topimage

2017-11

 - --.--.-- --

FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

不可解なり、「漢字」。 - 2009.01.16 Fri

今日、チビーズままがこんな話をしてくれた。
英語の生徒さんの1人が書いた一つの漢字「年」。
この「年」という漢字が謎だと言うのだ。

この3画目から4画目に続くところ、横棒からその左側から下へと延びるところである。
ここの場所を学校の先生は「3画目の左端から4画目は始まるのだ」
つまり横棒である3画目の左端が4画目よりも左に突き出て無く、ちょうど角になるように書くというのである。
これに対してオイラチビーズパパは「えっ?オイラは今まで3画目の端からちと入った所から書いてるぞ」ってな感じなのだ。
それじゃ実際はどうなのか・・・
そこで調べてみたのだ。

すると・・・・
もともと「年」という字の4画目は横線だったり点だったり・・・なので実は「ここから始まる」っといった基準が無いということが判明したのだ。なので学校の先生の言う「3画目の左端から4画絵が始まるのだ」と言ったこの教えも、オイラが言っていた「3画目の端からちと入ったところから始まるのだ」というのも両方正解ということであるのだ。。。
う~ん、そんなに曖昧なものであったのか・・・・とちと釈然としない感じ。

で、他の漢字でなにか面白いものはないのか・・と探してみると、あったあった「女」という字。いわゆる「くのいち」とかくこの「の」の部分と「一」の部分との接点は上が飛び出るのか飛びでないのか・・・。
実はこれも決まっていないらしいのだ。つまり飛び出ていようが飛び出ていなかろうがどちらも正解ってことらしい。。。
また「々」という字。これも実際にパソコンなどで打とうとしても一体なんて読むのかわからず、結局「人々」とか打ってから「人」という字を消してみたり・・・・それも調べてみたら実は「々」というのは漢字ではないことが判明したのだ。つまり「々」は字ではなく、記号であることがわかったのだ。
さらに調べると、「腹」「肺」「肝」「臓」など、関係する漢字で有名なのが「にくづき」と呼ばれる月部の漢字。でもこの「月」、お月様とは一切関わりが無く、元々は「肉」という字が変形したものだということも判明したのだ。。。。

いやはや不可解なり、漢字である。

ふとしたことから始まったこの漢字の話題。世界の言葉の中では「ムズカシイ」部類に入るだろう日本語。その中のこの漢字にまつわる話はまだまだ奥が深そうである。。。。
FC2ブログランキングエントリー中!
ピッと押してくださいませ。↓

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

● COMMENT ●

思わず紙に書いてたしかめてみてしまいました( *^艸^)
年・・・はパパさん派、女は出る派でした
両方とも正しいなんてほんとなんだか釈然としませんね!
ま~でもそれはそれで楽しいかも♪
々・・・は記号でいつも変換してたので知ってました
月・・・そうだったのね~
世の中知らないことは山ほどありますね~!
自分で興味を持って調べてみると色々なことがわかって楽しいですね♪
v▼・。・▼σポチポチッ♪

奥が深いっ!

v-218ユリシスさんへ

ほんと今回は漢字について色々と調べちゃいました。。。
いやぁ奥が深いですね、「漢字」。
調べれば調べるほど。。。。って感じでした。

々・・・知ってらしたとは・・・さすがです。

その昔、日本語を習っている海外の友達から
「日本人は漢字をどれだけ知っているのか?」
という質問に
「まぁ少なくとも2000以上はあると思う。。。」
って答えたことがあります。
ネットで調べるとだいたい3500~4000程だそうです。
すごいぞっ!日本人。
そんなことまで感じてしまった1日なのでした。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chibies4.blog34.fc2.com/tb.php/614-7c3e23aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

幼稚園予備軍。 «  | BLOG TOP |  » チビーズ家の豚汁・・・。

プロフィール

チビーズパパ&チビーズママ

Author:チビーズパパ&チビーズママ

管理者ページ
今まで日記など続かなかった
 三日坊主のチビーズパパの日記。
チビーズままのひとりごと
 「フィオナのVoice!」も執筆中!

☆家族構成☆
チビーズパパ:
 空手とジョギングが趣味!
 46歳 遂に茶帯になった!
チビーズまま:
 子供とお年寄りそして
  犬たちから大人気?
 年齢不詳 ダイエット中。
長男:翔馬(しょうま)16歳
 高校2年生。
 マレーシアの修学旅行が楽しみ!
 空手黒帯
次男:慧樹(けいじゅ)15歳
 部活(バレーボール)を始めた!
 高校2年生。
三男:瑠空(りゅうく)12歳
 背が長男・次男に並ぶ高さ。
 中学1年生。
長女:愛音(あのん)9歳
 ピアノ始めました。
 チビーズ家の姫。
 小学4年生。
次女(Dog):エンジェ 5歳
 ヨークシャーテリアのおチビ。

Flashカレンダー

カテゴリー

最近の記事+コメント

チビーズ4 Countdown

結婚レシピ

おともだちリンク

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

Translate!

powered by 3ET

ブログやるならFC2

無料blog

