage

2017-09

 - --.--.-- --

FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

九条ネギ。 - 2009.01.09 Fri

今日野菜の一つである「九条ネギ」。我がチビーズ家がある関東圏ではあまりない野菜である。
この九条ネギ、チビーズままにとっては小さい頃から食べていたものなのだが、どうも関東にあるいわゆる「白ネギ」に抵抗があったそうだ。
そのため京都に帰省したときにはこの「九条ネギ」を食べるのが小さな幸せであったのだ。
当然チビーズパパもこのネギの大ファン。
そこで家でこの「九条ネギ」を育てよう!とこの度買ってきたのだ。

この九条ネギ、青みが多い柔らかいネギで、薬味としては最高なのである。

実は以前同じ試みをしたことがあったのだが、明日収穫!という前日に台風が来て根こそぎもみくちゃにされてしまった経験があるのだ。。。。それ以来のこの「九条ネギ」の栽培は諦めていたのだが。。。

といういうことで再挑戦。。。

まずは根を伸ばすためにコップにて・・・
c_090106a.jpg

そして今回以前よりあった鉢植えに植え替えることに・・・・
c_090107g.jpg

すでに大きくなり始めたこの「九条ネギ」。
今から収穫が楽しみである。。。。
FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

● COMMENT ●

うわ。。いいですね こういうの。
収穫が楽しみです。
今の季節なら、”煮込みうどん”にってところですか?

京都の方ならもっとおしゃれな食べ物かしら(><)

うちがよく行くラーメン屋さんに九条ネギがおいてあるんです。
柔らかくて苦みがなくて・・・大好きです。
いつもドバッと入れて食べてますv-373
今度の収穫はうまくできる事を祈ってます!

煮込みうどんも良いですね。

v-218ちゅらうみさんへ

この「九条ネギ」はいわゆる「白ネギ」とは違って本当に美味しいんですよ。ちゅらうみさんのいわれるように今の時期ならば煮込みうどんもいいですよね。今度試してみます。

この間は肉団子に混ざって入ってました。。。。これまたおいしかったですよっ!

v-218ちいこさんへ

そうそう、京都のラーメン屋さんには結構この「九条ネギ」がざるに入って置いてあるんですよ。好きなだけどうぞ!ってな感じで。。。
もうそうなるとそれこそ「ドバッ」っと入れちゃいます。
今はまだまだ少ない我が家の「九条ネギ」ですが、少しずつでも増やして行ければと思います。。。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chibies4.blog34.fc2.com/tb.php/610-5281efd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

天晴!チビーズ達。 «  | BLOG TOP |  » 今日はやはり・・・・これ。

プロフィール

チビーズパパ&チビーズママ

Author:チビーズパパ&チビーズママ

管理者ページ
今まで日記など続かなかった
 三日坊主のチビーズパパの日記。
チビーズままのひとりごと
 「フィオナのVoice!」も執筆中!

☆家族構成☆
チビーズパパ:
 空手とジョギングが趣味!
 46歳 遂に茶帯になった!
チビーズまま:
 子供とお年寄りそして
  犬たちから大人気?
 年齢不詳 ダイエット中。
長男:翔馬(しょうま)16歳
 高校2年生。
 マレーシアの修学旅行が楽しみ!
 空手黒帯
次男:慧樹(けいじゅ)15歳
 部活(バレーボール)を始めた!
 高校2年生。
三男:瑠空(りゅうく)12歳
 背が長男・次男に並ぶ高さ。
 中学1年生。
長女:愛音(あのん)9歳
 ピアノ始めました。
 チビーズ家の姫。
 小学4年生。
次女(Dog):エンジェ 5歳
 ヨークシャーテリアのおチビ。

Flashカレンダー

カテゴリー

最近の記事+コメント

チビーズ4 Countdown

結婚レシピ

おともだちリンク

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

Translate!

powered by 3ET

ブログやるならFC2

無料blog

